2016年11月29日

ボンカレー

日本初のレトルト食品です。

bon_curry.jpg

当初は書籍のECサイトであったamazon.comが、食品の分野に進出したのは2006年のことでした。
その当時は、「ちょうど紀伊國屋書店が食品も販売するようなものだ」と話題になりましたが、今ではレトルト食品を中心に生鮮食品に至るまで幅広い食材をアマゾンで購入する人が増えました。
ちなみに紀伊國屋書店と食品流通業の紀ノ國屋は別の会社組織です。

nov501.jpg

1968年、大塚食品から発売された「ボンカレー」は、世界初の一般向け市販レトルト食品でした。レトルト技術は既に開発されていましたが、店頭で一般の市民向けに販売される商品としてはこれが初めてだったのです。一般の流通ルートに載せるためには、高温加熱殺菌の技術に加えて包装材の強度や、光・空気の遮断性を向上させる必要があり、いわば当時の科学技術の最先端の技術を適用した食品だったわけです。

パッケージのデザインには、新妻風の女優・松山容子さんが、体を向かって左側に傾けながらカレー皿にボンカレーをかけている着物姿の半身像が採用されました。
この画像は水原弘さんの殺虫剤「ハイアース」や由美かおるさんの蚊取り線香「アース渦巻」、大村昆さんの健康飲料「オロナミンC」、浪速千栄子さんの塗り薬「オロナイン軟膏」と並び、今でも田舎で見かけるホーロー看板としてあまりにも有名です。

しかし、ボンカレーは手間をかけずにカレーが賞味できる反面、新妻のくせに手抜き料理を夫に食べさせるとは何事か、と松山さんのパッケージに難癖をつける人もいたそうです。
実際、レトルトカレーの対象顧客は自分で調理もままならない独身男性だった為、発売前の社内会議の席上「ボンカレー」の名前は「チョンガーカレー」にしようという意見もあったそうです。
結果的に、ボンカレーは松山さんのような新妻と妻帯することを夢見る独身者に多く購入され、ヒット商品となりました。

nov502.jpg

ボンカレーはその後様々なバリエーションに進化を遂げ、CMキャラクターも王貞治選手や歌手の郷ひろみさん、俳優の田村正和さんにタレントの所ジョージさんなど多くの有名人が起用されました。
2005年には、「ボンカレークラシック」が初代の松山容子さんの姿を模した松坂慶子さん(=おそらく「松」つながりで)によるパッケージで販売され、昔の味を懐かしむ消費者に購入されました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(40) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
ボンカレーのボンはなんでボンなのでしょうか?
のちにライバルのククレカレー(こちらも意味不明)が「おせちもいいけどカレーもね」とお正月に食べることをアピールしたのは、こちらが盆カレーだからでしょうか。
私は
@お盆のボン
Aドイツのボン
B太陽にほえろのボンボン刑事
のどれかが由来だと思っていました。
Posted by デハ at 2016年11月29日 07:12
おはようございます。

デハさん、フランス語の "Bon" 「美味しい」からきているのではないでしょうか。よく "C'est bon." なんて言いますよね。
Posted by GATTO at 2016年11月29日 07:38
そういえば、当時「大塚」という児童・生徒は学校で「ボン」と呼ばれていました。

また、「巨人の星」の甲子園決勝戦で、スコア・ボードの花形の隣が大塚だったような。
Posted by GATTO at 2016年11月29日 07:47
晴れとなつた、甲府市内の朝。
サテGATTOさん、外国語に精通されますナ。佳い佳い。
私は、カレー皿をお盆に載せて食べるからだと思いました。
Posted by 百足衆 at 2016年11月29日 07:58
サテデハサン、
ウイスキーボンボンのボンという考えも、あり得るでしょうナ。
Posted by 百足衆 at 2016年11月29日 08:02
ブラックジャックが警察につかまって、ピノ子からの差し入れ(「差し入れ」て言葉が好きなのは宗匠(欲深)と私(変態じゃないゾ!)やろな。意味が違うけどwww)がボンカレー。
「ボンカレーはどうやっても旨いのだ」
てブラックジャックの台詞が有った。

昔は旨いと思ったんやけどな。思いで補正なのか?嗜好が変わったのか?商品そのものが変わったのか?カレーは好きだがレトルトの奴って
「仕方ないから食うか…」
て感じになったな。レトルトカレーなんか¥200前後しか出さんからね。そんなもんかね?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月29日 10:51
総帥

差し入れではなく、挿し入れ(≧∇≦)
Posted by まろん at 2016年11月29日 11:17
おお!そうじゃ!阿吽の呼吸だなwww
良し!まろんちゃんは変態No.2にしてあげよう。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月29日 11:19
初期の007には「スペクター」て悪の組織が在ってだな、会議の時に首領のブロフェルドが猫を撫でながら報告の指名するんだワ。
「No.5」「No.2」
てな具合に。みんな揃いのリングをしててだな。私の組織もソレをしようかな。
まろんちゃん
「ティファニーが良い。」
なんて言うんじゃないゾ!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月29日 11:25
ほほほほ😏
変態の集まるブログはここですか👹
にしてもココ、食べ物の話ばっかやね💩
Posted by 花・・・もゆ💐 at 2016年11月29日 12:11
一番の変態さんいらっしゃい♪───O(≧∇≦)O────♪
Posted by まろん at 2016年11月29日 12:58
総帥さん

指輪よりも、アストロガンガーに出てきたブラスター星人のように、アラビア数字を書いた服を着た方が視聴者にはわかりやすくて親切です。
Posted by 菅原 at 2016年11月29日 13:02
鼻もげゴキちゃんも、生ゴミばっかり食べてないで、たまには普通のものが食べられるといいですね。
Posted by GATTO at 2016年11月29日 13:25
〉一番の変態さんいらっしゃい♪───O(≧∇≦)O────♪

はーい。

菅原さん

でだ、昔のSFてこの辺ガバガバだったよなwww宇宙人なのに何故アラビア数字なのか?とかカニの怪獣が出たら
「蟹座から来た奴だ!」
とかね。蟹座なんざ古代ギリシャだかローマ人が決めただけ(それも素人目には解らん)やからね。やはり鰻座なんか無いから、鰻の宇宙怪獣なんて居なかったんやろね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月29日 13:33
総帥様
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、チャゲ&飛鳥!

数学は、宇宙の普遍の、真理だ!故にブラスター星人がアラビア数字に行き着いても、不思議ではない!

本物の総帥様が、そんなことがわからない筈は、ない!偽総帥様の正体は、菅原君だろう!他には考えられない!

辞任せよ!はっ
辞任せよ!はっ
辞任せよ!
Posted by 藤原 at 2016年11月29日 18:02
ほう。ソコに突っ込むか…私は鰻怪獣に絡むと思ったワwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月29日 18:33
総帥さん

藤原さんが鬱陶しい時は、数学がらみの餌をあっちの方に放り投げると、ワンワンワンと追いかける性質があります。
Posted by 菅原 at 2016年11月29日 19:24
総帥さん
鰻怪獣って、、もしかして鰻犬ですか?🐶

是非鰻の代わりに、茨城は大洗名産の、鮟鱇をご検討下さい。
Posted by ラー at 2016年11月29日 19:35
こんばんは。

百足衆先生、昼間はコメントに気付かずに失礼しました。専門はイタリア語なのですが、フランス語にも関心があります。

とはいえ、語学をやっていると、誤用を見かけた時に気になって仕方ありません。誤用とは違いますが、先日も鼻もげ氏がご自分の造語を披露したまでは良かったのですが、それで私たちのことを英語がわからないなどとほざいたものですから、腹が立って仕方ありませんでした。以後スルーできずにおります。これは考えものです。
Posted by GATTO at 2016年11月29日 20:01
猫殿

ボーダーのボダの事か?
「面を隠して馬鹿隠せず」
よ。馬鹿のフリしてる利口者は恐いけど、利口に見せようとしてるタワケなんか何ともないワ。ウザさが不快だがヤッパ無視だな。昨日から私のカキコの直後に投入しとるが、アレは私の
「鼻もげスーパースター列伝」
の真似やろけど、捻りも何も有らへん。
ヤッパ放っとこよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月29日 20:27
後ね、こないだネットサーフィン(死語か?)してたら、偶然「マジンガーZ」のblogだかスレに着いてな。依然、宗匠と菅原さんのやり取りを歌さんと小円遊に例えたけど、違うな。あの二人はヘル教授とアシュラ男爵やな。

ヘル「どうじゃ!ワシが開発した機械獣ニジュウコクセキR4」
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月29日 20:46
ゴメン途中で飛ばしたwww

ヘル「どうじゃ!ワシが開発した機械獣ニジュウコクセキR4じゃ」
男爵「おおっ!素晴らしいですワ!」

で、任務に失敗して
ヘル「この馬鹿者!役立たず!」
男爵「お許し下さい!ドクターヘル!」

て流れは初期のあの二人のやり取りそのものやな…とwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月29日 20:55
総帥さん

むしろ、藤原さんがボスボロットの操縦者:ボスで、私はヌケとムチャを一緒にした存在、のほうが近いです。
Posted by 菅原 at 2016年11月29日 22:16
総帥さん、
機械獣R4の武器は、「グレートブーメラン」ですよね。。
Posted by ラー at 2016年11月29日 22:19
ラーさん

最初から頭に刺さってるのはブーメランか?


菅原さん

そんな影の薄いので遠慮せんでもエエやろwww


ろぼ速VIPてblogで

「【検証】マジンガーZのあしゅら男爵は全92話で何回土下座したのか?」

てスレが在ってだな、まあ覗いてみ?笑えたから。ああいうバカを真剣にする奴って、俺は好きだな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月29日 23:12
ソレとやね、この「ボンカレー」の本文にある
「ホーローの看板」
以前書いたけど、状態の良いものは高く売れるのよ。裸で持って電車に乗るのは恥ずかしかったから、新聞で包んで段ボールに挟んで持って電車に要ったら2万で売れたwww岡山のある田舎町に住んでた時に私のアパートの近所の酒屋が建て替えの為に解体されて、その隅に松山容子さんが居たので家に持ち帰った。実は当時の職場の「ゆめタウン」のカラオケ大会の帰りで…つまり酔っぱらっていて憶えていないのだよ…
正直、田舎町を車で走っている時にアレを見つけると、外したくなるのよね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月29日 23:31
総帥殿

ザ・二重国籍R4こそアシュラ男爵なのでは♪
Posted by 燈台森 at 2016年11月30日 04:58
灯台森殿

“得体の知れない”処とかなwww男側に顔は似てきたな。あの人、権力に近付いてから(仕分け辺りから)人相が、段々悪くなってきた。ポスターはかなり修正してるね。
良くも悪くも自民なら引き釣り降ろすよ。
「コレじゃ、選挙が戦えない」
ってね。大体トップが
「国籍すら解らん」
なんて“得体の知れない”人物なんて前代未聞やね。まあ党名の「民進」自体おかしいワナ?略称じゃなくて、そんな単語日本語には無い。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月30日 06:53
快晴となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪が始めた「ファミリア」は、ベビーブームの到来で繁盛する。

という、回でした。
サテ総帥さん。民進党は、台湾の民進党支持者からも「偽民進党」と呼ばれているそうです。
昨日は、偽総帥さんが現れたようですナ。剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2016年11月30日 08:02
ボンカレークラシックは、発売当初のボンカレーとは別の成分で構成されています!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2016年11月30日 09:56
菅原君この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ぱげ&ASKA!

私は、ボスボロットではない!兜甲児だ!人の命は 尽きるとも 不滅の文学 藤原詩〜
だからだ!

菅原君が、ヌケ&ムチャというのは、合っている。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年11月30日 10:02
此処がヘル教授やっちゅうのwwwただ、菅原男爵は土下座はせんがな。ただ、あの作品は永井豪と石川賢と桜多吾作で違うけどな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年11月30日 10:59
ほほほほ😝
ココ痴的な人たちばかりね💩
真田虫ファンってこんな感じ💀
Posted by 花・・・もゆ💐 at 2016年11月30日 15:53
ここで最も痴的な人が来た♪───O(≧∇≦)O────♪しかも自分で名乗ってるし❗
Posted by まろん at 2016年11月30日 17:57
それにしても
何故大塚関係のホーロー広告ばかりなのだろうか?

金鳥蚊取線香のホーロー広告を見たことがないです。

総帥さん、答え知ってたら教えてちょ♪
Posted by A2Z at 2016年11月30日 18:00
ホーロー看板と言えばオリエンタルカレーです。

総帥、
日ごろ残虐で不気味な漫画ばかり描いている石川より、ギャグマンガ家の桜多の方が残酷なシーンを描きますよね。
グレンダイザー漫画版の「人質を返してやる」と空から落として潰れるのはすごかった
Posted by デハ at 2016年11月30日 21:01
こんばんは〜

今日はメチャメチャ疲れましたわ。たしかに、総帥さんに言われんでも、もう、しばらくゴキブリオババを相手にしとる余裕はないかも・・・

ところでゴキブリオババ、この後、直虎関係に名前が変わっていたりして、やたらこれについて書いたりして・・・はい、これがゴキブリオババ関係のシメです。余裕ができるまでスルーします。
Posted by GATTO at 2016年11月30日 21:24
おばんです。

水木連休貰ってな、久し振りに朝鮮征伐に行ってた。チョイと苦戦したけどなwww


A2Zさん

単純な生産枚数か古さの違い(蚊取り線香や殺虫剤の方が古くから在るやろ)ちゃう?ボンカレーなんか昭和40年代やん?蚊取り線香とかは戦前と言うか19世紀末から在るし、ホーロー看板も明治から在るやろ。あのホーロー看板て非常に耐久性のある物やけど、古けりゃ古い程ヤッパ消耗するやろ。ボンカレーは昭和40年代、水原弘や浪速千恵子とかはソレより前からやろしね。

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月01日 00:30
御大

鋭い!見るところチャンと見てるわね。釣りブームの時に桜多さんて良く出てたんよ。ギャグっぼい風でね。ところが10数年前に古本屋(BOOK・OFFちゃうよ。ホンマもんの古書店)漁ってたら、偶然マジンガーやらゲッターやらの本見つけてね。たしかマジンガーでも最終回で兜甲児は片腕切断したんやなかったかな?で、好き嫌い有りそうなクセの有る絵でね。

けどね、永井豪と石川賢は途中で投げ出す癖が有るんよwwwその点、吾作さんは最後までキッチリ書くって点で評価が高いそうな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月01日 00:47
でだ、私が¥2万で売ったボンカレーのホーローの看板だが、おそらく汚れを落として¥35000辺りで販売したのだろうが(BOOK・OFF、ハードオフ等よりはよっぽど買い取りも販売も良心的だ。曾て必要にせまられてギターを売ったのだが私の¥17万もしたテレキャスターをハードオフは¥1万で買い上げて¥8万で店に出してた。アレは赦せん!)、不二家ミルキーのペコちゃんのヤツは¥10万以上するぞ。どっかに状態の良い奴放置されてないかな?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月01日 01:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444373190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック