2016年11月13日

IoT

IoT=Internet of Things について書いてみます。

IOT.jpg

古典落語に「転失気」という噺があります。
若手が鍛錬のために演じるいわゆる「前座噺」のひとつですが、要するにこれは「転失気」という医者の言葉を知ったかぶりする人々を嗤った噺です。

nov201_edited-3.jpg

理系に関係ない人でも、最近よく耳にする「IoT」というbuzzword(=もっともらしいけど定義や意味が曖昧な用語)の意味を、実生活で想像できる人はどれだけいるでしょうか。

家の中で、携帯電話やスマホをどこかに置き忘れたとします。そんなに広くない家にお住まいの方でも、適当に散らかった家屋の中で、ケータイ如きは簡単に見えなくなってしまいます。
そんな時我々は、どうするでしょうか。
家の固定電話から携帯に電話すれば、携帯の所在場所から着信音なりバイブレーションなりが反応し、容易に所在を把握することが出来ます(通話料はかかりません・・・多分)。

一方、メガネを失くしたときはどうでしょうか。メガネには電話機能はありません。よってひたすら物理的に捜索するしかありません。大概、置き忘れる場所は決まっているとは言うものの、ちょっと奥まった場所に隠れていると、なかなか探し出すのは大変です。

IoTとは、たとえばメガネにインターネットのIPアドレス、あるいはIPアドレスを持つセンサーから検知可能なRFIDタグがついていれば、ネットでその場所を「検索可能」になる。そんな技術です。

2000年代は、ネットの端末にいるユーザの99%は人でした。それが、2017年以降は人以外のモノがネットの端末にいる場合の方が、人である場合より遥かに多くなると予想されています。
「モノの分際で、ネットサーフィンを謳歌するのか!」
という憤りをお持ちの方に説明しますが、それはお門違いで、別にモノがネットを「楽しむ」訳ではありません。むしろ取調室で強制的にゲロさせられている犯人の像に近いと思われます。

IoTは、実態はよくわからないものの、先ほどのメガネ探索の例で示したように、多くの利益をユーザに与えてくれるであろう、という漠然として期待があります。
しかし本当にそうでしょうか。

F原さんは、某国産電機メーカのIoT冷蔵庫を購入しました。この冷蔵庫は、
「庫内に貯蔵されている食料品の賞味期限を検知し、顧客に知らせてくれる」
という親切機能付です。
買い替え前の食料品を新しいIoT冷蔵庫に移して、ドアを閉めようとした瞬間。

「賞味期限を過ぎた商品が、貯蔵されています」
冷蔵庫がそんなメッセージを再生しながら、ドアが閉まらずにロックされてしまいました。
はて?F原さんは、庫内の食料品から、賞味期限切れと思われる納豆を取り出し、もう一度閉めようとします。しかし
「賞味期限を過ぎた商品が、貯蔵されています」
冷蔵庫は、相変わらずそんなメッセージを再生し、ドアを閉めさせてくれません。

F原さんは「この豆腐が古いかな?」と取り出そうとします。もたもたしていると、今度は
「ドアが開けっ放しです。閉めてください」
と冷蔵庫が催促します。なんだそれは・・・と閉めようとすると、今度はまた
「賞味期限を過ぎた商品が、貯蔵されています」
というメッセージを繰り返し、ドアを閉めさせてくれません。F原さんは、途方にくれてしまいました・・・。

結局、チルド室に入れておいた国産鰻が賞味期限切れだったことに気づいたF原さんは、最終的になんとかIoT冷蔵庫のドアを無事に閉めることができました。

nov201_edited-2.jpg

荒唐無稽と思われるかもしれませんが、冷蔵庫の賞味期限切れ食材の検知機能とドア開放検知機能を設計する部署が分かれていて、システム的に整合性が取れていないとこのような設計ミスがないとは言い切れません。
何事も、新しい技術や政党、大統領を導入して世の中や自分の生活がなんでも「良くなる」と想像するのは、人間の勝手な思い込みというものでしょう。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
晴れとなった、甲府市内の朝ぼらけ。
けふの「5分でわかる別嬪さん」
別嬪(芳根演)の始めたベビー服店は多忙を極める。そんな時、行方不明の夫(永山演)の両親が訪ねて来る。

という、一週間でした。
サテ、爺は聞いたことがありませんナ、10T。
冷蔵庫の扉が閉まらなくなるのは、怖い。だが眼鏡が探し易く成るのは、佳い。

何事も 便と不便を 併せ持ち

一句、詠みました。
Posted by 百足衆 at 2016年11月13日 06:36
メガネを探すのは困難ですが、
メガネで探すのはコナンです!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2016年11月13日 06:42
F原さんが国産鰻の存在を忘れるはずあありません
F原さんの知らないところでエラーの原因となった賞味期限切れ豆腐を冷蔵庫の中に忍び込ませたのは、おそらくS原さんだと思います。

しかし、S原さんが冷蔵庫の中に忍び込ませたのは賞味期限切れの豆腐ではなく、中国土産の臭豆腐だったのです。

相手が機械なので賞味期限切れの豆腐と臭豆腐との違いを認識できなった

この話の喜劇性は物事を上辺だけでしか判断できない人工知能の限界を説いている寓話なのです
Posted by 田舎帝王 at 2016年11月13日 06:43
田舎帝王様の解釈はすごく面白いです。

臭豆腐、台湾で見かけましたが臭過ぎて食べることができませんでした。。
Posted by ラー at 2016年11月13日 06:53
これからは、ますますモノに人間が振り回される時代が来ることは確実のようですね。
Posted by 無名X at 2016年11月13日 06:59
私は初めて知りました
Posted by デハ at 2016年11月13日 09:09
イオタのことですね🙂今や常識です😙
Posted by 花…もゆ💐 at 2016年11月13日 09:47
鼻もゆさん

IoTはイオタなどという略語ではありません。
ITをイットと発音した森元首相並です。
Posted by 菅原 at 2016年11月13日 13:34
機械に人間が振り回される
今ではアナログと呼ばれるような技術が最先端を行っていた時代から言われ続けています
技術が発達しても人間の思考というのは余り変わらないってことですね
Posted by 田舎帝王 at 2016年11月13日 15:16
もげ、もう良い!休め!
Posted by 父のもげ之助、母のもげ代、妹のもげ美、家臣のもげ兵衛、執事モッゲンマイヤー、元担任の金多満その妻満子、サボテン、猫のポチ at 2016年11月13日 15:37
日没を迎えた、甲府市内の夕間暮れ。
けふの「武田信玄」高遠城主となった諏訪勝頼(真木演)が訪れ、信玄(中井演)はその成長ぶりを頼もしく思う。
信長の姪・雪姫(演者不詳)との縁組みも進み、三条の方(紺野演)は勝頼に家督を奪われるのではないかと気をもむ。飯富の妻、まさ(演者不詳)は、弔いに訪れた原篤胤(宍戸演)に、謀反の首謀者は八重(小川演)だと訴える。
同じ夜、信玄は東光寺で義信(堤演)と対峙し、何故自分を憎むのか問いかける。

という、回でした。
サテ父のもげ之輔、母のもげ代、妹のもげ美、家臣のもげ兵衛、執事モッぺンマイヤー、元担任の金多満、その妻満子、サボテン、猫のポチさん。人生に、休みなし。休みとは即ち、来世であろう。
Posted by 百足衆 at 2016年11月13日 16:50
おばんです。

そうその信玄の切腹させた(あのドラマでは幽閉の後病死だったかな?)長男が西郷さんの予定やったんやね。しかし実生活では、義信と勝頼(マイク真木の息子)は逆転したねwww勝頼は凄い大根やったで。コイツと「太平記」の足利直冬(筒井なんとか)が大河の二大大根だなwww陣内も大根だがあの人は役が嵌まった(関白秀次、導誉、陶晴賢、宇喜田直家)から良い大根だが、あの二人は喋ってるの聞いたらホンマに肩が凝ったwwwあの勝頼なら武田は滅ぶワwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月13日 22:35
総帥さん

大河ドラマの大根役者といえば、去年久坂玄瑞をやった棒読みの俳優さんを思い出します(名前失念)。
でもドラマ自体がアレだったので、よく溶け込んでいた、というところでしょうか。

大根役者が目立つドラマ=脚本はそれなり
という証拠かもしれません。
Posted by シモン at 2016年11月14日 04:50
おはようさんです。

そう言えば、リアルタイムでまろんちゃんが顔文字付きで呆れとったなwww

「棒読みこそ究極の演義である」

と、舞台出身の大御所が言うたそうな。多分、仲代達矢か緒形拳のドチラかだと思う。確かに緒形拳とか山崎努、高橋幸治、清水紘治なんかは棒ッポイ台詞回ししますが彼等を「下手くそ」とは言わんよね。ありゃ何故かな?老師ならその手の役者他にも知っとるよね。
又、大根が上手く嵌まった実例も有るしね。上記した陣内孝則とか、まあシチュエーションにもよるワナ?「太平記」のゴクミとか「必殺」の藤村富美男なんかやね。あの二人は黙ってたら100点、喋ったらマイナス100点やったwww


「大河」と「必殺シリーズ」は方向性は逆だけど、似た部分が有るのよ。実験作品的なところが有って
「『若手』『畑違い』からの抜擢」
枠が有って、ソコから途方もないジャンプする人も多いのよ。ま、「大河」は緒形拳とか高橋幸治とか「必殺」はお笑い枠の藤田まことなんかやね。
でもね、「必殺」の終盤も「大河」もグダグダになったね。多分「必殺」はプロデューサーの目が曇った。「大河」はダクションのゴリ押しで使わんならんのやろね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月14日 06:20
総帥お久しぶり( ^ω^ )

イエーイ👌元気?
まろんもアイホンになったお(^。^)
Posted by まろん at 2016年11月14日 09:37
タマには遊んでよ。ゆるキャラ…じゃない、マドンナが留守になってから、クソババアが出入りしとんねやから。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月14日 09:45
真田虫😒👎
5.5%。ぷっ😓
完全終了のお知らせ...👺
Posted by 花…もゆ💐 at 2016年11月14日 10:31
花…もゆ🙀さん そりゃBSの視聴率やろ( ̄∀ ̄)
Posted by まろん at 2016年11月14日 12:16
まろんちゃん!アカンよ相手にしたら。バカは伝染るんやで!
自分が普通のテストや定期テストで13点しか取れなかったのと、隣の席の子の九九や漢字、英単語の書き取りテストでの6点を混同して逃げ道作ってる(頭が)可哀想なババアなんやから。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月14日 12:50
はははは
真田虫
見せ場の大阪冬の陣でも15%とか?
来週は本放送でも5%割れ決定ね😩😞😑
Posted by 花…もゆ💐 at 2016年11月14日 17:02
花…もゆ🙀さんて、マジで脳に重篤な障害が?( ̄◇ ̄;)
Posted by まろん at 2016年11月14日 18:41
はい、間違いないでしょう・・・
Posted by GATTO at 2016年11月14日 19:04
まろんちゃん

カマドウマに触ったら汚れるし、バカが伝染るよ。
汚れ役は私や菅原さんに任しときなはれ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月14日 19:19
総帥さん

Fさんで手一杯なので、お断りします。
Posted by 菅原 at 2016年11月14日 19:56
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、高齢者アクセルブレーキ踏み間違えドライバー!

Fさんの世話とは、誰のことだ!
海外車事情に精通した、FB様か!歴史に詳しい、深手衆様か!名古屋飯に詳しい、フィ中帝王様か!機関車の、フェハ様か!芸能界に詳しい、フョット様か!飄々とした、飄帥様か!ラーメンに詳しい、ファー様か!不明Z様か!F2Z様か!まさか、此処を訪れる唯一の主婦、FYI様のことか!

他に、該当するイニシャルFが、いない!
スーパームーンに、謝罪せよ!はっ
スーパームーンに、謝罪せよ!はっ
スーパームーンに、謝罪せよ!はっ
スーパームーンに、謝罪せよ!はっ
スーパームーンに、謝罪せよ!はっ
スーパームーンに、謝罪せよ!はっ
スーパームーンに、謝罪せよ!はっ

スーパームーンに、謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2016年11月14日 20:09
ファーです。。

セーラームーンスーパーズ!
Posted by ラー at 2016年11月14日 20:39
藤原さん

イタリアに詳しいファットさんを忘れてませんか。
Posted by 菅原 at 2016年11月14日 20:59
まろんさん
お久しぶりです。相変わらず、オカザエモンやってますか?
Posted by シモン at 2016年11月14日 21:01
にゃお?
Posted by GATTO at 2016年11月14日 21:23
総帥
菅原さんを巻き込むなよ・・・・。
Posted by デハ at 2016年11月14日 21:52
だって、揚げ足取ろうと出撃しようとしたら先に行かれてるなんて度々やで。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月14日 22:13
ををっ、そうだ!いるではないか、菅原さんのお相手の Fさんが‼

・・・ふぁなもげさん‼‼
Posted by GATTO at 2016年11月15日 00:15
総帥さん

棒読みの名優といえば、笠智衆さんですね。
Posted by シモン at 2016年11月15日 04:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック