2016年12月05日

一本包丁満太郎

「包丁人味平」や「スーパー食いしん坊」で知られるビッグ錠さんによる、料理漫画作品です。

mantarou.jpg

忘年会シーズンになりました。
どこの居酒屋も、予約を取るのが大変です。予約なしで行くと、門前払いか何時間待ちかの苦行を耐えねばなりません。そんな季節、皆さん暴飲暴食にはくれぐれも気をつけてください。

nov509.jpg

漫画家のビッグ錠さんは、1971年に、パチンコ台の釘を打つ職業漫画「釘師サブやん」でデビューしました。デビュー以来、原作者の牛次郎(うしじろう)さんとコンビを組み、「包丁人味平」「スーパーくいしん坊」といった、数々の名作を世に送り出してきました。今日ご紹介する「一本包丁満太郎」は、そんなビッグ錠さんが満を持して、一人で原作と作画を担当した料理漫画なのです。

では登場人物を簡単にご紹介しましょう。

風味満太郎:主人公。カツ丼屋の一人息子。メニューはカツ丼のみという親父の食堂出身者だが、ハンバーグなど多彩な洋食(という日本料理の1ジャンル)で勝負する。最も得意な料理は空洞おにぎり。前作の包丁人味平同様、いつも汗をかいている。塩味の料理が得意。

こういった人が、食をテーマに命がけの勝負をしていたのでした。

連載中、最も印象的なエピソードは「おにぎり勝負」でした。
「全日本おにぎり選手権」に登場した、満太郎のライバル達は、
三色おにぎりの「葉月屋三郎」・骨つきにぎりの「黒牛十兵衛」・カニのベンケイにぎりの「北海の政」・塩辛にぎりの「塩辛三兄弟」・お祈りにぎりの「稲荷権太」・山菜にぎりの「山田屋甚太」・ウニのもみじにぎりの「下関源太」といった個性的な面々でした。
そんなおにぎり師たちが、腕によりをかけて個性的なおにぎりを握り、覇権を競ったのです。

しかし勝敗は呆気なくつきました。満太郎が、空洞にぎりの中にお茶を注いだ「お茶漬けにぎり」が、多くの個性的で味の濃いおにぎりに食傷していた審査員たちの心を掴んだのです。
通常、おにぎりの真ん中にお茶を注いだのでは、お茶がおにぎりの表面にしみ出し、ぼろぼろになってしまいますが、満太郎は(コミック中では語られていませんが)特殊な防水加工を施し、お茶のしみ出しを抑えたのです。

それにしても、満太郎のお茶漬けにぎりというたいしたことないおにぎりに個性派が負けたのが「具が生臭い」「海産物はおにぎりに合わない」というような理由だったのです。
この当時、おにぎりの嗜好はまだまだ保守的でした。現在のセブンイレブンの様々なバリエーションのおにぎりを見るにつけ、「時代が、30年早すぎた」と思わざるを得ません。

nov508.jpg

やはり日本人は、どこまで行ってもお米にお茶。
そんな日本文化の本質を語る、料理漫画でした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
真田虫、5パーセント😢

このブログも、人がいないわね😫
Posted by 花・・・もゆ💐 at 2016年12月05日 10:18
ぎとぎとの手の脂で壁を作って流れなくした。
Posted by デハ at 2016年12月05日 11:37
晴れとなつた、甲府市内の昼。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、伊武雅刀と会い、是非阪急百貨店にファミリアの商品を出店して欲しい。10日だけ猶予を与える。と宣告される。

という、回でした。
サテデハサン。汚いおにぎりですナ。不衛生なおにぎりよりも、北海の政の、弁慶にぎりが、食べたい。
Posted by 百足衆 at 2016年12月05日 12:15
おにぎりの真骨頂は塩だけのヤツです。

今日休みやねんけど、「申告書」が期限だからソレだけ届けてきた。異動先の希望やとか職場の状況とかを確認する(あまり希望は通らん。いざというときのアリバイの為に出した)書類。

⚪異動の時期…何時でも良い
⚪岡山、広島から静岡東部ぐらいの間にしてくれ
⚪上司との関係…悪い
⚪何故?…5年も出向して帰って来たら、そりゃ勘は狂ってますよ。そういう人間の些細なミス時に「バカですか?」「年下に言われて悔しくないのですか?」「僕は貴方を信用してません」なんて言う人間と関係は良くなりますか?人間とは思えませんね。

と、やったワwwwどうせ2017年2月辺りに異動やからねwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月05日 13:00
御大

ホンマにそういうカラクリかい?あの作家は吸い物に汗が…とかイヤァになる事やりよるね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月05日 13:16
親指で出汁を取ったラーメンは勘弁願います。。
Posted by ラー at 2016年12月05日 18:00
総帥さんご無沙汰しています!
また静岡県東部に赴任して頂ければ、大歓迎します^_^
Posted by Captured at 2016年12月05日 18:33
こんばんは!旦那の帰宅迄の時間にホッコリしている主婦です。

「包丁一本」と銘打っているのに、得意料理がおにぎりとかハンバーグというのは、ちょっと不思議ですね。

どっちも、包丁あまり使いません。強いて言えばハンバーグでタマネギ切る時ぐらいかしら。
Posted by FYI at 2016年12月05日 18:39
FYI様
一本包丁というなら、普通は魚を捌くことを連想しますね。

でも満太郎は洋食屋。包丁も大切でしょうけど、ソースとか味つけの方が重要かも。
Posted by 無名X at 2016年12月05日 18:53
おにぎりよりも美味しいもので勝負希望です♪
Posted by 燈台森 at 2016年12月05日 19:19
ラーさん
それうちの地元。
ラーさんのところの地獄とトレードしてほしい
Posted by デハ at 2016年12月05日 21:11
むかーし昔、私が小学生5か6年の頃の話じゃ。兵庫県と岡山県の県境の田舎でバラバラ死体が見つかったのじゃ。背中の彫り物で住吉連合の幹部の物じゃと言うのは解ったんじゃ。住吉会てのは東京のヤーさんやから、隠しに来たんじゃろな。所でその死体、両手首だけ無かったんじゃ。で、ヤハリ抗争が原因だったんじゃが、その抗争の要因の1つが
「ラーメン屋台の縄張り争い」
だったんじゃ…お解りかな?その屋台、ソレを鍋にぶちこんで17時〜1時だか2時だか迄引っ張ったが
「その日は客が来てもネタが無いからと売らなかった」
との自供が警察から発表されたが

「だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまのユーキャン日本死ねめ!『巨人の星』のオープニングじゃ有るまいし、夕方から8時間も屋台引っ張るだけで、客が来ても一食も『売らず』に帰すなんて事が在るか!」

と荒川区で屋台のラーメンを食った住民を恐怖のどん底に陥れた事件も在ったのじゃ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月05日 22:07
ああ、あの事件か・・・。思い出した。
この前後に佐川がオランダ人食べた
Posted by デハ at 2016年12月05日 22:12
佐川一政はチョイと後の事件やね。アイツ罪悪感とか反省とかは無かったとの思うな。生まれ育ちはエエんやけどな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月05日 22:58
総帥さん

佐川一政のヘアスタイルが独特でしたね。海原はるかみたいな感じで。
Posted by シモン at 2016年12月06日 05:04
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、口下手の夫紀夫(永山演)に、商品説明会の司会進行役を命じる。

という、回でした。
サテ総帥さん。佐川君からの手紙という本が、ベストセラーになりましたナ。今なら、「佐川君からのメール」という題名に、なっているに相違ありません。
Posted by 百足衆 at 2016年12月06日 09:40
管理人殿やデハさんはご存知だが、私は太ってるんですワ。で、会社のアル偉いさん(嫌いなヤツ)に

偉「何で太るんだよ。楽してんだろ?」
私 「口が賤しいもんで」
偉「何食ってる?」
私「(何かカチンと来た)人食ってますワ」

ソレ以来私の渾名の1つが吉田茂になってしもた。佐川くんじゃなくて良かったワwwwフハハハハハwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月06日 10:06
総帥さん

私はいつも、泡食ってます。。(ラーメン🍜もです。。)
Posted by ラー at 2016年12月06日 12:17
冷飯も食ってるし、煮え湯も飲まされたなwww
ただ、20代後半にアル人事に不審を抱いて此を言うたら本気で喧嘩になったなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月06日 12:40
総帥さん

冷や飯に煮え湯をかけたのが、「お茶漬けの味」by小津安二郎 なんですよ。

安閑とした主婦やセレブには永遠に分からない人生のにがみの旨さが、そこにいた人だけで味わえます。
Posted by シモン at 2016年12月06日 21:01
おにぎりのコーティングは、ねっとりした手の脂で、そのほか、つなぎに鼻水とかよだれとかも使用していそうなのがビッグ錠の描く料理人。
しかし、スーパーくいしんぼが、最も不衛生かつ不潔な気がしますし、調理師免許ももっていません。
 あいつの作ったチャーハンやカレーやハンバーグを喰うならシナ製の異物入りのほうがまだまし、と思ったら、さすがにタバコのフィルター入りは食えないから、スーパー喰いしんぼの逆転勝ちですね。
 あ、実際に痰で味付けしたキムチを造った国がありましたねえ。
 すーぱーくいしんぼや中国にも劣る不衛生な国が。
Posted by デハ at 2016年12月06日 21:43
日本死ね!

というみなさんには、今後日本産の飲食物には一切手を出さず、
毒いり餃子や段ボール肉まん、唾入りキムチで三食賄ってほしいですね。

はなもげ文様のデスおにぎりも加えましょう。
Posted by シモンっq at 2016年12月06日 21:50
おばんです。

ビッグ錠さんの料理の漫画ってなぁ、こう食べ物をオモチャにしてるような“描写”が在ってなぁ…ラーメン生地を鍛えるにあたってひたすら捏ねりゃエエのに、生地を適当に千切って丸めて、ソレを子供にキャッチボールさせるとかな…ラップにくるんでるにしても、地べたに落としたらどう思う?とかな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月06日 23:15
て言うか、管理人殿

何、ハンネに気合い入れてはりまんねや?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月06日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック