2016年09月15日

焼肉の部位

焼肉店のメニューに並ぶ名前は難解です。

moumou.jpg

そろそろ「食欲の秋」がやってきました。私が秋に食べたいものといえば、栗とか松茸とか植物系が好きですが、たまに焼肉屋に行きたくなることもあります。

sep22.jpg

焼肉屋で注文する肉の部位というと、定番があります。
一般的に、多くの人はカルビ(肋骨の肉)やロース(肩肉)、タン(舌)を注文するようです。最近は内臓肉ながら赤身に食感の近くて低カロリーのハラミ(横隔膜の肉)も人気があり、他にはレバー(肝臓)、ハツ(心臓)、上ミノ(第一胃袋)、コブクロ(子宮)といった「定番メニュー」の価格は高騰する傾向があります。

安くて美味しく食べるのにはどうするか。それには、あまり有名でない名前の部位で美味しい肉を研究する必要があります。

ネクタイ、ノドスジ:牛の食道の肉です。癖のない赤身肉のような味わいです。
ツラミ:頬の肉です。よく動かす部位のため、濃厚で歯ごたえのある味です。
カシラ:こめかみと頬の部分の肉です。ツラミ同様、濃厚で歯ごたえのある味です。
シンシン:後ろ脚の付け根の肉です。あっさりと上品な味わいです。
イチボ:尻肉の先の方の部位です。霜降り特有の甘さと赤身の旨みが融合しています。
ヒウチ:内腿の肉です。霜降りが多い部位です。
ハチノス:牛の第二胃袋です。あっさりして食べやすいです。
ギアラ:牛の第四胃袋です。脂が多くてよく燃えます。
テッポウ:直腸です。軟らかくてコクがあり脂がよく燃えます。
アキレス:アキレス腱です。豚足同様、コラーゲン豊富です。

sep26.jpg

他にもいろいろな部位がありますが、そもそも焼肉屋のメニューに掲載されていない場合もありますのでこの辺で。
ちなみに私は「野菜焼き」は野菜の価格が高騰した時だけ注文するようにしています。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やきーっ にくっ にくっ
憎い、憎い、缶な音。デハサマ!

焼肉、焼肉。国産牛肉が、食べたいです。
私はカルビとタン塩で、菅原君はホルモンでお願いします、お願いします、

総帥様。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年09月15日 05:27
おはようさん。

大阪に今いくよ(痩せてる)・くるよ(太ってる)て漫才コンビが居てね

いくよ「私ら高校の同級生でね、クラブも同じやったんです。ソフトボールでバッテリー組んでましてね、私がピッチャーでエースやったんんです。で、くるよちゃんはキャッチャーでロース!」
くるよ「なんでやねん!」

てのが在ってね…太ってるのは健康に悪い、大食は健康に悪いってのも疑わしいわね。痩せてたいくよさんの方が去年お星さまになっちゃったね…食いもんは“脂”が有るから旨いんだよwww

さて、私の予想外れたかな…蓮舫降りへんな。意外と私って“性善説”なんかもね。人間らしさみたいなのある筈と信じてたんかもねwww
「ハズレても鰻配らんよ」
て言ってたけど、ご不満なら、管理人殿、御大、無名Xさん、A2Zさん、ラーさん、老師、菅原さん、宗匠、ついでにまろんちゃんとFYI様のお家を訪問して私の大ウナギくんをなでなでさせてあげます。何?
「最後の二人は関係無い?」
私もワクワクさせい。

て事で、先週月曜日以来の休みで案の定寝れんかった。早朝温泉に行ってから久しぶりに“朝鮮征伐”にでも行くべえ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月15日 05:37
宗匠

俺は貴殿方は“象牙の塔”の中の人と睨んでるんやけどね。となると、私なんかに集る必要は無かろう?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月15日 05:46
焼き肉で好きな部位はタンとギアラ

脂っこい物がダメになってきたけど、ギアラだけは食べられますね
Posted by 田舎帝王 at 2016年09月15日 06:00
私は、牛スジコリコリとセンマイが好きです(食感が)
あと上ミノもお願いします♪
Posted by ラー at 2016年09月15日 06:07
雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「とど姉ちゃん」とど(高畑演)は、屋外での洗濯機の必要性を語る。

という、回でした。
サテ焼き肉。爺は、もう肉料理は、食べたいと思いませんが、サーロインやロース、ヒレ肉、テンダーロインなら、大丈夫ですゾ。総帥さん。
Posted by 百足衆 at 2016年09月15日 07:59
要するにまだ肉食えるっちゅうことやろwww岸信介も水木しげるも晩年迄肉好きやった。未だに私をパンチ一発で沈めかねない80の私の親父も何食いたいか?と聞くと
「大ウナギか分厚い肉」
と言うからまあ大丈夫やろwww来年東海地区にでも復帰したらそうしまひょ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月15日 08:16
肉の部位はアメリカに似ている。東部がランプ南部がバラももがフロリダ前肢がカリフォルニアネックがオレゴンサーロインがアイオワ
Posted by デハ at 2016年09月15日 09:11
最近ハラミが高いと思ったら、人気なんですか。

ハラミって、「孕み」=「子宮」と思っていたら、横隔膜なんですか。知りませんでした!
Posted by ジョニー at 2016年09月15日 10:23
BSE問題以降、牛の脳みそ付近は食べませんね。
Posted by 燈台森 at 2016年09月15日 11:13
曇り空となつた、甲府市内の昼。
けふの昼食は、親子丼です。

サテ総帥さん。年寄りは、肉を食べなくなると、死期が近いそうです。なので、努めて食べよう思います。霜降り肉のしゃぶしゃぶでもステーキでも焼き肉でもいいです。
来年勤務地が近くなったら、ご馳走して下さいナ。
Posted by 百足衆 at 2016年09月15日 12:10
総帥どん、おいらにもお願いします!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2016年09月15日 12:41
こんにちは。

先日、お隣りの東金市で初めて牛角に行ってきました。特別お肉に質が良かったというわけではありませんが、ガスではなく炭火で焼いたので本当に美味しかったです。

私は結構ホルモンが好きなのですが、これについてはまた後でね。
Posted by GATTO at 2016年09月15日 12:53
老師もサブちゃんも私の復帰を祈っていてチョー。関西は地元やから行ったら
「良かったね。次は無茶があるゾ!」
てな感じでね。名古屋、三河近辺、駿河周辺が遠くもないし、人間のウマも悪くないから、その辺でうろうろするのが楽やワwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月15日 13:33
総帥様、

自分の能力が自由に伸ばせる職場があれば、そこに移るのが一番でしょう。

GATTO様、会社の金でなく、自腹で食べる焼き肉こそが美味しいのでしょうね。

藤原様、ご自身で鰻、購入して下さい。
Posted by A2Z at 2016年09月15日 21:58
曇り空となつた、甲府市内の朝。
けふの「とど姉ちゃん」死んだと思われた、とど母(木村演)がひょっこり行き帰り、そこに向井理科が突然姿を現す。

という、回でした。
サテ総帥さん。国産、山形牛、松坂牛、神戸牛を、楽しみにしていますゾ。
Posted by 百足衆 at 2016年09月16日 08:17
憎い…憎い…
蓮舫が憎い…ぷー(かわいく怒)

まだ台湾国籍の蓮舫が憎い…ぷー(かわいく怒)
Posted by 花…燃やバニー at 2016年09月16日 10:49
だけど通貨スワップは断る
Posted by ジョニー at 2016年09月16日 12:08
蓮舫さんは1985年から日本人ですので台湾人ではありません。

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2016年09月16日 13:47
ロンパアくんと論理を闘わせた事は無いし、今後も未来永劫無いので破もヘッタクレもおまへん。ハイ論破。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月16日 14:07
ロンパールームという幼児番組が、昔ありました。
Posted by ラー at 2016年09月16日 16:48
どひゃめらー、どひゃめら、どひゃめら、どひゃめら、
わっをっ!!!

しまった。本日の昼食の発表を、忘れて、いた!

事後報告になるが、本日の藤原家の昼餐は、魚肉ソーセージ炒め、ほうれん草のおひたし、大豆とひじきの和え物、であった!

質素なメニューながら、菅原君を見ることなく、代わりにとと姉ちゃんを見ながら、朗々と、食べた!

今日の夕食が、発表に、なった!
ゴーヤーチャンプルだ。我が家の庭に生えていたものが、収穫され、食材と、なる。
食後のデザートは、ハッピーターンだ。

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2016年09月16日 17:35
快晴となつた、甲府市内の夕方。

サテ総帥さん。但馬牛と、飛騨牛を、忘れていました。追加致します。
Posted by 百足衆 at 2016年09月16日 17:44
宗匠もそうだがブランドに拘るね。

「山、高きが故に尊からず」
とは言うけどね、俺なら第一にデカイ事を第一に挙げるけどね。

阿川弘之さんの「山本五十六」やったか「軍艦長門の生涯」やったかで
「山口多聞少将の食事は肉にしろコロッケにしろ通常の倍以上のモノを喜ぶから山本長官は『山口君には二枚焼いて出せ』と会議前に指示をしていた…」
てのが在ってね…こういう人の方が食事は楽しいんじゃないかね?
となると、私とデハさんが双璧かね?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月16日 19:50
シモンさん

11/19にお会いできるのを、楽しみにしております。
Posted by 菅原 at 2016年09月16日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441826958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック