2017年01月17日

若駒

日本の代表的な殺陣プロダクションです。

wakagoma.jpg

私は小学生の頃「殺陣」という漢字を見て「さつじん」と読んでいました。
新国劇発祥の「たて」と読むこの言葉の意味は、「格闘シーンの演技のこと」ですが、当初は「たて」ではなく実際に「さつじん」と読まれていたそうです。

taiikusai55.jpg

現在youtubeに上がっている過去の大河ドラマのオープニングを見ればわかる通り、タイトルバックに必ず登場する演劇集団がいます。それが「若駒」即ち若駒プロです。
若駒プロのホームページに記載された、その歴史を引用してみましょう。

1963年、NHK大河ドラマ『太閤記』の殺陣師を務める事になった故・林邦史朗が、プロデューサーの依頼を受け、派手に馬から落っこちたり、テレビの画面を飛び出す程の迫力ある立ち廻りの演出にする為に、危険なシーンを演じてくれるメンバーを揃え若駒冒険グループを立ち上げました。
時代劇のみならず、現代劇、CM、映画、バラエティ番組などで精力的に活躍しています。
NHK大河ドラマ、朝ドラ、トヨタCM、ハリウッド映画「ラスト・サムライ」etc.


林邦史朗さんは、20代で殺陣師となり、以降大河ドラマの殺陣指導を長く担当されました。「竜馬がゆく」「花神」「翔ぶが如く」という司馬遼太郎の幕末作品では、坂本龍馬を刺殺する剣客として自ら出演もされています。2015年秋に亡くなりましたが、「真田丸」に武田信玄の亡霊役で出演されたのが遺作となりました。

この林邦史朗さんが立ち上げ、指導してきた若駒プロは、大河ドラマなどの時代劇に限らず、「8時だョ!全員集合」や「俺たちは天使だ!」、「ウルトラマン80」のような、民放のバラエティ番組や刑事番組、特撮番組にも数多く出演しています。
古武術の研究に余念のなかった林邦史朗さんの指導の下、剣道・弓道・柔道・空手道・手裏剣・棒術・薙刀術・杖術と、およそ日本の武術は殆ど網羅的に習得されたそうです。

012.jpg

殺陣やスタントマンの世界では、千葉真一さんが立ち上げた「ジャパンアクションクラブ 」が有名ですが、こちらは大河ドラマのクレジットに登場したのは真田広之さんが主演した「太平記」ぐらいで、主として「仮面ライダー」などのヒーロー物を担当しています。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(30) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酷寒の続く、甲府市内の夜明け前。
昨日の、「別嬪さん」再放送で、視聴。別嬪(芳根演)が、娘のさくら(演者不詳)と、家族のすれ違いが、多くなった。という話をやっているようだが、今ひとつ、理解に至らず。

という、回でした。
サテ、今朝も一番槍。寒風をついて、一番槍をつける気持ちは、やはり良いですナ。
大河ドラマでも、若駒のような殺陣師が、一番槍を競っていたに、相違ありません。
Posted by 百足衆 at 2017年01月17日 05:11
特撮(画面ライダーとか)では大野剣友会とか有名やね。ただ、此の手の集団も高齢化してね、この辺が時代劇作りにくい理由の一つやね。軍隊と同じでバランスやねん。スター、脇役、スタントマン、大部屋さん、て何れも欠けちゃ苦しいのよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月17日 07:49
総帥様なるほど。

遼寧一隻あるだけではだめで、護衛艦から給油艦から航空機から揃ってないと艦隊行動が出来ないのと一緒な訳ですね♪
Posted by ラー at 2017年01月17日 08:24
大河ドラマには、若駒の他に「劇団いろは」や「鳳プロ」もよくクレジットされていますね。
Posted by 無名X at 2017年01月17日 11:02
寒冷の続く、甲府市内の昼。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、伊武雅刀に、阪急百貨店の顔になってくれと言われ、新入社員が別嬪の悪口を言う。

という、支離滅裂な回でした。
どうも、脚本家が、認知症でも患っているような展開なので、爺の詳報を読んでも「はてな。」と思われる方も、多いと思う。落語でいう「はてなの茶碗」のようなもので、ある。
Posted by 百足衆 at 2017年01月17日 12:16
こんにちは。

時代劇などあまり見ませんが、殺陣をやるような人たちならば、きっと演技の技術も優れていることでしょう。ここから始めて俳優になった人もいるのではないかと思います。
Posted by GATTO at 2017年01月17日 12:48
理学部の名物教授にして発生生物学の第一人者、岡田節人先生が御逝去されました。

合掌
Posted by 菅原 at 2017年01月17日 15:48
おかーっだ トキンド!ときんど!
きんどーさん。 トシちゃん感激!

謹んで、岡田節人先生の御冥福をお祈り致します。致します。
Posted by 藤原 at 2017年01月17日 16:44
全然関係ないが、明日蓮舫が今治っちゅうか職場の真ん前に来るらしいねん。続報は夜に…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月17日 17:47
総帥様、
賞味期限切れの生卵は、お持ちでしょうか?
Posted by ラー at 2017年01月17日 18:48
罵声で仕事になりませんな、総帥殿
Posted by 燈台森 at 2017年01月17日 18:52
藤原さん、菅原さん

巨星墜つ、ですね。
節人先生、安らかに。
Posted by シモン at 2017年01月17日 19:28
夜の帳の降りた、甲府市内。

サテ藤原さん。発生生物学の権威、岡田説人名誉教授の逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。

と共に、少々苦言を、呈したいと、思います。
今回に限り、藤原詩は、少々、不謹慎では、あるまいか?
トシちゃん感激、というのは、田原俊彦(山梨県出身です。)と、西城秀樹、感激を、足して2で割ったフレイズかもしれませんが、故人にとって適切だったとは、思えませんナ。
Posted by 百足衆 at 2017年01月17日 19:36
百足衆さん

ご懸念は理解いたします。
ですが、森(毅)先生とか岡田節人先生のような、
ある意味「ぶっ飛んだ」知性の人を送るには、
藤原さんの詩は最適なのだと思います。

いつもの菅原さんが突っ込まないことが、その傍証です。
Posted by シモン at 2017年01月17日 19:55
藤原さん

不謹慎かと思います。
Posted by 菅原 at 2017年01月17日 21:23
いやあ寝てしもたwww
出勤したらチラシが在ってね
「蓮舫が今治に来ます」
てなwww
「ゴジラ襲来かよwww」
街頭トークライブてある。
さて、このチラシの蓮舫が綺麗なのだよ。
「これならやれるな」
と思ってしまった私は変態でしょうか?パートさんに
「フォトショて知ってる?」
て聞いたら笑い出してね
「そうですよねwww修正しまくりですよね。もっと人相悪いですよねwww」
ときた。主役は蓮舫じゃなくて相手の女性なんです。今度県会議員選が在ってそれに出馬するんやろね。因みに前回落選してるのよ
「生活の党と山本太郎て仲間たち」
の推薦でwww今回は民進推薦ででるんやろね。で、野外トークやねん。今治寒いゾ!?まともに付き合ったら肺炎になりかねんゾwww巨大ショッピングセンターの前とは言え
平日、田舎の更に郊外の野外、前回は山本太郎と仲間たちの推薦、今回は民進(か?)、で、“話題”の蓮舫きたる…て4飜か?裏役満やんけwwwおまけに「女」を強調しててね。矢鱈と「女」を強調するヤツってだいたい「女」の票が取れないのを解ってないんかね?こんな政治音痴じゃ勝てんワナwww

政治家ってヤジを浴びてなんぼのもんやけど、旧民主の連中てもの凄く嫌がりよるんよ。大したこともない連中も聴衆が近づけないように縄張ったりな!?彼奴らには「民心」は無いよ政党名から“民”を抜くべきやね。
パートさんが
「でも確かな国籍すら解らない得体の知れない人がトップて『悪の組織』みたいだもんwww」
て言うてたwwwま、票を減らす為に蓮舫呼んだようなもんやね。こんな政治音痴じゃ…

ま、珍獣見るようなもんやから
「見に行きたいなwww」




Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月18日 05:51
総帥さん

変態です。
Posted by 菅原 at 2017年01月18日 08:14
菅原くん

君も変態にならないか?変態になると恥ずかしい事が無くなる。それになにより狂人の宗匠に真っ向から対抗できるゾ!?武蔵と小次郎だゾ!?
うん!長ーい刀だから私が小次郎だなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月18日 08:24
総帥殿、
珍獣観察レポート楽しみに待ってます♪
Posted by 燈台森 at 2017年01月18日 10:39
総帥さん、それで武蔵の二刀流は?本当に二本持っていたりしてwww ?
Posted by GATTO at 2017年01月18日 10:42
GATTOさん

総帥さんは小次郎なので、二刀流は鼻もげさん=おんな城主さんという事でどうでしょうか。
Posted by 菅原 at 2017年01月18日 11:54
・・・う〜ん、でも本来一本もないはずじゃ・・・?
Posted by GATTO at 2017年01月18日 12:15
総帥様、

黒川みき とかいう人の応援ですね?
「今治 蓮舫」でググったら、共謀罪は凶暴だとか書いてる頭の悪そうな主婦のブログに載ってました。
Posted by ラー at 2017年01月18日 12:16
そうか、ゴキブリの産卵管が二本あると考えましょう。これが二刀流ですな。油虫婆さんなら、変態なので、何があっても驚くにはあたりませんね。
はい、菅原さん、わかりましたよ。
Posted by GATTO at 2017年01月18日 12:53
蓮舫は分かりやすいけど、小池知事も大概に頭悪いですね。

サンクコストの意味を理解してないし、撹拌だけして都政を悪化させるだけの人ですね。豊洲の風評被害拡大させた張本人。

政治は、感情に走ったら決定的にダメですね。女性政治家の汚点は、感情に走りやすいこと。某国のお家芸と一緒です。
Posted by シモン at 2017年01月18日 20:21
清が西大后のせいで滅亡したのと同じですね。
Posted by デハ at 2017年01月18日 22:04
シモンさん
しかし、百合子さんにはクネと決定的に違うアドバンテージがあります。
それは、「舛添よりはましだ」という絶対的な評価があることです。
さらに、女指導者としても「蓮舫よりましだ」と思われており、これを覆すのも難しい。
「おんな城主」が、「鼻モゲ」よりはましだ、というのと同じです。
 つまり、「おんな城主」とは、小池知事のことだったのです。
Posted by デハ at 2017年01月18日 22:06
おばんです。

ゴメン。ドクターの期待に応えれなんだ。トークショーは14時45分スタート、私の休憩は15時50分頃と約1時間遅れ。会場に行ったら蓮舫は帰って黒川とやらのスタッフが片付けしてた。でもなあ、昔小泉が総理大臣になったばかりの時に見に行ったが、群衆すごくて、中々人は帰らなんだ。多分前フリも有るやろし、終わりは15時30分位と考えれば閑古鳥やな。5〜6のスタッフだけやったよ。
パートさんの終業が14時30くらいだったから
「ユー(二人のパートさんのうちの一人のアダ名。ジャニーさんの物真似してる間にそのままアダ名になった)蓮舫見に行くには丁度良い時間だねwww」
とやったら
「www蓮舫はもう良いですwww」
もう一人は
「えっ!蓮舫来てるの!?(この辺が小泉の足元にも及ばんなwww)」
てやってたから、ひょっとしたら覗きに行ったかもな。更に彼女や別のテナントスタッフからも情報集めてみます。

しかし何だなこの黒何とかさんて、農場経営者なんやけど、なんで代々じゃない戦後のお百姓さんてヤマギシズムにしろ、加藤登紀子の旦那にしろ「お花畑」的な人が多いんやろ?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月18日 22:56
本題やけど、此の手の集団てメチャクチャ強いんよ。似たような集団の大野剣友会での話やけど「仮面ライダーV3」の中の人が若手にパンチだかキックだかを当てたら(アレは実際には当てないし、当ててはイケない)当時の代表だか、一番弟子だかが自ら、怪人の着ぐるみを着て、変身前の宮内さんをボッコボコにしたとか、此は大部屋の連中かもしれんが、京都の撮影所では最初の撮影前に大部屋や殺陣師、スタントマンの部屋に挨拶をしに行かんとならん。此は本当に挨拶だけで良い。一升瓶有ったらもっと良いのだが、「必殺仕事人」でひかる一平がそれをせなんだ(純粋にそういう慣例を知らなかっただけらしい)から街中を走る場面時に通行人がわざとバンバン当たって前に進まさんかったらしい。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月19日 01:14
総帥さん

たぶん農薬が脳に影響を・・・

にしてもスタントマン。骨太ですね。礼儀知らずの俳優も、一刀両断!
Posted by シモン at 2017年01月19日 05:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445730771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック