2016年09月07日

電気鉛筆削り

電気の力で、鉛筆を綺麗に研磨しました。

enpitsu_kezuri.jpg

社会人の筆記用具は、シャープペンシルかボールペン、多くはパソコンのプリンタですが、鉛筆を使うことは滅多にありません。
鉛筆とは、小中学校時代の筆記用具という意味合いがあります。

sep01.jpg

鉛筆とは、黒鉛を含む顔料を細長く固めた芯を、木で挟みこんで成型された筆記用具です。ホラー漫画の大家・楳図かずお先生が描いた「ウメトラマン」では、サトル君という少年が、ハヤタ隊員の持ち物「βカプセル」を鉛筆と勘違いしてしまうシーンが登場します。

当時、鉛筆は多くの小中高生にとって身近な筆記用具でした。しかしこの道具を使用する際、先端部分を円錐状に研磨して、芯の部分を露出して尖らせる必要があります。
その研磨の役割をするんい、かつては手動式鉛筆削りが使用されました。これは、鉛筆を研磨台に固定した上で、ハンドルを人手で回転することにより、鉛筆の先端を研磨する、という機構でした。

しかし、世の中のテンポが加速され、一刻も早く鉛筆を研磨しなければならないニーズが高まった70年代に、電気をエネルギー源にし、瞬時に鉛筆を円錐状に研磨する「電気鉛筆削り器」が登場しました。
この機会には、発光による研磨状態の表示システムが用いられ、削り終わると末端のランプが緑色に点灯するようになっていたのです。

鉛筆削り器はまたたく間に電気式に取って代わられ、寸暇を惜しんで勉励する受験生の人達に歓迎されました。反面、台風などの停電のときには研磨できないという弱点も併せ持っており、手動式の鉛筆削りもなかなか廃棄できないといった状況が多かったそうです。

sep02.jpg

2016年9月現在、小中生の主な筆記道具は依然として鉛筆のため、多くの児童生徒さんたちが電気鉛筆削り器を愛用されているそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(42) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鉛筆は肥後守で削るのが男子のあるべき姿です
男の子は肥後守で鉛筆を削ろう

ほらっちょ!!
Posted by 田舎帝王 at 2016年09月07日 05:56
私らが小学生の時に¥100だったけど、プライスは兎も角まだ有りますかね?肥後守。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月07日 06:35
でんーき えんぴ! つけずり!
せんーずり。菅原君ほどほどに!

田舎帝王様、田舎帝王様、
とても良い藤原詩が、書けています。書けているのです。

田舎帝王様に、藤原詩準二級の認定を、与える!

認定証は、名古屋コーチンの味噌漬けでお願いします。

ほらっちょ、ほらっちょ。
Posted by 藤原 at 2016年09月07日 08:01
雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」とど(高畑演)は、星野の転勤に、衝撃を受ける。

という、回でした。
サテ総帥さん。肥後守の代わりに、何かにつけて外国の男は女性に親切だと言う出羽の守が多いそうです。デハの守デハ、ないですゾ。
Posted by 百足衆 at 2016年09月07日 08:12
松平容保公は松平肥後守だったから会津っぽは肥後守を使うべき
Posted by デハ at 2016年09月07日 08:30
群馬県に、待望の「花燃ゆ記念像」が完成しました目がハート

また名作が、注目を浴びそうです…にこにこ

いっそ、来週から「真田虫」を取り止めて、「花燃ゆ」アンコールを放映すれば!?という動きも、あるようです…ウインク
Posted by 花…燃やバニー at 2016年09月07日 11:29
はあっ、お姉ちゃんヤッパ此処だったんだ…
もげの妹のもげ美ですヨ。いつもお姉ちゃんが迷惑掛けて申し訳ございませんですヨ(ペコリ)


お母さんに此処なら
「お姉ちゃんに逢えるかも知れない」
と聞いて、此処に来ました。お姉ちゃんは本当はこんなんじゃなかったんです。何でこんな事になったんだろ?明るくて優しくていつも友達に囲まれてたお姉ちゃん…ただお姉ちゃんは勉強だけは苦手だったんですヨ。私は慶應の幼稚舎に入ったんだけどお姉ちゃんは地元の公立小中学校に通ってたので。で、先生達と相談の上、3年の時に
「ぬまっき」
て高校を受験する事に決まったのですヨ。ソコは極端な事を言えば
「名前さえ書けば合格」
と言われてて、念のためにお父さんお母さんもたくさん寄付もしたそうですヨ。お姉ちゃんと離れるのは寂しかったけど、お姉ちゃんも人並みに進学出来ると思ってとても嬉しかったですヨ。でもお姉ちゃん落ちちゃった…
「あんなに寄付もしたのに何故だ!」
とお父さん、校長先生呼びつけて物凄く怒ったのですヨ。校長先生黙って答案出したのですヨ。
「安静の大獄」
「松花堂弁当→まっかどうべんとう」
てのは私にも見えました。
「だからなんだ!」
とお父さん。でも校長先生は黙って答案用紙の最上段を指差しました。

名前 鼻もげげげげげげ

校長「失礼ですが、ご自分の名前すら正確に書けないお方は、流石に…」
父「…どういう事だ!もげ!」
もげ「どうしても入りたかったの。だから名前の処に沢山書いたら点数が増えるかな?と思って…」

お母さんは先生にすがり付きましたが、帰って行きましたですヨ。

それ以来お姉ちゃんは自分の部屋に引きこもり何ヵ月も出て来なかったのですヨ。其から劇団に入ってどうなったのかは知らないですが、一年で帰って来て、鉄の扉の病室に入院しました。少し良くなって外出許可出たらそのままいなくなっちゃって…

本当に皆さんごめんなさいですヨ(ペコリ)。もげお姉ちゃんって本当は良い人なの。今はちょっと変になってるだけなの。だから絶対に元に戻してお姉ちゃん自身に此所で償いをしてもらうから…だから此所の皆さん、お姉ちゃんを嫌いにならないでね。又来たら暖かく迎えて欲しいですヨ(ペコリ)。
絶対に私がお姉ちゃんをマトモに戻すから。だって私一人じゃないもん!デハさんも一緒だもん!もう此からデハさんのこと
「お兄ちゃん!」
て呼んで良いでしょう⁉だって私の
「お兄ちゃん」
になるんだもん!
「お兄ちゃん!お兄ちゃん!」


もげの妹のもげ美ですヨ。


Posted by 鼻もげの妹 at 2016年09月07日 11:47
お兄ちゃん!お兄ちゃん!www
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月07日 11:54
雨となつた、甲府市内の昼。
サテ鼻もげの妹さん。
お姉さんに会えて佳い、佳い。

やはり、学校での勉強は、大事ですゾ。
また、小学校の歴史や国語の教科書を紐解いて、やり直したらどうかと、お姉さんにお伝えください。
Posted by 百足衆 at 2016年09月07日 12:12
総帥様、
デハ様完全に激おこ状態かと…

心配です…。
Posted by ラー at 2016年09月07日 14:03
おこかなぁ…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月07日 14:16
ねこですよ。
Posted by GATTO at 2016年09月07日 15:49
だよなwww
「あのおっさん…」
と、ムッとしてるかも知れんが。そんな野暮天と思うがな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月07日 16:16
デハーサ マッ マッ
ジャイアントロボ。マ゛ッ

デハ様、デハ様、ラマサバクダニ。
どうか総帥様を、

赦してあげて下さい。
赦してあげて下さい。

総帥様は、反省のしるしとして、私に国産鰻を贈って下さいます。
田舎帝王様は、藤原詩認定料として、名古屋コーチンの味噌漬けを贈って下さいます。

月光仮面のおじさんも、言っています。
憎むな、赦すな、殺しましょう。

蓮舫さんですら、昨日台湾国籍離脱申請で、赦される、そんな寛容な、日本社会ですから。

ほらっちょ、ほらっちょ。
Posted by 藤原 at 2016年09月07日 16:30
宗匠

俺を殺させる気かwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月07日 16:54
藤原宗匠様にはやまごぼうの味噌漬けを贈ります 贈ります

ほげらっ ほげらっ
Posted by 田舎帝王 at 2016年09月07日 18:12
では、私は宗匠の娘さんに大ウナギを…

♪ホーラホラ大ウナギさんだよー♪

ほげらほげら。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月07日 18:49
ほらっちょほらっちょ。

田舎帝王様も、総帥様も、とても良い藤原詩が、書けています!

田舎帝王様、台湾ラーメンセット、ありがとうございます。
ありがとうございます。

総帥様、娘には私から渡しておきますので、国産鰻を至急、お願いします。お願いします。
Posted by 藤原 at 2016年09月07日 23:45
藤原さん

田舎帝王さんの贈り物は、台湾ラーメンセットではなくやまごぼうの味噌漬けですよ。
Posted by 菅原 at 2016年09月07日 23:52
おばんです。

宗匠には一本取られてしまったか…


でだ、7日の未明にA2Zさんや無名Xさんとやり取りした民進党代表選やけど、蓮舫は退きそうな気がするんやワ。明確な違法やさかい、アイツが勝ったら無名Xさんの言う通り彼処は終わる。いや、どっち道終わるけどスピードアップやね。多分急いで台湾籍放り投げてウヤムヤにするつもりやろけど、それって万引きで捕まってから
「金払えば良いんでしょ!」
てレベルやからね…議員は兎も角、一般党員は
「コレはアカンね」
てなるワ。尤も彼処は外人や偽日本人も党員やっちゅうから、私らみたいな“日本人”の常識、見通し、そして選挙戦術を理解出来るかどうかは別やけどね。

俺は出馬辞退してマスゴミ批判。そして消去法で前川さんやと思う。万馬券並みかも知れんがな。外したらゴメン。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月08日 00:50
おはようございます。

総帥様、そんな展開にはならず、蓮舫さんが代表に選ばれて炎上、というのが既定路線のようです。

マスコミが蓮舫代表を煽っているのは、炎上させたいだけのような…。
Posted by ラー at 2016年09月08日 05:47
薄雲となつた、甲府市内の朝。
けふの「とど姉ちゃん」とど(高畑演)は、星野の転勤に、ショックを受ける。

という、回です。現在BSで視聴中。

サテ総帥さん。ラーサンの言う通り、蓮舫代表はマスコミが煽っているのです。蓮舫なら何か舌禍事件を引き起こして、それがマスコミの餌になるからです。
もはや民心党は、世間の笑いを取ることだけしか、存在価値はありません。
Posted by 百足衆 at 2016年09月08日 07:38
鉛筆削り機でプラスチックの丸棒を削り半分に割って千歳を空母に改造した時の高角砲の支柱にした。しかし千代田を作るとき中で折れて壊れ親に怒られた。因みにこのときは飛行甲板は画用紙で格納庫は折箱だった。小学生の時すでにエンがノ沖に進出しようとしていた。しかし瑞鶴は30センチだった
Posted by デハ at 2016年09月08日 09:45
分かりました 分かりました

宗匠には辛ラーメンのセットを贈ります 

トッポギトッポギ鼻もげら はっ!!

Posted by 田舎帝王 at 2016年09月08日 09:49
ホンマに蓮舫が圧勝しそうやね。間違いなく民進は滅びるぞ。俺が思うに保守系のリークやと思うんや、前なんとかとか辺りからの。モナ夫は蓮舫陣営やからちゃうな。長島も援護してたからちゃうな。野田や玄葉(この辺はそんな謀略は出来なさそうやけど)はどうだったかな?
で、党に見切りをつけて出ていく口実になる分けや。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月08日 12:42
いなーっ かていおう!家庭王!
王貞治。ナボナ!

田舎帝王様、田舎帝王様、

とても良い、藤原詩が、書けています。
書けているのです。

菅原君亡き後、私と協力して、藤原詩の布教活動に、是非とも御協力下さい。ください。

ほらっちょほらっちょ!
Posted by 藤原 at 2016年09月08日 14:05
総帥
蓮舫は野田の弟子だと言っているので野田は違う。玄葉さんはそんな卑怯者じゃない(彼は他党民進党の他の幹部を罵ったことはほとんどない。恐らく偽メール事件と同じく前原の浅知恵だろう。台湾と二重国籍で問題なら朝鮮人から金もらい朝鮮人の参政権を主張する方がより悪質だ)
Posted by デハ at 2016年09月08日 14:44
二重じゃ、ダメですか!?
Posted by 連砲 at 2016年09月08日 15:42
あかんよwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月08日 16:33
御大もそう思うかな?
ああいうのは絶対に内側からのリークよ。私は御大と違って謀略張り巡らしたり、謀略家て嫌いじゃないが…野田は仮に蓮舫と関係無くてもそういう玉じゃないし、玄葉もあの党の中では「政策」のある人で、「政局」に血眼になる人やないし、ヤッパ京都のアイツやろなあwww

ただ、目的は何か?今回の代表選でアレを引きずり下ろす為か?アレをトップに立たせ集中砲火を浴びさせてから
「私達は違うのです」
との離党準備か?王手飛車取りで両方か?旧民主て金はポポとイオンやから、岡田以外が新党立ち上げても先細り間違いなし(実はイオンも自転車操業なんやけどね)やから自民か維新に潜り込むしかないけどね。自民が前原飲んだら、前原グループと引き換えに古参が10人くらい落ちて足し算にもならんがな。
ヤッパ前原かな?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月08日 17:03
俺が蓮舫なら辞めるけどなあ。議員も辞める。選挙なら勝つの解ってるんやから辞めるな。で、体を綺麗にしてからもう一度出るね。で、
「御祓はすんだ」
と。後は無敵やがな。“あの”党の中ではな。帰ってきたらミニマムになってるかもしれんが。

昔、ナベツネが“角さん”を指して同じ事を言ってたのよ。
「ライバルだった松野(頼三)もそうしただろ?ヤッパそういうところはプロって言うか本当の職業政治家じゃないんだな」
みたいな事を言うてたな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月08日 17:15
案外、細野が仕組んで蓮舫が炎上したら「しゃーねーな」って登場するつもりだったりして
(総帥さん、あれも滋賀県出身の京都でしたね)
Posted by A2Z at 2016年09月08日 17:15
あっ!そういう手もあるね!華麗な下剋上や。滋賀県人ならやりかねんよ。私は三成は好きやけど、そういうところ彼処の人間はある。十年程前にあの有名な廃墟ショッピングセンターの近く(その時はまだ出来てなかった)で仕事しててね。県民性と云うか市民性は好かんかったな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月08日 18:21
て言うか、俺後半年持つかな?精神が…ホンマに疲れた。ここ2、3日もげの精神崩壊ネタ書いとるが俺が壊れそう…まあうちは脳外科の先生も居るから危ないカキコしたら指摘してもらえるやろけど…

因みにまだ2、3話準備が有るんやけど、デハさん所にお嫁に行くオチはもうダメ?デハさんオコなの?激オコなの?
お兄ちゃん!お兄ちゃん!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月08日 18:31
デハお兄ちゃん♪
Posted by 燈台森 at 2016年09月08日 18:55
デハさんHBさんヨットさんGATTOさん田舎帝王さん無名XさんA2Zさんラーさん燈台森さん百足衆さん

このところ頂いたコメントに返信せずに大変申し訳ありませんでした。16年度上期の実績で責められていて、多忙だったのです。ほげらっほげらっ

藤原さん菅原さん、11/16にお会いしましょう、ほげらほげら。

総帥さん
私もここ数年ずっと貴殿のごとく「いっそ仕事やめて悠々自適な人生を送りたい」と希求してきたのですが、やはり人生、何か「不愉快なこと」がないと、長続きしないようです。
民進党がその「人生を存続させるための、何か不愉快なもの」のひとつであることは間違いなさそうです(他にはかの国、チューの国)。

民進党には、他人を辞めさせるように追い込む能力はありますが、自分が責任取って辞める能力は皆無です(ガソリン値下げ隊?ウフフ

なのでR4も代表になり、一応深刻ぶった顔で「二重国籍の問題につきましては・・・私にも落ち度がない訳ではありません(=全部やろ!)」みたいなしたり顔で会見して一段落・・・なんでしょうね。

で、リークした元はというと、きっと「旧威信の会」の方々じゃないかと思うのです(違ってたらごめんなさい)。
企業もそうですが、ガバナンスをひっくり返してやろうと虎視眈々しているのは吸収合併された方の人間だと思います。
ほげらほげら。
Posted by シモン at 2016年09月08日 19:41
シモンさん

11/19(土)です。
Posted by 菅原 at 2016年09月08日 19:49
菅原君、この
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、謝蓮崩!

11/16に会っては、いけないのか!?是非会いたい!11/19の同窓会総会も、楽しみにしております、
シモン様、シモン様、ほげらっほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年09月08日 20:24
お兄ちゃん来ないね…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月08日 20:43
シモン様
威信の会?
松野=細川様の家老 小池=細川様の妾
出所は一緒ですね。泥鰌首相も含めて。
 細川様が隠居したときに一緒にやめればよかったのに。
でも彼らはまだいい方です。
一番許せないのはよっぱらい運転で民主党を首になったはずなのにいつのまにか戻っていっちょまえの気していやがる柿沢ですね。蓮舫より嫌いです。
 出戻りって最悪ですよね。

 関係ありませんが、半日マスゴミや民進党は、安倍総理大臣がたまにてんぷらや3500円のカレーを食べると贅沢だ、と叩きますが、麻生副総理、鳩山兄弟、細川護熙様、細川珠生様、そしてアグネス(上智やスタンフォード大の臭いのする人たち)は毎日贅沢しているのに(彼らのブログなどを見るとよだれ出ますよ。珠生様と鳩山兄弟が材料費10万円かけて造ったカレーとか。
 思うに、彼らもともと金持ちでいわば貴族みたいな人たちは贅沢しても叩かれないのかもしれません。
 2世、3世議員だとしても、安倍、小沢クラスだと、まだまだ権威が身につかず、やっかみの対象になるのかもしれません。
また、そうだとすると岸信介より吉田茂や鳩山一郎の方が、国民からは尊い人だと思われている、ということにもなるでしょう。

 私は個人的には安倍総理大臣はよくがんばっていると思います。
しかし私は、長州人を好きになれません。
よって長州人贔屓のモゲラなんかとは一緒になれないので、不愉快な煽りはやめてほしいです、総帥。
私は、長州人と朝鮮人と民進党が何より嫌いなのはご存じのはずです。
そして、それをすべて満たした、菅直人が、この世で一番嫌いな人物(朝鮮人を除く)なのです。

 民進党代表候補の若い人は、かわいそうに菅直人が応援に回ったから、もう人生絶望です。

 わたしは、前回都知事選で細川様が落選したのは、菅直人のせいだと確信しました。
 というのは、前回、鳩山陣営には、本人も含め、小泉、鳩山、野田、菅の5人の元首相が手を組んだのに落選しました。
ところが今回、(公言はしていないものの)菅以外の4人は、小池さんを推して当選させました。しかし菅は鳥越を応援しました。結果は御覧の通りです。
つまり、前回菅が応援したばかりに、細川様は落選してしまったのです。
他にも前々回参議院選挙でも菅が応援した候補は惨敗し、民進党は東京で議席を失いました。
 
 マスコミは「総理大臣を狙う人が二重国籍でいいのか」と蓮舫を叩きますが、菅直人がいるかぎり絶対に民進党は政権につかないので、心配する必要はないと思います。
 その意味では菅直人にはゾンビのように議員の地位と民進党籍を保持してもらいたいです。
Posted by デハ at 2016年09月08日 21:43
フハハハハハwwwおばんです。

只のネタにムキにならいでもwwwまあ何であんなネタ思い付いたかってえと、鼻もげが2、3度デハさんを飲みに誘ったやろ?其で思い付いたのよ。それだけよ。そして立ち位置が真逆やから絶対に面白いと思ってなあwww
大変なのよ!大ネタ創るのはwwwどの会社も決算期やからA2Zさんや管理人殿みたいにピリピリして、笑う気もしない人間から笑いを取ろうという努力に免じて許してチョンマゲ、お兄ちゃんwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月08日 22:26
成る程、旧維新ねえ…派閥(彼処はマスゴミによると
「派閥なんか無い!政策研究の『グループ』だ!だから一人で複数入ってる人もいるんだ!」
て事やけどなんて事無い、
「蝙蝠さんが沢山です」
て事やろ?)としては最大派閥やね。で、松野とモナ夫は非常に近くて
「細野をいつか総理に!」
と酒が入るとよく言ってたそうやね。で、同じ大学で保守系やから前原とモナ夫も近い。で、前原とモナ夫と江田が岡田に民主の解党を進言したことも有ったね。
成る程www出所は兎も角、松野、前原、モナ夫はグルやで。このままじゃじり貧なのは解ってるが
「自民に入る」
なんて言うたら今までの支持者は離れて間違いなく次か次の次は落選やからね。となると、纏まって離党、新党しか無いな。離党する度胸、金が有るかどうかは解らんが、蓮舫勝利その後パンクの時はこの3派が面白い事するかもね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月08日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック