2016年10月24日

サトイモ

日本で古来より食用に栽培される芋です。

satoimo.jpg

10月も下旬にさしかかり、「食欲の秋」らしい季節になってきました。
食欲と言っても、炭水化物ばかり食べていては太りすぎます。しかしだからと言って炭水化物を全く摂らないのもかえって健康を害するのでNGです。バランスの取れたごく普通の食生活、というのもなかなか難しいものです。

octa04.jpg

サトイモは、サツマイモやジャガイモと異なり、日本には縄文時代以来定着している芋です。「里芋」という漢字でわかる通り、人里で古くから栽培されてきました。生物学上の分類はオモダカ目という単子葉植物に分類されますが、この目に属する植物の多くは海草です。

サトイモは、東南アジア原産のタロイモ類の一種で、タロイモの中では最も北方で栽培される種です。タロイモは、戦争中の日本軍の重要な食料となっており、ラバウルやブーゲンビル島などでは兵隊が自給自足のために畑で栽培していたそうです。「セレベス」という名前のサトイモがありますので、おそらくこれはセレベス島で栽培されていたタロイモが伝播したものでしょう。

ジャガイモやサツマイモと異なり、サトイモは外食レストランのメニューにあまり載っていない芋ですが、和食料理店ではしばしばお目にかかることができます。
また、地域のイベントなどで行われる「芋煮会」などでは、サツマイモやジャガイモよりももっぱらサトイモが食材として使われます。
正月の雑煮に餅と一緒にサトイモとゆずの切片を入れ、三つ葉を浮かべる家庭も多いことでしょう。
皮をつけたまま蒸して、蒸し上がったサトイモを皮を剥きながら食べる「衣かつぎ」は酒の肴になります。

octa02.jpg

サトイモの葉に水玉のように溜まった雫で硯を摺り、筆で書くと習字が上達する、と小学校の頃に教わりました。最近は毛筆はおろかキーボード以外の筆記用具で字を書く機会自体がかなり減りました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(35) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとーん いもっ いもっ
いもとあやこ。眉毛!

シモン様、シモン様、
定常運転に、お帰りなさいませ。お帰りないさせま。

これで私も、新作詩の発表の場が、戻ってきました。
戻ってきたのです。

晩秋に向け、これからの私の詩のテーマは、「リフレイン」です。なのです。

さとっ さとっ。
Posted by 藤原 at 2016年10月24日 05:07
おはようさんです。

私にとって
「休み」
っちゅうのは
「休み」
であるっちゅう事より“アレ”の面を見んで済むってのが最大のメリットでね…昨日も朝礼が35分…嫌みばっかりで、よう喋るワwww右から左やけどね。
今日は天気良ければお馬さん触りに行こうかな?いや競馬場やないよ。近くに牧場在るから。


で、コレはよく水洗いして塩揉み込んでラップでくるんでレンジにかけるのが一番旨いワナ。衣かつぎのこっちゃけど、レンジも壊れて捨てたもんな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月24日 05:18
涼しさを増した、甲府市内の朝ぼらけ。
起床早々、平幹二朗の訃報に接す。爺より2歳、年下の名優、逝く。

サテ総帥さん。朝礼に、35分もかける職場とは、やけに入念な事前打ち合わせが必要なのですナ。大変なお仕事、ご苦労様です。爺の中学校の職員室の朝礼は、通常3分でした。

衣かつぎは美味しい。ほくほくして、体が温まります。
八つ頭を、豚汁に入れるのも、佳い。
Posted by 百足衆 at 2016年10月24日 05:25
老師の仰せの如く、信虎さまがお亡くなりになったのね。ああいう悪役の匂いも出せる役者好きやからね…広島出身やから、最後に良い思い出を抱いて旅立たれたかな。哀悼の意を表します。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月24日 10:14
真田虫、視聴率最低更新(^.^)
なんと、たった13パーセント?
13?不吉な数学ね〜^^
来週で打ち切りが良さそうですね。🤑
Posted by 花…もゆ💐 at 2016年10月24日 12:19
あっ最低視聴率保持者の鼻もげさんだ^_^
Posted by ジョニー at 2016年10月24日 12:54
もげぇ!此処に居たのか!解るか?父ちゃんや!父ちゃんのもげ之助じゃ!帰ってきてくれ!

儂が悪かった!
「もう勉強せえ!」
なんて怒らん。「松花堂弁当」は「マッカドウ…」で構わん!「“安静”の大獄」で構わん!
「井伊大老を吉田松陰一味が暗殺したから井伊大老が“安静”の大獄を起こした」
で構わん!赤染衛門は男だ!鼻家の歴史ではそういう事で構わん!
勉強なら妹のもげ美が教えてくれる!いや!もう30過ぎとんじゃから今さら高校なんか行かんでも良いじゃないか!そのもげ美も嫁に行って去年娘が出来た。お兄ちゃんのもげ二郎は死刑になって仕舞ったし、犬のニダは食ってしまったから、家は空っぽになってしもた。お母さんも泣いてるゾ!猫のポチも寂しがってるゾ!

帰ってきたらな、お前の大好きな「松花堂弁当」を用意しよう!「マッカドウ…」で良い。其で良いんじゃろ!お前の中では「マッカドウ」なんじゃろ?バカと呼ぶ奴が居たら呼ばせとけ!弁当の中にはお前の大好物の「ホンタク」も入ってるゾ!トンスルも用意しとる。

友達が居なくても良いじゃないか!お前にはデハさんが居る!デハさんも嫌がってるけど一緒に説得しよう!大丈夫だ!イザとなったら、上に乗っかったら良い!お前が乗っかったら、もう動けん!その前に儂と試し腹やろう!ベビーが出来ると知ったらデハさんも安心じゃ!

なあ!帰ってこい!お前が欲しがってた、こないだ群馬に出来た
「鼻燃ゆ(関係者)」
の銅像も買ってやる!群馬の人も
「よう解らんし、別に観光客も来んし…」
言ってた…いや、存在すら殆ど知られてないから簡単じゃ。序でに隣に主役のお前とポチの銅像も建てよう!

他人様のblogに変な書き込みするのは止めい!お前は特に漢字も読めんし数字も数えられんから恥を掻くだけや。兎に角、迷惑を掛けちゃいかん!他人を不愉快にしちゃイカん!
“微ゑろ”の皆さま!改めてお詫びとお願いを致します。もし、娘が又来たら暖かく迎えて家に帰るよう諭してあげて下さい。

もげ!帰ってこい!もう怒ってなんかおらん。コレ以上人様に迷惑掛けたらイカン!返事をくれ!せめて電話一本でもくれ!待ってるゾ!
もげぇぇぇぇぇー!

百足衆様、何時も我が一族及び家臣にまでお返事有難う御座います。もげが家に帰ったら御礼にホンタクとトンスルをお贈りします。
藤原様、もげに詩を教えて教養を付けてあげて下さい。御礼には鰻は我が領内にはいませんので、その代わりに我が領の在る、半島名物のホンタクとトンスルをお贈りします。
菅原様、貴方はいつももげに優しく迎えてくれて有難う。是非デハさんとの仲も取り持って下さい。御礼にやはりホンタクとトンスルを差し上げます。
総帥閣下、娘が迷惑なのは解りますがあまり苛めないで下さい。コレ以上苛めたら罰ゲームにホンタクとトンスルを食わせますゾ!


デハ様、娘を幸せにしてあげて下さい。
あなかしこ

Posted by もげの父 鼻もげ之助 at 2016年10月24日 13:11
もげ之作さん

早目に引き取りにお越しいただきありがとうございありがとうございます。

お嬢さんには、テレビを見せない方が良いと思います。

Posted by 菅原 at 2016年10月24日 13:54
もげらっ
もげらっ
鼻もげたった。

もげもげ
Posted by 藤原 at 2016年10月24日 14:49
鼻もげ君は論理のすり替えをしとるねんな。数字の問題やない。
「『鼻燃ゆ』は面白くなかった」
てのが背骨やねんな。別に「真田丸」が特別良い…て分けでもない。ここ数年では良いって分けでね。大体あの女優はアレからパッとせんは、男(嵐の…何ちゅうたかな?)との仲も怪しくなったし。まあ「デス大河」「ヘル大河」やねwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月24日 15:16
花…もゆ様は、今でも花燃ゆのブルーレイとか、鑑賞されるのでしょうか?


そもそも、売ってましたっけ⁉
Posted by ラー at 2016年10月24日 16:47
こないだ“主役”の居らん「鼻燃ゆ」像がどうこう言うてた(寄付金が集まらんで市だか県だかが、地元企業やら何やらに働き掛けて…って恐ろしくって断れんワナwww)けど、アレ地元で評判悪いゾーwww
「あんなもん作るなら、そのお金を真田丸で盛り上がっている沼田市に渡して『真田資料館』作れ!」
て本末転倒な意見も多いゾ!

まあ大河もオリンピックと同じやね。ヤッパリ役目終えたんかな?“お金の匂い”がキツ過ぎるね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月24日 18:35
総す・・・もとい、もげ之助さん。

>猫のポチも寂しがってるゾ

これ会社のトイレ(大)の中で読んでたんですが、むせび笑いが止まらなくなって隣室で大をしていた同じフロアの社員に気味悪がられてしまいましたがな
Posted by シモン at 2016年10月24日 21:03
オクラやモロヘイヤのような「粘りがウリ」ではない存在ながら、噛んで時々粘りを感じる所が良い。
Posted by ヨット at 2016年10月24日 22:29
百足衆さん

平幹二朗さんの急逝は、本当に残念でした。「信玄」の信虎の演技も良かったですね。
Posted by シモン at 2016年10月25日 04:58
総帥さん

群馬の銅像・・・まさしく無駄遣いですが、花もげさんのような人が参拝に来ているかもしれませんね。
Posted by シモン at 2016年10月25日 05:01
ヨットさん

ジャガイモにはない食感ですよね。奥が深い粘り、のような感じです。
Posted by シモン at 2016年10月25日 05:01
朝日新聞が、またやらかしていますね。

厚生労働省に捏造記事を抗議されています。ソースは、民進党みたいです。
Posted by ラー at 2016年10月25日 08:25
みなさんご無沙汰です!

サトイモのシチュー、美味しいですよ。
Posted by 燈台森 at 2016年10月25日 12:15
こんにちは。

サトイモって、見て良し、食べて良しの貴重な植物ですね。もっとも、見て楽しむ部分と美味しい部分は別ではありますが。動物だと、見て良し、食べて良しは魚が多いかな。特にタナゴは見てきれいだし、食べても美味しい植物大好きです。

シモンさん、このコメント欄見るのは要注意ですね。気をつけないととんでもないところで笑ってしまいます。もっとも私など、どんなに気をつけても、ときどき藤原さんのことを思い出して笑ってしまうのですが・・・
Posted by GATTO at 2016年10月25日 14:59
ごめんなさい。タナゴのところで「植物 」の文字が入ってしまいました。無視してください。
Posted by GATTO at 2016年10月25日 15:02
そうそう、「見て良し、食べて良し」オリーブを忘れてはいけません。我が家のオリーブ、もう15株になります。花の時期を過ぎてから始めたので、まだ実はありませんが、木を見ているだけで楽しいです。きっかけを与えてくれたこのブログに感謝感謝です。
Posted by GATTO at 2016年10月25日 15:19
ラーさん

厚労省のトップページに「朝日の捏造報道に抗議」って書いてますね。

この事実を朝日新聞は報道すべきですね。
Posted by シモン at 2016年10月25日 20:28
燈台森さん

ご無沙汰しました。

サトイモのシチュー、美味しそうですね。クリームシチューにジャガイモでなくサトイモを入れても違った食感が、良さそうです。
Posted by シモン at 2016年10月25日 20:29
GATTOさん

このところblogの更新さぼり気味で、ご無沙汰してしまいました。
お元気そうでなによりです。

オリーブの午後・・・っていいですね。地中海のスローライフですね。
Posted by シモン at 2016年10月25日 20:30
ラーさん
民進党、朝日新聞、毎日新聞、中共、朝鮮人に対する抗議ほど虚しいものはない。
奴らはすべて確信犯。
Posted by デハ at 2016年10月25日 20:46
デハさん

れんほーが謝罪しないのも、確信犯だからでしょうね。
しかし何故自分たちが国民に支持されないか、1秒でも考えたことがあるのかな・・。
Posted by シモン at 2016年10月25日 21:03
シモンさん
いや、支持されている。支持されているから奴らは大きな顔できるし、首長選挙で連勝できる。
奴らに洗脳された国民が一定数いる。
それが社民党並みの支持にならない限り、奴らの支持がないとは言えないのです。
Posted by デハ at 2016年10月25日 21:05
デハさん

「鼻もゆ」ですら10%視聴率あったようなものですね。
Posted by シモン at 2016年10月25日 21:11
シモンさん
ただ、私は望みは捨てていない。それは、あの社民党が今や風前の灯火だということ。いつか民進党も同じ目に合わせてやりたい。

だが、考えてみると、私の予言通り、民主党は滅んだが、民進党になってゾンビのように生き返った。
 しかしその子とも私は予言していた。それは、民主党自体が、「新進党的な何か」だからで、新進党が滅んでも新進党的な民主党が出来て、民主党が滅んでも民主党的な民進党が出来た。
 政権に反抗的な人間が一定数いる限り、奴らを滅ぼすことはできない。
出来るとすれば、独裁、民主主義の否定しかない。
 反政府勢力を弾圧し、二度としゃべれないように殺してしまうしかない。
だがそれができない以上、売国・反日政治家を消し去ることはできないのが悔しい。
 
それに、保守陣営の醜い仲間割れや生長の家の離反など、左翼に有利な由々しき事態も進行中である。
 天皇陛下のいない大阪を「都」と言ってはばからない橋下や、国歌を否定する石原が右翼・保守のリーダー視される恐るべき現実がある。
 安倍も裏切って朝鮮人に10億円くれてやった。
 禿前知事も元々自民党だった。
民進党を滅ぼしても、保守政党と言われている組織の中に、これだけの売国奴・反日主義者がいる。
 補選全勝に浮かれているが、小池さんの太鼓持ちも鳩山5世も、もともとの根っこは細川さんにある、非主流派であり、むしろ野田に近い連中。それより新潟知事選挙の敗北の方が痛い。
 自民党も、もっと民進党が連合の下部組織であり、原発推進は民進党だということを宣伝するべきだった。
 現実問題として、多くの国民は、「自民党は原発を推進するわるい政党、民進党は反対する正しい政党」と思って野党側の奴らを知事にしてしまうのだが、それは真逆で、原発の甘い汁を吸っている連合がいなければ社民党並みの力しかない二枚舌の嘘つき政党だということを、無知な国民は知らない。
私は国民の愚かさに絶望している。
治安維持法を復活させ、社民党・共産党を非合法化し、反日的外国人を追放し、反日政治家を外患罪で死刑にしなくてはならない。
 我が国の領土や主権を外国のものだと主張した者は、それだけで外患罪にして殺してしまった方がいい。そうすれば、社民党・共産党の全員と、民進党の8割、自民党の3割は死刑にできるはずだ。
それができないのは、自民党の中にアカの手下が混ざっているからなのだ。
まずは自民党の純化を行い異分子を追い出し絶滅させ、数の力で民主的に反日を殺してしまうしか我が国を救う道はない。
Posted by デハ at 2016年10月25日 21:21
おばんです。

又もや枝葉に走りますが…
実は「鼻もげスーパースター列伝」のネタを探してる時に、偶然面白いネタを見つけたもんでね。

「鼻燃ゆ」て番組はまあ、誰も観ない番組なのは運命付けられてたのよ。
も一つ冴えない大友宗麟(実は私んところの本家筋《宮崎。その又本家が大分で「関」だか「関谷(屋?)」だかという“屋号”が有るそうな。聞いたけど忘れたwww》ではこの方が先祖である…て伝説があり系図まで在るそうな。オヤジは笑ってる。私は気にしない)のドラマでも東京で11大阪で10なのに地元大分では30%だった。まあ原作遠藤周作、宗麟松平健、そのお父さん細川俊之、秀吉は鶴太郎、更になんと立花道雪は天下の名優佐藤慶という
「他にもっと良い素材で使えよwww」
と言いたくなるような布陣だがねwww
まあ宗麟さんは腐っても九州王だからね「数字」を持ってるけど香取素彦って人は群馬県の古老の間では寧ろ
「嫌われてる」
人らしい。まあ今流に言えば山口県からの落下傘知事やから元の人気が無いのはしゃあない。でも所業が問題やねんな。
一言で言えば
「金に汚いクセに無能で在る」
って事らしい(続く)
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月25日 23:27
(続き)まあ枝葉に枝葉生やして暴走するのは私の悪い癖やねwww

まあ金に汚くても、有能ならば救いは有る。山県有朋なんかせやろ?(蔵六さんがもう15年程長生きしてくれた方が良かったとは思うが)あの人がなんやかんや言うても官僚、官会を育てて内治を固めたし、陸軍の暴走も抑えた。最近じゃ角栄やね。でも香取って人は汚いだけだったらしい。拾ったの長いけど貼っとくね。


…(政治的には)無能だけど金に汚い。というのが当時を知る前橋人の楫取への評価だったみたいだからね。本当に有能だったのは無能楫取を口車に載せてうまく県庁利権を前橋に誘導した、初代市長の下村善太郎。
楫取は袖の下の十億円(当時の貨幣価値にして)を要求したら、さっさと群馬から逃げちゃったので、 前橋人からの評判は最低、かつ自分の業績(ウソ八割)の碑を去り際に前橋に建てようとしてその排斥運動まで起きた。

ちなみにその楫取が建てた顕彰碑は長らく薄暗い公園の隅に置かれ、それをさらに崖の上にある下村善太郎像が見下す、という構図になってたのよ。まあ、それも某楫取大好きな県議さんが去年に強引に税金を投入して変えちゃったけど…


…て、事らしいwww
さて、歴史を動かしたのは実は美和さんやって言う、鼻もげさんどないや?実は美和さんにポッポ無い無いかね?仮に夫が単独でやったとしても、止めなんだんかね?止めれんとしてもドラマの綺麗事はヤッパ口だけかいwwwどっちも主役の器やあらへんwww是非鼻もげ君の意見聞きたいねwww
しかも香取は大沢やない。見事な禿げやwwwそういえば大沢も最後のセレモニー逃げよったなwwwそんなとこだけマネしてどないするんやwww金に汚い、無能である、しかもハゲだ!ハゲだもんなwww

アレ?こんな時間にメールが…
「私、メリーさん今から茨城から愛媛にいくの…」
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月26日 00:07
あゴメン、誤字をしたようだね。
誤)香取→楫取
やね。恥ずかしくて穴が有ったら挿入てしまいたい。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月26日 00:19
来年も、直虎応援団が画面上で乱舞しながら「天下を取ったのは実は直虎だった。」とか「乱世を終わらせるきっかけを作ったのは直虎。」とか、褒め称えるんでしょうねえ。。
Posted by ラー at 2016年10月26日 05:04
あっ!メリーさん!もう後ろに来たの!?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年10月26日 05:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック