2016年09月19日

暴君ネロ

ローマ帝国第5代皇帝です。

nero.JPG

甘くて美味しいコーンスナック「キャラメルコーン」を販売する東鳩が販売する激辛スナック菓子に「暴君ハバネロ」という商品があります。
メキシコのユカタン半島原産のハバネロという激辛トウガラシをモチーフにしたこのスナック菓子は、「暴君」として知られたローマ皇帝ネロと印象を重ねています。

sep09.jpg

ローマ帝国第五代皇帝・ネロは、正式名をネロ・クラウディウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクスといい、AD54年に18歳でローマ皇帝に就任しています。
当初の治世は、哲学者キケロや軍人セクストゥスの補佐を受け、名君の誉れが高かったそうです。
しかし皇帝戴冠数年後、母のアグリッピナと対立関係となり、ローマ帝国第4代皇帝クラウディウスと3番目の妻メッサリナの息子であった義理の弟・ブリタンニクスがアグリッピナの支援を受けて皇位を伺います。
しかしブリタンニクスは成人を目前にして死去してしまいます。歴史家タキトゥスによれば、ネロが毒殺したのだそうです。

ブリタンニクスの死の4年後、ネロは母親のアグリッピナを殺害します。
さらにその3年後、アグリッピナの采配で結婚した妻のオクタヴィアと離縁し、愛人で友人オトの妻であったボッパエア・サビナと結婚します。オクタヴィアは不倫の罪で自殺を強要され、オトはルシタニアに左遷されてしまいます。
2年後のローマ大火の時は、「皇帝ネロが、新しく都を造るために自ら放火した」という説が流布していました。そこでローマ市内のキリスト教徒を大火の下手人として捕らえ、放火の罪で処刑しました。噂をもみ消すために嫌われ者のキリスト教徒を身代わりの被告にして処刑した、というわけです。
その翌年、ネロはセネカをクーデター容疑で自殺に追いやります。

ネロが「暴君」と呼ばれたのは、このように殺害や迫害を続けてきたためですが、何故ネロが暴君になったかについては諸説あります。
(1)鉛中毒説:当時のローマの水には、鉛管が水道に用いられていたために高い濃度の鉛が含まれていました。ネロも、鉛中毒になって暴力的な施政を行った、という説です。
(2)ボッパエア・サビナ悪妻説:実はこの意見が最も信憑性が高いのですが、キリスト教徒迫害事件もサビナがネロを扇動したために起こった可能性が高いそうです。

sep08.jpg

いずれにせよ、暴君の末路は哀れです。
ネロと対立していた元老院は、ネロを「国家の敵」とし、騎馬兵を差し向けます。敵が迫るのを知ったネロは、自らの喉を剣で貫き自殺しました。享年30歳の若さでした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 00:00| 東京 ☀| Comment(32) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
曇りとなつた、甲府市内の朝ぼらけ。
昨日の「真田丸」真田昌幸(丹波哲郎演)、信繁(草刈正雄演)は、配流先の九度山に向かう。

という、回でした。
サテ暴君ネロ。古代オリンピック競技に、自分の歌を聞かせるために、音楽競技を追加し、七種目でネロ自ら金メダルを取った、と歴史に残っています。
もっとも、その音楽は、ドラえもんのジャイアンの歌のようだったそうです。
Posted by 百足衆 at 2016年09月19日 05:28
ウチに出入りしてるのに居りますな。今年の大河にはBSの視聴率を当て、去年のモドキには地上波の数字を充てて

「勝った勝った!ああ!鼻もげそう!」

とやってる朝鮮ババアが。さしづめアレはオ ナ ヌ ーで金メダル取った気になってるようなもんですな。で又来るんやろな、オ ナ ヌ ーを見てもらいに…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月19日 07:13
暴君ハバネロの辛さは、嫌いではありません。
けど食べ過ぎると、はなもげさんの母国の風土病「火病」になってしまいそう。。
Posted by ラー at 2016年09月19日 08:40
実はそれ、食ったこと無いねん。旨いんか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月19日 08:55
総帥様
旨いというか、辛くて酸っぱい、輪っかのスナックです♪
Posted by ラー at 2016年09月19日 08:59
単なる辛口のなげわスナックでした。
Posted by デハ at 2016年09月19日 09:40
百足衆様がコメントされている通り、ネロは古代オリンピックによく出場してますね。
歌も下手なのに大好きだったそうですが、戦車競争にも出場して、途中で落馬し完走できなかったのに優勝していますね。完全な出来レースで、近年のドーピングなど目じゃないといったところでしょうか。
ところでローマの大火の真犯人は、やはり本当にキリスト教徒だったという説が近年出ているそうです。
Posted by 無名X at 2016年09月19日 10:19
新潮文庫の「なぜ時代劇は滅びるのか」と言う本を読んで溜飲の下る思いがしました

Posted by 田舎帝王 at 2016年09月19日 10:30
まああれだ、イヤな野郎が上に居るってのは
「災難だ」
って事だワナ。ふん
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月19日 15:28
ネロ皇帝の暴君ぶりが有名すぎて暴君カリグラ皇帝の影が薄く感じますね
Posted by 田舎帝王 at 2016年09月19日 15:47
真田虫…視聴率出ませんでした…遂に、0%達成?青ざめ
Posted by 花…燃やバニー at 2016年09月19日 18:31
あ〜ん!見て!私のオ ナ ヌ ー見て!あ!彼処がもげそう!
Posted by 愛國鼻もげ at 2016年09月19日 18:40
鼻もげさんと総帥さんの関係は、
藤原さんと私の関係に似てますね。
Posted by 菅原 at 2016年09月19日 19:36
ん?俺の方はまだやってないゾ!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月19日 19:52
総帥様、総帥様。
まだでしたか。まだですか。
国産鰻、まだもらっておりません。
黒毛和牛もです。今月中に、お願いします、
ほげらっほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年09月19日 20:22
誤魔化すな!君たちはやってるだろ?キスぐらいやってるだろ?
俺はもげとはやってないゾ!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月19日 20:30
おばんです。

ネロに限らず軍人皇帝時代に暴君が続出したのは病気やとか“血”の異常性(ネロの母はカリグラの妹であり、カリグラは数人いる妹全員と…アレだコレだと言う分けでネロはカリグラの息子だと言う説も有るワナ?) も有るやろね。


愛媛はエライ風雨や。休みやけど何も聞いとらんからね、休むよ。助けへんよ。電話もせんからね。パチンコ屋行くからね(歩いて5分。原付で1分)、電話鳴っても解らんよ。 別にどうしても行きたい分けやないけど“アリバイ”作りや。あるクセで(別に他人に迷惑は掛けない、恥ずかしいソレでもない)私は店では名物男的存在やからパチ屋もお客さんも証人になるワwwwあの男、言うに事欠いて俺の面や表情にまでケチ付けて来やがった。コレは“因縁”やね。
知らん。パートさんは休むやろし、エンジン付き(バイクだが5分で出勤可能。車も有る)の俺は消息不明になるから、アイツが大雨の中、山の上のイオンに自転車で走れば良いワwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月20日 02:59
総帥さん

この大雨の中、バイクで外出するのは危険です。
川に流されませんように・・
Posted by シモン at 2016年09月20日 04:23
うん、生足…じゃない雨足を見ていて外出が不安になってきた。収まる迄外出は止めじゃ。まあ、助けを求めにきたらその時よ。それまでは知らぬ顔の半兵衛を決め込むか…なんせ私、今月は休日出勤を3日しとるから残業計算で24時間の残業発生と言うことになっとる。うん、疲れとるからやはり半兵衛になろう。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月20日 04:48
しかし腹が減ったな…甘いものは準備しとるが、腹の足しになるものがラーメンと卵くらいしか無い。コンビニにも行けん…ラーメン食って、取り敢えず
「ネロ」
ってか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月20日 04:54
こんにちは。

歴史上の人物なんて結構誇張されていますからね。実際はどうだったのか?最期なんてあまりに情け無さ過ぎますしねえ。まあ、今の時代からドラマでも見るように眺めるにはこんな人の方が面白いかも。

でも、やっぱり自身がその時代を生きるとしたら、アントニヌス・ピウス帝の頃が良かったとは思いますね。ドラマとしては面白みに欠けても。
Posted by GATTO at 2016年09月20日 13:05
実を言うと、ネロって、そんなに嫌いじゃないんです。私も下手なコントラバスをずいぶん他人様に聴いてもらっているしね・・・(汗)
Posted by GATTO at 2016年09月20日 14:22
むしろ苦手なタイプは2代目皇帝のティベリウスかなあ、陰気な感じがして。総帥さんの上司もこんな人かも・・・(滝汗)
Posted by GATTO at 2016年09月20日 16:33
ティベリウスなwww豪快なネロやカリグラ、カラカラに比べると陰気やねんな。カリグラの前のやっちゃね。陰気な引きこもりね。「カリギュラ」で寄りによってアラビアのロレンスの中の人がやってたね。実際には観たこと無いけどキャスティングは凄いのよね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月20日 16:59
こちら(茨城)も雨が酷くなってきました。

総帥さん、田舎帝王さんはご無事でしょうか??
Posted by ラー at 2016年09月20日 17:11
総帥さんは無事のようですね。
Posted by 菅原 at 2016年09月20日 18:12
GATTOさん

ローマ皇帝というと、暴君タイプと名君タイプと凡君タイプがいますね(=当然ですが

それを全部こなしたのが、ハドリアヌス帝ですね。サイクルヒットみたいなものです。
Posted by シモン at 2016年09月20日 18:18
総帥さん

ピーター・オトゥールはロレンスしか出来ない俳優でしたね。
に比べて、オマーシャリフはドクトル・ジバコも出来たし、アラブ系なのに芸風が広かったですね。


>
>ティベリウスなwww豪快なネロやカリグラ、カラカラに比べると陰気やねんな。カリグラの前のやっちゃね。陰気な引きこもりね。「カリギュラ」で寄りによってアラビアのロレンスの中の人がやってたね。実際には観たこと無いけどキャスティングは凄いのよね。
Posted by シモン at 2016年09月20日 18:20
ラーさん

そろそろご自分の心配をするべき時間帯になってきました。
Posted by シモン at 2016年09月20日 18:21
久しぶりの土砂降りですわ
ラーさんこちらは大丈夫ですよ
それにしても、大雨だ
Posted by 田舎帝王 at 2016年09月20日 18:28
おばんです。

ネロの歌、GATTOさんのコントラバス、私のギター、鼻もげの公開オ ナ ヌ ーやね。やってて当人は気持ち良いんだが、回りは顔をしかめるモノwww

私は4本持ってたけど売り払っちゃってね。後悔してるけど、最近近所のハードオフに良いのが出ててね。テレキャスターっていうやつでね、大雨なのにパチ屋に行きたがった理由の半分はコレの金を作りたかったのよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年09月21日 03:41
田舎帝王さんも皆さんも、
無事台風一過で良かったですね。
Posted by シモン at 2016年09月21日 04:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442038604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック