2016年12月30日

玉子とじ

冬場に食べる、ふわふわ玉子の載った蕎麦です。

tamagotoji.JPG

御用納めを済ませ、年末年始の休暇に入られた人も多いことと存じます。私も本日から連休です。

明日は大晦日。年越し蕎麦を食べる年に1度の機会です。
蕎麦にもいろいろあります。江戸時代後期には既にかけ蕎麦の他に、天ぷら、たぬき、花巻、しっぽく、あられ、なんばん、玉子とじといった種類がありました。

tamagotoji2.jpg

玉子とじは、主に冬に食される定番の蕎麦メニューです。
作り方をご紹介しましょう。

@鍋に蕎麦つゆを入れ、沸かします。
A鍋肌から気泡が立った頃、溶き卵を円を描くように回し入れ、蓋をして弱火で10秒煮ます。
B茹でた蕎麦の水気を切って丼に入れ、その上から卵の載ったつゆを注ぎます。
C刻み海苔や葱をトッピングして出来上がり。

家庭でも簡単に作れますが、美味しく食べるのであれば蕎麦屋さんの方が美味しく戴けます。

sunaba.jpg

新橋から虎ノ門に程近い交差点に面したところに、登録有形文化財に登録された大正建築の「虎ノ門大坂屋砂場」という老舗の蕎麦屋があります。
この店の玉子とじ蕎麦は、江戸風の濃口だしの汁に、半熟のとじ卵とほうれん草、それに外二で打たれた北海道産蕎麦粉による二八蕎麦というシンプルな構成で、830円というリーズナブルな価格です。

sunaba3.jpg

明日は「砂場」で食べていると想像しながら、我が家で自家製の玉子とじ蕎麦で年の瀬を迎えようと思います。皆様良いお年を。
posted by シモン at 05:00| 東京 🌁| Comment(33) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ明けやらぬ、甲府市内の夜明け前。
昨日の「別嬪さん」別嬪(芳根演)の総集編でした。
サテGATTOさん。ラーメンでもチャーハンでもなく蕎麦が佳い。
Posted by 百足衆 at 2016年12月30日 05:24
おはようございます♪

GATTO様、朝味噌ラーメンがおススメです!
Posted by ラー at 2016年12月30日 05:46
皆さん連休突入ね。私は皆と違うのは自身が選んだ道やから諦めるけど、この世で一番嫌い(蓮舫が嫌い、ポル・ポトが嫌い、メンゲレが嫌い言うたかて、肉体的と言うか日常的に接してる人間が一番堪えるワ)な人間とクリトリs…じゃない、クリスマスから正月前後を過ごさんならんのは悲しくなるね、ハハハwww
「緑のたぬき」でも買って置こうかね…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月30日 06:46
総帥殿

おいらも大晦日は当直なんで、緑のたぬきっす♪
Posted by 燈台森 at 2016年12月30日 07:57
ああ、確かドクターも今年は三が日中も仕事や、てぼやいてたね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月30日 08:00
今年は私も明日まで仕事・・・
IT土方の宿命です。
Posted by A2Z at 2016年12月30日 08:47
ホホホ🌛
貧乏人は卵とじ蕎麦が御馳走なのね🍲
わらわは、ステーキ🥄🍖じゃ‼
Posted by おんな城主 🕌 at 2016年12月30日 09:10
おはようございます。

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。それでは、間をとってパスタにしようかな?

ちなみに、独身に頃は毎年「年越しパスタ」でした。愛猫には、竹輪を細長く切って、一緒に「年越し竹輪」を食べさせておりました。
Posted by GATTO at 2016年12月30日 09:16
寄生虫婆さん、ゴキブリのステーキですか?
Posted by GATTO at 2016年12月30日 09:18
ゴキブリ婆さん、いくら何でも共食いは ・・・
Posted by GATTO at 2016年12月30日 10:20
にしても必ず文字化けするばーさんですな

化け物だから仕方ないっちゃーないかな?
Posted by 燈台森 at 2016年12月30日 10:42
燈台森さん、おはようございます。

なるほど、妖怪真田虫ババアですからねwwwww
Posted by GATTO at 2016年12月30日 10:52
ジロー系のラーメン食べたら気持ち悪くなった。
年取ったんだなあと思った
Posted by デハ at 2016年12月30日 19:42
ほほほ🌛
デハとやら、修行がたりませぬ🔧ピシッ⚓

次郎といえば、次郎法師。後の、井伊直虎である!🚀
Posted by おんな城主 at 2016年12月30日 22:44
ジローと言えば、チェンジ キカイダーです!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2016年12月31日 03:56
快晴となつた、甲府市内の大晦日。
愈々、2016年も今日迄と、なる。

サテデハサン。次郎と云えば、新田次郎。新田次郎と云えば、武田信玄。
明日未明、寒風をついて、武田神社に初詣に行って来たいと思います。
Posted by 百足衆 at 2016年12月31日 07:15
どうせなら柏木治郎氏の娘さんが良い。
Posted by デハ at 2016年12月31日 07:41
ホホホ🍎
誰でも知ってる次郎さんばかりね💁🏻♂

教養高い系の私はだいぶつ次郎🙆🏻
Posted by 花…もゆ💐 at 2016年12月31日 07:56
夜勤明けのおいらにはおっき過ぎる釣り針ですね〜花もげ殿
Posted by 燈台森 at 2016年12月31日 09:42
おおーん 晦日!味噌か!
米麹味噌。味噌汁!

明日は、待ちに待った、2017年お正月。
もう幾つ寝ると、お正月。と、寝床で歌いながら、

365日間、待ち続けておりました。
365日間、待ち続けていたのです。

そして、2018年の正月が、
待ち遠しく、なりました。なりました。

ことっほぎゃっ ことっほぎゃっ。
Posted by 藤原 at 2016年12月31日 11:26
普通の人なら、大佛次郎(おさらぎじろう)

人間でない奴、だいぶつ次郎
Posted by GATTO at 2016年12月31日 12:25
あえて引っかかりましょうか。
Posted by GATTO at 2016年12月31日 13:00
ほっホホ🤷🏻♂
大仏をおさらぎとか読まないわよ🙍🏻
おおぼとけが正解だって知ってたわ🤷🏽♀
Posted by 花…もゆ💐 at 2016年12月31日 13:57
やっぱり人間じゃないねwww
Posted by GATTO at 2016年12月31日 14:14
鼻もげさん


文字化けをなんとかして下さい。
Posted by 菅原 at 2016年12月31日 14:17
菅原さん、いいんですよ。どうせ化け物なんですからwww
Posted by GATTO at 2016年12月31日 14:47
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、釜山慰安婦像!

鼻もげ様に、無理な要求を、するな!
相手は、だいぶつ次郎だぞ!
GATTO様の指示に、従いたまえ!

2016年も暮れよういう時に、最後まで君は、忠告をしなければ何も出来ないかわずやまだったな!

皆様、良いお年をお迎えください!
シャっ シャっ。
Posted by 藤原 at 2016年12月31日 15:02
アレを“アレ”は面白いとか「裏をかいた」とか思っとるんやろな…一周回って哀れやワ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年12月31日 16:44
でもね、危なく引っかかるところでしたよ、

教養のない「人」・・・

ってね。ゴキブリを人間扱いするところでしたwww
Posted by GATTO at 2016年12月31日 18:12
皆さま良いお年を。
Posted by デハ at 2016年12月31日 19:51
皆様、来年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by 無名X at 2016年12月31日 21:26
皆さん、良いお年を。
Posted by シモン at 2016年12月31日 23:27
皆さん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします‼
Posted by GATTO at 2017年01月01日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445172476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック