2016年12月18日

第一パン

正式な屋号は「第一屋製パン株式会社」です。

daiichi_pan.png

年末の業務多忙でblogの更新が数日滞りました。
年の瀬は皆さんもお忙しいことと思います。大晦日まであと2週間を切りました。正月休みまで皆さん頑張りましょう(総帥さん除く)。

dec214.jpg

パンという食材は、日常に溶け込んでいる食べ物です。米の飯しか食わない世代は既に滅んだ現在、パンを見て「洋食」などと思う人はほぼ皆無と言っていいでしょう。
そんな日常的なパン業界の中で、最も日常的なパン製造会社は「第一パン」ではないでしょうか。それを象徴するのが、あまりにも日常的な風景に溶け込んだ「第一パン」のロゴマークです。

パン業界で有名な会社というと、山崎製パン、敷島パン、神戸屋といったあたりがブランドイメージです。敷島製パンは大正時代に創業した食パンの老舗ですが、多くのパン製造会社は戦後に設立されました。言うまでも無く、米軍の配給した小麦粉をきっかけに、日本のパン食が徐々に普及し始めた時代だったからです。第一パンも1947年に創業されました。

パン業界は、知名度こそ高いものの、上場している会社は第一パンの他は業界トップの山崎製パンぐらいで、決して資金が潤沢にあるわけでも利益率が高いわけでもありません。そもそも「パン」という食材自体、小売店舗でも製造できるものなので、技術的に競争相手を圧倒的に凌駕する、というような差別化の余地があまりない世界です。

そんな中で、第一パンは業界で真っ先に「キャラクタータイアップ企画」を打ち出した会社なのです。
1976年、創業者の細貝義雄社長がやなせたかしと親交があった縁で「アンパンマン」をキャラクターに起用したのです。当時はまだアンパンマンブームが巻き起こっていなかった時代なので、まさに先見の明があったのです。

98年には、「ポケモンパン」を売り出します。2016年現在「ポケモンゴー」が世界的なヒットになることになるとはこの時代の人は夢にも思いませんでした。何故ならこの年、ポケモンはアニメーションのフラッシュで多くの視聴者が発作で倒れる「ポケモン事件」を引き起こしていたからです。当初「ポケモンパン」を発売しようとしていた山崎製パンが撤退し、その代わりに第一パンが製造することになったのでした。

dec216.jpg

ポケモンパンはロングランヒット商品となり、同社の経営を支え続けました。幾度かの不況の波で、多くの事業所を閉鎖し人員削減をしながらも、スーパー戦隊やプリキュアシリーズとタイアップした企画商品を売り出し、今日に至っています。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(35) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このメーカーの商品パッケージには「第」という活字が使われていないようで、ロゴマークをそのまま表記する事にこだわっているようです。

1枚目の画像ですが、全力疾走でもタスキがたるまずピンと張っていて、どういう掛け方をしているのか不思議に思うところ・・・・。
Posted by ヨット at 2016年12月18日 08:17
快晴、寒冷となつた、甲府市内の朝。
けふの「5分でわかる別嬪さん」別嬪(芳根演)は、伊武雅刀に阪急百貨店への支店出店を薦められるも、夫の紀夫が倒れ、仕事にかまけているうちに娘の靴のサイズを小さく見積もってしまうミスを犯し、退職しようと決心する。

という、一週間でした。
サテシモンさん。更新おめでとう。だがまだ年末までの仕事は続く、くれぐれも体を壊さないで下さい。

サテヨットさん。「第」を、この漢字にしようと、いくらパソコンを操作しても、出てきません。どうやったら、この第の字(略字)が出てくるのか、もしわかれば、教えてください。でないと、この会社の社員も困ることでしょう。
Posted by 百足衆 at 2016年12月18日 08:47
おかえりなさいシモン様。
私の地方では第一パンはあまり見かけません。
ヤマザキパンに次ぐ存在はパスコで、日糧パンが続きます。

1枚目のアンカーは美少女ですね。後ろの子も別の意味で。
Posted by デハ at 2016年12月18日 08:53
やきそばパンがあるのだから、「ラーメンパン」があってもいいですね♪

汁はどうしよう。。
Posted by ラー at 2016年12月18日 11:04
ホホホ
遂に真田虫も討ち切られるわね💆
一年間、苦行だったわ〜👎
Posted by 花…もゆ💐 at 2016年12月18日 11:53
さ、仕事行くべえ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月18日 11:57
今日のお昼ご飯は味噌ラーメンでした。

エンピツエンピツ。
Posted by ラー at 2016年12月18日 12:52
こんにちは。オイラも海見に行くかな。

シモンさん、お疲れ様です。これからの更新も楽しみにしております。
Posted by GATTO at 2016年12月18日 12:58
GATTOさん

>オイラも海見に行くかな

台風や津波の時は、くれぐれも気をつけてください。
Posted by 菅原 at 2016年12月18日 13:46
菅原さん、お帰りなさい(かな?)

そんな時こそ「Big wave だあ!」と、サーフ・ボードを持って海に・・・行くわけがありませんwww
Posted by GATTO at 2016年12月18日 13:58
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、無人潜水探査機!

なあにが、「台風や津波の時は、くれぐれも気をつけてください」だ!
GATTO様は、今日海に行くのだ!今日は台風か?津波か?パプアニューギニア付近でM7級の海底地震でも起きたと言うのか君は?

GATTO様、くれぐれも、かわずやまの菅原君のような人にはお気をつけ下さい。外房産の国産シイラもしくはソイの活き造りを、

お待ちしております。
お待ちいたしております。
Posted by 藤原 at 2016年12月18日 14:10
夜となつた、甲府市内。
けふの「真田丸」最終回。真田勢は、家康本陣を突き崩すも、敗退。信繁は、自刃する。

という、最終回でした。
サテGATTOさん。千葉県を舞台にした歴史小説といえば、南総里見八犬伝。また見たいものですナ。
来年の大河ドラマは、おかっぱ頭のおんな城主だそうで、見る気があまりしません。
Posted by 百足衆 at 2016年12月18日 18:59
丼ものや寿司、麺類の外食があっても、パン主力でサービスする会社があってもおかしくないと思うのですが、ハンバーガーかコーヒーチェーンがやってますからね。
Posted by HB at 2016年12月18日 19:31
HBさん

パン主力のレストランといえば、新丸ビルの地下にあるポワンエリーニュが人気です。
Posted by シモン at 2016年12月18日 19:42
百足衆さん

真田丸、終わってしまいましたね。
最後まで足を引っ張った大蔵卿は、左翼女の象徴みたいな存在でしたね。
Posted by シモン at 2016年12月18日 19:43
藤原さん

外房の魚は、美味しいけど足が速いらしいので地産地消でお召し上がりください。
Posted by シモン at 2016年12月18日 19:44
GATTOさん

お疲れ様です。たまには冬の海もいいですね。初日の出とか行かれますか。
Posted by シモン at 2016年12月18日 19:45
菅原さん

実際、ニューギニア沖でM7.9の地震があったみたいですね。
Posted by シモン at 2016年12月18日 19:46
ラーさん

こういう季節には、味噌ラーメンが一番好みです。
摺り胡麻が入っていると感激ですね。
Posted by シモン at 2016年12月18日 19:47
総帥さん

総帥さんだけ正月もお仕事で、大変ですね。
その代わり代休はしっかり取ってください。
Posted by シモン at 2016年12月18日 19:47
デハさん

ご無沙汰しました。お互い、今は忙しい時期ですので風邪など引かれませんように。
アンカーのたすきを纏っている、ということは美少女というだけでなくスポーツも秀でているんでしょうね。うらやましいです。
Posted by シモン at 2016年12月18日 19:49
ヨットさん

早速のコメントを有難うございます。
多分、たすきが脱げないように挟み込んでいるようですね。
Posted by シモン at 2016年12月18日 19:50
シモンさん

この時期は、土手鍋や味噌煮込みも美味しいですね♪
Posted by ラー at 2016年12月18日 21:25
こんばんは〜

百足衆先生、ハ犬伝とても良いですね。千葉県では、実際には、「伊能忠敬の大河ドラマ化を」という運動があるようです。

シモンさん、ありがたいことに大晦日と元旦は二人とも仕事が休みです。後は、実家(流山市)に行くかどうか、ですね。できれば初日の出見たいなあ。
Posted by GATTO at 2016年12月18日 21:42
朝未だ覚めぬ、甲府市内。
サテGATTOさん。伊能忠敬の大河ドラマ、なかなか面白いと思う。
そろそろ昭和の太平洋戦争を主題にしても良いのではなかろうか。
山本五十六の大河ドラマなど、視聴率が上がる筈だが、左翼が反対するのでしょうナ。
Posted by 百足衆 at 2016年12月19日 05:48
おはようさんです。

まあ間とって、吉田茂が無難じゃない?戸川猪佐武とかジョン・ダワーとかの著作も有る。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月19日 06:23
吉田茂役は麻生さん、岸信介役は安倍ちゃん、鳩山一郎役は宇宙人 昔細川重賢公役は細川護煕さんだったから。
Posted by デハ at 2016年12月19日 08:50
私は女性主人公の大河なら藤原薬子が見たい。薬子役は指原で 
Posted by デハ at 2016年12月19日 08:52
あー終わった終わった👊
Posted by 花…もゆ💐 at 2016年12月19日 10:12
女性が主人公の大河ドラマですか。私なら、真間の手児奈が良いですね。実在したかどうかもわかりませんが。手児奈役は有村架純さんが合いそう。細面の女優さんにはやってもらいたくないです。
Posted by GATTO at 2016年12月19日 10:31
最後まで大蔵卿のBBAは左翼BBAそのものでしたなぁ。
最終回で大野親子が引導渡す結果になっていて、笑った
Posted by 燈台森 at 2016年12月19日 12:11
>細面の女優さんにはやってもらいたくないです

きつい書き方しちゃったかな?別に今風の細面の人を否定したわけではないです。ただ、実際に高橋虫麻呂が万葉集で彼女のことを丸顔だった旨書いていたのです。

まあ、私の好みとしても、丸顔の女性は可愛いなあ、とは思うのですがね。
Posted by GATTO at 2016年12月19日 12:26
こんばんは。

百足衆先生、午前中はうっかり見落としてしまい、失礼しました。昭和時代ですか、もし、その時代をやるなら、私としましては、実物と俳優さんの外見を出来るだけ似せてほしいです。しっかり映像の残っている時代ですからなあ。明治前半くらいまでならまだ良いのですが、さすがに昭和の時代になって、無理に美男美女ではしらけます。
Posted by GATTO at 2016年12月19日 18:47
夜となつた、甲府市内の夜。
オスプレイと言う飛行機は、なかなか落ちませんナ。報道ヘリの方が、オスプレイよりずっと普通の飛行をするのに、ずっと多く墜落しています。
今回もまぁ、マスコミの印象操作ですナ。

サテGATTOさん。昭和の方が、身近にずっと偉人がいるでしょう。それを比定するのは、大蔵卿のような、左翼です。
総帥さんが言うように、吉田茂でも良いが、出来れば幣原喜重郎か犬養毅が佳いです。
Posted by 百足衆 at 2016年12月19日 19:12
GATTOさん
刈上げ頭で頬の扱けた、眼力の強い女はごめんです。
ゴリラのように角ばった顔と体型の女もごめんです。

丸顔でストレートのロングヘア、柔和な顔立ち、細身ながらも胸と尻に丸みがあり、白いワンピースが似合う女性がいいと思います。
Posted by デハ at 2016年12月19日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444987201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック