2016年09月13日

若き数学者のアメリカ

藤原正彦先生が1977年に出版したアメリカ滞在記です。

wakakisuugakusya.jpg

海外旅行がごく一般の日常生活になったのはつい最近のことです。多くの大学に国際教養学部のような、海外の人材と交流することを目的とした学部が設けられていますが、1980年代でそのような大学は上智大学ぐらいでした。

sep07.jpg

御茶の水女子大学名誉教授で、ディオファントス方程式論を専門とされる数学者の藤原正彦先生が、アメリカのミシガン大学に研究員として招聘され、渡米したのは1972年のことです。
本書は、当時29歳だった藤原先生がミシガン大学からコロラド大学で過ごした2年間の滞在記です。

当時、渡米して研究員となることは相当な名誉でした。当時20代後半と、若かった藤原先生は向学心に燃え、さらに戦勝国・アメリカに対する対抗心や敗戦国・日本としての劣等感から、ひたすら研究に励みますが、孤独と疲労のためにノイローゼになってしまいます。
鬱々としたミシガンを離れ、フロリダに旅行すると、その地でアメリカ人のGFと知り合い、冷えていた心が徐々に融けていきます。
そしてコロラド大学の助教授となり、そこでアメリカ人として振舞うことで、徐々に交流の輪を広げていきます。

しかし、藤原先生の心は満たされていませんでした。「気丈にアメリカ人として振舞うことで、アメリカ人に認めてもらう」ということに違和感を感じていたのです。
滞在の最後の9ヶ月で、先生はある「境地」に達します。即ち、アメリカは異文化の交わる国であり、そこでは個性も様々で、迷惑にならない限りは社会はそれを容認しているのだ、ということです。
つまり「日本人としてのアイデンティティを持ち、自然な日本人として振舞うことこそが、アメリカ社会に受け入れてもらえる道」というわけです。言葉を変えれば、「自分の魂を、虚飾なく吐き出すように生きる」ということでしょうか。
アメリカ滞在中、一人でアパートの陰から全裸で路上に飛び出した経験のある藤原先生、現在はエッセイや詩の世界で魂の吐露を図っておられます。

sep10.jpg

藤原正彦先生の父上は有名な小説家にして気象学者の新田次郎です。
藤原先生は小学生の頃諏訪に住んでいた時期があり、「ブルーバックス」の表紙絵などで有名な画家の安野光雅さんが図工の先生だったそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(38) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〉詩の世界で魂の吐露を図っておられます。

管理人殿

んな事を時々言うから一時うちの鰻の藤原さんをホンマに正彦さんか?と思ってた。ま、新田次郎の息子が此処に出入りしてたら
「老師大喜び」
やろけどね。

余談ながら(叉やwww)ノーベル賞の枠に「数学賞」在るべきやったやろね。なんでもノーベルが想っていた女性が居て、ソレが数学者に奪られたので外した…って話が有りますな。本当なら、感情優先なんですなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月13日 06:07
この本、高校時代に読みました。
留学したくなりました。
Posted by ラー at 2016年09月13日 06:08
さすが藤原さんだ
Posted by デハ at 2016年09月13日 07:44
雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「どど姉ちゃん」どど(高畑演)は、アカバネの嫌がらせに、苦悩する。

という、回でした。
サテ藤原さん。まさか貴殿が、新田次郎の子息だとは思いませんが、数学の心得があることは、承知しました。
Posted by 百足衆 at 2016年09月13日 08:06
数学者に片思いの女性を奪われた意趣返しで数学を賞から外したという説はノーベルの人間臭さが感じられますね



Posted by 田舎帝王 at 2016年09月13日 09:23
ノーベルが負けた数学者はアーベルです。

Google検索してもらえばわかる通り、ノーベルより相当ハンサムです。
Posted by 菅原 at 2016年09月13日 09:59
>アパートの陰から全裸で路上に飛び出した経験のある藤原先生、
>現在はエッセイや詩の世界で魂の吐露を
頭イッちゃったんですかね
Posted by 片山 at 2016年09月13日 11:56
気のせいかね?数学者ってのは早死に多くないか?不幸の学問か?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月13日 12:02
数学者とか理論物理学者とか、頭を使い過ぎて身体に悪いのですな
Posted by 燈台森 at 2016年09月13日 12:13
父親に負けない理知的な文章力でまとめ上げられた、名作エッセイです。
私は大学に入学して直ぐに読みました。
アメリカ留学という体験は、並々ならぬ精神力が必要なのだと思い知りました。

もし此処にお越しの藤原さんと同じ人であれば、大変嬉しいことですね。
Posted by 無名X at 2016年09月13日 12:26
花燃ゆ、DVD好評発売中ウインク
Posted by 花…燃やバニー at 2016年09月13日 16:04
スパムDMて言うのかな?よく有ったよな?

「お待たせいたしました!芸能人流出物!あのアイドルの彼処が『くぱぁ』と丸見え!」

とかね。
「別に待ってねえよ」
てなもんでね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月13日 18:02
そうそう、
ケータイサイトのサムネに出てくるGIFアニメのアダルト広告なみに「うざいっす」
Posted by A2Z at 2016年09月13日 19:43
そういえば、今日は
いつもなら真っ先に書き込む藤原殿のコメントがない。
Posted by ジョニー at 2016年09月13日 20:40
多分
「ヤッパ正彦さんかな?」
と思わせぶってるんやないかな?
あり得んよ。ちゃうちゃう、ちゃうね。ある時期に確信したね。非常にインテリであることも確信したけど。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月13日 22:19
正彦さんだと老師と大して変わらない年齢になってしまい三郎さんより年上になってしまう
Posted by デハ at 2016年09月13日 22:24
んなもん、
自称(狂気を伴う)吟遊詩人の
「トイレで小便してる同僚(菅原さん)の息子を隣からガン見するベストセラー作家の息子の天才数学者」
ってのはシュールやでwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月13日 22:57
総帥さん

藤原正彦さんに鰻を送ってみればわかると思います。
Posted by 菅原 at 2016年09月14日 03:41
…届いたら、新田次郎の息子が
「どひゃめらどひゃめらうなごーにゃ…」
て騒げば当たりか?

ま、民主党代表選まで待ってみますか…
「蓮舫は降りる」
っていう私の“アレ”ね…

又余談やけど、ちょっと自信は失い気味やねんけど…騒ぎに関しては此処までは管理人殿も、御大も、老師も、無名Xさんも、A2Zさんも、ラーさんも、宗匠も、菅原さんも、そして勿論私も、想定通りに進んでるやろうけど、此所まで来りゃ
「降りる」
よ、普通は“真”日本人ならwwwヤッパ神経が違うんやろか?て、言うか党の執行部も外すやろがwww下手すりゃ当人は逮捕事案、民進党は破防法の適用事案やと思うんやけどなあ…

最後の二つは兎も角、辞退せん神経に関しては上記の方々は
「甘いよwww総帥さんは。彼処の連中には笑い以外期待出来ないよwww」
とでも言うんやろか?普通は折れるやろに、党の説得の噂すら無いもんな。田中角栄ですら離党したのになぁ。

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月14日 05:02
ま、菅原さんが
「藤原さんなら、僕の隣で寝てますよ」
とでも来りゃ、笑いどころだったんだがね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月14日 05:19
どひゃめらー、わっをっ!

総帥様、総帥様、そんなことは、ありません。ないのですそんなことは、ないのです。
私は、起きています。
Posted by 藤原 at 2016年09月14日 05:28
総帥さん

経歴詐称(軽犯罪法違反 and/or 公選法違反)の容疑がある蓮舫は「立候補の要件」を欠いている、という池田信夫さんの見解が正しいと思われます。
Posted by シモン at 2016年09月14日 05:33
小雨模様となつた、甲府市内の朝。

けふの「どど姉ちゃん」どど(高畑演)は、アカバネの邪魔を排し、公開実験に踏み切る。

という、回でした。
サテ藤原さん。貴殿は、藤原正彦さんを敬愛する数学者だと言うことは、爺には先刻承知の介。
菅原君は、後輩の数学者だと思う。

どうですかナ。
Posted by 百足衆 at 2016年09月14日 07:59
百足衆さん

千里眼ですね。
Posted by 菅原 at 2016年09月14日 09:57
数学者としての業績はあまり知りませんが、エッセイストとしての才能は高いですね。

森毅さんみたいなもの?
Posted by 燈台森 at 2016年09月14日 12:12
蓮舫、二重国籍問題は軽微 by 朝日新聞顔2(おこったカオ)

憎い、憎い、台湾の嘘つき青筋女が憎い…NG
Posted by 花…燃やバニー at 2016年09月14日 12:20
もしもし?私、もげちゃん。お友達になってね!
Posted by 鼻もげ at 2016年09月14日 12:43
蓮舫問題について一言。

私は、むしろこの帰化議員の二重国籍問題を、他の帰化議員にまで調査対象を広げるべきだと思います。
特に私が狙い撃ちしたいのは、白真勲です。
 蓮舫が台湾人であること以上に、白が韓国人であることのほうが、危険です。(蓮舫が危険なのは、外省人だからです。)
 二重国籍で国会議員であること自体は、違法ではないことになっていますが、二重国籍でありながらそれを隠して当選したとなれば、経歴詐称となり、失職するはずです。
 しかし、良かったと思うのは、もし失職した後都知事選があれば、一連の騒ぎで完全な日本国籍になったので改めて議員を辞めて都知事に出ていれば、当選してしまったかもしれず、また、鳥越の悪事や左翼の限界を国民が知ることもなかったということです。
 ちなみに、鳥越が落選したのは、性犯罪でも民進党が応援したからでもありません。菅直人が推したからです。
 前回菅と一緒に細川さんを推した連中は、(ぽっぽも含めて)小池を推していましたし、バカ息子の手前罵った石原閣下でさえ、影で推していたという噂もあります。(小泉は進次郎を追放してみろ!」と凄みましたし、細川・野田は日本新党つながりで小池推しでした。)
 ぽっぽっぽは邦夫さんを知事にするつもりだったらしいが亡くなってしまったのでお友達に乗っかった。彼らが応援しても当選したということは、いかに菅直人のアンチパワーが強烈かを物語っているでしょう。
 首相経験者が2回連続で落選し、また前回参議院選挙で余計な候補を立てて応援したため共倒れになり民主党が東京での議席を(複数区なのにもかかわらず)失ったという事実を、菅直人は思い知るべきです。
残念ながら、前原でも蓮舫でもない人に菅がついてしまつたばかりに、彼の人生は終了してしまいました。前原が漁夫の利を得ると思うと、悔しいです。
Posted by デハ at 2016年09月14日 17:46
今回の二重国籍問題で、一番醜かったのは、
れんほーが「ヘイト問題」にすりかえようとした事。

まともな日本人なら、台湾人に向かってヘイトする人は、殆どいません。

で、蓮崩の方がよっぽど台湾の人に対してヘイトに相当するような事を言っています。
「台湾は国ではないので自分は二重国籍ではない」

いくらレトリックとは言え、ここまで言い切った蓮崩の台湾に対する侮辱はないですね。

デハ様が言う白なんとかももちろん問題ですが、まずは対象を広げすぎて焦点をぼやけさせるのではなく、蓮崩を公職選挙法違反(経歴詐称)として追求するのが先なのではないかと思います。
Posted by 無名X at 2016年09月14日 19:35
デハ様、

今、白真勲を持ち出さなくとも、
蓮舫代表に選出→二重国籍が問題化→蓮舫、白ともに失職
という流れになるはずだから、静観してよいかと

政治家にしろ芸能人にしろ、表舞台で踊り踊ってる人達の出自は、日本国でない確率が高そうですな。
Posted by A2Z at 2016年09月14日 19:41
今回の騒動で、蓮舫が日本人がイメージする「台湾人」などではなく、中華人民共和国人だということがハッキリしましたね♪

台湾ラーメンは美味しいけど、大陸の麺は不味いっす・・・。
Posted by ラー at 2016年09月14日 19:56
今回だけはデハ殿より花もげの意見の方がわかりやすいっす。
Posted by ジョニー at 2016年09月14日 20:23
白を担いでいる立正佼成会は日本の宗教団体として恥ずかしくないのかね。私は誰が何と言おうとも朝鮮人が何より嫌いなので白に真っ先に辞めてほしい。

蓮舫問題で日台間に亀裂を入れようとする中共の陰謀を感じるのは私だけだろうか。
私は外省人には台湾人と名乗ってほしくなかった。

というか、気に入らない台湾人って蓮舫と馬英九と高金素梅の三人だけかもしれん。
Posted by デハ at 2016年09月14日 21:23
今時点で、追求すべきは蓮舫でしょう…。

デハ様の好き嫌いとは別に。
Posted by ラー at 2016年09月14日 21:34
デハ殿は、蓮舫の肩もってるようですね。
Posted by ジョニー at 2016年09月14日 21:44
歴史、政治、領土問題で激しく対立している支那朝鮮籍の外国人が多く帰化している現状で支那や南朝鮮籍の二重国籍者が我が国の国政に手を突っ込めば、支那朝鮮へ利益誘導する政策がとられるに決まっている
二重国籍の問題を放置していれば、尖閣や沖縄は支那へ竹島対馬は南朝鮮に割譲されるのが目に見えている
Posted by 田舎帝王 at 2016年09月14日 21:44
肩は持っていないのですが、朝鮮人を見ると見境なくそこに集中攻撃してしまい視界が狭くなってしまうことは反省します。白が嫌いすぎるんです。
Posted by デハ at 2016年09月14日 21:45
蓮舫と白と福山を失職させないと日本は滅ぶ。ついでに菅直人も。
Posted by デハ at 2016年09月14日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック