2017年01月27日

城郭のプラモデル

日本の城郭建築をテーマにしたプラモデルです。

himeji-03.jpg

日本を代表するプラモデルの会社。
と聞かれて、真っ先に思いつくのは青と赤の星印で知られる「田宮模型」でしょう。
シャープなモールドで作られる上質な製品は、レーシングカーしかり、軍用車両しかり、艦船模型しかい、どの分野でも世界中の同業他社を凌駕していると言って差し支えないでしょう。

そんな田宮模型が製造していないプラモデルのジャンルがあります。電気機関車とか旅客機とか甲冑、そして今日ご紹介する「城郭プラモデル」等がそうです。

では日本の「城郭プラモデルの代表的な会社」はどこでしょうか。
それは「童友社」です。1951年に荒川区三河島町で有限会社として設立された童友社は、当初は紙模型の会社としてスタートしましたが、1962年にプラモデルの製造を開始しました。
1978年に、倒産した相原模型の金型を引き継いで日本の名城シリーズの販売を開始し、今日に至るロングセラーとなっています。

nagoya_castle.jpg

同社の「日本の名城シリーズ」には、姫路城、大阪城、名古屋城、松本城、彦根城、安土城、岐阜城、小田原城、広島城がラインアップされ、それぞれ「スタンダード版」「デラックス版」「デラックスゴールド版」があり、「デラックスゴールド版」は金鍍金が施されています。

小学生の頃、私は最初に「大阪城」から作り始めました。戦乱の悲哀を秘めた巨城のプラモデルではあるものの、豊臣秀吉が建築した「豊臣大坂城」ではなく、徳川大坂城だったと思います。しかし堂々たる五層の天守閣は見事で、私は天守閣に憧れて、姫路城→名古屋城→の順に城郭のプラモデルを作っていきました。

osaka_castle.jpg

プラモデルを作ったことのある人ならご存知でしょうが、箱の横に「他の製品」の写真が印刷されています。「名古屋城」を作り終えた私は、その箱の横絵から「次は岐阜城にしよう」と思い立ち、早速購入しました。なにしろあの織田信長が美濃攻めを終えた直後の居城です。安土城とまでは行かなくても、堂々とした天守閣を備えているに違いない。小学生の私はそう思い込んでいました。

しかし、箱を開けてびっくり!天守閣とは名ばかりの、小さな掘立小屋が山の頂上にちょこんと座っているだけです。岐阜城のプラモデル構築の殆どは、山腹に緑を植林する作業でした。
私はがっかりして、それで城郭プラモデル作りを打ち切ってしまいました。

gifu_castle.jpg

しかし大人になってみると、大規模な城郭構造のうち天守閣だけを切り出した他の模型と、小さくても城郭の全貌が見渡せる岐阜城ではどっちが面白いかというと断然後者です。
昨年の大河ドラマ「真田丸」のヒットで、長野県のピーエムオフィスエー社による上田城のプラモデルが売れているそうです。
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(50) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酷寒の 朝にもめげず 一番槍

けふは、気持ち良い朝を迎えた、甲府市内。鼻も、すっと通る。
けふの「別嬪さん」後程、詳報します。

サテお城のプラモデル。大阪城、姫路城、名古屋城はあるが、江戸城、新府城などがないのは、片手落ちでは、ないかナ?

安土城は、近年の研究が進み、天守閣の姿もほぼ再現できるさうです。
Posted by 百足衆 at 2017年01月27日 05:59
おはようさんです。

けどまあ、ミーハー的には天守閣が無いと面白くないやろね。城を作りたいんやなくて天守閣を城そのものと認識されてる部分あるからね。江戸城なんか天守閣の無い時代の方が長いし。本当につくって楽しそうなのは豊臣大坂城と聚楽やろな。資料があまり残って無いからね。

後、似たような思いつきとしては野球場シリーズなんか有れば面白いと思うんだがね。甲子園球場の格調の高さとか、グリーンスタジアムの綺麗さなんか楽しいがね。ソレを考えればドーム球場なんかは只のハコやで。

ってか、一昨日も今日も私は休みなのよ。で、寝れんから待ち構えてたのに…この!だらくそ!だらくそ!だらくそ!だらくそ!だらくそ!だらくそ!だらくそ!だらくそ!だらくそ!だらくそ…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月27日 06:09
老師

あくまでイメージですが新府城は結局未完の城ですからね。

私は記者志望だったんですよ。で、記者はある程度読める事に対しては
「予定稿」
てのを書いといて、決定したら日付や関係人物を書き込んで“バンッ!”て出すのよ。私の
「鼻もげスーパースター列伝」
はその趣向でやってたんですよ。予め書いて保存しておいて、鼻もげがバカ踊りを始めたら投入というね(こういう一見小賢しいところがどうも今の糞上司が私を嫌う一面でもあるようです…)。
ここでもソレをしたいがネタは前もっては解らんからねwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月27日 06:25
漸く空も明るくなりつつある、甲府市内の夜明け前。

サテ総帥さん。焦るな焦るな、一番槍。そんな小さな事に拘っていては、人間も小さくなりますゾ。
爺みたいに、「ああけふは一番槍を逃したか其れも一興」と云うような、鷹揚に構えていれば、宜しい。

サテ、予定稿。「巨人優勝」のテロップを予め準備して、流すのは良いが、「日本軍が慰安婦を強制連行」みたいな、歴史捏造記事を見込みで入れてしまうのは、最悪ですゾ。
剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2017年01月27日 06:31
老師

後ね、名城シリーズに江戸城無いのは結局皇居やからね。天守閣の在った時代の物を作るにしてもヤッパ恐れ多いやろwwwどんなに狂暴な怪獣、怪人にしても未だかつて皇居を叩き潰したり侵入した者は居ませんから。
江戸城やなくて「皇居」の模型なんか在ったら外国人観光客なんかに売れるやろけど、精巧なもんやないと意味無いし、精巧なもん作るとセキュリティな問題もあるやろね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月27日 06:34
>爺みたいに、「ああけふは一番槍を逃したか其れも一興」と云うような、鷹揚に構えていれば、宜しい

昨日あんだけ駄々こねといて、よく言うよーーー!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2017年01月27日 06:55
以前老師は天守閣は成り上がりのシンボル、武田にはなかった、とおっしゃったのを思い出しました。人は城、人は石垣。
Posted by デハ at 2017年01月27日 07:27
サブちゃあん。思っても言ってはダメなのよwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月27日 07:31
おはようございます。

ドラマの「おんな城主」ではなく、ここの「真田虫婆ア」の「城」は、やはりボロ屋なんでしょうなぁwwW




百足衆先生、一番槍おめでとうございます(爆)。
Posted by GATTO at 2017年01月27日 07:55
私はアカデミー社の[崇礼門]を敵なの本拠地として使用し最後はシンナーかけて燃やしました。ちなみに正義側の本拠地は鶴ヶ城でした。
Posted by デハ at 2017年01月27日 09:27
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、阪急百貨店で「女の一生」という主題の展示を始める。

という、回でした。
さてファンタジー某。あれは、一番槍を取れなかったから、駄々をこねていたわけでは、無い。爺は、毎日更新しないシモンさんに、高齢者への配慮を求めただけである。明らかだろう。総帥さんの一番槍には、スポーツマンシップに則り、エールを送りました。目ん玉むいて、読み返してみなさい。
Posted by 百足衆 at 2017年01月27日 09:50
ほほほ👻
今年は、井伊谷城のプラモデルが大ブレイク間違いなしね😽

タミヤさん、静岡の会社ならモデル化しましょうね👍
Posted by おんな城主 at 2017年01月27日 09:56
大ブレイク=大崩壊、間違いないでしょう!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2017年01月27日 10:27
てんー しゅかく!主格!
格さんもういいでしょう。この紋所が目に入らぬか!

今日は、町に待った、金曜日。
菅原君の顔を見ることもなく、朗々と、昼飯を食べることの出来る、数少ない曜日でも、ある。生協ルネ食堂ではなく、自宅のダイニングは、ちょっと狭いが、別嬪さんも見れるし、極楽じゃ、極楽じゃ。

今日の昼食が、発表に、なった!
豚肉の胡麻味噌生姜焼だ。
シルバー西京漬焼、ごぼうコンニャク、まるごと北海道牛肉コロッケ、ほうれん草のおひたしに、具なし味噌汁も、つく。

うほっ 極楽じゃ、極楽じゃ。
Posted by 藤原 at 2017年01月27日 11:07
藤原さん

昨日生協で食べた昼食代の立替分、月曜日に精算願います。
Posted by 菅原 at 2017年01月27日 11:14
井伊谷城大崩壊!

おんな城主は、そのままボロ屋婆アに‼ www
Posted by GATTO at 2017年01月27日 12:38
チョイと面白い数字を…

第3話
2012年 平清盛 17.2%
2013年 八重桜 18.1%
2014年 官兵衛 18.0%
2015年 花燃ゆ 15.8%
2016年 真田丸 18.3%
2017年 直虎   14.3%

悪夢再びwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月27日 13:58
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、浮石寺!

風評被害を、もたらすな!お前は、小池都知事か!さっさと豊洲移転しろ!私は昨日既に精算したはずだ!ただし記憶には自信がない!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2017年01月27日 14:01
やっぱ大河の主人公になる資格は、
天守閣アリの城に関わった人に限定すべきじゃね?
Posted by 燈台森 at 2017年01月27日 15:27
夕闇迫る、甲府市内の夕間暮れ。
とは云うものの、以前に比べて日没時刻は、確実に遅くなりました。

サテデハサン。人は石垣、人はしろ、人は堀、ですゾ。情けは味方、仇は敵なり。
サテ総帥さん。佳い佳い。また爺の、一番槍奪取をせんと、精進してください。
サテ燈台森さん。デハサンも仰る通り、武将の価値は、天守閣の有無に、在らず。大河ドラマも、プラモデルも、然り、ですゾ。
サテGATOOさん。ヤレ撃つな、蝿が手を摺る、足を摺る。(一茶)
Posted by 百足衆 at 2017年01月27日 16:11
百足衆さん

GATOOではなく、GATTOさんです。
Posted by 菅原 at 2017年01月27日 16:51
灯台森さん
それだと伊達、佐竹、上杉、武田、島津などの名門が排除されてしまいます
Posted by デハ at 2017年01月27日 17:57
百足衆先生、あの害虫婆アは、蝿ではなく、蜚蠊です。
Posted by GATTO at 2017年01月27日 19:19
あらら、文字化けしてしまいました。要は、荒らしの婆アは蝿ではなく、ゴキブリで、叩かなければ、どんどん増殖(無性生殖)します。叩いておかなければなりません。
Posted by GATTO at 2017年01月27日 19:23
某土人国の慰安婦像みたいなものですね
Posted by 無名X at 2017年01月27日 19:27
日本中のお寺は、仏像の警備を厳重にしないといけなくなりましたね。
奈良県が特に危ないです。。
Posted by ラー at 2017年01月27日 22:08
韓国人のビザなし渡航をやめるべき。
向こうも同じ措置をするだろうけど、それでよし。
Posted by 通りすがり at 2017年01月27日 22:24
童友社の城シリーズについて補足します。
サイズ的に3種類あります。
一番小さいのはジョイジョイコレクションで、堀まであります。
大阪城、江戸城、名古屋城、姫路城、松山城、鶴ケ城、松本城、高知城、松江城、そして安土城があり、鶴ケ城だけ屋根の色が赤いバリエーションがあります。これは近年のもので、シモン様の少年時代にはありませんでした。
 中ぐらいのサイズは、姫路城、大阪城、安土城、岐阜城、彦根城、小田原城、広島城、松本城があり、スタンダートとゴールドがあります。ゴールドは金メッキです。大阪城、名古屋城、安土城は天守閣だけですが、他は堀まではあります。
デラックスは、姫路城、大阪城、名古屋城、江戸城、彦根城、熊本城、広島城で、堀までです。
そして、姫路城プレミアムと、独逸のノイシュバンシュタイン(白鳥)城がラインナップされています。
プレミアムは実物のリニューアルに合わせ新生版も出ています。鶴ケ城の屋根色の変更も実物のリニューアルに伴うものです。
 姫路城はこのほか、木製で周辺まで含めた全景のものがあり、作るのが大変です。同じシリーズで法隆寺の回廊内すべてを再現したものがあります。夢殿はこちらには含まれません。

 姫路城は4つのサイズと2つの色、大阪城、名古屋城、安土城は3つのサイズと2つの色があります。
 一番みすぼらしいのは、やはり岐阜城です。

他に金閣、興福寺、陽明門などがあります。

これとは別にフジミも「荘厳の輝き」という(草原の輝きではない)建築模型を出しており、金閣・銀閣・平等院、清水寺、大浦天主堂、札幌時計台、法隆寺金堂・五重塔・夢殿、厳島神社、薬師寺東塔などを出しています。

 最近メーカー不詳ながら愛知県庁と田舎館村役場が発売されました。

 私は子供の頃、メーカー不詳の東大寺7重塔を持っていましたが倒壊しました。

 そして韓国アカデミー社では、崇礼門(通称南大門)を出しています。
ほかに通天閣、東京タワー、スカイツリーの模型も出ています。
 
カワイでは箱庭シリーズで金閣や五重塔を出していました。

Posted by デハ at 2017年01月27日 22:37
補足
大阪・安土・名古屋はスタンダートとデラックスは同じもので、堀の有無が違います。他の城は別物です。
Posted by デハ at 2017年01月27日 22:39
お寺さんも色々有るのね。
で、宗匠が一番好きなのは東寺のデラックスですね?解りますwwwwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月27日 23:00
総帥様、総帥様、
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、浮き石寺住職!

私は、デラックスな東寺等、行ったことは、ありません!あるとすれば、それは菅原君です!生いたショー等と言われても、なんの事かさっぱり、わかりません!

でらとっ でらとっ。
Posted by 藤原 at 2017年01月27日 23:22
藤原さんが好きなのは、雄琴温泉ですね。
Posted by 菅原 at 2017年01月27日 23:49
おごー とっとっ
おごとっ おごとっ。

違う!(怒)
Posted by 藤原 at 2017年01月28日 00:16
今ラジオ深夜便で、茨城のアンコウラーメン紹介してます。。食べたい。。
Posted by ラー at 2017年01月28日 00:29
偵察に来るも、記事更新の、気配なし。
Posted by 百足衆 at 2017年01月28日 01:08
こんばんは〜

今日から、中国の旧正月・春節が始まりました。大晦日にあたる昨日から賑やかさは始まっています。

春節に爆竹は付き物ですが、おんな城主(=真田虫婆ア)の城(=ボロ屋)に爆竹なんて仕掛けたら、すぐに大崩壊だったりしてwww
Posted by GATTO at 2017年01月28日 01:41
GATTO様、きっと中国人の人波で床が抜けますw
Posted by ラー at 2017年01月28日 02:38
ラー様、ラー様

エリエリラマサバクダニ。
鮟鱇ラーメン一年分、送ってください!贈って下さい!

くぱぁ!
Posted by 藤原 at 2017年01月28日 04:23
酷寒の甲府市内の夜明け前。

記事更新は無けれども、一番槍である。
サテ、広島城が佳いな、毛利元就の居城でした。
Posted by 百足衆 at 2017年01月28日 05:32
私としては霞ケ城(二本松城)、丸亀城、備中高松城、二条城、五稜郭が欲しいです。
Posted by デハ at 2017年01月28日 07:05
GATTOさん
浜松の人が見たら悲しむので、おんな城主の城をぼろ小屋というのはどうかと思います。
だいいちあいつはゴキブリだから台所か便所の壁にいるはず。

老師
私は毛利が嫌いなので、せめて浅野か正則の城と言ってほしかったです。それに毛利時代には天守はありませんでした。
Posted by デハ at 2017年01月28日 07:07
確かに広島城に天守を作ったのは市松さんやね。
でも御大は長藩嫌いなのは知ってるが、太閤はんも嫌いな筈や。市松さんは良いんてすか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年01月28日 07:31
寒冷な朝となつた、甲府市内。
サテ皆さんお待ちかねの、「別嬪さん」
「女の一生」のお題で阪急百貨店に展示をした別嬪(芳根演)は、姉(蓮物演)の家に、さくらを迎えにいく。

という、回でした。
サテデハサン。済まなかつた、毛利は毛嫌いしているのでしたナ。会津の人なら、当然と云えよう。
サテ総帥さん。太閤さんは、総帥さんの心の拠所、でおますかいナ。
Posted by 百足衆 at 2017年01月28日 08:02
百足衆さん

デハさんは、会津というより二本松ですね。
あと、そのような関西弁はあまり使いません。
Posted by 菅原 at 2017年01月28日 13:04
こんにちは〜。昨夜は盛り上がり過ぎて、お昼過ぎに起きてきました。

ラーさん、何とか抜けずに済みましたwww

デハさん、ゴキブリ婆アと直虎は別物だし、ゴキブリ婆アの城(それがボロ屋です)と浜松のお城も別物ですよ。一緒にしたら、それこそ地元の人たちが気の毒だしねwww
Posted by GATTO at 2017年01月28日 13:32
GATTO殿

蜘蛛の巣城は黒澤映画で有名ですが、ゴキブリ城ははてさて?
Posted by 燈台森 at 2017年01月28日 14:03
シモン@出張中です。

百足衆さん、この糞blogは週末に3つぐらいの記事を一週間分として書きだめしているので、毎日更新できずにすいません。平日はなかなか書く時間が確保できないのです。待たせてしまってすいませんが、どうかご高配頂けると幸甚です。

デハさん、詳細な補足をありがとうございます。小学生時代、スタンダードしか作ってなかったと思います。金メッキ版は、かえってチープに見えたので、購入しておりません。

この頃のプラモデルには、戦艦大和にしろ「金メッキ版」というものがありましたね。中国の人が競って購入しそうです。
Posted by シモン at 2017年01月28日 14:57
シモン様
たしかに、昔は1/24の自動車のメッキ版、ガメラ、ガッパ、ギャオスなどのメッキ版も記憶にあります。
童友社や日東などが得意でした。一方、バンダイが造った金メッキのキングギドラ、百式はチープには見えませんでした。技術力の差なんでしょうね。
Posted by デハ at 2017年01月28日 16:28
デハさん

童友社というと、1/250の戦艦大和の模型を小学生時代に母に買ってもらったことがありまして。

ニチモのモールドに比べて丸みを帯びた、もさっとしたモデルがいまいち気に入らなかったのですが、今から省みると、あんな大きな箱の模型を買ってくれて、しかも家に持ち帰ってくれた母親に悪いことをしたと後悔しています。
Posted by シモン at 2017年01月28日 17:49
シモン様
あのモデルがいまだに販売されていることが驚きです。
私も造りましたが、巨大なキットにもかかわらず、作りやすく安かったので中学生の時でも買えました。
小学生の時模型店の天井から吊るされているのを見て、いつかは・・・と思っていました。
 しかしニチモの方は高いし、部品の数も多くてあきらめました。
 ニチモの大和がコルベットのC3のように絞りがあるのに、童友社のは、C4のような肥満体でした。
これは、造形技術の差のみならず、当時はプラモデル=動力付が不文率であったため、ギヤボックスや電池の収納スペースの関係でああなってしまったのです。
 ニチモの方は1/200から50刻みで1/850まで大和をラインナップしていたいわば大和専門メーカーですから、昭和末期に田宮の1/350が出るまではニチモにかなうメーカーはありませんでした。

なお、大和は1/150を最大に、1/200、250、300、350、400、450、500、550、600、700、750、800、850、1000、1250、2000、3000のラインナップを確認しています。1/600はオオタキ→有井と外国メーカーですね。
1/1250はドイツレベルです。
Posted by デハ at 2017年01月28日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック