2016年10月17日

クルマ

クルマの楽しみ方とは、一体何なんでしょうか。

kuruma.jpg

欧州方面に出張していた為、しばらくblogをお休みしていました。
明日からまた北米訪問に出張しますので、また少しご無沙汰することをお許しください。

octa05.jpg

最近の若い世代が、クルマを走らせるということを特別趣味と思わない傾向がある、と言われてかなりの年月が経ちました。
車自体は重要な移動手段であり、買い物の足としての役割は(通販が台頭してきたとは言え)相変わらず大きな部分を占めています。アウトレットのような商業施設の駐車場付近の幹線道は、休日であればいつも絶望的な渋滞を呈していることは相変わらずです。

しかし、自動車専用高速道路だとか風光明媚な海岸沿いの道路だとか山道の曲がりくねったワインディングを車で走らせることを趣味と感じる人口は、確実に減ってきたように思います。

クルマと同様に、昔は娯楽だったのに最近の若者にはそれほど重要視されていないものに、「テレビ」があります。こちらは、youtubeをはじめとするネットのコンテンツに比べて、従前の放送波で供給されるコンテンツがそのエンターテイメント性に於いて劣っていることに起因する、という明確な理由があります。

ハードウェアとしてのテレビが4Kとか進化をしていても、ソフトウェアの部分で明らかに退化しているので、ある意味理由付けは簡単です。何故ソフトウェアとしてのコンテンツが退化したかというと、いろいろな規制だとか嗜好の変化だとか様々な理由がありますが、要するに映像文化に対する人々の要求レベルが、限られた放送局の番組製作能力の限界を超えてしまったということでしょう。

octa03.jpg

本題に戻って、クルマはテレビと同様に、若者に「飽きられてしまったモノ」なのでしょうか。否、クルマ自体は90年代以前よりも遥かに「楽しめる素材」として進化していると思います。
各社がこぞって開発中の自動運転車は、果たして「クルマを運転する喜び」を満たしてくれるのでしょうか。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(43) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一先ずはお帰りんさい。
重役のようですね。ホンマに重役なら営業兼任の運転手で雇ってくんさい。贅沢言わんから。

でだ、お題の件は簡単なことよ。結局はゼニの問題どす。

昔ラジオで、つボイノリオが言うてました
「国ってのは国民が『ああ、楽しいな、嬉しいな、面白いな、気持ち的良いな、ホッとするな…』て事をすると金を取りに来るんだよ。煙草、酒、公営ギャンブル、ご馳走(消費税の無かった時代はサービス税…だったかな?で一定以上の金額の食事をすると結構な金額の税金が乗った筈)食ったりすると税金を掛ける。そのうち、セ・ッ・ク・ス税とかオ・ナ・ニ・ー税とか作るゾ!『ピュッ』としたら何処からともなく官吏が現れて『ハイ!貴方、今オナりましたね?100円ね』て来るんだよ」
てネタが有ったんです。コレですよ。80年代のイケイケの時代なら兎も角、収入は増えない、何かと金を取られる今では、今の子は
「やってらんないよ」
てなるワナ?いつか言うた
「減税こそ究極の善政」
です。大手業者や経団連、組合、野党なんかはこのへんから政府を揺さぶらんと自分の首を絞め続ける事になるのが、解らんのかね?

後、可能ならあのキチガイBBAの始末も考えておいて下さい。ま、鼻家の人々や先生や家臣の方々の他にも“色々と協力者”はおりますので、無事にデハさんの下に送り付け…モトイ、お送りすべく努力はしますがwww…あれ?誰だろうこんな早朝から…

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月17日 06:44
若者の車離れってどこまでが本当でどこまでが嘘なんでしょうね
東京都心に住んでいる若者に「車は必要ですか?」なんて訊いても答えは「NO」でしょう
地方に住んでいると都心に住んでいる若者を対象にアンケートを取って「若者の車離れ」と言っているようにしか思えない
Posted by 田舎帝王 at 2016年10月17日 08:38
あと、も一つ。そもそも
「若者の…離れ」
ておかしいよな?昔の若者のジジババがTVや大型スーパーや車にくっついてた分けであって今の若者は近づいてもない分けやからね。これぞジジババのコーマンだね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月17日 09:01
雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」未だ視聴せず。

サテ総帥さん。ぬまっきを教えてくれて、ありがとう。生まれ変わったら、ぬまっきに行きたいですナ。
Posted by 百足衆 at 2016年10月17日 10:18
こんばんは。

「昔のクルマは楽しかった」私にとっては、やはり国産車のデザインですね。そのセンスについていけたのは、せいぜい '80年代までで、'90年代からは2台ヨーロッパ車に乗りました。30代の頃から、もうすっかりジジイの嗜好ですね(汗)。

昨年暮れにフィアットが壊れて、国産車に乗らなければならなくなった時、迷わずニッサン・マーチを選びました。私のジジイ嗜好に一番近いデザインでしたから。次も国産車に乗らなければならないなら、どうしようかなあ・・・?
Posted by GATTO at 2016年10月17日 19:42
光岡自動車にでも乗ろうか・・・
Posted by GATTO at 2016年10月17日 20:08
おかえりなさい。
そういえば日曜日に久しぶりにいわき市にドライブに行きました。
夏井川沿いの県道でしたが、前を行く車はみんな崖に寄って私を先に通してくれました。ダンプとのすれ違いだけを恐れましたが、幸いありませんでした。
Posted by デハ at 2016年10月17日 20:55
総帥様!

渾身の、「鼻もげ家の人々」のドラマ、堪能いたしました♪

人畜無害のこのブログに粘着して、真田丸批判を繰り返す、鼻もげさん。

その意図が、総帥様の解説で、少しは理解できたような気がします。

鼻もげさん、素直に敗北を認めましょうよ。話はそれからだ。
Posted by ラー at 2016年10月17日 20:59
鼻家家老の総帥さん

重役どころか、ペーペーです。最近の重役は、海外にあまり行かずに、社内政治ばっかりやってますね。

つボイノリオ・・・金太の大冒険ですね。
Posted by シモン at 2016年10月17日 21:11
田舎帝王さん

都会では車を持たなくても、安全に移動できちゃいますよね。
地方にはそもそも若者がいませんし・・・
Posted by シモン at 2016年10月17日 21:13
GATTOさん

そう、ヨーロッパ車に乗ったら何故か国産車に乗り換える気が全く起きなくなるあの現象はなんでしょうね。

ちなみに私はPOLOからマツダ・デミオに去年乗り換えました。
Posted by シモン at 2016年10月17日 21:14
ラーさん

真田丸ラーメンというものが、名古屋にあるそうです。
Posted by シモン at 2016年10月17日 21:15
デハさん

ずいぶんご無沙汰しました。これからも、このblogの留守居役として引き続きよろしくお願い申し上げます。

ダンプがすれ違う時、排気ブレーキで毒ガスを浴びせる嫌がらせをするドライバーが時々いますね。
Posted by シモン at 2016年10月17日 21:18
シモンさん、こんにちは。やはり国産車はイマイチ楽しさに欠けるかな・・・運転している間はともかく、車から降りて眺める時の気持ちが・・・

ところで、この記事の冒頭にあるマンガは何という作品ですか?
Posted by GATTO at 2016年10月18日 12:38
GATTOさん

グーグルで画像検索することでわかります。
Posted by 菅原 at 2016年10月18日 14:17
菅原君、この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、豊洲市場長!

GATTO様に、なんだその命令口調は!
自分を、わきまえよ!

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2016年10月18日 20:59
日本車は家電製品と同じで、最新技術の開発と実用化が市場シェアと比例すると考えていますが、高級車以外特にコンパクトカーの価格が高いので中間のCセグメントに売れる車が少ないですよね。新型プリウスも国内は兎も角、北米ではデザインが子供っぽいと酷評。対する欧州車は先端技術より乗り心地とデザイン重視ですね。
Posted by HB at 2016年10月18日 21:58
こんばんは。

菅原さん、藤原さん、ありがとうございます。画像検索って経験ありませんが、やってみますね。

HBさん、そうですね。だからこそ、先日このブログで紹介されたコンテッサのような(外見ヨーロッパ車、中身国産車。外見お洒落、中身実用的)という車が今の時代に欲しいです。
Posted by GATTO at 2016年10月18日 22:43
GATTOさん

この漫画は「湾岸ミッドナイト」です。
Posted by シモン at 2016年10月19日 04:20
HBさん

欧州車はクルマ本来の楽しみ方を知っていますね。
あとタタの「圧搾空気で走る車」AirPodは、発想が面白いですね。
Posted by シモン at 2016年10月19日 04:22
快晴となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪は、子供を連れて神戸の街をさまよう。

という、回でした。
サテGATTOさんHBさん。車は、デザインが良い車が良い。なので爺は、クラウンです。
Posted by 百足衆 at 2016年10月19日 08:01
最近の車のことはあまり詳しくない私ですが、
自動運転車はもはや「自動車」とは別の乗り物でしょうな。レールのない電車、みたいな。。

総帥さん、レールのない電車みたいな日々を送っておられますね。お互い様ですがw
Posted by A2Z at 2016年10月19日 19:42
俺の明日はどっちや?教えてくれ!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月19日 20:13
まあ今日もなwww昨日はアレは休みで、俺が平日に於いては空前の数字を叩き出したんやけどな…何か理由を付けて軽く流しよってな、で、アラ叩きを長々となwww朝礼が35分位ソレや。学んだなwww朝礼てのは予算の確認と業務指示だけで良いワwwwアラ叩きはその場その場やね。朝から暗くなったワ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月19日 20:43
あーらら こらら。
しーらないぞー 知らないぞ。
せーんせいにー 言ってやる。
(リフレイン)
Posted by あらあー at 2016年10月19日 21:37
福島市に来ています。

デハ様、福島市はイオンモールの出店に大反対しているみたいですね。

丸信ラーメン食べています。
Posted by ラー at 2016年10月20日 12:15
その周辺、一時期真ん中に居た人間として言わせてもらえば、伊達市としたら
「なんでイチイチ余所様の話聞かなアカンのや」
やし(私的には個人の間でもこの内政干渉て大嫌いやねんな)、モータリゼーションの問題やらストロー効果とか考えたら白熱した議論が出来るけど、遡れば20世紀末期の“大店法緩和”とがアカンかったネ。で、丁度その時に岡田克也が通産省高級官僚やってたのがイオンの幸運、日本の不幸やったね、で結論つければ
「しゃあない。手遅れどす」
やね。伊達市福島市で落とし処をどう探るか?やけど、普通は補助金やけど、今回は
「なんでお隣さんに銭あげなあかんのや⁉」
やからね。他人事としては面白いネ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月20日 15:12
ラーさん
郡山にはイオン系モールが2つもありさらにジャスコもあります。
福島市はレバノンの植民地なので反対してるのでしょう。(福島市にはいちいというスーパーがありレバノン国旗と酷似した看板)
Posted by デハ at 2016年10月20日 15:32
それにしても、違法な二重国籍蓮舫は、いつ議員辞職するのでしょうか!?
Posted by A2Z at 2016年10月20日 16:58
夜となつた、甲府市内。
けふも暑い、一日でした。
別嬪さんは、視聴せず。

サテ総帥さん。イオンやジャスコで、買い物が便利になる反面、昔ながらの個人商店が衰退していくのは、寂しいですナ。しかし、大型店も、インータネット通販に押され、店頭販売が徐々に減少の憂き目に遭っている、とも聞く。

万事、栄枯盛衰。平氏だけでは、ない。
Posted by 百足衆 at 2016年10月20日 19:51
どみゃっ どみゃっ。

きっころ 森蔵
わーいわーい\(^o^)/
Posted by 藤原 at 2016年10月20日 21:53
おばんです。

大艦巨砲主義もアカンようなったやろ?ソレと同じや。考えてもみいや?¥120位の食パン一斤買いに行くのに車に乗って、曜日やイベントによっては停める所中々見つからんで、やっと停めたら売り場に遠い所で、かなりの距離をテクテク歩いて、ソ連の配給程やないけど長々並んでお勘定済ませたら又テクテク…て買い物自体が嫌になるワ。で、普通のヤマザキや富士パンでエエのに得たいの知れん“トップバリュ(トップ・バリュー…最高の価値やない!トップバリュ…意味の無い造語やwww)”のゴリ押しやでwww私ら身内でも堪らんよwww此処の皆さんも騙されたと思って食べてみ?トップバリュの食品。ラーメンでもカレーでもビスケットでもコーラでも良い。何でも食べる総帥くんが袋麺5食入りを一つ食ったら棄ててもうたワwwwポテチと焼きそばくらいやったかな?マトモだったのワ。焼きそばなんかウスターソースやから大して変わらんからポテチだけか、食えたのワ。悲しかったのはビーフカレーやね。肉は大きかったけどカレーの味せんかったもんなwww

大型ショッピング・セーターてのは転換期やね。有ってもエエし、必要とは思うけど調子に乗ってボコボコこさえられてもな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月20日 23:21
ソレと蓮舫の事やけどアレは安倍ちゃん泳がせとるんやろねぇwww法務局やとか有りとあらゆる情報は握っとるやろ?

ヤッパ解散が近いんやろな。無理に議席剥奪したらバカが同情しかねんから、泳がせといてグレー感を強めさせとく作戦ちゃうか?最高はアレが衆院に鞍替えして落選…ただの人なら警察も手を入れやすくなる。比例復活ならバカにされる。落選を恐れて参院のままやったらヤッパ国民にバカにされて党勢衰弱。仮に選挙区当選してもグレー感ばら蒔きながらやから
「コイツ1人で何人落としたんや!」
てな感じで求心力はがた落ち。選挙直前に逮捕させて“頭無し”にする手も有る。流石に長州!陰謀はお手のものやねwww

せやけど不思議なのは
「蓮舫さんじゃ選挙を戦えません!」
言うて降ろしに入るけどな自民党なら。金脈の角栄、その角栄を冷たく斬った三木さん、間接税の大平さんや中曽根は撤回させたやろ?ああいう争いを汚いとは言うけど国民の方に顔は向いてはいたっちゅう証拠やけど、彼処は無いなぁ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月21日 00:39
総帥様

「泳がせておくというのは正鵠を得ていますね。
疑惑の時間が長ければ長いほど、グレーな印象が黒くなっていく。
おそらく、戸籍上の裏は取っていた筈ですので、「ずっと二重国籍だった」というのは8月末の時点で安倍さんはわかっていたかもしれません。

衆議院補欠選挙がありますが、その時点で民進党も降ろしが始まる・・・と書くメディアもありますが、実際どうなんでしょうね?自分たちの落ち度に関しては、悉く有耶無耶にしてきた実績がありますので。
(そして一般人の動画利用は弾圧だとか)
Posted by 無名X at 2016年10月21日 04:53
無名X様

だろ?で、泳がせといて…てまでは皆さま共通の読みだが、旧民主党て凄いよね?悉く
「此方に舵を切っちゃ駄目だ!」
て方向に切ってるからね。党首選の時に私は
「土壇場で降りるんちゃうか?」
て言ったけど、そりゃ、こうなるのは皆解ってたからやもん。素人でも解るから私はと云うか私だけはそう予測したのに斜め上の行動を取りよった分けでね。まあ、ていう事は私は無名XさんやA2Zさん、老師、管理人殿、ラーさんらより、旧民主党に
「期待をしてた」
て事かね?www

年末か年始に
「解散が有るかも知れん」
て事やけど、そうなったら今さら党首選も出来んから繰り上げで前原がやるのが筋やろけど、それやったら
「最初からやらせろよ!散々汚してから俺かよ!」
てなるから、普通なら蓮舫もどぜうも党に居れんようになるけどなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月21日 07:26
総帥さん

不在中、ここを盛り上げてくださって有難うございました。
明日から定常運転に戻る予定です。

もはや蓮舫、連崩になってますね。
Posted by シモン at 2016年10月22日 05:27
しかしいつも虚しい。
それは、自民党の政治家にとって不都合なことが判明し、新聞やネットで騒がれると、その人物はおしまいのに、民進党の場合は具体的に悪事が露見しても、身分を失わないことが多いということだ。
 滅びたのは永田ひろやすや小林千代美などの小物だけで、蓮舫、菅、小沢、海江田、横峯、岡崎、小宮山洋子・泰子、馬淵、輿石その他の悪事が露見したのに落選させたり豚箱にぶち込むことが出来なかった。それが悔しい。
Posted by デハ at 2016年10月23日 00:19
夜となつた、甲府市内。
けふの「真田丸」BSで、視聴。真田信繁、またの名を幸村は、大坂城で、長宗我部と、相部屋となる。

という、回でした。
サテ総帥さん。普通なら蓮舫もどぜうも党に居れんようになるが、何しろ普通の党ではなく、卑怯者の集まりの場なので、居心地が佳いのでしょう。

サテシモンさん。定常運転に、戻っておりませんナ。忙しいのですかナ。

サテデハサン。彼らは、どんなに犯罪を犯しても、罰せられることのない、特権階級なのです。
Posted by 百足衆 at 2016年10月23日 19:44
デハ様、「俺のグーグルアース」の原口元総務相は、無罪でしょうか。。
Posted by ラー at 2016年10月23日 20:33
悔しい。そして虚しい
Posted by デハ at 2016年10月23日 22:27
老師

ソコなのよね。多分私は普通の人間の感覚で物を言うてると思うんやけどなぁ。老師や管理人殿、デハさん、A2Zさん、無名Xさんやラーさんも意見は私と同じやろに私以上にアレを信じてない…と言うより人間と思ってないんやろね。私はまだ甘いってかwww
よう言われてるけど、R4は疑惑が出た時点で党首選退いて、思いきって議院も退いて手続き踏んで戸籍振りかざして衆院で出てくりゃ、ひょっとしたら党も勢い付いたかもしれんに…

で、コレ見たらヤッパリ角栄はナベツネの言う通りロッキードの時に、一旦辞職するべきやったんやろね。辞めると同時に補選に出たら勝つのは解ってるんやから…裁判と同時進行なのはしゃあないとしても、戦ってる間は“推定無罪”やから自民を抜ける必要も無かったかもね。風当たりはかなり弱まるやろしね。竹下、金丸の謀反も違った形やったやろね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月23日 23:35
補選は、小池の太鼓持ちと鳩山5世が当選しました。
ここのところ、国会議員選挙では与党が勝利するも、首長選挙でアカが勝つパターンが増えています。
地方議会は、悪夢の民主党政権時代でも、東京や神奈川や愛知などを除き与党が優勢ですから、ねじれが生じてしまいます。
なぜ国政選挙では正しい判断をする有権者が、赤を勝たせるのかが残念でなりません。

あと、大阪はこのまま橋下のものになってしまうのでしょうか。
あいつの本心はたぶんこうです。
「おい、安倍ちゃんよ、憲法改正や安全保障問題では協力してやる。その代わり、大阪は治外法権の一国2制度の地とし、俺様に支配させろ」
なんですよね。
Posted by デハ at 2016年10月23日 23:51
支配ってどうすんねんなwww肩書きも無いオッサンがwwwまあ選挙出たら間違いなく勝つけどな。

コイツとか、ワタミのおっさんとか、ユニクロの柳井とかて基本国や自治体のトップには立たせちゃイカン人やね。出自は悪いのに優秀な頭を持ち凄まじい努力で登り詰めた人や。で、そういう人って成功出来ない人間は
「資質が悪いか、努力の足りない奴だ」
で片付けちゃうのよ。だからそういう人間へのフォローみたいなのて無いんよね。弱者を思う人やないとトップに立たれたらシンドイよ。

どの会社も大きなる時に勘違い起こすんよ。エリート集めるのは良いけど、エリートばっかりになったらお茶汲みは誰がすんねん?東大卒にお茶汲みさせるんか?

で、柳井は一企業やしワタミは問題外として橋下はトップ向きやないワ。でもあの頭の良さは参謀には良い。官房長官には最高やな。後藤田さん並かも知れん。只、手綱取れる奴が居るかどうか?やな。安倍ちゃんどころか麻生さんでも無理やな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月24日 03:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442856304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック