2016年11月21日

バカ貝

頭が悪い貝のことではありません。

bakagai.jpg

「バカ」と呼ばれて嬉しい人はあまりいません。特に関西方面では顕著です。
その一方で、「役者バカ」という言葉があるように、一心不乱に打ち込む愚か者は尊敬の対象になることもあります。

nov323.jpg

バカ貝は、東南アジアから東アジア南部にかけて分布する二枚貝です。
「バカ貝の刺身」と聞いても「そんなもん、あったっけ?」と首をかしげる人も、寿司ネタの「青柳(あおやぎ)」と聞けば納得する人も多いことでしょう。

バカ貝の語源については諸説あります。
・バカみたいにたくさん漁獲するから。この場合の「バカ」は「非常に」の意味ですね。
・他の二枚貝よりも貝殻が薄く、「破家貝」と呼ばれたことが転じてバカ貝となった。
・オレンジ色の舌を出しっぱなしにしている姿が馬鹿者に見えた。
等などありますが、今となっては真実は闇の中です。

深川丼という、東京下町の庶民の食があります。現在ではアサリを載せて針海苔を散らしたものとして知られていますが、当初はバカ貝が用いられていたそうです。
寿司ネタで「青柳」と典雅な名前で呼ばれたのは、「バカ貝」では客が「それを食ったら頭が悪くなる」と忌避することを計算に入れ、バカという名称を避け、バカ貝の集積地だった上総国市原郡青柳の地名を採用したからなのでした。

nov324.jpg

産卵期を迎える前の、11月から3月初旬頃までがバカ貝の旬の時期です。
受験勉強の佳境の時期と重なりますが、受験生の皆さんもバカ貝を食べて精をつけるのも良いでしょう。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(52) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バカーン 貝!貝!
私は貝になりたい。同窓貝!

GATTO様、GATTO様。
有難うございます。有難うございます。

国産の青柳は、いまや貴重な、食材です。
青柳ういろうなのです。

青柳と 鮪盛りたり 海鮮丼

一句、献呈致します。季語は青柳、春なのです。

はるるっ はるるっ。
Posted by 藤原 at 2016年11月21日 05:20
まだ明けやらぬ、甲府市内の暁時。
昨夜の「真田丸」家康の大砲で落命したのは、きり(長澤演)ではなく、他の侍女であった。

という、回でした。
サテ藤原さん。なかなかの、秀句ですナ。爺も一句。

青柳と 鮑載せたい 貝(甲斐)づくし

如何かナ。
Posted by 百足衆 at 2016年11月21日 05:38
いよ!気持ちのいい朝だら!エスパルス、1年でJ1復帰!

百足の旦那、まだご存命であらせられましたか!長生きですね!
しかし、どこが甲斐づくしだね?青柳、あわびと、勝手に他所の海から獲っていっただけじゃんよ。

海なし県 食べれる貝は たにしだけ

どうずら!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2016年11月21日 05:42
バカ貝が 朝から湧き出す 今日は仏滅
Posted by 百足衆 at 2016年11月21日 05:58
先勝ずら!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2016年11月21日 06:05
おはようございます。

実は、私の初めての仕事は厨房屋さんでした。そこでは、よく「バカタンポ」などというものが使われていたのですが、出汁を取るのに使ったようです。自分の想像に過ぎませんが、バカガイの名前の由来にも関係あるかもしれませんね。

藤原様、私は外房におりますので、内房ほど青柳に縁がありません。そのうち鼻もげ様が「真田虫の視聴率、5.◯パーセント」と BS と地デジをゴッチャにしておいでになることでしょうから、お願いされてはいかがでしょうか。とてもお金持ちのご様子ですよ。
Posted by GATTO at 2016年11月21日 08:02
老師とサブちゃんのやり取り見てて思い出したんやけど、甲府には特産的に「ミヤイリガイ」てのが居ったんちゃうん?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月21日 10:47
寄生虫のいるやつですか?
Posted by GATTO at 2016年11月21日 11:07
俺も人が悪いなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月21日 11:55
寄生虫といえば、真田虫。🐛
絶賛低空飛行中👎
14%?え?それって、歴代最低の平清盛を下回るペースじゃないかしら🙅🏻♂
Posted by 花・・・もゆ💐 at 2016年11月21日 12:16
ををっ、鼻もげ様!藤原様からお願いがあるようですよ。
Posted by GATTO at 2016年11月21日 12:38
おい鼻もげぇ、お前友達居ないだろwww俺のショートショートは半ば当たっとるなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月21日 13:09
鼻もげ様、鼻もげ様、

GATTO様に、青柳を一年分、私宛に送ってもらえるように、頼んでいただけないでしょうか。
青柳、バカガイ、バカ繋がりで、鼻もげ様の得意分野かと存じます。

GATTO様も総帥様も私も、バカな人との人脈が、ないのです。唯一菅原君だけがバカですが、あいにく出張中で不在なのです。なのです。
Posted by 藤原 at 2016年11月21日 14:38
平均視聴率最低記録は「花燃ゆ」の12.00パーセントですね。「平清盛」は、12.01パーセントですから、いくらかマシなようです。
Posted by GATTO at 2016年11月21日 14:43
ををっ、藤原様!その調子です‼
Posted by GATTO at 2016年11月21日 14:45
鼻もげくんは解りやすいねぇ…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月21日 15:26
総帥君、総帥君、大丈夫だよ。私たちには藤原さんがいるではないか!正気でいながら、基地外よりも執念深い(食べ物についてだけですが)人なんて他にいるかね。我々の勝利だよ‼
Posted by GATTO at 2016年11月21日 16:24
GATTOさん

総帥さんは君というほどお若くないので、さん付けで呼ばれる方が良いでしょう。
Posted by 菅原 at 2016年11月21日 18:26
清盛の低視聴率は、理解できる知力と教養を持った視聴者が少なかっただけで、花もゆが馬鹿馬鹿し過ぎて低視聴率だったのとは、本質的に異なります。
Posted by 無名X at 2016年11月21日 18:31
菅原君、 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、豪栄道!

君で、合っている!総帥様は、永遠の文学青年だからだ!政治青年でも、ある!

多分GATTO様の方が、歳上だ!であれば、総帥様を君付けで呼ぶのも、頷ける!

何事も、菅原君の常識に当てはめるな!と、あれ程口を酸っぱくして言ってあげているのに、理解しないのか君は!

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2016年11月21日 18:52
無名Xさんのソレに補足させてもらえば、私ら極端に真田丸を高く買ってる(アレとの比較じゃ高いが)分けじゃなく、「糞燃ゆ」を絶対的に評価しとらんだけでね。ソコをあの気違いは勘違いして暴れてるだけでね。馬鹿は話せば解るが、気違いは話しようが無い…ちゅう分けやね。


あとね、“クンニ”…じゃない“くん”でも“さん”でも構わん。ただ“様”は止めてくれ。まあ手柄を建てたら“閣下”とか“文豪”と呼んで貰おうかwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月21日 19:12
総帥さん

そういう意味では、「平清盛」は、全力投球したボールが思いっきり暴投だった、という感じですね(でも球速160km)

糞も湯は、(私が主演が嫌いなのを差し引いても)胸糞悪いというか、ボールの代わりに汚物を投げて空振りしていた、というところでしょうか。

長州人の偉大な先生の偉大な講演を一昨日聴いただけに、その胸糞悪さはひとしおです。
Posted by シモン at 2016年11月21日 19:40
ほうっ!誰や?何の話しましたん?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月21日 19:47
これですね
http://blog.livedoor.jp/decodian/archives/67410789.html

藤原さん・・・事務員の美人さんに、ちょっかい出さないでくださいwww
Posted by シモン at 2016年11月21日 20:00
ほうっ!広中平祐教授ですか。あの方は山口でしたか。あの方は「ノーベル数学賞」なんか有れば間違い無い人やね。因みに大飯喰らいらしいなwww

宗匠は良い歳をして「悪魔を憐れむ歌」みたいな人やなwww

♪自己紹介をさせて頂きたい。私は美味と享楽の好きな男です…♪
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月21日 20:29
美味ーん みん!みん!
美味礼賛。ビオフェル民!

総帥様、総帥様
美ー味を愛する ひーとーはー
心清き人ー
まーずしい 数学者に鰻ー 贈るようなー
ぼーくーの友達ー。
Posted by 藤原 at 2016年11月21日 21:23
こんばんは・・・

・・・今日は、面目ない・・・「地元ネタ」だと張り切っていたのですが、「寄生虫」なんて書いてゴキブリババアに登場のチャンスをやってしまったし、「平清盛」のこと「花燃ゆ」より「マシ」なんて書いてしまったし・・・これは単に視聴率だけの話ですよ、内容ではなく。

それと、おそらく私の方が総帥さんよりも年上だと思います。あの文の場合「総帥さん」では合わない感じがしましたので「総帥君」にしてしまいました。今度この手の文を書く時は「総帥殿」がいいかな。
Posted by GATTO at 2016年11月21日 22:06
だから4時間程前に書いた通りです。やり良いようにして呉れれば良い。
ただ絶対に許さんのは
「…とやら」
やね。荒らしの奴がようやるね。鼻もげも「チョン大好きババア」のハンネの時にやりよるな。常連が偉いとかは別に思わんが、ヤッパ後から相手にして欲しくて来たクセに
「…とやら」
なんざ、私は一才相手にはせん。
司馬遼の小説で河井継之助やったか大村益次郎やったかが偉いさんに呼び出されて最初の言葉が
「その方が…とやらか」
で、
「ソッチが呼び出しておいて『…とやら』とは何だ!」
てのが在ったけど、まさしくそれやね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月21日 23:26
雨となつた、甲府市内の夜明け前。

サテGATTOさん。おそらく貴殿よりも、爺の方が年上だと思います。しかし、インターネツトの世界、年上年下などと意識せずに会話が出来ることが、良い事なのです。普通にさん付けで佳いのでは、ないかナ。

サテ総帥さん。司馬遼太郎「峠」で、河井が語った言葉ですナ。越後長岡藩家老の河井継之助も、坂本龍馬同様、司馬遼太郎が紹介して有名になった人物のひとりです。
Posted by 百足衆 at 2016年11月22日 05:04
おはようさんです。

老師

有難うございます。継之助の方でしたか。「峠」の継之助は私と似てましてねwww藩で外交方の奉行に任命されて黙ってたら、任命した家老に

家老「他藩の同役と鮭を飲むのが役目じゃ。酒は好きじゃろう」
継之助「酒飲む時ゃあ自分の金で飲む。振る舞い酒の味は知らねえなwww」

て場面が一番好きやね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月22日 05:44
デハ様ご無事ですか!
Posted by ラー at 2016年11月22日 06:20
ラーさん、ご無事で良かったです!こちらは大丈夫です。デハさんは大丈夫かな?
Posted by GATTO at 2016年11月22日 07:04
ああ地震が有ったんかい。大きくはなさそうやけど…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月22日 07:21
部屋が散らかりました。ご心配ありがとうございます。
Posted by デハ at 2016年11月22日 07:22
ああ、安心しました。
Posted by GATTO at 2016年11月22日 07:37
部屋が散らかったのは大変ですが、お命ご無事で良かったです。うちは外房ですが、海岸からは10キロ離れています。今のところ大丈夫です。今、職場です。チェックしています。
Posted by GATTO at 2016年11月22日 08:08
デハさんラーさんGATTOさん

ご無事で何よりです。

総帥さん

東京は電車遅延で割と大混乱です。
Posted by シモン at 2016年11月22日 08:18
シモンさん、ありがとうございます。今は一安心ですね。

総帥さん、福島県沖 M4.7 でした。ただ最初の情報は、いわき市(沖?) M7.3 と聞いたので、本気で心配しました。
Posted by GATTO at 2016年11月22日 08:38
はははは!
花燃ゆの悪口を言うから、地震が来るし津波も来る💩のだ!👹
Posted by 花:もゆ💐 at 2016年11月22日 12:44
な?こんなレベルや。自分が何を言ってるのか解らんのやな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月22日 12:53
阿倍野のラーメン極、食べました。^_^

なかなか、美味しかったです。どう美味しかったかと言っても難しいのですが、関東のラーメンとは違った味わい、塩辛過ぎない昆布だしの効いたスープが美味しかったです。
Posted by ラー at 2016年11月22日 17:15
GATTO様、
御心配ありがとうございます。
実は昨日から大阪に移動していましたので、難を逃れました。朝のテレビで驚いたのです。
今まで仕事でしたので、(ラーメンは食べましたが)返信が遅れてすいませんでした
Posted by ラー at 2016年11月22日 17:19
ラーさん

職場等へのお土産は「ヒロタのシュークリーム」が良いよ。旨い(市販のシュークリームとしては多分一番旨い)し安い(4個入りが¥200〜¥250くらい)おまけに関東じゃあまり売ってない。会社の地盤が南大阪やからそこいらのデパ地下で簡単に見つかる筈。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月22日 18:01
こんばんわ。
御心配ありがとうございます。
私の住む街は内陸部のため、エレベーターの停止や棚からの落下程度で済みましたが、宮城県では津波が来たそうです。また午前中いっぱい鉄道が止まりました。
私は自転車通勤なので、幸い影響がありませんでした。
本当にお気遣いありがとうございます。
Posted by デハ at 2016年11月22日 19:36
総帥様

有難うございます♪
ヒロタのシュークリーム抱えて、今帰りの新幹線車内です。家族がいない独り身なので、職場の人数分だけ買いました^^
Posted by ラー at 2016年11月22日 19:53
私の場合、阪神大震災の直撃を経験しとるもんで体感的にも数字的にも(確かM7.3だったかな?)少々麻痺してしまってね。普段地震なんて全く知らん処に“アレ”だったからね。その間を知らんもんで却って軽く見ちゃうのよ。
先ずは不幸中の幸いでしたね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月22日 19:57
ラーさん

「アレは良いものです」
意外と無いでしょ?大阪で手頃な値段で誰でも喜びそうなもの。吉本とコラボレートしたお菓子買ってもなあ…京都の八ツ橋は微妙にずれてるし、宗匠や菅原さんご存知のように大して旨いもんじゃない(実はアレはアレで似たような物で旨いのも有るが別の機会に)。
笑福亭鶴光の“オールナイト日本”の第一回目のオープニングが
「このシュークリーム旨いな。何処で買うてきた?ヒロタ」
て小話で、スタジオの皆首を傾げた…てエピソードが有ってね、要するに
「東京の人はヒロタを知らん」
て思い出したんでね。皆知ってる物は高いし、“知る人ゾ知る”の物で、良品がエエやろ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月22日 20:28
総帥さん

「知る人ゾ知る」
サザエボンよりは遥かに良いですね・・
Posted by シモン at 2016年11月22日 20:42
ヒρ タッタッ
拾た。シューアイス!

総帥様、総帥様、
シュークリームなら、吾妻の国にも
「ビアードパパ」、別名、
「ビールと化した父親」があります。

ヒロタの真骨頂は、シューアイスです。シューアイス。

ラー様、ラー様。冬にお越しになれば、シューアイスを、水戸まで持って帰れます。帰れます。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年11月22日 20:51
藤原さん

いつもの藤原さんなら「私に送れ」と言うのに、珍しい。
Posted by 菅原 at 2016年11月22日 21:23
鰻味のシュークリーム送ったれwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月22日 21:28
菅原さん、よかったね
Posted by デハ at 2016年11月23日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック