2016年12月07日

ウィスキーボンボン

洋酒入りのボンボン菓子です。

bonbon.jpg

お酒を未成年が飲むことは、未成年者飲酒禁止法という法律で禁じられています。コンビニのレジで、年齢確認を求められるのも基本的にこの法律に拠るものです。

nov401.jpg

そんな未成年が、酒類と接触するグレーゾーンがあります。ロッテの洋酒入りチョコレート「バッカス」のような、お酒入りのお菓子やチョコレートを口にしてしまった時です。
多くの人は、こういった「お菓子の中の、お酒体験」がきっかけとなって、飲酒の道を歩み始めるそうです。

ウイスキーボンボン (Whiskey Bon Bon) は、洋酒入りのボンボン菓子で、砂糖の殻でウイスキーを包んだものです。小麦粉を練った皮で餡を包んだものが「饅頭」とすれば、ボンボン菓子とは、砂糖で餡を包んだお菓子のことです。さらにその砂糖層をチョコレートでコーティングしたものが、「ウイスキーボンボン・ショコラ」です。

お歳暮のカタログに登場する「ゴンチャロフ製菓」は、兵庫県神戸市の洋菓子メーカーですが、この会社の創業者であるゴンチャロフさんが、日本で初めて「ウィスキーボンボン」を製造販売し始めた人として知られています。
当初は、ボンボンの中身はウィスキーではなくウォッカだった可能性も濃厚ですが、このウィスキーボンボンは多くの日本人に愛好され、長らく定番商品になりました。

nov402.jpg

現代において、ウイスキーボンボンを専門に製造する会社といえば、阪市東淀川区にある「丸赤製菓」です。大正15年の創業以来、古の製法を守って今日に至っています。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
未だ明けやらぬ、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」未視聴なれど、おそらく阪急百貨店出店のための弁当箱を作る話になると予想。

サテ、一番槍は、久しぶりに、気持ちよい。
ウイスキーボンボン。懐かしい、味だ。最近はスーパーでも売っていないのか、ここ数十年、口にした事が無い。
Posted by 百足衆 at 2016年12月07日 05:36
MONSTERという漫画で悪役の青年がその敵を毒入りウイスキーボンボンで殺すというえげつない話がありましたっけ。
Posted by 名無し at 2016年12月07日 05:52
おはようさんです。

長いこと口にしてないね。酒は飲まない私もこの手のお菓子は嫌いじゃない。実は今から8〜9年前にも愛媛県で仕事してた時にバレンタインの義理チョコで貰ったモノが旨かった。期間限定品で、ウィスキーやなくて日本酒と焼酎の入ったモノで皆がイメージしてるものより二回り程大きいヤツでした。
酒瓶の格好してて、三本入りで1つが私の拳骨の2/3位の大きさで、四国らしく一本は「土佐鶴」だった(非常な辛口で一升くらい飲んでやっと舌の奥にホンノリ甘味を感じるような酒《司馬遼談》)。コレが不思議に旨くて結構高いのに自分でも買ったネ。

お酒ってのは安っぽい料理でも菓子でも旨くするからね。ロッテの酒入りのチョコレートが此処でも触れられてるけど、ロッテのチョコは品質はアレやからね。ロッテはココア出してないやろ?カカオ豆擂り潰してオイルを抜くとココアバターとカス(コレがココア)が1:2出来る。此を1:1混ぜてチョコが出来るが、此をロッテはココアバターを半分にして椰子油を混ぜるから同じ材料で森永や明治の倍の量のチョコが出来る理由やね。だからロッテのは薫りが薄くて味もチーピーや。ま、だから子供は此を好む場合も多いけどね。コンビニでもイオンでも行って森永、明治、ロッテを見比べてみ?大手で「植物油」を使ってるのはロッテだけや。繰り返すけど、そのチーピーさが「バッカス」みたいな香りの強い洋酒なんかは生きるのかもしれんがね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月07日 07:10
岩手県二戸市の学校ですか?
下斗米さんがミンチン院長の少女時代にそっくりです。

ちなみに下斗米秀之進=相馬大作は二戸の英雄で、福岡高校(ドカベンの弁慶高校のモデル)の校歌にも歌われています。
 なにをやったかといえば・・・・。
御察しください。
Posted by デハ at 2016年12月07日 07:14
ボンー ボン!bomb!
バカボンボン。天才!

京都の伏見の酒を入れたボンボン菓子が、
食べたいです。
食べたいのです。

鰻の後の、口直しに、です。
ばみょーん シュッ シュッ、

かわずやまの福島県お地蔵様損壊犯人の菅原君、
早く送って下さい。手渡しも可能です。
Posted by 藤原 at 2016年12月07日 16:34
文ならきっと、ウイスキーボンボン発明してましたね👩🏻
おにぎりだけでなく、羊羹や八つ橋も作ってました😼
Posted by 花・・・もゆ💐 at 2016年12月07日 16:54
鼻もげさん

>おにぎりだけでなく、羊羹や八つ橋も作ってました

どれも不味かったと思います。
Posted by 菅原 at 2016年12月07日 18:00
花・・・もゆさん

>おにぎりだけでなく、羊羹や八つ橋も作ってました

蒲鉾も作ってます!

はい!大河ドラマも地に堕ちました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2016年12月07日 19:16
宗匠

鰻の口直しねwwwてえ事は鰻は手に入ったからもう要らねえって事ですね。良かった良かったwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月07日 19:16
もう皆相手にすんの止めい言うてるのに…まあ一番オモチャにしたのは私やからキツクも言えんワナ…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月07日 20:17
清酒の入った日本酒ボンボンなるお菓子もありすね
宗匠には電気鰻の入った電気鰻ボンボンを贈りましょう
Posted by 田舎帝王 at 2016年12月08日 06:27
おはようございます。

そうですよ、総帥さん。やはり、総帥さん乗れあれ見たら他の人もやってみたくなります。

それにしても、鼻もげさんが名前出すと、それだけで同じものが不味く感じてしまいます。なんか病原菌もありそうで・・・・・
Posted by GATTO at 2016年12月08日 07:42
晴れとなつた、甲府市内の昼。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、キアリスの弁当箱を大休百貨店向けに売ろうとするが、大量生産能力が無いことに気付く。

という、回でした。
サテ田舎帝王さん。電気運のボンボンは、舌にピリピリっと美味しそうですナ。爺にも、下さい。
Posted by 百足衆 at 2016年12月08日 12:21
総帥殿GATTO殿

中国のイカフライみたいなタバコのフィルターの味がしそうで怖いですな♪
Posted by 燈台森 at 2016年12月08日 13:27
こんばんは。

今日は、うれしいことがありました。東京オリンピックのサーフィン会場が一宮町に決定したのです❗その時は、ボランティアとして外国の方たちをお迎えしたいと考えております。特にイタリアの人を❗今からもっともっとイタリア語を勉強して、その時に備えようと考えております。


燈台森さん、たしかに!
Posted by GATTO at 2016年12月08日 19:36
ロッテのラミー(ラムレーズンが入っている)とバッカスは
それぞれアルコール度がラミーが3.7%でバッカス3.2%と結構強いので
車を運転の方はご遠慮くださいまで書かれていますしね。
ベルギーのカルヴァリーというトリュフチョコにもコニャック入りがあります。
カルディで取り扱っていますね。

あと北海道土産の定番ロイズチョコレート。
デパートの物産展とかでも買えますが、ビターとかの一部のやつ以外はリキュール入りです。
調子こいて普通のだなと思っているとリキュール入りをつかまされます。
シャンパンやブランデーもありますがサントリーのウイスキーである響17年を
練りこんだものもあってこれは2個あれば酔うほど強烈。
Posted by マットマニア at 2016年12月10日 20:50
マットマニアさん

よいお菓子を教えてくださってありがとうございます。
酒好きの私には朗報です。カルディにGO!
Posted by シモン at 2016年12月11日 06:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック