2016年11月07日

小便器

男性の排尿に特化した便器です。

syobenki.jpg

男女同権を主張する女性が、あえて男女の違いに目を瞑るものといえば、便器です。
女性は大便器で大と小を共用しますが、男性にはオープンスペースに設置される小便用の便器があります。さすがのジェンダーフリー論者も、「女性にも小便器を作れ!」という主張までは遠慮しているようです。

octa01.jpg

小便器は、仕切りを用いずにオープンスペースに設置されるため、大便器に比べて数多く設置することが出来ます。公共施設で、いつも男性用に比べて女性用のトイレが混んでいるのは、一人当たりの所要時間が長いということもありますが、多くは便器の設置台数の違いによります。

会社のトイレなどで、最近男性用トイレも親切機能が実装されたため大便器の部屋はいつも埋まっていることが多くなりましたが、小便器は待たずに利用できることが殆どです。便器の中には放尿のための目標が設置されていることがあり、これは何か目標があるとついそこを狙ってかけてしまう、という潜在的本能を利用したものだそうです。

中高年の多くは、小便器に向かった時に痰を一緒に吐くことを日課にしている人が多いらしく、時々狙いを外れて上部のフラッシュバルブのボタンに誰か他人の唾が垂れ下がったりしていると不快な気分になります。

私の家は、私が小学校低学年の頃まではトイレに和式便器と小便器が併設されていました。和式便器で小便だけをしようとすると、狙いを外れてタイルの床を汚してしまうことが多かったせいでしょうか。洋式便器になってから、家庭用の小便器というものを、我が家はもちろん友人宅でも見た記憶がありません。

kaiho30-05.jpg

海外に行くと、壁設置用の小便器が妙に高い位置に設置されていて困ったことがあります。
日本人の平均身長というか平均の脚の長さと、北欧方面のそれとではかなり違いがあるからです。しかし各国とも空港内の便器の自浄機能は向上して、それに伴い清掃員が不要になったため、トイレに駆け込む際に小銭を持っていないと立ち往生する、というようなことは滅多になくなりました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(33) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさんです。

ああ、7年くらい前の事だ。小便していたのだよ。そしたらガキが私の二つくらい奥の便器に駆け込んで来たのだよ。そしたらBBAが出入口から
「○×ちゃん。ちゃんと1人で出来る?」
とか顔を出して言うのは良いのだが、私が孫より手前にいるのに引っ込まないのだよ。私はわざと一歩引いて私の大鰻くんを見せるようにしたのに引っ込まないのだよ。まあ、“ゆとり”とか関係無くバカガキが増える分けだよwww

ジェンダーフリーとか唱える奴は99%タワケだね。こないだ細木数子が珍しく正論言ってたのよ。バカ女が男女同権みたいな事を振り回すから

細木「じゃあんた電車で痴漢に遇ったらどうするのよ?」
バカ「警察に…」
細木「なんでよ?男と同じなんでしょ?男がケツなんか触られても警察は相手にしないわよ?違うと言う前提、女は弱いという認識が有るから警察は動くのよ?都合の良い事言ってんじゃないわよ」

とバカ女泣かせてたけど、コレは男は言えないだろ?この時点でフリーじゃない分けでね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月07日 05:50
伯父の家には併設されています
Posted by デハ at 2016年11月07日 07:14
国立競技場には女性用の小便器があるそうですが使われて居ません。アメリカのマラソン選手が好んで使うそうです
Posted by デハ at 2016年11月07日 10:01
昨日の真田虫酷かったわね〜😞
たったの5パーセント…実力ね😑
小便器とか、話題がキチャナイ😩
デハサンとやら、国立競技場はもうないわよ😾
Posted by 花…もゆ💐 at 2016年11月07日 12:27
藤原さん

こないだ脇にジャージャーこぼしてましたね。
Posted by 菅原 at 2016年11月07日 12:43
もげェっ!又他人様の所に来て何やってんだ!14%に届いたのすら4回しかなく、おまけにBSの数字と混ぜて誤魔化そうなんて…

父ちゃんてめえのバカさ加減には情けなくって涙が出てくぱあ…じゃない涙が出てくらぁ!!
Posted by 鼻もげの乳…もとい、父 鼻もげ之助 at 2016年11月07日 13:42
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、炎上ジャングルジム!

人聞きの悪いことを、言うな!
ジャージャーなどこぼしていない!ちょろちょろだ!寒かったため、たまたま先っちょが皮を被っていたため、方向が変わっただけだ!
多くの男性が、同じ経験を、している!そんな男性全員を、敵に回すつもりか君は!

謝罪せよ!はー
謝罪メールせよ!はー
謝罪せよ!はー
謝罪メールせよ!
Posted by 藤原 at 2016年11月07日 13:45
タイ、インドネシアの公衆便所は観光施設など。
アウトバーンのサービスエリアは70cで50cの買物クーポンが。
Posted by 片山 at 2016年11月07日 15:13
そう言えば、私の友達の家には併設されてたね。豪邸でな、隣接地に町工場も有ってね、周りに長屋みたいなのも在ったから地主やったんやろね。じい様もリヤカーに練炭とか積んで引っ張ってたから商売もしとった。併設すると場所も取るし、掃除も面倒くさいから、一般家庭で在るならお金持ちやねんやろね。

まあ徹底的に合理化するなら全部洋式便所化して性別も無くしてしまえば良いけど、そうもイカンな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月07日 16:55
総帥殿

>私の友達の家には
で安心しました。「私の家には」では以降は読む気をなくしてたかもです

ちっせーーー>俺。
Posted by 燈台森 at 2016年11月07日 19:52
フハハハハハwww

そんな立派なお家の人間なら、あんな陰険秋田県人に膝なんか屈しませんよwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月07日 20:06
Posted by デハ at 2016年11月07日 20:44
寒冷と、なつた、甲府市内の朝ぼらけ。
今朝は、小用で、目が覚めました。
サテデハサン。そうか女子用小便専用トイレがあったのですナ。
これは、大発見ですゾ。
ではもう一眠りします、お休みなさい。
Posted by 百足衆 at 2016年11月08日 05:02
おはようございます☀

今日から新しいiPhoneで出社しています!

新しいiPhoneを片手にトイレです!🚽
Posted by ラー at 2016年11月08日 07:55
おはようございます。

私も初めての海外旅行の時に、友人から「ヨーロッパ(ベルギーでした)の小用便器は高いところにあるからお前にゃ使えんぞ」とおどされました。まあ、実際には手強いのが一箇所(ブリュッセルの自動車博物館)あっただけで、それも何とか使えました。めでたしめでたし。
Posted by GATTO at 2016年11月08日 08:53
ラーさんも、めでたしめでたし。
Posted by GATTO at 2016年11月08日 09:11
真田虫、余りのつまらなさに、博多が陥没しちゃったわよ🙀

花燃ゆでは、こんな事件起きなかったのにね〜😣
Posted by 花…もゆ💐 at 2016年11月08日 12:38
ダメだニャ…もげは

○「“安静”の大獄」
○井伊大老が吉田松陰を処刑したのは松陰が井伊大老を暗殺したから。
○「松花堂弁当」を「マッカドウ…」と読む。
○「赤染衛門」は男性。

とやって小学生5.6年レベルのテストを“陥没”してるんだから。説得力無いニャwww
其より一緒にお家の帰ろうニャ。他人に迷惑掛けるワ、馬鹿がバレるワ、良い事無いから勉強してから出直そうニャ。
Posted by もげの飼い猫 ポチ at 2016年11月08日 12:57
ああウッカリしてたニャ。
一番“陥没”してたのは「鼻もげ」の視聴率だったニャwww
「『穴が在るから』どうぞ挿入して下さい…ああん…」
てレベルの“陥没”だニャwww
Posted by もげの飼い猫 ポチ at 2016年11月08日 13:12
総帥さんと鼻もげさんの関係は、私と藤原さんに似てますね。
Posted by 菅原 at 2016年11月08日 19:59
私ではない!猫のポチだ!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月08日 20:05
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、博多駅前!

ま逆だ!君が鼻もげで、私が総帥様だ!
総帥様、お歳暮に国産鰻の蒲焼きをお待ちしております。おります。
Posted by 藤原 at 2016年11月08日 20:11
やはり“鼻もげ”側は嫌でござるかwww

一番の違いはだな、貴殿方は好き合うているが、私はアレは嫌いだ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月08日 20:16
菅原君!なあにが、犬のポチだ!
犬の方が菅原君より賢い!
総帥様に謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2016年11月08日 20:25
私と総帥さんが小便器なら、藤原さんと鼻もげさんは大便器ですね。
Posted by 菅原 at 2016年11月08日 20:35
総帥様は、小便器の浴槽で鰻を養殖されたりしていませんよね。いませんよね。

少々、不安になって来ました。来ました。
Posted by 藤原 at 2016年11月08日 20:38
藤原さん

心配しなくても、その予感は的中しています。
「大は小を兼ねる」からです。
Posted by 菅原 at 2016年11月08日 21:26
おばんです。

宗匠
そんなに無料酒飲みたいか?行かしてやるよwwwイヤ嫌みじゃなくてねwww我が社はあまり今年は良くないのよ。で、年末商戦に向けて打ち出したのが褒賞金制度なのよ。10.11.12月の3ヶ月各々月度予算達成したら店のスタッフ1人につき…て形でソレを店ごとに出すっちゅう分けやね。金額は大したことない。で、其は構わん。しかし問題なのは其に関する説明文なのよ。

「社員、パートの人数分卸します…等分を現金で配っても構いませんが、その場合は所得税が各々に掛かります…」


「飲み会せえ」
て言ってるようなもんやがなwww嫌やで。あの陰険秋田県人と酒食を共にするぐらいなら自分の足を舐めてた方がマシや。
その時は私の着ぐるみ着て宗匠が行ったらエエで。(続く)
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月08日 23:20
でだ、以前管理人殿が
「私は会社の飲み会なんか行きません…今更出世とか関係ありませんから云々…」
て、読んで
「成る程!理系の人は考え方が違うワwww」
と感心しました。私も其に近い考えなんですが、私は文系、営業職。学問は法科ですが取ったコースは政治学なのよ。法的には出る必要性は無いが“政治的”にはそうもイカン…て私が
「絶対に行かん!」
て決めた分けやから、行きとうないのよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月08日 23:31
会社の懇親会、てのは
従業員の懇親のためではなく、社内政治のためですからね。
会社の飲み会に出ることで得られる待遇向上期待値と、自分の趣味に使う機会の損失を天秤にかけると圧倒的に後者の方が大きいのです。

しかし日本の会社は業種を問わず社内政治が好きですね。
Posted by シモン at 2016年11月09日 04:54
GATTOさん

そうなんです。北に行くほど便器の最低高が高くなる傾向がありますね。といって子供用便器で用を足すのも気が引けます。

日本人と背丈の変わらないイタリア人もそう思っていることでしょう。
Posted by シモン at 2016年11月09日 04:57
デハさん

そうですか、女性用の小便器。
みん疹党と、どちらが社会の役に立ってそうですか。
Posted by シモン at 2016年11月09日 04:58
片山さん

アジア、アフリカ、南アメリカにはまだ残ってそうですね。
Posted by シモン at 2016年11月09日 04:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック