2017年02月02日

胃カメラ

上部内視鏡検査に使用する、経口挿入による内視鏡です。

ikamera.jpg

去年の秋に行った人間ドックで、胃のバリウムの検査結果でひっかかってしまい、「再検ノ要アリト認ム」と診断表に書かれてしまいました。
このblogをご存知の方は先刻ご承知の通り、私はほぼ毎日ハイボール二缶は消費する酒好きであり、ゆゑに多少の炎症が胃腸にあっても少しもおかしくない人間ですが、さすがにこの年齢になると癌になっていることを心配しないといけないので、「癌保険料を増額しておこうか」と家族に相談したところ「それより再検査して来い!」と叱責され、人生初めての胃カメラを飲むことになりました。

胃カメラを飲む一週間前、東京駅丸の内側にある新丸ビルのB1Fにある欧風バールで、大学時代の旧友二人と久々の会食をしました。二人とも胃カメラは勿論、一人は既に胃癌まで経験しており(=今のところ完治)、そいつに「昔より若返ったね」と声をかけたところ「カツラだからね」とすぽっと帽子を脱いでもらい、合点がつきました。なんでも抗癌剤の影響で、頭髪はおろか眉毛や髭、鼻毛まで抜けてしまい、スースーして気持ちが良すぎるのも困りものなのだとか。

そんな二人が口を揃えて言うのは、
「胃カメラなんて、たいしたことないよ。心配することはない。喉を通過する時にちょっと違和感があるだけだし、むしろ病気が早期に見つからないほうが大変だからね。シモンも安心して受けてきたらいいと思うよ」
ということでした。

当日。近所の大規模病院で受付を済ませて、女性看護士さんに待合の廊下にずらっと並んだ椅子に案内されました。
呼ばれる順番を待つ間の最大の心配事は、「もしポリープが見つかって、胃の内壁が切り取られたら(=胃カメラにはポリープを切り取り、病理検査にサンプルを持ち込む機能があります)、胃の出血のためしばらく好きな酒類が飲めないのではなかろうか?」ということでした。検査の過程で胃の内壁を傷つけた場合、アルコールは禁止なのです。
どうか、切り取られませんように・・・祈る気持ちでいたときに、
「シモンさん」
と呼ばれました。

看護士さんが準備段階の説明をしてくれます。
「喉の麻酔薬(液状)をお口に入れます。これは3分間、喉に入れたままにしてくださいね。3分間したら、飲み込むか、コップに戻してください」
何事にも早合点の私は、これを「3分間のうちに飲み干すか、戻してください」と聞き違ったので、口にして即飲み込んでしまいました。

そして3分後。再び看護士さんがやってきて、「はーい、もういいですよ。飲み込むか戻してくださいねー」と言います。
「もうとっくに飲み込んでしまいました」
とも言えず、もう一度飲み込むフリをして、そのまま診察室へ。

「横になってくださーい、よだれはそのまま垂れ流してくださいねー」という看護士さんの指示に従いつつ、先生がおもむろに胃カメラを口に挿入すると

「ぐぇっ!!」

とてつもない地獄の責め苦が、私を襲います。さっき喉の麻酔薬を間違って早々に飲み込んでしまったお陰で、麻酔がまるで効いていないのです。
「はーい力を抜いてー、楽にしていていいですよー」と看護士さんは言うのですが、こんな地獄の責め苦の中どうやったら楽になるのか、ひょっとして内視鏡検査の途中で死ぬんじゃないかと思いました。

「喉を通過するときだけちょっと違和感」どころではなく、検査の途中で十回ぐらい、「おぇええええ!」となり、そのたびに「もうじき楽になりますよー」という看護士さんの言葉を聞きながら、「私はきっともうじき死ぬ」と確信を深めていきました。こんなに長い10分間は、私の人生の中でかつて経験したことがありません。

漸く検査は終わり、「炎症はあるけど、ポリープはありませんね。ピロリ菌の検査どうしますか」と説明され、「またあとで考えます」と言いながら這う這うの体で病室を後にしました。看護士さんの「あと一時間は飲食を控えてくださいねー」と言う言葉を、背中で聞きながら。

ikamera3.jpg

そして一時間後。病院から電車で昼前に帰宅した私は、早速角ハイボールを自宅で飲んでいたのでした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風邪を引き、床の中からパソコンに触る、爺です。
成るか、一番槍。

そういう分けで、健康第一ですゾ、皆さん。
けふの別嬪さんは、解説をお休み致します。
総帥さんの疑問にも答えられず、申し訳無し。
Posted by 百足衆 at 2017年02月02日 05:15
まあ、先鋒は老師に譲ってあげた分けだが。と、なると魏延くんらしく老黄忠のサポートでもするか。

「べっぴんさん」の主人公の父親のレナウンの創業者を演っている生瀬勝久ってのはなかなか上手い役者だとは思うが、元の芸名は「槍魔栗三助」というとんでもない物だったなは有名だな?しかも兵庫県西宮市の社会党県会議員(母親)の息子(西宮市てのは土井たか子のお膝元で社会党の地盤…阪神大震災の対応で信用を失った)だ。
しかし、昔ラジオで「フリーキャンパス京都」と言う糞ツマラン番組(つボイノリヲ等がパーソナリティを、やってた管理人殿もご存知「ハイヤング京都」の後番組)に出てた時はこんな成功するとは思わなんだな。

さて、今日もゴージャスに朝から温泉で大画面テレビで「べっぴんさん」観に行くべえ。しかし途中からたから話もよく解らんな。あの娘さんは上手くはないが可愛いな。大阪出身だから関西弁のセリフも自然だしな。彼女と谷村美月は大阪出身、生瀬も兵庫県と神戸舞台やからNHKも気を使ってる。まあNHK大阪制作の朝ドラには「純と愛」と言う壮絶な失敗作(数字はわるくはない。数字が良いから成功て分けではないのだよ)が有るからねwww

こないだ胃カメラを勧められたけどね、めんどくさいからバリウムで片付けたけどね。死ぬ時は死ぬから放って置いてくりゃれ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月02日 06:13
老師

「色々ご馳走作るから主人公は『ごちそうさん』とご近所で呼ばれるようになりました。」
ての在って
「要するにソレが言いたかったんやろwww」

てのが在ったけど

「貴方は人の心が解らない…」

てのが、べっぴんさんの決めゼリフなんやろね。

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月02日 08:31
ゐカーっ めら!布良!
メラニン色素。多いとトランプに追い出される!

総帥様、総帥様、
つボイノリヲは、愛聴して、おりました
愛聴して、いたのです。

金太、負けるな。(菅原君。負けなさい)
セーラー服と、一晩中。(菅原君。不謹慎だ!)

等など、有益な話を、KBS京都のラジオで聴けたから、なのです。

「ごちそうさん」は、脚本家が、貧乏で、始終腹が減っていたから、命名したのでしょう。総帥様、総帥様、国産鰻を、ごちそうさん。事前に、そう言っておきます。おくのです。

「貴方は人の心が解らない」
これは、今の別嬪さんの脚本家が、一年中、誰かに言われていることなのでしょう。脳神経科学も言っていますが、人間、連呼されたらその言葉が脳の引き出しやすい位置に、記憶されてしまうのです。

「別嬪さん」を一度見ただけで、なんで脚本家が、年中そういわれ続けているのか、納得ができます、出来るのです。

「貴方は人の心が解らない」

菅原君が、こっそり脚本を、書いていないだろうな!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2017年02月02日 11:15
総帥さん

胃カメラを受けるなら、全身麻酔がお勧めです。
Posted by シモン at 2017年02月02日 19:32
風の強い朝となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪は、皐月を家に住まわせんと、江波杏子のジャズ喫茶を訪ねる。

という、回でした。
サテシモンさん。酒の飲み過ぎは、良くありませんゾ。夫婦円満、酒要らず、医者要らずですナ。
Posted by 百足衆 at 2017年02月03日 08:17
ほほほほ🏯

今年の大河ドラマを見れば、胃カメラなんか平気よね〜🏥
Posted by おんな城主 at 2017年02月03日 09:56
金曜日と、なった!
今日は楽しい、菅原君の顔を見ずに、別嬪さんを見ながら、昼食が出来る日だ。

今日の昼食が、発表に、なった!
ナシゴレンだ。紅生姜、卵スープ、ポテトサラダも、つく。

うほっ うまそうじゃ、美味そうじゃ!
Posted by 藤原 at 2017年02月03日 11:05
藤原さん

今日は恵方巻と言ってませんでしたか。
Posted by 菅原 at 2017年02月03日 11:38
ああ、そう言やぁ節分だな。店にウチ担当の運送屋のお姉さん(イカ娘とアダ名付けてる)とそんな会話したワ。あの太巻き一本て食えんよ。飽きるよwww
以前書いたけど、アレの一本食いってのは疑似「ふぇらちお」だよwwwせめて輪切りにして普通に食えば良い。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月03日 11:56
えほーん まきっ まきっ
牧場はみどり。おお!

菅原君、相変わらず君はだらくそだらくそぱげぱげかわずやまの大統領令だな。
恵方巻は、夕食に、食べる!
昼食は、ナシゴレンだ!

しかし家内に作ったナシゴレンは、どう見ても、チャーハンだな。紅生姜も、ついている!

総帥様、総帥様、恵方巻ではなく、国産鰻を一気食べしたいので、スグに送ってくれると、助かります。
Posted by 藤原 at 2017年02月03日 12:13
晴れとなつた、甲府市内の昼。

サテ総帥さん。私は、最初から太巻き寿司は、切って食べています。以前、長いままの太巻き寿司を運転中に喉に詰まらせてしまい、事故を起こしましたが死因は窒息死だった、と云う事件を以前新聞で読みました。
Posted by 百足衆 at 2017年02月03日 12:34
ふぇらは別にして上質の海苔やないと噛み切れませんよ。ソレ以外の具も例えばかんぴょうなんかも繊維は縦やからね。その結果かじったあとも汚くなるし。大体今はスーパーやコンビニのは韓国産が多いから綺麗に噛み切れませんよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月03日 12:57
ふぇらー リッ リッ
踊るリッツの夜。 タコ!

総帥様、総帥様、
海苔は、国産に限ります。
鰻も、国産に限ります。養殖でもいいです。天然ものは、脂が乗っていません。

ふぇららっ ふぇららっ。
Posted by 藤原 at 2017年02月03日 18:51
総帥さん

成る程、恵方巻も胃カメラもある意味一種のフェラですね。
ディープスロートですね。
Posted by 菅原 at 2017年02月03日 19:04
宗匠

鰻は非常に悪食で場所により味や匂いが全然違い、養殖物の方が安定して旨いっちゅうゾ。


菅原さん
やはりアレだな、男としては
「フェラはしてもらうものでやるものではない」
ちゅうことやねwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月03日 20:16
アレ?おかしいな?Seesaaて下掛かった言葉に関しては規制が厳しくてな、以前まろんちゃんが
「フェラがものバッグかシューズが欲しい」
て書き込もうとしても
「書き込めない」
でぼやいてたのにな?

全部カタカナでやったらアウトやった。チョイといじればOKやな。

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月03日 20:22
こんばんは〜

それと似た話ですが 、以前 ロリ・ネルソン という女優さんのことをネットで調べていたのですが、どうも「ロリ」というのがだめだったようです。ネルソン提督とかネルソン・ピケといった男ばかりがヒットしてしまいましたwww
Posted by GATTO at 2017年02月03日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446357037
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック