2016年11月11日

ハイボール

スピリッツをソーダや炭酸飲料で割ったカクテルです。

highball.jpg

総帥さんもデハさんもお酒を飲まないのでわからないと思いますが、酒飲みにとって禁酒の辛さはかなりキツイものです。

oct02.jpg

9月末、ふと思い立って「禁酒してみよう」と禁酒を始めました。それまでは常にサントリー角ハイボールを一日2本は飲んでいたのですが、さすがにこのまま定年を迎えたら一気に肝臓病か何かで逝ってしまうかも、という危機感があったからです。

医学に詳しい友人によれば、最低3週間は禁酒しないと禁酒の意味がないと聞かされていましたので、とりあえず3週間を目標に禁酒してみました。コンビニや駅のキオスクなどでお酒を買わないの、小銭がなくならないとか、翌日の朝の寝覚めが気持ちよくなったとか、割と良い事ずくめでしたので順調に一週間が過ぎていきました。

10日目に差し掛かった時、一緒に開発をしている他社さんが受注のお祝いということで懇親会を設定してくれました。この日を乗り切るのが一番辛かったです。「シモンさん何故飲まないの?」と聞かれても、「思いつきで3週間禁酒することにした」と答えるのもなにか気が引けたので、「重篤な循環器系の病気の疑いがあるので、医者にストップさせられてるんですよ」と出任せの嘘をついてしのぎましたが、この日は禁酒の辛さを味わった一夜でした。

結局、目標の3週間が過ぎ、達成感を持って家族に報告したのですが、「何言ってるんだ!私なんて丸50年、酒なんて飲んでない。お前もあと49年11ヶ月と一週間禁酒したら飲ましてやる」と言われ、途方にくれてしまいました。

oct03.jpg

とは言え、家族が外出して留守の時の楽しみは、ハイボールを傾けながら中世写本芸術の本やゴシック様式のオブジェを解説した本のような、仕事と関係ない趣味の本を読むことです。日本では、ハイボールといえばほぼ自動的にウイスキーのソーダ割りのことですが、海外ではスピリッツを非アルコール飲料で割ったものを広くHighballと呼称します。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(51) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨となつた、甲府市内の朝ぼらけ。
今だ暗闇、暗中模索。日本の経済の、如し。

サテハイボール。ハイカラな呼び名です。爺の若い頃は、水割りと呼んでいました。炭酸水で割ったことはあまりなかったですナ。

Posted by 百足衆 at 2016年11月11日 05:52
今日はポッキーの日ですね(^^)/
Posted by Captured at 2016年11月11日 07:08
私にとって禁酒にあたるのがダイエットやろね。簡単や今まで7回くらいやったワwww今からでも出来るぜwww

昔、開高健のエッセイで寿屋(サントリー)の宣伝部に居たときに、先ずはウイスキーを普及させようとPR誌に推し進めたのが「ハイボール」やったそうな(結果的に主流になったのは水割りやけど)。この「ハイボール」はソーダ割のことね。日本で「ハイボール」言うたらソーダ割を指すようになったのは、開高さんの影響やろね。私は酒を飲まんけど開高さんの文を読むと美味しそうに思えるね。ま、あの人は食通でもあるからかも知れんが。
余談ですが食通の書く本てあまり好きじゃない。なんか嫌味を感じるんでね。北大路魯山人なんか典型やね。尤もあの人は色んな才能が有りながら、執筆の才能だけは壊滅的に無かったと思うけどwww池波正太郎、荻昌弘、開高健かな?食通で面白いのは。でも池波さんは食通て言われるの物凄く嫌がったそうやし、荻さんも同様で
「私は只の食いしん坊だ」
て言ってたし、開高さんは表現力が凄かったからね。
「文章で表現出来ないものは無い!」
て人やから。
学生時に出会ってたら酒に手を出したかもね。

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月11日 07:45
ハイー ぼる! ボル!
ボルシチ。ストロガノフ!

総帥様、総帥様、オーパ!オーパ!
開高健は、藤原詩に影響を受けていたかも、知れません。
知れないのです。

酒の肴に合う魚は、なんといっても、国産鰻の蒲焼です。ご飯にも合います。

もげらっ もげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年11月11日 08:13
宗匠も禁鰻したらでや?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月11日 08:16
おはようございます。

総帥さん、確かにダイエットは・・・私も夏頃やって体調崩しましたので・・・酒、タバコ、ギャンブルやりませんので、一番の課題かもしれません(汗)。
Posted by GATTO at 2016年11月11日 08:18
総帥様、GATTO様、どうか無理なダイエットはお酒ください。。
Posted by ラー at 2016年11月11日 09:09
簡単やがなwww今年も一回やったよ。4日で止めたけどなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月11日 10:41
総帥様、総帥様、

4日も、断食されたのですか!
四日も、断食したのですね。

蓮舫辞めろの、ハンガーストライキでしょうか。
鼻もげへの、抗議のハンガーストライキでしょうか。

何れにせよ、お身体に気をつけて下さい。

今日の昼食が、発表に、なった!
中華蕎麦だ。ラーメンとも、いう。
菅原君の顔を見ずに、朗々と、食べる。

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2016年11月11日 11:10
藤原さん

昨日もラーメンでしたよ。
お身体に気をつけて下さい。
Posted by 菅原 at 2016年11月11日 11:19
雨天が一転、快晴となつた、甲府市内の昼前。

サテGATTOさん。生兵法は、病の元。
ダイエツトなどで、体を壊しては、本末転倒ですゾ。
総帥さんも、蓮舫だの鼻もげだのの為に、体を壊しては、馬鹿馬鹿しいですゾ。

それより、運動をしなさい。くれぐれも、市民運動ではないですゾ。真っ当な運動をしなさい。
Posted by 百足衆 at 2016年11月11日 11:28
菅原君、くれぐれもピストン運動はいかんゾ、ブラウン運動にしなさい。

ぴすとっ ぴすとっ。
Posted by 藤原 at 2016年11月11日 11:34
真田虫の視聴率、明日はついに10%割れ決定ね〜😣😖😠

明後日から花燃ゆ総集編を再放送して欲しいですね☺🙆🏻♂😊
Posted by 花…もゆ💐 at 2016年11月11日 12:07
鼻もげさん

明日は土曜日なので、再放送ですよね。
再放送の視聴率はそんなもんだと思います。

問題は、去年の大河は某女性大統領の支持率とどっこいどこいだったことです。
Posted by 菅原 at 2016年11月11日 15:19
はははは!😄
遂に敗北宣言したなクリントン!(^.^)

土曜日の視聴率で、花燃ゆに勝てない真田虫!😛

観念しなさい!😏
Posted by 花…もゆ💐 at 2016年11月11日 16:24
頭悪そう…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月11日 17:17
花もゆさんは、悪いのは頭だけではありません!
性格もです!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2016年11月11日 17:44
漆黒の夜となつた、甲府市内の夜。
サテ論破さん。直球で、汚点を言い当てるのは、
貴殿にも害が及ぶ恐れが、有りますゾ。
剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2016年11月11日 17:53
ロンパー君は最近キレが有るね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月11日 18:03
キレがあるのに、コクがある。

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2016年11月11日 18:27
まあもう一つ言うとだ、鼻もげくんは
「性格が悪い」
んじゃなくて
「気色悪い」
のだよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月11日 18:47
ダイエットするたび体重が増えていく。ウエストが減っても太ももが太くなり結局ズボン買い替えの繰り返し。
Posted by デハ at 2016年11月11日 19:20
デハ様
バルンガみたいな人ですね。。すごいです。
Posted by ラー at 2016年11月11日 21:30
総帥さん、鼻もげ氏はやはり M なんだと思います。たとえて言えば、殺虫剤をかけられて、大喜びしているゴキブリというところでしょうか。
Posted by GATTO at 2016年11月11日 21:45
GATTOさん

なるほど、総帥さんの頭文字はSだから、ちょうど良いですね。
Posted by 菅原 at 2016年11月11日 22:01
菅原さん・・・爆死‼
Posted by GATTO at 2016年11月11日 22:07
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、田尻死刑囚!

君だって、頭文字Sだろおが!総帥様に、
謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2016年11月11日 22:13
藤原さん、核・・・爆発だあっ!!!
Posted by GATTO at 2016年11月11日 22:33
気に入らないなら出ていけばいいのに居座る朝鮮人のメンタル。いやだな
Posted by デハ at 2016年11月11日 22:49
GATTOさんに岡本太郎の霊がのりうつったようです。
Posted by 菅原 at 2016年11月11日 23:45
菅原さん、もうビッグバンです‼‼‼
Posted by GATTO at 2016年11月11日 23:56
業界がレトロ再ブームを仕掛けた時に何となく飲んでいました。
なんていうか、自分が世代的に知らないワールドがちょっと覗けるような気がして、
「これが上の世代の大人のたしなみなのかな???」
みたいな。
新規発明品だったら、関心が生まれなかったと思います。
もっとも中学生の頃、突然炭酸飲料が嫌いになり、ファンタ・スプライトのたぐいをぴったりやめ(コカ・コーラは人生で2回くらいしか口にした事がない)、サイダーやソーダ系もまるで縁が無いものだったので、ハイボールにも無理を感じてすぐにマイブームは過ぎてしまいました。

今はアサヒスーパードライ135mlが適量。
350mlは自分にはちょっと多いですね。

ワインは”酸化防止剤”と相性が悪いのか、頭痛を感じる事があります。
Posted by ヨット at 2016年11月12日 00:08
おばんです。

いやあ、けふは“アレ”が居らんから気持ち良く仕事が出来たワwww
「私の居ない日は売上が悪い」
とか嫌味抜かしてやがったな。逆だ、あまり良くない曜日(火曜日、木曜日)は俺に当たるようなシフトになってるだけだワ。で、今日は平日としては記録的な売りを取ってなwwwま、明日は又朝礼で「気温が下がから」とかで偶然の結果にしてしもて、些細なアラを
「こんなことは言いたく無いが…」
と長々と30分以上説教垂れるんやろな…

「良い子の諸君!『こんなことは言いたく無いが…』と言う奴こそ『言いたい事』を長々と語るモノなのだよ!」(続く)

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月12日 00:57
猫殿

ゴキではない。アレはカマドウマだ。おぞましい…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月12日 01:59
さて、アルコールに関しては努力はしたのだよ。私の爺様は大酒のみで(其で家庭が荒れたのを見て親父は逆に酒を飲まなかった。で、ソレを見て私は素直に酒を飲まなかった)早死にした。
本家のイトコは一晩で一升瓶を空にする。因みに一歳上の女性だ。
私の妹は何でも飲む。こないだも“ドライマティーニ”がどうだかこうだか宣っていた。
だから私にも資質は有ったんだろうけど、ビールをコップ1〜2杯、まあ瓶一本くらい飲んだ記憶は有るのだが、苦いだけで旨いと思えないのよ…25年程前3連休を取った。その休み前にパチンコで高級赤ワインの缶を持って帰った。夜食に飲んだら三日三晩のたうち回って何の為の3連休か解らなくなってしまった。だから未だに赤ワインだけは恐ろしい。ただ、25年程前に浜松駅で半ば強引に試飲させられた地酒…アレだけは旨いと思った。体調とか精神状態にも左右されるんやろけどアレだけは良かった。銘柄は忘れた。アルコールを使ってない米と水だけで作ったかなり辛口のやつだったけど、鰻の肝焼きの缶詰と買って(嫌な予感がするな。なんか怪人が現れそうな…)友達と家で飲んだ。
ウイスキーは殆ど縁が無いなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月12日 02:05
総帥様、総帥様。

国産鰻の肝焼きを、焼き鳥のように串にさして、
食べさせて頂きます。
ご馳走に、なります。

勿論、蒲焼きもです。
11月中でしたら、早割でお得です。

ほげっらっ ほっげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年11月12日 04:02
おはようございます。

総帥さん、私はゴキの方が苦手です。

1. カマドウマはここ数年見ていない : たしかにあのジャンプ力は脅威です。また集団で出たら恐いことでしょう。ただ連中の出る場所は限られています。そんな場所に近づかないこと、家の中を明るく風通し良くすることでかなり防げます。

2. ゴキには羽根がある : これがまた恐怖です。また、ゴキに限らず昆虫共通の嫌なところです。逆に言えば、昆虫以外の虫、例えばクモなどはあまり嫌っていません。

3. 殺虫剤に対する耐性 : ゴキは殺虫剤をかけても簡単に死にません。鼻もげ氏の不死身はゴキブリ並みです。

その他、まだまだありそうですがね・・・
Posted by GATTO at 2016年11月12日 07:34
快晴となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」ベビー服店の経営が、軌道に乗り始めた一方で、ある日、すみれ(芳根演)の元に、戦陣で行方不明となつた紀夫(永山演)の両親が、突然訪れる。

という、回でした。
サテGATTOさん。私の中学教師の元同僚に、五木武利とい男がおりました。実名です。ずっとゴキブリ呼ばわりされていました。
Posted by 百足衆 at 2016年11月12日 08:02
総帥様総帥様、

何時迄も、国産鰻を送って下さらないと、私からかまどうま一年分の詰め合わせを、

ゆうパックで、送らせていただきます。
宅急便で、送らせていただきます。

くわぁまどっ くわぁまどっ。
Posted by 藤原 at 2016年11月12日 13:06
老師
予備校の時の友人に江口貴恒君がおり、エロ狐と呼ばれていました 
Posted by デハ at 2016年11月12日 13:19
宗匠

菅原さんにお預けしておりますので、後は宜しく。では、私はこれから仕事ですので…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月12日 14:15
藤原さん

総帥さんからお預かりした活かまどうま一年分、先ほどゆうパックでご自宅宛にお送りしました。
Posted by 菅原 at 2016年11月12日 16:04
菅原さん、ナイスな切り返しであります。

私の友人に加藤剛てのが居てね、初対面の会話が
「…越前ですか?」
「いまので852回目です。私のは“つよし”と読みます」
てのがあったな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月12日 17:17
モチロン…いや勿論彼は
「越前」
「お奉行」
「若!」
「ただぁすけぇ〜」
と呼ばれてた。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月12日 17:19
おばんです。

私は今年は不幸せだった。皆平等に不幸を分けよう。
老師には上杉謙信の肖像。
管理人殿には「花燃ゆ」のDVDセット。
デハさんには椎茸山盛り。
そしてラーさんには、ヘビーを送りつけてやろう。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月12日 22:56
総帥さん

>花燃ゆのDVDセット
いりません。
Posted by シモン at 2016年11月12日 23:14
総帥
私なんて今年どころか生まれてこの方ずっと不幸ですよ。
上杉と言えば今日邦憲公にお会いしました。
世良修蔵が一番悪いやつだとおっしゃいました。
また、サルがあと2か月早くくたばっていれば越後から追われることもなかったと講演していました。
うちの殿様も世良が悪いと言っています。
だから私が一番嫌いな車はトヨタのセラで、一番嫌いなヒーローはそれに乗っていたソルブレイバーで、一番嫌いな刑事はボギー(世良公則)です。
ついでに松岡修造も嫌いです。
世良・修蔵は禁止するべき名前だと思いますね。

ちなみに先祖が世良をぶち殺したという理由で、私は姉歯元一級建築士には親近感を持っています。
Posted by デハ at 2016年11月12日 23:15
おう!元JAXAの大将ですね?このお方かな?伊達の末裔が「竹に雀」の家紋(旧関東管領、室町からの本物の上杉が伊達に分けてあげた)を勝手に商標登録したから激怒された方は?
特許庁てのは官僚の中でも
「三流官庁」
と散々馬鹿にされてる所ですが宜なるかな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月12日 23:28
はやぶさを作ったお方です。
泰宗様はほかの殿様にあまり好かれていない感じですね。
今日初めて南部の殿様にお会いしました。私と同い年で、西郷隆盛みたいな巨漢でした。あまり津軽の悪口を言わなかったのでちょいがっかり。
Posted by デハ at 2016年11月12日 23:53
管理人殿

〉いりません。

やはり要らんか?要らんなwww私の妹(「独眼竜…」「武田信玄」辺りから観ていたから、ある程度は審美眼有る)も
「女を舐めてる。誰が観るんだろう?」
て言ってたもんなwww更に

「『信長』はヒラミキさんの胡散臭さ、『天地人』は子供店長と宇津井健の利家(妹は宇津井健が昔から好きだったからだろう)オグシュンの治部さん(妹も三成が昔から好きだった。私が司馬遼の「関ヶ原」貸したからやろね。カエルの妹もカエルで在った)、『江』ですら20代後半の樹里が5才児するのが失礼だけど頭パーの人見てるみたいで笑えたけど、去年のはネタにもならない(大阪人の妹はやはり…)」

と言っていた。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月12日 23:54
御大

確かに伊達の末裔の人はあまり評判良くないね。

で、世良修蔵て経歴みたらなかなかの秀才みたいではあるけどな。封建の世で30だか60だかの石高で彼処まで登り詰めたのだから。まあソレが60万石の殿様に対したら
「能無しの癖に血筋だけで!」
みたいな気持ちになって舞い上がったのは解るが…ホンマに泉谷しげるみたいな人やったんやろか?イヤ、東北の人にケンカ売ってるんやないよ。司馬遼が山口に取材に行ったら
「コチラ世良修蔵の縁者(直系は居ない)の末裔です」
と紹介され、司馬さんは一瞬息を飲んだ後に
「ウワッハハハハハwww」
と笑って誤魔化したそうです。司馬さんてのは日本人で最高クラスの知性と大阪の下町のおっさんの感性を併せ持った人で…凄まじい毒舌やそwww末裔が居ないから遠慮なく「悪」を押し付けられるからな。そういう「司馬史観」の犠牲者やないかな?と思ったりしてな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月13日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443585011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック