2017年01月29日

オイスターソース

広東料理に用いられる、牡蠣を主成分とするソースです。

oyster_sauce.jpg

90年代を代表する人気番組「料理の鉄人」は、和食・フレンチ・中華料理の「鉄人」と呼ばれる料理人が、挑戦者の挑戦を退けるという痛快食物バラエティ番組でした。
中華の鉄人の陳健一さんは、お父さんの陳健民さん同様日本で最も良く知られた中華料理のシェフでしたが、担当分野が四川料理でしたので、たまには広東料理の対決も見てみたいなと思っていました。

aug17.jpg

広東料理は、中国南部の広東省だけでなく、香港やマカオで食される料理です。90年代頃、香港に海外旅行に行った経験のある日本人が思い描く一般的な中華料理のイメージは広東料理のウェイトがかなり大きかった筈です。
広東語である飲茶やワンタンが、英語でも日本語でもそのまま外来語として使われていることからわかるように、実際世界中で最も有名な中華料理が広東料理なのです。

広東料理の扱う食材は非常に幅広く、「四つ足で食べないものは机と椅子だけ、二本足では親だけ」と言われています。調理法も、土鍋で煮る「ポウ」、チャーシューなどのロースト「シウ」、タレで煮る「マン」、くずれるほど煮込む「アーウ」、など列記し始めるとなかなか終わらないほど多様です。

広東料理の代表的なメニューは、
シューマイ、チャーシュー、ワンタン、酢豚、海鮮チャーハン、フカひれスープ、マンゴープリン、シャコの塩唐辛子炒め、レタスのオイスターソースがけ、ブロッコリーのXO醤炒め、
などがあります。

1888年に香港で設立された「李錦記」は、広東料理の調味料の代表的ブランドです。
この会社の製造するオイスターソースとXO醤は日本でも有名で、ヱスビー食品が輸入販売を行っています。

jan0023.jpg

日本の焼きそばにかけるソースを、普通のウスターソースの代わりにオイスターソースにすると、簡単に「広東風焼きそば」が賞味できます。紅しょうがや青海苔はトッピングせずにお召し上がりください。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(28) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国料理の恐ろしところは、脚のあるのは机以外はなんでも食べるをものの喩えではなく実際にやってしまうところ

親は食べぬが子は食べるみたいで、乳児の肉は最高級食材だったとか


Posted by 田舎帝王 at 2017年01月29日 05:42
寒のやや緩んだ、甲府市内の朝ぼらけ。
けふの「5分でわかる別嬪さん」別嬪(芳根演)は、娘さくら(演者不詳)の家出に悩みつつ、大急百貨店での「女の一生」の展示に、邁進する。

という、一週間でした。
サテ田舎帝王さん。以前このホームページで、中華料理の「虎」の字を用いたものには猫が、「龍」の字を用いたものには蛇が、夫々食材として用いられる、と聞く。
メニューに「児」「子」等の文字があれば、避けた方が無難ですナ。
Posted by 百足衆 at 2017年01月29日 06:35
田舎帝王殿

大森貝塚で発見された食人の痕跡は、中華料理だったかも知れませんな
Posted by 燈台森 at 2017年01月29日 07:06
天然記念物のハクビシンも食材になるみたいですね。
Posted by 無名X at 2017年01月29日 08:08
子供の頃ご飯にかけてたべたら親にもったいないと叱られました。

また、李登輝総統を李錦記総統と間違えそうになりました。
Posted by デハ at 2017年01月29日 08:12
デハ様同様、李キンキとリーペリンソースの経営母体は同じだと誤解しておりました♪
Posted by A2Z at 2017年01月29日 08:17
おいーっ スター! スター!
スターウォーズ。レイヤ姫!

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
広東料理の、マンガン全席!
マンガン電池はアルカリ電池よりも、偉い!
Posted by 藤原 at 2017年01月29日 08:26
藤原さん
とても良い詩ですね。
Posted by 菅原 at 2017年01月29日 08:51
今日はいよいよ柴咲コウさんの本格登場‼

🚝🏍🥈🚵♀🏏⛸🤼♂🍮🍧🍦🥕🍠🍑🦏🐄🐅👔👨👧🤷🏻♂🤦🏻♂👯♂
Posted by おんな城主 at 2017年01月29日 10:16
おはようさんです。

帝王さんや管理人殿の言う
「親以外は…」
やけど、ソコがあの国が信じれんような大軍を組織出来る秘訣らしいね。圧倒的大軍で押しまくれば絶対に有利なのは解っていても補給の問題が有る。漢や明の時代の大軍は食糧そのものでもあったそうな。死んでから食うのか?食糧として連れていった者も居たのか?は知らんが。又、敵軍の兵士もせやね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月29日 10:53
総帥さん

飯にうるさいイタリア軍が弱いわけですね。
Posted by シモン at 2017年01月29日 12:51
無名Xさん

ハクビシンではなく、センザンコウではないでしょうか?
小泉武夫さんの本に書いてあったと記憶しています。
Posted by シモン at 2017年01月29日 13:02
此って牡蠣の油から作るんだろ?今の俺にはキツイかな?

今日もなあ…3時15分出勤で4時20分に彼奴の休憩終わったら朝礼が始まって終わったのが6時やwww最長やね。パートさんは4時に帰ってるから売り場は荒れ放題よ。
そこで俺の休憩で7時に帰って、その7時にアイツ帰宅して9時の閉店迄俺が一人で始末つけなアカン。その間に店の整理にお金の計算にblog(会社の)更新せんならん。勿論残業禁止よ。
聴いてる間、胃が痛くてな…
大体、販売業(お店)の日曜日にレジの所で1時間40分も朝礼と言う名の説教カマすなんて気違い染みてる。
今回のカキコは万が一揉めた時の証拠としてのモノです。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月29日 18:28
夜となつた、甲府市内。
けふの「女城主直虎」おとわは、両端寺というお寺に入り、僧侶となるが、空腹に耐えかね、畑の作物を盗み食いする。

という、回でした。
サテ総帥さん。お客様そっちのけで、朝礼に命を賭ける上司。困り者ですナ。あと少しの辛抱、辛抱。
剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2017年01月29日 20:23
あと、2ヶ月や。俺の十二指腸潰瘍と胃炎が爆発するか?アレと手を切れるか?の勝負や。
手を切った後?別に何も言いませんよ、当人にも更に上の上司にも。俺みたいな我慢強い人間ばかりやないからね。絶対に向こうが爆発するよ。ソレを聞いたら
「ざまあ見ろ」
と嗤ってやる。
「そういうのを何故教えてくれなかったんだ?」
て言われるやろけど、何で問題解決の材料与えなアカンねんwww

復讐するは我にあり
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月29日 20:38
おとわは藤原さんに似ていますね。

ところで前回の記事を読んで「赤瓦鶴ヶ城」を衝動買いして、今日造りました。
部品の精度が悪く苦労しました。
松の木があると良いのですがちょうどいいサイズのがありません。
Posted by デハ at 2017年01月29日 21:18
やや寒さの緩んだ、甲府市内の朝。

けふの「別嬪さん」今日も、別嬪の新たな戦いの日々が、始まる。

という、回でした。
サテデハさん。昨日おとわが食べていた土付きのカブは、土ではなく、チョコレートだったに違いありません。
Posted by 百足衆 at 2017年01月30日 08:07
ほほほ👩💼
堂々の、16パーセント越え‼
さすが!🏯
Posted by おんな城主 at 2017年01月30日 10:42
BSと地デジ合わせて16パーセントですか?
Posted by GATTO at 2017年01月30日 12:59
16パーセント超え、おめでとうございます。
Posted by 菅原 at 2017年01月30日 20:17
同じ第4回の時の真田丸の視聴率は 17.8 パーセントだそうで。
Posted by GATTO at 2017年01月30日 20:36
菅原君、それにGATTO様、
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、トランプ入国不可能テロ国家出身者!

視聴率など、どうでも良い!
それ以上に、ツマラナイ事が大問題だ!
浜松市の小学生が社会科見学でやればいいような話を、四話もかけて語ってどうする!?
ローカル歴史研究会か君は!
人生は短い!もっと有益なことで時間を過ごしたまえ!

もげらっ もげらっ。
Posted by 藤原 at 2017年01月30日 21:23
藤原さん
珍しく、同意です。
Posted by 菅原 at 2017年01月30日 22:14
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、イスラム7カ国!

なあにが、「珍しく、同意です。」だ!
なんだその上から目線は!
珍しく、というのも、気にかかる!
普段は、私の理路整然とした論理に賛同できない、というのか!だとすればそれは菅原君の脳が足りないからだ!ノータリンとも、言う!

いずれにせよ、おんな城主はつまらない、だが鼻もげはそれ以下だった、という普遍の真理を、語るのみ!

もげらっ じょうしゅらっ。
Posted by 藤原 at 2017年01月30日 22:43
藤原さん
やはり同族、全面的に同意します。
私は、はなもげは予告を見て全く面白くなく、敵国が主人公なので、一度も本編を見ていないのです。つまり、視聴率0%です。
しかしおんな城主は第一話はスルーしたものの、昇太師匠の評判を聞いて再放送を見て、以来見ているので、現在100%です。
 内容に不満はあっても、「とりあえず見てみるか」「昇太師匠が生きている間は見よう」という作品なのです。
 完全否定されたはなもげは救いようがないのです。
 菅原さんも本当はわかっているのですが、藤原さんに花を持たせようと、あえて憎まれ役を買っているのですよ。
Posted by デハ at 2017年01月30日 23:12
藤原さん、こんばんは。

私も、本来視聴率には関心がありません。テレビの番組、自分が好きなら人気がなくても見ますし、関心がなければ自分以外全ての人が見ていても見ません。もちろん、自分の好きな番組の視聴率が低くても卑屈になることはありませんし、高くても自慢に思うことはありません

ではなぜ「おんな城主」の視聴率には反応してきたのか?見ていないので、それしか語れないからです(笑)。今後も見るつもりはありません(キッパリ!)。だから内容には一切ケをつけていないのです。

だから、ゴキブリ婆さんも視聴率なんか気にせず、内容そのものを語れば良いのに、と思いますよ。まあ、自分も番組作りに関係しているというのなら、気持ちもわからんでもありませんが。
Posted by GATTO at 2017年01月31日 00:53
だったらついでにゴキブリの煽り文章も見ない事にしましょうや。アレに反応してるってのは結局アレを喜ばせてるだけですよ?スルーしましょうよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月31日 04:35
うん、それも考えたのですけどね、こちらが相手しなけりゃ、自分で増殖して話相手作りますからねぇ・・・
Posted by GATTO at 2017年01月31日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446192305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック