2016年08月22日

京塚昌子

日本の主婦を体現した女優でした。

kyoduka.jpg

暑さの中にも、徐々に秋の空気が感じられる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

aug09.jpg

「男女平等参画社会」が提唱されるまで、既婚女性の主な仕事はOLではなく家庭の主婦でした。そんな典型的な「日本の主婦」を演じていたのが、女優の京塚昌子さんです。

では京塚さんの主な出演作品を振り返って見ましょう。

肝っ玉かあさん(1968-72年、TBS):女手一つで蕎麦屋「大正庵」を切り盛りする主人公:大正五三子を演じています。平岩弓枝脚本、石井ふく子プロデュースのこの番組は、「様々な騒動を切り抜けるおかみさん」路線を確立した番組でした。

肝っ玉捕物帖(1973-1974年、フジテレビ):江戸の町火消し「か組」の女頭領にして、後妻ながら纏を守り抜く鉄火かあさんを好演していました。

おふくろさん(1975年、日本テレビ):森進一の「おふくろさんよ〜おふくろ〜さん〜」のテーマ曲に載せて、息子の石立鉄男や床屋の大坂志郎、その息子の松山英太郎や大学教授のフランキー堺、パン屋の金子信雄(いずれも故人)と競演していました。

京塚昌子さんの体型は、今風に言えばメタボ、要するに「デブ」でしたが、当初は痩せ型の美人だったそうです。盲腸の手術をしてから体型が変わり、日本の主婦を演じるのに好適となりました。
戦後すぐの日本人専業主婦は飢餓のため痩せていましたが、三種の神器を手に入れて以降の主婦は運動によるエネルギー消費が減ったため、京塚さんのような体型の人が多かったようです。

aug13.jpg

京塚昌子さんは、「肝っ玉かあさん」等に出演されている時に、常時割烹着を着ていました。平成28年の今日、割烹着を着ている日本女性は酒場の厨房などを除いて滅多に見られなくなりました。
ちなみに、京塚さん自身は結婚せず、64歳で没するまで独身でした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(46) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
理想の○○って人居るけど、そういうタレントって実はなかなか“ソレ”にならないとか失敗するんよね。日本のお母さんの彼女は最後まで独り。大阪のオカンの浪花千栄子さん、お嫁さんにしたい女性ナンバー1の市毛良枝さんは失敗しとる。
逆説的に言えばだ、デハさん、ラーさん、そしてこの私こそはだ…いや、何でもない…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月22日 05:37
総帥さん

理想の女性と言われた吉永小百合さんも、外見とスクリーンの上では確かにそう見えるんですが、その政治思想は・・・なんですよね。

女優なんてみんなそんなもんです(あえて後半の話題には触れずw
Posted by シモン at 2016年08月22日 05:42
「必殺仕置人」で、藤田まことが山崎努と沖雅也に
「よせよせ、男が30過ぎて良い格好しようなんざ落ち目になった証拠よ」
てセリフがあるんですが、右だろうが左だろうがタレントが政治を語り出したら落ち目の証拠ですよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月22日 05:50
きょうー づか!づか!
軍靴の足音。九条死守!

京塚昌子さん。ずっと、日本のお母さんだと思ってましたが、

意外と早く、亡くなったのですね。
意外と若く、亡くなったのですね。

ケンちゃんシリーズのお母さん役とか、ニッセイのおばちゃんとか、みんなこの人だったと誤解している人がおりますが、間違いなのです。なのです。

それだけ、お母さん役としての印象が、強かったのです。

しかし、実は帰って来たウルトラの母だったとは、
存じませんでした。
存じませんでした。
Posted by 藤原 at 2016年08月22日 06:18
藤原さん

ちなみに、ウルトラの母はペギー葉山さんです。
Posted by 菅原 at 2016年08月22日 07:19
京塚昌子さんと共演した子役時代の杉田かおるが、
京塚さんに抱きつくシーンで腹の肉を掴んだために叱責され、降板させられたそうですね。

やさしい顔のお母さん役と、本人の性格はかなり違っていたのかも。。
Posted by ラー at 2016年08月22日 07:27
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、バルタン聖人Jr!

ウルトラの母と、帰ってきたウルトラの母は、別人だ!
前者は緑のおばさんことペギー葉山さん、だが後者は、このトップ画像に映っている通り、京塚昌子さんだ!どうみても、「うちの息子をよろしく」「まあまあ母さん」という、画像ではないか!これは京塚さんが帰ってきたウルトラマンの母であることを、裏書きしている!ちなみにウルトラの母の息子は太郎だ!ラビットパンダだ!詳しいことは、

デハ様に、聞きましょう。
デハ様に、聞くのです。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年08月22日 07:38
尚、言い忘れたが、バルタン聖人JRは、その違いもわからずに、他人の帰ってきたウルトラマンに向かって
「父の仇!」
と戦いを挑んだ!その結果がどうだ!一回の裏でコールド負けだ!それは初代ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンの違いを見抜けなかったせいだ!
菅原君も同じだ!ウルトラの母と、帰ってきたウルトラの母を同一視しているようでは、バルタン聖人JRの轍を踏むことに、なる!詳しいことは、

デハ様に、聞きましょう。
デハ様に、聞くのです。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年08月22日 07:41
漆黒の曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)の発案した商品試験が電気製品を対象に本格的に始まるり、手始めに、トースターの試験が開始される。

という、回でした。
サテ総帥さん。「タレントが、政治を語り出したら落ち目の証拠」佳い、言葉だと思う。
参議院で、タレントが出馬するのは、賞味期限を延長するためだと、思う。
れんほうさんも、女性タレントとしての賞味期限は、とっくに過ぎていて、その延命措置として、参議院に立候補し、辛口発言で、伸し上がったのではないかナ?
しかし大震災の時、れんほうさんが襟を立てて、コンビニエンスストアーを行脚し、「買占めは、しないでください。」とテレビに向かってのたまった時は、思わず咳き込んでしまいました。これで大臣が務まるなら、リタイア組の私でも出来そうです。
Posted by 百足衆 at 2016年08月22日 08:00
デハ殿の嫌いなもの

1.勧告
2.椎茸
3.みんす党(および残党)
4.ビッグ錠のグルメ漫画
Posted by 燈台森 at 2016年08月22日 09:26
好きなもの…花燃ゆ
Posted by 花…燃やバニー at 2016年08月22日 09:58
隠すな!トンスルだろwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月22日 11:57
ビートたけしは弟子の東国原が宮崎知事に立候補する時に
「俺たち芸人てのは誰が統治していようと芸で生きていかなきゃいけない。その芸人が支配する側に立とうてのは芸を棄てるって事と同じだ」
と言って師弟関係は破棄したそうです。だから彼はたけし軍団でも序列では高い方だったのに、確か今はソレが無い筈です。
意外とたけちゃんは魂と言うか根性みたいなのを大切にしとると云うか、政治との距離の取り方を知ってるのね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月22日 12:12
なるほど、たけしは政治との間合いの取り方を知ってるんですな。

参議院選挙に立候補してと誘われない訳だわな…

あれ?谷亮子って今何だったっけ?
Posted by 燈台森 at 2016年08月22日 12:40
燈台森さん
よくご存じで。ちなみに挑戦よりあっちの方が嫌いです。

藤原さん・菅原さん
京塚さんが帰ってきたウルトラマンの母であるかどうかは私は存じ上げませんが、一つだけわかっていることは、ウルトラセブンの母は、ウルトラの母(ウルトラウーマンマリー)の姉であるということです。つまり、ペギー葉山に姉がいれば、その人物が、ウルトラセブンの母と言うことになり、いつもいうとおり、根上淳さんこそが、ウルトラの父なのです。
 ふがいない帰ってきたウルトラマンに「勉強が足りん」と言うために宇宙ステーションから来たことにしたのです。
 なお、ウルトラの父は、アタッチメントをなくして変身できなくなり、代わりにオートバイを直立させて戦わせていたライダーマンに対しても、上司の刑部として「勉強がたりん」と督戦し、結果的に悪之宮博士を滅ぼすことにも成功しました。なおフランス人のクォーターだったそうです。
Posted by デハ at 2016年08月22日 12:45
一昔前の50代後半〜60代の女性は、みなこんな感じで、アニメのサザエさんのお母さんもこんな感じでした。しかし今は少なくとも70以上でないと、こんな容姿にはなりませんね。
 アグネスや小池知事は還暦を過ぎていますが、若々しく美しいです。
 アグネスはサムネールで見ると、AKBで上位の柏木由紀と区別がつきませんし、小池知事も、一回りぐらい年下の蓮舫と互角です。さらに一回り年下の汚物優子に対しては、完勝です。
 民進党にとって、蓮舫が美人であるということは、もはや最後の財産になってしまったのです。(ただし、私の好みとは大幅に異なりますが)
 蓮舫がおばさん体型・おばさん顔になってしまったら、民進党はもうおしまいだと思います。
それにしても、情けないのは細野です。
 奴は、(私はそうはおもいません。ゴリラに似ていると思います)世界のイケメン政治家ランキングに入っているのに、また、日ごろ極左執行部に批判的なくせに、蓮舫に不戦敗しました。細野や前原は大声の割にはいざと言うとき腰が砕ける情けないやつです。
 また、枝野や細野や安住は、鳩山さんのポケットマネーで大臣にまでしてもらったくせに、鳩山さんがおかしなことを言うと「民主党は鳩山さんの党ではない」「鳩山さんは元自民党代議士だ」と責任逃れし、鳩山さんをいじめるわるいやつです。
 私たちは鳩山さんをけなす権利があり(いや、けなす義務があり)実際けなされて当然の人物ですが、自前の資金を持つ岡田および労組系以外の民進党議員は、鳩山さんの力でバッヂをつけたという事実があるため、鳩山さんをけなすことは許されず、一連卓仕様で一緒に地獄に落ちるか、シナかロシアか朝鮮に追放されるべき鳩山さんにも劣る(つまり、鳩山さんの糞尿にあたる)また共産党や社民党にも劣る、最低最悪のクズなのです。
 話を少し戻しますが、イケメンである進次郎氏に頼らなくても政権運営ができるうちは、自民党は安泰です。
進次郎氏が目立つようになったら、黄色信号とみてよいでしょう。
Posted by デハ at 2016年08月22日 12:57
世の中に汚い人物や醜い生き物はいるものです。
また、糞尿は汚いものです。まゆゆや進次郎氏の糞尿も当然、汚いのです。
 ところが、民進党の(特に若手は)、自らが糞尿、しかも鳩山の糞尿であるのに、周りが鳩山氏が汚いとののしると便乗して罵るのが、滑稽です。
 鳩山由紀夫が最もおろかで汚い人物であるとすれば、そこから排出された糞尿である枝野や細野や安住は、汚いものから出された汚いものであるので、最も汚い人物よりもっと汚い存在だということになります。
 私が民主党・民進党が嫌いな理由の一つが、これです。
 そうなると、自前の資金で当選している岡田氏は、民進党の中では汚物ではない、ということになってしまいますが、民進党自体が肥溜めなので、自らが糞尿でなくとも、糞尿にまみれた(それも、鳩山氏の糞尿やシナ朝鮮の糞尿)人物なので、岡田さんも汚いということになります。
Posted by デハ at 2016年08月22日 13:28
デハ様、デハ様、
詳しいウルトラ家系図のご解説、ありがとうございます。ありがとうございます。

バルタン星にも、デハ様のような知恵者がいて、父の仇の行脚の旅に出た、バルタン聖人JRに、正しい仇は初代ウルトラマンですよと教えていれば、返り討ちにされることはなかったでしょうに。
もし運良く、水戸黄門一行と出会っていれば、仇討ちの際に助太刀してもらったことは間違いありません。
間違いないのです。

こう考えると、初代ウルトラマンは酷い人です。ハヤタ隊員を酷使し、自分は3分だけ怪獣狩りを楽しみ、菅原君に似た顔のラゴンを殺害した上、無垢なバルタン星人を宇宙船もろとも滅ぼし、間違って仇討ちに北バルタン聖人JRの始末を、他人の帰ってきたウルトラマンに押し付ける。

まるで、民主党の政治家みたいでは、ないでしょうか。
まるで、民主党の政治家そっくりなのです。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年08月22日 13:34
ところで、やっぱり関東は荒れてるの?四国はクソ暑いゾ。パチ屋行く金も無いから味噌汁の具でも釣りに行こうかな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月22日 14:25
愛媛の私、高知のA2000さん、京都のホモコンビは暑さでグダグダ(よりによって4人とも暑い地方やね)やけど怪我したり家が倒壊の心配は無いな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月22日 14:32
台風絶賛接近中です。
大雨洪水暴風警報で午前中で帰宅しました。

西日本は晴れてるんですね・・・台風3つも来たのは初めて。
Posted by ラー at 2016年08月22日 14:42
ラーさん所は帰してくれるんやね。俺んとこなんか一度出勤したら帰してくれんもんね。一度閉めたら
「大雨の中、店に行ったのに店は開いてなかった…」
みたいなクレームが有ってな…予報、警報も出てる、現実に荒れてるのに外に出る方がアホ、バカ、タワケやと思うんだがね。従業員は人ではないのかね?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月22日 14:57
総帥さん

従業員は人ですが、お客様は神様です。
神様にもいろいろあります。疫病神とか。

藤原さん

ラゴンに似ているのは、どちらかというと藤原さんの方ではないでしょうか。
Posted by 菅原 at 2016年08月22日 15:57
春夫さんも余計な事言ったねぇ。
「神は敬して遠ざけるべし」
と二天さんも言うてはるが、すがりついちゃってるからね…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月22日 16:06
ラー@水戸です。

こっちには風神雷神がご降臨中です・・・。
Posted by ラー at 2016年08月22日 16:14
関東は水不足気味なんやろ?今年は変に熊が出るのもソレが原因とか。コレである程度は解消かと。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月22日 17:08
こちらも激しくなってきました
Posted by デハ at 2016年08月22日 18:20
デハさん

今福島だそうです。
こちらはなんとか小康状態になりました。
気をつけて。
Posted by シモン at 2016年08月22日 18:57
シモン様
ありがとうございます
Posted by デハ at 2016年08月22日 19:57
藤原さん
バルタン星人ジュニアは、そのつぶらな瞳に反して、近眼だったのです。
だから、帰ってきたウルトラマンには線が一本多いのに、それが分からず、ウルトラマンと間違えたのです。
たぶん、胸にイボのついているゾフィも識別できなかったのではないかと思います。
誰か、バルタン星人ジュニアに眼鏡をプレゼントしてくれる優しい宇宙人はいないのでしょうか。
マゼラン星人摩耶さんにウルトラアイを盗んでもらってかけたら、アイスラッガーのついたバルタン星人に進化できたかもしれませんね。
Posted by デハ at 2016年08月22日 20:02
藤原さん
帰ってきたウルトラマン同様、線が1本多い者はほかにもありましたが、短命に終わりました。
まず、新幹線の二階建が連結されていた編成は線が一本多かったのですが、展望よりスピードの方針から早く(初代の0系より先に)廃車になってしまいました。
また、京阪で一般車ながらクロスシートの9000系も、窓の下に青い帯が入っていましたが、ロングシート化の上、他と同じ三井住友銀行色に塗り替えられてしまったのです。
Posted by デハ at 2016年08月22日 20:05
デハ様、デハ様、
台風、どうかお大事になさって下さい。下さい。

バリケ〜ンが来ているのです。

バで始まるバルタン聖人より迷惑です。迷惑です。

バルタン聖人、視力が悪かったのですね。かわいそうに、スチール聖人にパンダでなく眼鏡を盗んでもらえば良かったのです。

ほげらっほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年08月22日 20:26
ああそう言えば、先帝陛下の三大嫌いな物が地震と台風(あと一つ忘れた)だったな。東京を逸れて近臣が
「良かったですね」
なんて言ったら
「逸れた先の住民はどうなんだ」
と答える程でね。西日本の子供は楽しみにしたもんだがね。東とは台風に対しての感覚は違うようだね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月22日 21:00
演じる役割が似てたからか、子供の頃この京塚昌子と浪花千栄子と森光子の区別がつかなかったのね。味噌が森光子で大阪弁喋るのが浪花千栄子で太ってるのが京塚昌子と憶えたけどね。
男優でも緒形拳と山崎努の区別がつかなかったしね。どうも人の顔と名前憶えるのが下手ってのが私の欠点の一つで、未だにスーパーやバチンコ屋なんかで他人に挨拶されて

「ああ今日は休み?出てる?」
「今一やね。あ、そっちは良さそうやねwww」

なんてやりながら
「誰だっけ?」
なんて度々有るのよね。町中で顔晒して愛想振り撒く(私、実は本質的には愛想良くないんよ)仕事なんだけど、こういう時
「やっぱりこの仕事向いてなかったんやね」
なんて感じるね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月22日 21:22
私はいまだに林隆三と古谷一行の区別がつきません。
石立鉄男とベートーベンの区別もです。
ゴリラーマンが独立した漫画だと知ったのも後のことで、梶井基次郎の似顔絵だと思っていました。
松山英太郎と省二ははじめ同一人物、ふたり一緒に出てきてからは双子だと思っていました。

だとすると、バルタン星人ジュニアが、帰ってきたウルトラマンとウルトラマンの区別がつかないのも、仕方ないのかもしれません。
Posted by デハ at 2016年08月22日 23:08
デハ様デハ様。

私には、初代ウルトラマンとザラブ星人のにせウルトラマンの方が区別がつきません。

バルタン聖人(=中)が
ザラブ星人(=韓)に
「親の仇!」と戦えば、良かったと思います。

ちゅかんっ ちゅかんっ。
Posted by 藤原 at 2016年08月23日 05:08
雨上がりの、甲府市内の夜明け。

けふの「とと姉ちゃん」後程、報告します。

サテデハサン。酷い雨でしたナ。安倍首相も、地下道を通ってブラジルに着いてもまだ濡れていました。
Posted by 百足衆 at 2016年08月23日 05:49
酷暑となつた、甲府市内の午前中。
けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)は、トースターの比較試験をした結果、どれも不合格で唖然とする。

という、回でした。
サテ藤原さん。パンダが眼鏡でも、窃盗は良くありませんゾ。

たとえ、バルタン星人の為と云えども、です。
Posted by 百足衆 at 2016年08月23日 11:20
こんにちは。

またしても酷い台風でしたね。自分たちの庭の被害もさることながら、仕事の方も影響を受けてしまいました。妻は電車が止まって帰れなくなり(後で動きましたが)、私の方は、主に道路の復旧の仕事でした。いやあ疲れました。

ところで、区別のつかない人たちといえば、イラストにした浜三枝さんとうつみ宮土理さんなどもそうかも。実物はちゃんと区別つくのですがね。
Posted by GATTO at 2016年08月23日 12:31
GATTO様、
私は茨城県ですが凄い雨でした。
車の下回りが心配です。
Posted by ラー at 2016年08月23日 16:53
ラー様、こんにちは。

私のところも海に近いものですから、台風の日の雨が少し塩っぱい感じがします(実際になめてみたわけではありませんが)。早く洗車しないと錆が心配です。
Posted by GATTO at 2016年08月23日 18:04
GATTOさん

やはり海沿いだと、空気に塩分が含まれますよね。
クルマは下回りのお手入れも入念に。
Posted by シモン at 2016年08月23日 19:25
高畑淳子の息子。テレビ局の損害賠償請求が見もの。
Posted by デハ at 2016年08月23日 21:15
おばんです。

デハさんのカキコ見てチョイと調べたんやけど、コレは一種の“障害”やないかな?距離感の掴めん人…って事らしいしね。
「山嵐のジレンマ」
て言葉が有ってソレの解らん人は私も大嫌いやね。
昔、私の同僚(同僚やで。断じて友達ではない)で居てね。チョイと仲良くなったら、営業所違うのにウチのデータとか見てイチイチ内政干渉(コレをする奴が一番嫌いやね)してな、終いには上司にまで
「総帥くんの所は…」
て告げ口みたいな事を始めて、上司もそんな気になってな…面倒くさくて言い訳もせんで放っといたらエライ事になってな…
で、我慢して放っといたら、アイツ人事異動で大分行ったんや。で、そこで
「セクハラとストーカー」
で諭旨解雇になってなwww要するに
「自分から辞めなんだら“懲戒”に変えるよ?」
てやつや。普段から店の女の子の服装をジロジロみて余計な一言言うたり、そんな親しくもないのに頻繁にしつこく飲みに誘ったり(コレは俺に対しても何回も有り勝手にスケジュール決めたりしよった)してたらしい。で、忘年会がお開きになって帰ったらその女の子のアパートのチャイムが鳴ったんだと。(続く)
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月23日 23:55
で、ドアを開けたらソイツが居たとwww忘年会の後やから12時は回ってるがな。で、その娘は独り暮らしやけど偶然(気の強い)友達が居てね、早速警察を呼んでお持ち帰りされたらしいwwwそっからは件の如しやけど、私の上司が
「あの件誰か知ってる?」
私「そんな質問するってことは私の知ってる人ですか(実は薄々思ってた)?」
「そう。君の友達や。○×や(仲良し言うことになってた。でもその上司は薄々俺が嫌ってるのは感じてたと思う)」
私「ああそうでっかwww」
てあしらって、昼飯時にこれ見よがしに休憩室で三人前くらいある赤飯と鯛の塩焼き(年末だから正月用に売ってた)を広げて食ったワwwwアレは“ジオン”国民の間でも話題になったそうなwww俺も相当性格が悪いなwwwでも、俺は以前にも似たような経験有るから「又、俺の頭を押さえつける奴は『死んだ』なwww」て思ったねwww

と、無意味な長文書いてしもたが、此方が3歩開けたら2歩、1歩なら半歩…てせなアカンのに、そのまま
「ベト〜っ」
てくっついたら鬱陶しいのにそれが解らんちゅうのはね…況してソレなりに売れてる役者ならアンマリきつい事も言われんから、勘違いも起こしたんやろな。でもなあ、そこそこ売れてる若手俳優で、しかもサラブレッドやのに40代女性にってwww普通はコレでチンp…あ、間違えそうになったwww沈没やけど、三田佳子とか石田純一みたいに土下座してほとぼとりが冷めたら又出るんやろな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月24日 00:24
デハさん総帥さん

母親の女優は赤っ恥ですね。
三田佳子の場合も同じだけど、溺愛したおかげで育ちの悪い息子を育てた責任者、という目で世間からは見られるわけで。

人間の脳は、他者の脳と相互反応するという特性があるけど、この機能が欠落している「脳障害者」が増えましたね。距離感を感じる能力がないのもあれば、周囲にお構いなしに自分たちで好き勝手やる家族だとか、いろいろ。
(民進党の党是はそういう人達に適合してたりします)
Posted by シモン at 2016年08月24日 04:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック