2016年09月17日

アタックNO.1

酸素がなくても、コートの中では平気なのだそうです。

atack_no1.jpg

あと4年足らずで東京オリンピックです。前回の東京オリンピックでは、「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーボールチームが、ソ連を破って金メダルに輝いたことをご存知の方は多いことでしょう。

sep31.jpg

そんなバレーボール人気にあやかって描かれ、TV番組になった双璧が、「サインはV」(神保史郎作)と、今回ご紹介する「アタックNO.1」(浦野千賀子作)です。本作は1968年から70年まで「週刊マーガレット」(集英社)に連載され、フジテレビ系列で69年から71年まで放映されました(その後何度も再放送)。

物語のあらすじをざっと解説しましょう。
東京の名門中学校から、静岡の田舎中学校・富士見学園中学に転校してきた鮎原こずえが、バレーボールで天下取りの階段を上っていき、最後は宿敵・ソ連を倒して世界一の栄冠を掴む、というサクセスストーリー。

では次に、主要な登場人物を紹介しましょう。

鮎原こずえ:主人公。結核の転地療養で東京の名門校・明法学園から静岡の富士見学園へと転校してきた。尚富士見中学校・高校は、静岡県富士市に実在する。目が異様にでかく、顔の面積の1/5以上を占める。常にポニーテールの髪型をしており、風呂に入っているときもこのままである。

早川みどり:大資産家のお嬢様。「名探偵コナン」で言えば、鈴木園子的な存在。茶髪で常にヘアバンドをしており、風呂に入っているときもこのままである。

本郷俊介:富士見学園バレー部のコーチ。レシーブ練習の時にひたすらボールを選手に向かって投げ続けることを生業としており、選手が倒れていても眼中になくひたすらボール投げに専念する。

八木沢三姉妹:大阪の名門・寺堂院高校の三姉妹。「三位一体攻撃」でキリスト教異端派を追い詰める攻撃を得意とする。

猪野熊大吾:全日本の監督。髭を生やして常にサングラスを着用しており、選手に視線をさとられないように指導するのが得意。

シェレーニナ:ソ連のバレーボール選手。鮎原こずえの最強の宿敵。「鉄のカーテンブロック」で鮎原のスパイクをことごとく跳ね返す。

ボルチンスカヤ:ソ連のバレーボール選手。無口。シェレーニナの十字トスを受けて、「殺人スパイク」を繰り出す。これをレシーブした選手はことごとく死亡するため、相手方は交代要員がいなくなり、敗北する。

このような人物たちが、苦しくても悲しくてもコートの中では平静を装いながら時々涙を流し、戦いに明け暮れていたのでした。

sep32.jpg

「アタックNO.1」は2005年に上戸彩主演によりテレビ朝日で実写ドラマ化されました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(27) | TrackBack(0) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こずえは魔法のマコちゃんやボルテスのめぐみに、早川はリミットちゃんに出ていた光子に似ていました。
ちなみにボルテスの次男の大次郎は、マシーンブラスターの石田、ゴライオンの青銅、ゴッドΣのキラケン、バルディオスの雷太とは、顔も声も同じでした。
バルディオスはほかに、オリバーもマシーンブラスターのビリーと同じ顔でしたが、声は違います。
 マリンは企画段階ではマシーンブラスターの天平と同じ顔でしたが変更されました。その天平は、ゴーディアンのダイゴと顔と声が同一です。ほかにダンガードAのドップラー総統とガルマンガミラスのキーリング参謀長も似ていました。
 松本先生の描く女性は一部のブスを除き、宇宙人、日本人といいつつ、実際にはウクライナかベラルーシの人だったようです。スターシャなどは名前からしてスラブ系ですからね。彼は極端な美形か極端な不細工しか描けず普通の人間が描けない欠陥漫画家です。
Posted by デハ at 2016年09月17日 05:44
アターッ クナン!クナン!
バーワン。スガワラ!

日本の左翼は、専守防衛を謳うなら、

何故「ブロックNO.1」という漫画が、ないのでしょう。
何故「レシーブNO.1]というアニメが、ないのでしょう。

サッカーでもそうです、赤基地のイレブンという、如何にも左翼の好きそうなタイトルのアニメにすら、
「サブマリンシュート」という、潜水艦発射型のミサイルを連想させるような攻撃武器が登場するのに、「三位一体ディフェンス」だとか、「巨大ゴールキーパーゴール前で涅槃セーブ」とかが、ないのが、おかしいのです。おかしいのです。

このように、左翼の本質は攻撃性にあります。「攻撃は最大の防御なり」裏を返せば、自分が責められたら、しらっと笑ってごまかすしか技がないのです。

今回の蓮呆騒動で、明らかに、なりました。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年09月17日 06:11
快晴となつた、甲府市内の朝。

けふの「とど姉ちゃん」とど(高畑演)は、突然出現した向井理科が少しも年を取って居ないことに驚愕する。

という、回でした。
サテアタックナンバーワン。
爺には、アタックとスパイクの違いが、わかりませんでした。
Posted by 百足衆 at 2016年09月17日 07:26
アタックNO.1は、夕方に再放送してました。
こずえが敵チームに拉致され、身体検査を受けるという今ではヤバい話もありました。。
Posted by ラー at 2016年09月17日 08:20
老師に同意。どうも同義らしい。。アタック=攻撃だからカコイイと思ってタイトルしたんでしょう(スパイク=叩きつけるだから此方の方が強そうだがな)。
でも其で行くと歌詞の
♪レシーブ、トス、スパイク、1、2、1、2アタック♪
てのは変やね。結論言えば「キャプテン翼」の作者同様に少なくとも此の歌詞を書いた人は(ひょっとしたら漫画自体の作者も)バレーボールを知らんのやろね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月17日 08:34
総帥殿それは違いますぜ

アタックは、敵のスパイクを直接打ち返す技である!

♪レシーブトス、スパイク〜←これ敵陣ね
♪ワンツー、ワンツー、←タイミング取ってる
♪アタック〜

ね?つながるでしょ♪
Posted by 燈台森 at 2016年09月17日 11:03
このアニメは外国でも密かに有名で、スイスではこの影響でバレーボール人口が何倍にもなったとか・・・。
Posted by 名無し at 2016年09月17日 12:38
デハさん

こずえはそのまんまマコちゃんですな
次男坊の長女・・ではなく

総帥さん

「哭きの竜」の漫画家はマージャンを知らなかったそうです

名無しさん

海外で有名な日本の無名アニメってけっこうあるようです。
Posted by シモン at 2016年09月17日 14:49
シモン様

あンた
背中が
煤けてるぜ

すね♪
Posted by ラー at 2016年09月17日 16:04
此所で麻雀打てる人間は私の他には何れくらい居るかね?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月17日 16:46
夜となつた、甲府市内の夕方。

サテ総帥さん。私は、タンヤオ専門ですが。麻雀は打てますゾ。イーペーコー。
Posted by 百足衆 at 2016年09月17日 18:21
昔のスポ根物はいいですね
ブルマを穿いた年頃の娘さんが鬼コーチにしごかれるなんて今にして思えばかなりフェティズム溢れる世界観ですね

昔は良かった
Posted by 田舎帝王 at 2016年09月17日 20:33
田舎帝王様、
そういえば無駄に「鉛入りのシューズ」だとか、「目隠しして回転レシーブ練習」とか、無駄な練習が多かったですね。
Posted by A2Z at 2016年09月17日 21:10
重いコンダラ♪
Posted by ラー at 2016年09月17日 21:43
ああ俺もやった。卓球やってた時に鉛入りのリストバンド着けて走ってた。あんまり意味は無いらしいwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月17日 23:15
A2Zさん

スポ根モノでしごかれるヒロインに憧れて、当時の乙女たちがこぞってバレー部に入部して顧問にしごかれていました

良い時代でしたね

Posted by 田舎帝王 at 2016年09月17日 23:16
曇り空となつた、甲府市内の朝。
けふの「五分でわかるとど姉ちゃん」とど(高畑演)は、洗濯機の公開実験に踏み切る。

という、一週間でした。
サテ田舎帝王さん。
スポーツに憧れて、鍛えられる生徒は多かったですが、歴史に憧れて、社会科の勉強に打ち込んだ生徒は少なかった。
Posted by 百足衆 at 2016年09月18日 07:51
老師
歴史に憧れて、社会科の勉強に打ち込んだら、社会科教師が左翼に洗脳しようとし、いやになりました
Posted by デハ at 2016年09月18日 07:54
デハ様
山梨県に生まれていれば良かったですね。。
Posted by ラー at 2016年09月18日 08:14
サテデハサンが教え子なら、爺は大歓迎ですゾ。
Posted by 百足衆 at 2016年09月18日 09:39
フハハハハハwww教え子としてはデハさんより総帥くんの方が揚げ足取りでメンドクサイ存在だったりするワナwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月18日 10:48
総帥さん

そうですね。
Posted by 菅原 at 2016年09月18日 11:25
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、二十国籍蓮舫!

なあにが、「そうですね」だ!

一番教え子にしたくない生徒は君だ!揚げ足しかしないからだ!
総帥様に、
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2016年09月18日 13:35
(頭が)危ない教師が多いのは音楽ちゃうかな?「君が代」のページに紙貼らせたりね。共同とか北大阪じゃ「イムジン河」貼らせたりね。俺んところじゃ其処までのは当たってないけど。日本史、世界史は比較的にマトモやったけどね。国語にまっかっかが居たな。

管理人殿
暴走してない?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月18日 17:09
ごめん。

誤)共同→正)京都
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月18日 19:15
総帥さん

B.スプリングスティーン「明日なき暴走」でした。
Posted by シモン at 2016年09月18日 19:31
中学時代は国語と技術に赤い凶師が居ましたね
Posted by 田舎帝王 at 2016年09月18日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック