2017年01月11日

サバヒー

英語で「ミルクフィッシュ」と呼ばれる魚です。

Milkfish_1.jpg

日本で最も多く養殖されている魚は何でしょうか。答えは「ハマチ」即ち「中型のブリ」です。80年代に「ブリっ子」の異名で鳴らしたスーパーアイドル、松田聖子さんの影響もあったのかもしれませんが、ともかく刺身や寿司でハマチが食べられるのは養殖によって支えられていることは事実です。一方で、富山県の「寒鰤」のような天然物ブリの有難みも年々上昇傾向にあります。

166bc4eb (1).jpg

では世界で一番多く養殖されている魚は何でしょうか。答えは「サバヒー」です。
と言われても、「あああの魚か」と得心する人は知ったかブリをする人を除いて、少ないことでしょう。
サバヒーは、主としてインド洋から西太平洋の熱帯・亜熱帯水域に広く生息する、サバヒー科サバヒー属サバヒーという、1科1属1種の特異な魚です。形的には、ニシンやイワシに似ています。

サバヒーはフィリピンや台湾、インドネシアを中心に、東南アジアで大量に養殖されています。台湾では、この魚を用いた「虱目魚粥」が大人気です。台湾では、サバヒーやサンマのような小骨が多くても青魚が大好きなようで、近年では三陸沖に大船団を繰り出してサンマ漁をするため、日本のサンマ相場が釣りあがっていますが、サンマ以上にこのサバヒーを多く消費しています。

サバヒーが多く養殖されるのは何故でしょうか。おそらく、藻類や植物プランクトンを食料としているために、餌代があまりかからないという事情も大きな要因と思われます。一方日本でハマチを養殖する際の餌はイワシですので、大量のイワシを一匹のブリに変換して消費していると言えそうです。当然、コストはサバヒーの方が安上がりです。

サバヒーは淡泊な味ながら、微かに酸味があるそうです。これが酸味のある汁によく合い、フィリピンの国民食ともいえるシニガンスープは、この魚にタマリンドやエビのペーストを加えた酸味のあるスープです。同様に、中華風スープ、味噌汁、潮汁などにしても美味だそうです。また、淡白な身は焼いてサルサソース、ホットチリソースをかけて食べると美味しいようです。

IMG_2494.JPG

サバヒーは低温に弱く、水温が8℃以下となると殆ど死んでしまうそうです。
台湾国民の生活水準向上のため、次第に市場価格を下げた大衆魚:サバヒーですが、寒波で養殖サバヒーが大量に死滅した年には値段が3倍以上に跳ね上がったそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(26) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酷寒となつた、甲府市内の夜明け前。

けふも、一番槍。
さばは昨日も、食べました。味噌煮です。しょうがを添えて食べると、美味しい。
Posted by 百足衆 at 2017年01月11日 06:00
見たことのない魚です
Posted by デハ at 2017年01月11日 07:07
快晴乍ら、寒冷となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、偽物ブランドの根絶に乗出す。

という、回でした。
サテデハサン。サバをご存知ありませんか。サバは煮付けの美味い魚です。
Posted by 百足衆 at 2017年01月11日 08:03
おはようございます。

外見は、コイ科の熱帯魚の シルバーシャークという魚に似ていますね。ただ、こちらの方は淡水魚ですが。
Posted by GATTO at 2017年01月11日 08:11
さばーん ヒッヒッ
サバ? コマタレブー!

サバヒーの、蒲焼きは、美味しいのでしょうか。
美味しいでしょうか。

もしナマズ以下だったら、菅原君はサバヒーを主食としなさい。
Posted by 藤原 at 2017年01月11日 08:13
ボンジュール、ムッシュー・ポエト(藤原さんのことです)。
ビャン、メルシー。エ ブ?

Posted by GATTO at 2017年01月11日 10:54
百足衆さん

サバではなく、サバヒーです。
Posted by 菅原 at 2017年01月11日 12:27
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、対馬海峡通過中国機!

サバヒーで、合っている!それが何だ君は!あたかも、百足衆様がサバをサバヒーと間違えたような、印象操作をしているではないか!

お詫びに、関サバを送れ!国産鰻の蒲焼きもだ!
Posted by 藤原 at 2017年01月11日 14:55
酷寒の続く、甲府市内の昼下がり。

サテ菅原君。私は最初から、サバだと云っていますゾ。サバヒーなどとは、云っておりません!

今回ばかりは、藤原さんに軍配が上がりますナ。
藤原さん、御指導宜しく願います。
Posted by 百足衆 at 2017年01月11日 15:04
そもそもの発端は、
サバヒーを見たことないと言ったデハさんに、
サバをご存知ないのかと言った百足衆さんが間違いの元です!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2017年01月11日 20:27
夜の帳の降りた、甲府市内。

サテ軍事オタクさん。ご指摘、多謝。なれどどうしても、腑に落ちない点が、あります。

爺は、一番槍で、サバの話題を、しました。このホームページでは、「黄金の日日」の献題に、「花神」の投稿をしても許さるるが如く、「サバヒー」の献題に、「サバ」の話題を投稿しても、聊かも誤謬は、ない。

次に、二番槍のデハサンが、「見たことがない魚です。」と、投稿。
文脈から判断するに、爺の「サバ」のことを、話題にしたと、思ふのが自然です。
そこで、サバは煮つけが美味しい、しょうがを添えると猶佳い、と返信しました。

然るに、爺には何の落ち度も無いではありませんでしょうか。
それを菅原君が、サバではなくサバヒーだと云った為、話がおかしくなっているのです。

総帥さん、GATTOさんに、客観的に爺の理屈が正当か否か、評価して頂きたい。
今のところ、爺の意見を支持するのは、藤原さん。反対意見は、菅原君に軍事オタクさん。沈黙を守っているのが、デハサン。
そういった状況で、客観的な裁定を、仰ぎたい。

爺の就寝時間をとうに超えていますが、その結論を見届ける迄は、今日は就寝できません。
Posted by 百足衆 at 2017年01月11日 20:49
初めて知る単語。
欧米ではあまり無さそうな語感です。
Posted by ヨット at 2017年01月11日 21:15
う〜ん、ここまでこじれてくると大変ですなあ。客観的に考えると、サバのようなポピュラーな魚を見たことがないとは考えにくいのですがが・・・

デハさんさえ「サバを見たことがない」とおっしゃってくだされば一番丸くおさまるのですが・・・百足衆先生が、サバヒートに関係なくサバのお話しをされた、ということでいかがでしょうか?
Posted by GATTO at 2017年01月12日 00:33
ごめんなさい。間違えて「サバヒート」なんて書いてしまいました・・・
Posted by GATTO at 2017年01月12日 00:51
まんじりともせず明かした、甲府市内の夜明け前。
サテGATTOさん。お気遣い、有難う。
誰にも罪は、ありません。
サバヒート、佳い名前だと思う、暖かい名前ですナ。
デハサンも、今となっては引っ込みがつかず、沈黙を守っておられるに違いありません。
菅原君と通りオタクさんは、脊髄反射したのみ。
してみると、爺が、デハサンがサバを見たことがないと、勘違いしたのが、唯一無二の罪。大罪でした。
Posted by 百足衆 at 2017年01月12日 04:28
むかーで シュッ! シュッ!
修羅主主主!甲州ワイン!

百足衆様、百足衆様、
罪では、ありません。
大罪では、ないのです。

全ては、何事でもない、会話を、
揚げ足を取り、百足衆様を貶した、

菅原君の、大罪です。
菅原君が、罪人です。

菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、朝日新聞!

そうだ!ちょうど朝日新聞のようなものだ!朝日新聞が捏造記事を書かなければ、慰安婦問題などという虚構は存在せず、韓国の人も変な銅像を作らなくても済んだ!

そういう意味では、菅原君さえサバヒーではなくサバです等と言わなければ、ここまで大きな問題に発展しなかったのだ!

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2017年01月12日 05:09
大河ドラマ「おんな城主直虎」の初回平均視聴率が16.9%を記録した
2000年以降の大河の初回において、「花燃ゆ」の16.7%に次ぐワースト2位
初回の数字が低いため、「花燃ゆ」の二の舞いを危惧する声もでているという
Posted by とおりすがりのバーバパパ at 2017年01月12日 05:15
私は「サバビート」という黒い流金のような魚を見たことが無いのです。この画像を見てはじめて知りました。
Posted by デハ at 2017年01月12日 07:19
おはようございます。

バーバパパさん、そう「おんな城主」というよりも、「ボロ小屋婆あ」ですよね。初回から「ボロ小屋」ですから、回が進むにつれてますます崩れが酷くなることでしょう。

ざけんじゃねーよ、油虫婆あ‼
Posted by GATTO at 2017年01月12日 07:40
ははは!

百足の旦那、弱い80過ぎにして、こんなことで涙目!

こっぱずかしいよな!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2017年01月12日 08:00
寒冷となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」10年の歳月が過ぎ、市村正親は、知らないうちに、遺影となっていた。

という、回でした。
サテGATTOさん。お気遣い、ありがとう。サテデハサン。佳い佳い。誰も、サバビートなど知らなくて当然です。ビートたけしじゃああるまいに。
Posted by 百足衆 at 2017年01月12日 08:30
朝ドラ「べっぴんさん」は、面白くない面白くない👎
キアリス偽ブランド事件が解決しないまま、時が流れてしまう。何故皇室御用達の店になれたかも、不明。

それに比べて、「おんな城主直虎」は最高!さすが、「ごちそうさん」の森下先生の脚本だけのことがある!😀
Posted by おんな城主 at 2017年01月12日 11:07
油虫婆さん、こんにちは。

「鼻もげ」と「ボロ小屋婆あ」で、初回の低視聴率の1位・2位独占おめでとうー ‼

↘(=^o^=)/ ばんざーい!↘(=^o^=)/
↘(=^o^=)/ バンザーイ‼ ↘(=^o^=)/



このまま、「平清盛」も抜いて、年間の低視聴率も 1位・2位独占といきましょう‼

↘(=^o^=)/ ばんざーい!↘(=^o^=)/
↘(=^o^=)/ バンザーイ‼ ↘(=^o^=)/




ワースト記録だって記録は記録、我が国のテレビの歴史に残りますよ!

↘(=^o^=)/ ばんざーい!↘(=^o^=)/
↘(=^o^=)/ バンザーイ‼ ↘(=^o^=)/




・・・それにしても油虫婆さん、テレビ見るのと、このブログ荒らす他に楽しみってないんですか?


Posted by GATTO at 2017年01月12日 12:42
ちなみに、ニャンコの片腕が「 ↘ 」になっているのは、「ボロ小屋婆あ」のさらなる低下を意味しておりますwww
Posted by GATTO at 2017年01月12日 12:50
GATTO殿

一昨年、今年、そして来年で、底視聴率大河ドラマの表彰台独占が確定しましたな。

札幌オリンピックの70メートル級ジャンプですな
Posted by 燈台森 at 2017年01月12日 19:48
燈台森さん、こんばんは。

まあ、私自身は視聴率って全然関心はないんです。番組を作る側には重要でも、見る側にはあまり関係ありませんからね。たとえ不人気でも、好きなら好き、人気が有っても、嫌いなら嫌いです。
ただ姑息なやり方で、自分の好きな番組の人気が高いように見せようとするのが嫌なんですね。ねえ。
Posted by GATTO at 2017年01月12日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445529962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック