2017年01月23日

御庭番

将軍から直接命令を受け、秘密裡に諜報活動を行った役職のことです。

oniwaban.jpg

以前NHKのBSドラマで「妻は、くの一」という時代劇をやっていました。
松浦静山のような実在の人物も登場したこのドラマ、主人公の奥さんが実は平戸藩の密貿易を怪しんだ幕府が送り込んだ女性の忍者だった・・・という荒唐無稽な設定ながら、なかなか楽しく観ていました。

sep17.jpg

御庭番とは、将軍直轄の忍者と認識されている方も多いことでしょう。実際、時代劇や時代小説に登場する御庭番とは、殆どが黒い忍者衣装に身を包み、通常の道路を移動することは稀で民家の屋根を伝ったり川の中を潜水して移動する職業の人たちばかりです。

しかし実際はそこまで超人的だった訳ではなく、江戸市中を見回って将軍に報告するとか、身分を隠して地方に出張し、当地の情勢を視察していた程度だったという説が現在では有力となっています。従って、今でいうところの「公安警察」のイメージに最も近いかもしれません。

「御庭番」という役名は、江戸城のガーデニングを担当する庭の番という名目で御殿に近づくことができるようにとの配慮でした。職位自体が低い人間が将軍に直接目通りする機会もある訳で、かといって職名をそのまま公表してしまうのも具合が悪いのでこのようになったのだそうです。

江戸幕府は家康以来、服部半蔵に代表される伊賀者、甲賀者の忍者がいました。しかし大坂の陣や島原の乱以降、大きな戦乱のない世の中が定着してくると、忍者のような存在は次第に衰退産業となり、役に立たなくなっていました。
傍流の紀州家から将軍家を継いだ八代将軍吉宗は、伊賀者や甲賀者を使わず、代々自分の家に仕えて信頼のおける人間を新たに「御庭番」として情報収集に当たらせた、という訳です。

sep191.jpg

御庭番の御用向きの多くは、遠国への出張だったそうです。忍者と違い、変装して出かけることはなかったようで、また諸国の珍品をお土産に持ち帰ったり、その土地の特産物を食べることが遠国出張の楽しみの一つだったようで、現代の海外出張とあまり変わるところがありませんでした。

(本文と写真は関係ありません)

posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(51) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酷寒の、甲府市内の夜明け前。
昨日の「女城主直虎」直虎(子役演)は、今川氏真(子役演)との蹴鞠競争に勝ち、伊井谷帰還を果たす。

という、回でした。
サテけふも一番槍。
御庭番のような、武田家直属の諜報部隊が、百足衆です。皆さん、ご存知かナ。
Posted by 百足衆 at 2017年01月23日 05:35
ああいやだ。
菅原御庭番がせっかく抜け荷の証拠をつかんでそれをお土産に持ってきても藤原将軍は食い物ではないとののしるんだろうな。
Posted by デハ at 2017年01月23日 07:09
間宮林蔵が“それ”だったと言われてますね。吉村昭さんの作品で皆失敗した薩摩潜入に成功して帰って来て…

上様「貴方抜け荷してない?」
島津「何の事でごわすか?」
上様「…鶴丸城の御殿に松の襖絵有るだろ?☺その襖剥がしてみなさい」
島津「(何で襖絵なんか知ってんのやろ)」

国許に連絡して剥がさしてみると下に

「間宮林蔵参上」

と大きく書かれてて…て話が好きだが多分重役の一人や二人は腹切ったんやろな。


Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月23日 07:26
紀州御庭番衆といえば、八代将軍職に王手を掛けていた我が尾張藩主徳川吉通公の寝首をかいたという噂があります

毒饅頭を仕込むとは吉宗の卑怯者め(笑)

Posted by 田舎帝王 at 2017年01月23日 07:35
寒冷なるも快晴となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、姉(蓮佛演)の家にさくらが居ることを知る。

という、回でした。
サテデハサン。食べ物が無ければ、人は生きていけません。藤原さんの考えにも一理あり。
サテ総帥さん。わざわざ「参上」などと、書き遺すことはありえません。暴走族だけです。
サテ田舎帝王さん。尾張藩の無念、察して余りあります。
Posted by 百足衆 at 2017年01月23日 08:10
いつも「真田虫、真田虫」と騒いでる真田虫婆さんも、寄生虫界の御庭番だったりしてwww

「真田虫婆ア参上!」wwwwwww
Posted by GATTO at 2017年01月23日 08:11
ほほほほ🤑
おんな城主直虎の総合視聴率22.1パーセントでさなナントカを超えてたわよ🤗

去年の暗黒大河はさっさと忘れて、おんな城主アゲ!😜
Posted by おんな城主 at 2017年01月23日 10:13
おにーっ わばん! わばん!
わんばんこ。鶴光!

そうですデハ様、菅原君は、
私の、御庭番なのです。
無能な、御庭番のなです。

死して屍、拾う者なし!
菅原君、捨て置くぞ!

総帥様、総帥様。
「冬の土用の丑の日」ご存知ですか?ご存知ですよね。
以心伝心、私が何を期待しているか、
ご承知されておられますね。

ありがとうございます、ありがとうございます。
良かったね、よかったね。
Posted by 藤原 at 2017年01月23日 10:35
あんなイオンだかヨーカドーだかの商売のネタの為の歴史捏造やがなwwwうどんでエエわ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月23日 10:49
うわー、真田虫婆ア登場!

今更「さなナントカ」にしても、真田虫婆アの呼び名は変わらんよwww

テレビの話と誰かの悪口以外の話題は無いのか?この無教養油虫婆アはwwwwwww
Posted by GATTO at 2017年01月23日 10:50
老師の言うとおりかな?「参上」は無かったかもしれん。10年以上昔読んだ本やからな。
林蔵は非常に優秀なお庭番で、それ故
「ゲジゲジ間宮」
と忌み嫌われてた…とも聴きますワナ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月23日 11:01
百足衆さん

伊井谷ではなく、井伊谷ですね。
Posted by 菅原 at 2017年01月23日 12:22
こんにちはー

千葉の方は風が強いです。皆さんの方はいかがですか?

こんな日は、我が家のオリーブたちが心配になります。比較的丈夫な植物ではありますが、根の張り方が浅く、あまり風に張り方強くないものですから。

まあ、根が浅い反面、植え替えには強いので、また植え替えれば良いだけなんですけどね。
Posted by GATTO at 2017年01月23日 12:27
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、沖縄県副知事!

百足衆様のおっしゃる通り、井伊谷で、合っている!
赤塚不二夫も、バカボンのパパも、これで井伊谷と、言っている!

濡れ衣を着せられた、百足衆様に、
謝罪せよ!
はっ
謝罪せよ!
はっ
射座伊勢よ!
Posted by 藤原 at 2017年01月23日 12:34
奈良県北部は、無風状態です!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2017年01月23日 12:57
ロンパー君、こんにちは。奈良にお住まいですか。海無し県はあまり風は強くないけど、暑さ寒さが大変でしょう。私も、元々は海無し県・埼玉におりましたので、よくわかります。
Posted by GATTO at 2017年01月23日 13:17
寒冷、漆黒の闇に沈んだ甲府市内の夜。

サテGATTOさん。
海無し県の悲哀。千葉にお住まいの貴殿には、知るべくもないでしょうナ。
時々湧き出る、南富士土人共和国の、ファンタジー某にも。

だが、我が山梨にも、海はあります。忍野八海です。立派な海です。
Posted by 百足衆 at 2017年01月23日 18:53
松方弘樹、死す。
脳内リンパ腫瘍、との由。

大河ドラマ「天地人」で、おでこに変な腫瘍の出来た家康を演じていたが。
こんな形で、実現して欲しくはありませんでした。

南無妙法蓮華経。
Posted by 百足衆 at 2017年01月23日 19:32
http://korean-news.xyz/?p=106
食人人種朝鮮人。
病院の死体を加工し焼き鳥、ハンバーガー、ジャーキーを製造・販売。
犬食どころじゃない。
まさに土人。
※中国ではありません。

藤原さん、気を付けて。
Posted by デハ at 2017年01月23日 19:38
http://korean-news.xyz/?p=204
次期米国国務長官、慰安婦問題で韓国に貿易停止の経済制裁
Posted by デハ at 2017年01月23日 19:39
老師
有名な樹海は山梨じゃなかとね?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月23日 20:15
デハ殿

もう、基地がい通り越してますね。。
国あげて
Posted by 燈台森 at 2017年01月23日 21:39
百足衆先生、こんばんは。

いやあ、私も埼玉育ちなので、海無し県の悲哀はよく存じております。まあ、幸い熊谷から遠く離れた草加なので、気候はそれほど厳しくはありませんでしたが、埼玉県は「日本の四川省」だと思っております。

山梨県も同じ海無し県ですが、富士山がある分魅力もあるではありませんか。埼玉県は、秩父を別にすれば、山もありません。ちょっとばかり寂しい地域です。
Posted by GATTO at 2017年01月23日 22:17
デハさん、こんばんは。

私、中国とイタリア(大好きな両国です)の話題は、どんな悪口であっても笑って聞いていられるのですが、韓国(幸い無関係です)については、は、は、吐き気が・・・
Posted by GATTO at 2017年01月23日 22:34
GATTOさん、燈台森さん
史上最悪国家ですね。トランプ大統領かプーチン大統領に滅ぼしてもらいたいですね。
Posted by デハ at 2017年01月23日 22:47
イメージとしては、「風車の弥七」?

忍びの者というと宙返りして登場するパターンが
多かったように思います。
Posted by ヨット at 2017年01月23日 22:52
吉宗は最初は暴れていたのにだんだん暴れなくなり、御庭番に「成敗」と命じて悪人を殺していた。
例外として天野勘解由だけは、非を悟り自刃した。
Posted by デハ at 2017年01月23日 22:55
漫画で此を取り上げた作品では、マイナーな存在やねんけど
「明楽と孫蔵」
てのが面白かったね。森田信吾(「栄光なき天才達」の作者)作で、岩倉が黒幕で大久保も出て来て
「これから!」
て時に終わってしまった(打ち切られたのかな?)けどね。

まあスパイ、忍者、隠密、お庭番てのは情報集めが仕事で立回りってのは殆どせんのやけどね。やったらバレて二度とは出来んやろwww
「あの有名なスパイの、忍者の、お庭番の…」
なんて誰も中には入れてくれんよwww

新田次郎の「武田信玄」で信虎の時に逃げた家臣が帰参の土産に忍者を紹介されたんだけど、どう見ても只のお百姓さん。

信玄「お前ら忍者か?敵の大名殺せるか?」
忍者「出来ません。出来たら大名なんて居なくなります。私達は百姓なり町人なりに成りきってソコの情報をあつめて報告するのが仕事です。もし必要無ければそのまま百姓なり町人のままソコで死にます。代々同じです…」

てのが在った。んなもんやろけど、漫画やドラマじゃ面白くないやろね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月23日 23:17
NHKの某歴史番組では、服部半蔵の功績により伊賀者の末裔が天下泰平の世に商人や地域住民を装い諜報活動していたと語ってましたが、少し違うようですね。
Posted by HB at 2017年01月24日 00:48
まあ、忍者言うたかてテレビに出てくる忍者は全然
「忍んでない」
分けだワナ。加賀前田忍軍の首領に四井主馬って人物が居るんだワ。有名な「花の慶次」ではドジなコメディリリーフやったけど、原作の「一夢庵風流記」では
「忍ぶのです。忍んで忍んで最後は目的を達成するのです。それが忍者です」
てのが、在ってね。中々奥深いよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月24日 05:01
そうですね。

手裏剣に風車をつけて悪目立ちですよね。。弥七。
Posted by ラー at 2017年01月24日 05:07
現代のスパイでも「白組」「黒組」てなっててね、情報て売り買いするもので、スパイってのはどうしてもダブルエージェントになるらしい。どの程度自軍の情報を出して敵側のソレの重要な部分を手に入れれるか?やね。ソレでラチが開かなくなったら「黒組」の登場で力業になるんよ。代表がボンドで、
「そんな事しょっちゅう有るかい!」
と「白組」の代表がハリー・パーマーやねん(結構力業やってるけどね)。「国際諜報局」シリーズって映画の主人公で実は主役のマイケル・ケインて好きな役者やけど、作品は観たことないんよ。007亜流とは一味違って通には人気在って、世界的にはスパイてジェームズ・ボンドなんだけど、イギリス国内ではハリー・パーマー…てのがかなり長かったらしい。一度観てみたいんだがね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月24日 05:27
アル年のアカデミー賞でショーン・コネリーがオスカーを受賞した時のプレゼンテーターがマイケル・ケインで更にロジャー・ムーアも加わって3人でステージでやり合った時に会場が凄く盛り上がったらしい。
日本で言うなら一昔前在った「番組対抗ボーリング大会」の受賞式で、杉良太郎と西郷輝彦がやり合ってソコに中村梅之助が加わるようなもんやな。やったらエエのに日本の役者は遠慮するんやね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月24日 05:38
酷寒となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」さくらに家出された別嬪(芳根演)は、阪急百貨店の展示テーマを「女の一生」と、定める。

という、回でした。
サテ総帥さん。私も、外見はショーンコネリーに似ていると言われた事がありますゾ。
Posted by 百足衆 at 2017年01月24日 08:03
ショーン・コネリーで萬屋錦之助ですか。幸せですな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月24日 09:38
ショーン・コネリーと萬屋錦之介は、似ていません!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2017年01月24日 09:42
……まぁ、そだな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月24日 09:55
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、中国自動車道JRバス運転手!

ショーンコネリーは、英国の萬屋錦之介として、知られている!余りにも有名な事実だ!それを、君の主観だけで判断するな!

百足衆様に、
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
射座伊勢よ!
Posted by 藤原 at 2017年01月24日 10:08
藤原さん

私ではありません。
Posted by 菅原 at 2017年01月24日 11:21
ほほほほほ👩🏼🔧
おんな城主直虎🐯
堂々の、視聴率14パーセント越え!🎅🏻
Posted by おんな城主 at 2017年01月24日 12:39
早くも、そこまで落ちましたかwww
Posted by GATTO at 2017年01月24日 14:17
良いヤツは最初の数字が悪くても観てる人間には、こう“キラッ”としたもの見えるねんな。スタート悪かった「春日局」なんか稲葉一鉄(大坂志郎)が魅せてくれたもんな。一鉄退場してから観なくなったけど…
そういうの無いと、口コミから新規は引き込めないね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月24日 15:25
こうして考えると俺ってやっぱり変わり者かなぁ…「春日局」じゃ大坂志郎の芝居ばっか見てたし、「武田信玄」では橋爪功の真田幸隆、昭和63年のテレ東ワイドの「花の生涯」では佐藤慶の水戸斉昭ばった見てたもんな。
主役なんざ頼まれなくても良く描かれるんだから、ソレのために脇をどう固めるか?なのよね
。ま、今のところ脚本家は解らんのか
「ひたすら流石の主役様」
やからね。底が浅いワ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月24日 15:35
一昨年のアレは、
「さすが美和様」
「さすが日本の舵取りをする、楫取閣下」
でしたね♪
Posted by ラー at 2017年01月24日 16:19
ラーさん

アレだぜ?以前書いたけど、あの主役は何もやってないし、旦那は金には汚いワ、政治的には無能だワで、どうしようもない夫婦ですよ。有能なのはその旦那通して巨額の資金を中央から引き出した初代前橋市長でねwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月24日 17:42
総帥様

200年後に、ポッポ山さんと幸夫人を主人公にした大河ドラマが作られたら、あんな感じになるでしょう。
Posted by 無名X at 2017年01月24日 18:41
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、チリ人留学生!

誰が貶めたかは、関係ない!
百足衆様が傷ついている事自体が問題だ!
日頃の言動から、菅原君が謝罪すべきだ!
これを、「韓国慰安婦の論理」と、言う!

実に分かりやすいだろう!
反菅原無罪!
菅原君さえ賠償金を払い続ければ、良いのだから!
しかも、永遠にだ!

にだ!
Posted by 藤原 at 2017年01月24日 18:51
無名X様

成る程ねwwwしかし纏めるの難しいやろな。例えば野球の野村克也夫妻ならかみさんを真の悪役にして…ってストーリー作れるけど、アレはどっちも気狂いやからね。救いが無いと観てる方も疲れるんよ。

も一つ、ある人が言うてた。
「(好き嫌いや評価は別として)プロフェッショナル政治家一族の鳩山家は和男と一郎若しくは威一郎で終わり。今のは事実上“石橋家”だ。」
と。
去年お亡くなりなられた弟ポッポも兄貴との比較で悔やまれてるけど、私はあまり好かん。だって一番苦しい時期に麻生さんを後ろから刺した人やで?

モーニングで「疾風の勇人」っちゅう池田勇人の漫画やっとる。まあ主人公やから吉田系を美化して、美形化もしとるがwww今週から公職追放の解けた爺ポッポ出とるが、目が兄ポッポと同じでなwww気持ち悪いゾwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月24日 19:25
宗匠

ソレは貴殿が
「チョーセンと同じ振る舞いをする」
って事になるんですが…………
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月24日 19:27
私は北条氏が藤原将軍を追放したのは正解だと思うようになった。
だが、大河のように殺してはいけない。
藤原さんは生かさず殺さず。
毎日ウナギを焼くにおいだけかがせてその臭いをおかずに飯を食べてもらう刑にしないとだめだな。

 そろそろ天神様の祟りがきますよ。
せめておんな城主を悪者にしましょうよ。
Posted by デハ at 2017年01月24日 19:42
バカボンのパパですね?解ります。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月24日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック