2017年02月12日

徳川義直

尾張藩の初代藩主です。

tokugawa_yoshinao.jpg

「尾張名古屋は城で持つ」という言葉にある通り、名古屋城は大阪城、熊本城と共に「日本三大名城」のひとつになっています。
残念ながら戦災で焼失しましたが、戦後に天守などが外観復元され、往時の姿を留めています。この復興事業は自費で賄いましたが、亡国であれば「米国に謝罪と賠償」を請求して、賠償金で建てさせたことでしょう。

IMG_2680.JPG

尾張藩は、愛知県西部地方に位置する尾張および美濃、三河、信濃の一部で構成される親藩です。親藩とは即ち徳川家康の男系男子の子孫が始祖となっている藩で、家康を天皇に置換えると宮家に相当します。その中で最もランクが高かったのが、徳川義直を祖とする尾張徳川家で、紀州徳川家・水戸徳川家と親藩の中でも別格の「御三家」の筆頭となっています。

尾張徳川家の始祖、徳川義直は徳川家康の九男です。幼名は五郎太丸と呼ばれ(ラグビー選手みたいですね)、関が原の合戦2年前の1600年に、伏見城(現在の清涼院)で生まれています。
さすがに2歳では関が原に参戦できませんでしたが、大坂の陣では天王寺付近に布陣し、後詰として戦闘に参加しています。

三代将軍家光との関係は、決して良くなかったと歴史書にあります。寛永11年(=1634年)、家光が病床に伏した際には、義直は大軍を率いて江戸に向かいます。この行動は、江戸将軍家を守るための行動だったとも、自らが将軍職に就くための行動だったとも解釈がわかれています。

義直自身は尊王思想の信奉者で、文武両道に通じた質実剛健の人だったそうです。儒教を重んじ、物事の節度に拘った義直は、家光の長男・竹千代(後の4代将軍家綱)が山王社にて初詣を行った際、御三家当主も同行するよう幕閣より通達が出されたにもかかわらず、「無位無官の者に官位ある者が礼をすることは典礼に反す」として、拒否しています。

こういいった行動が、幕閣中枢部から疎んじられ、結果的に尾張徳川藩からは将軍を出すことがなかったということに繋がったのかもしれません。また尾張藩自体にも、「将軍位を争うべからず」という不文律があったようです。
唯一のチャンスは、第7代将軍・家継が危篤に陥った時に徳川継友が8代将軍の最有力候補に挙がったのですが、紀州徳川家の吉宗に競り負けてしまったことは有名な歴史的事実です。

IMG_2327.JPG

名古屋だけに、「八」代将軍の座だけは、藩是を曲げてもゲットしたかったかもしれません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(50) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酷寒となつた、甲府市内の夜明け前。
けふは、女城主直虎を夜に詳述致します。

サテ甲府も、徳川のお膝元。徳川綱重公、そして綱豊公が藩主を務め、綱豊公は後に将軍家宣になりました。

将軍を輩出した、という点で、尾張徳川家よりも政治力が上回っていたのです。
Posted by 百足衆 at 2017年02月12日 05:25
義直公の影響を受けすぎたのが水戸光圀公です
幕末やその後の日本に強い影響を残し水戸国学の基礎となっているのが義直公の強烈な尊王思想です

近代日本の萌芽となった義直公ですが、義直公よりもキャラが立ちすぎている宗春公の影に隠れてしまってますね。

尾張藩に仕えていた国学者の一人が河村秀根で、彼の蔵書を納めた書庫が発展したのが鶴舞公園にある名古屋市中央図書館で、秀根の子孫が現名古屋市長の河村たかし市長です

Posted by 田舎帝王 at 2017年02月12日 07:23
知らぬ!余は何も知らぬゾ!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月12日 07:27
尾張徳川家は、「王命に依って催さるる事」を秘伝の藩訓として代々伝えてきた勤皇の家柄ですね。

百足衆様が仰られる「政治力」とは、新井白石を筆頭とする甲府徳川家家臣団の中央政権への影響力のことだと解釈しますが、御両典の館林徳川家から綱吉が出、綱吉に跡継が出来なかった(生類憐みの令の原因ですね)ことから、綱豊が綱吉の世子になったことが家宣将軍の実現に結びついたのだと思います。

ちなみに、綱重、綱豊とも江戸に居て、甲府に在国したことはなかったようです。
Posted by 無名X at 2017年02月12日 08:45
何はともあれ、百足衆先生、一番槍おめでとうございます!私もうれしいですよ。
Posted by GATTO at 2017年02月12日 09:08
むかーっで しゅっ! シュッ!
シーシュポス。重いわ!

百足衆様、百足衆様、
一版槍、おめでとうございます。おめでとうございます。

今日の話題も、尾張徳川家に造詣の深い、田舎帝王様が一番槍か・・・と、固唾を飲んで見守っていましたが、田舎帝王様が梶原景季の役を買って出たと見え、見事に百足衆様が佐々木高綱の功を、手にされました。

ことほぎじゃ、ことほぎじゃ、
みなの衆、今宵はことほごうぞ、
ことっ ほぎゃっ!
ことっ ほぎゃっ!
ことっ ほぎゃっ!
ことっ ほぎゃっ!
ことっ ほぎゃっ!
ことっ ほぎゃっ!

今日の昼食が、発表に、なった!
たけのこの炊き込みごはんだ。
さわらの粕漬焼、山菜おろし、ごぼうときのこのかき揚、具なし味噌汁も、つく。

今日も、菅原君の顔を見ずに、NHKのど自慢を見ながら、朗々と、食べる!

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2017年02月12日 10:50
藤原さん

>田舎帝王様が梶原景季の役を買って出た

一言多いですね。
Posted by 菅原 at 2017年02月12日 11:04
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、朝日新聞テヘラン市局長!

どうして、みんなが百足衆様の祝賀ムードに浸っているとき、水を差すような発言をするんだ!
それでは、安倍首相がトランプ大統領とゴルフをしたのは気に食わないと発言した、蓮崩と同じだ!自分は自党のソフトボール愛好会に行ってるくせに、だ!

百足衆様だけでなく、アシスト役の、田舎帝王様にも、謝罪せよ!そしてこの場を訪れる、世界中の皆さんに向けて、謝罪文を掲載せよ!
でないと、君は朝日新聞やニューヨークタイムズと一緒のレベルだ!私も、師として、君がそんなレベルにまで落ちぶれているとは、思いたくない!だが謝罪しなければ、そお思わざるお、得なくなる!

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2017年02月12日 11:15
〉私も、師として、

やはり師弟なんですか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月12日 12:08
いいえ。
Posted by 菅原 at 2017年02月12日 14:06
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、北朝鮮弾道ミサイル!

私がどれだけ君を真っ当な人間に導こうとして、師として心を砕き、指導していることがわからないのか!

私は師匠だ!
だが、菅原君は弟子としての心構えに、欠ける!
だから安易に、百足衆様や田舎帝王様を傷つけてしまっているのだ!

その被害が、GATTO様や総帥様、デハ様に及ぶことも、しばしばある!否、しばしばなどではない!常にだ!100%だ!

反省せよ!はっ
反省せよ!はっ
反省せよ!はっ
反省せよ!はっ
反省せよ!はっ
反省せよ!はっ
反省せよ!はっ
反省せよ!はっ
反省せよ!
Posted by 藤原 at 2017年02月12日 14:42
いいえ、被害など全然ございません。むしろ楽しみでさえあるのですが。
Posted by GATTO at 2017年02月12日 14:51
上司と師匠は違うんよね。いや、俺の方の事やねんけど…ハァ😞💨
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月12日 15:03
藤原さん

今日の夕食は、もう発表になりましたか。
Posted by 菅原 at 2017年02月12日 15:42
菅原さん強すぎ・・・・。
前から思ってたけど藤原さんってブラック大魔王で菅原さんッてあの犬だよね。
藤原さんが壮大に自爆してとなりでイシシとほくそ笑んでる。
Posted by デハ at 2017年02月12日 16:45
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ポーラーロー!

それが未だ、発表になって、いない!もうすぐ5時だというのに、だ!

心配じゃ!心配じゃ!

菅原君のせいだ!菅原君のせいだ!

デハ様にまで、心配をかけさせて!

謝罪せよ!はっ
Posted by 藤原 at 2017年02月12日 16:58
菅原君

朗報だ。ついさっき、夕食が、発表に、なった!
鶏肉の寄せ鍋だ。しいたけ、白菜、水菜、にんじん、焼き豆腐も、入る。

「おんな城主直虎」のBSを観ながら、朗々と、食べる!

デハ様も、そういうわけでしたので、
どうかご心配、なさらずに。
ご心配には、及びません。

うほっ 美味そうじゃ、旨そうじゃ!
Posted by 藤原 at 2017年02月12日 17:06
総帥さん、いつもと違って絵文字まで使って・・・よっぽどですね・・・遠く離れた千葉からでは何もして差し上げることもできませんが、とりあえず、お身体保ちますようお祈り申し上げます。
Posted by GATTO at 2017年02月12日 17:35
デハさん、ケンケンのことですね。

それにしても、「チキチキマシン猛レース」、まともに走れそうな車は、ブラック魔王とハンサムV9(しかし、奇数なのに何で " V " なんでしょうね?)くらいしかなさそうなので、余計なことさえしなければ毎レースブラック魔王の圧勝だと思うのですが・・・
Posted by GATTO at 2017年02月12日 17:45
GATTOさん
だから藤原さんなんです
Posted by デハ at 2017年02月12日 18:05
デハさん、なるほど。
Posted by GATTO at 2017年02月12日 18:50
夜の帳の降りた、甲府市内。
けふの「女城主直虎」直虎(柴咲演)は、井伊直親と結婚する為に、死んだフリをしようとするが、思い留まり、直親は奥山と祝言を挙げる。

という、回でした。
サテ皆さん。特に、田舎帝王さん。爺の一番槍を、応援し、祝福して下さって、ありがとうございます。
まだまだ、若い人達に負けてばかりでは、いられません。
皆さんも、手加減をせず、正々堂々と、一番槍を争いませう。
Posted by 百足衆 at 2017年02月12日 19:05
ホホホ😍

今日のテーマは、初恋💆
直親の、後ろ抱きハグが見れるわよ!🌠

皆の衆、見よ‼😅
Posted by おんな城主 at 2017年02月12日 20:06
俺はなあ、女性に関しては基本的には守備範囲は広い。デハさんや管理人殿やドクターより寛容や。

「穴さえ有れば、何だって食っちゃう男なんだぜ!」

柴咲もなあ、キツイ顔はまあ構わん。ヒンヌーはどっちかってえと好みだ。しかしあの髪型がアカン。生理的にアカン。歴史的に正しいんか?それともアレ的なもんが流行っとんか?俺はアカン。


Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月12日 21:00
うん、でも今回のおんな城主さんの書き方は結構気に入りました。これで視聴率書くのやめたら、土曜日に再放送から見て見ようかな。
Posted by GATTO at 2017年02月12日 22:19
おんな城主さんに対しては、別にお世辞ではありません。まったく同じドラマについて、百足衆先生とおんな城主さんの二人が書いています。百足衆先生の方がストーリーはわかりやすいけれど、おんな城主さんの書き方の方が新鮮かつストレートなんですね。こんな書き方続けてくれたらうれしいです。
Posted by GATTO at 2017年02月12日 23:03
♪後ろから前から〜♪

いや悪いが、俺はアイツは好かんからノーサンキュウや。

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月12日 23:06
私も総帥さんと同じで、結構幅広い好みを持っていますよ。外見だけでなく、内面についてもです。ただ結婚するなり、仕事のパートナー(これは異性でも同性でも)となる相手は、自分に性格の似ていない人が良いですね。

似た者同士だと、良い時はとても良いのですが、逆境には弱い。自分に似たタイプの異性に可愛い人がいて、本当に好きだったけど、上手く行かなかった。でも、恋愛の段階で上手くいかなくて幸いでした。結婚していたら悲惨だったかも。

仕事のパートナーについては、ポール・マッカートニーも言っていました。ビートルズ解散後、いろいろな人と一緒に仕事したけれど、皆自分と似たタイプで面白味に欠けた。やはりジョン・レノンみたいな人はあまりいない。結局、ジョンの後、一番しっくりきた相手はエルビス・コステロだったようでした。
Posted by GATTO at 2017年02月12日 23:32
酷寒となつた、甲府市内の夜明け前。
一番槍を目指して起床するも、記事が更新されておらず、ぎゃふんと、なる。

サテGATTOさん。いつも爺の一番槍を祝福してくれて、ありがとう。似たもの同士で夫婦になると、共倒れする危険がありますナ。私の同僚で、本人も奥さんも酒を好む人がいましたが、数年前に脳軟化症で他界しました。
ある程度、自制を促してくれるような、連れ合いが良い。但し、過ぎたるは、及ばざるが如し。
Posted by 百足衆 at 2017年02月13日 05:28
むかっで シュッ シュッ
蒸気機関車。ピストン運動!

百足衆様、百足衆様、
私と菅原君は、

似た者同士では、ありません。
似た者同士では、ないのです。

ですが、仲が良くは、ありません。ないのです。
それは、一方的に、菅原君が、悪いからです。
なので、大使を召還して、菅原君に動きがあるまで、帰任させません!

しゃあっ しゃあっ。
Posted by 藤原 at 2017年02月13日 05:59
おはようございます。

百足衆先生、私も先生の一番槍を楽しみにしていますよ。
以前、赤川次郎さんの小説で、奥様が刑事、ご主人が泥棒、というのがありましたが、そこまでいかなくても、似ていない方が安心できるな、と思っております。

藤原さん、お二人は全然似ていませんよ。デハさんが書かれたように、ブラック魔王とケンケンの関係です。とはいえ、お弟子さんの方が先生よりもしっかりしているというのは、ある意味理想的だと言われています。良かったですね。
Posted by GATTO at 2017年02月13日 07:50
快晴となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」また時代は過ぎて、昭和37年と、なる
という、回でした。
サテGATTOさん。奥さんが、泥棒で、ご主人が刑事であれば、「キャッツアイ」という漫画になりますナ。

昔、授業中に生徒から取り上げた漫画でした。読んでみると、なかなか面白かったです。そう言えば、まだ生徒に返却していません。(笑い。)
Posted by 百足衆 at 2017年02月13日 08:02
おはようさんです。

唱和37年。我がタイガースが、小山、村山の両輪で読売をコテンパンにノシテ、2リーグ分裂後初めて優勝した年ですな。

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月13日 08:31
老師殿
次回更新の一番槍を狙ってください
早起きは三文の特とも言いますし

総帥殿
今ではおかっぱ頭とかボブスタイルと呼ばれていますが、昔は尼そぎと言ってました
文字通り、尼さんのヘアスタイルが尼そぎと言うわけですね

Posted by 田舎帝王 at 2017年02月13日 09:13
ほほほほ😜

直虎、好調をキープ!😋
14.5パーセントの高視聴率!😍
Posted by おんな城主 at 2017年02月13日 11:55
また視聴率かよ(飽)。

昨夜の書き方が気に入ったから、せっかく見る気になっていたのに・・・・今度の週末はもう見ません。
Posted by GATTO at 2017年02月13日 12:13
晴れとなつた、甲府市内の昼。
サテ田舎帝王さん。ありがとう。
だが貴殿も、本気で私の一番槍を阻止出来るように、全力で戦って、下さい。遠慮は、要りません。

爺は、山梨に関すること、歴史に関することでは、決して引けを取りませんゾ。
此れからも、干戈を交えて、行きませう。
Posted by 百足衆 at 2017年02月13日 12:16
視聴率、減ってんじゃんwww
Posted by 燈台守 at 2017年02月13日 12:28
だから猫殿、甘やかしたらアカンねん。朝鮮人は朝鮮人やねんから。
鼻もげに関しては全否定ですよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月13日 12:53
さて、先週貼り付けたヤツ

1 19.9 16.7 16.9
2 20.1 13.4 15.5
3 18.3 15.8 14.3
4 17.8 14.4 16.0
5 19.0 12.8 16.0
6 16.9 13.3 14.5←New!
7 17.4 11.6
8 17.1 13.0
9 16.6 12.9
10 16.2 12.7

左が「真田」中が「鼻もげ」右が「おもんな」です。順調に下がってる…と言うか、急降下やないか?一度12を切ったら、年間としては「鼻もげ」「清盛」と最下位争いまっしぐらになるね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月13日 13:07
そうですねぇ。やっぱり、ゴキブリは、どうしたってゴキブリですね。
Posted by GATTO at 2017年02月13日 14:58
帝王様

髪型に関して有難う御座います。
つまり「尼御前」と言うことを表して居る訳ですね?まあ、女優が坊主にする分けにもいかんからな。多分老年期には頭巾被るんやろな。

でもなあ、髪が伸びる人形みたいでやっぱりヤだな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月13日 15:48
「髪が伸びる人形」ををっ、これこそ妖怪の世界ですなぁwww
Posted by GATTO at 2017年02月13日 16:27
おんーっ なっ なっ
なっちゃん。愛媛県!

総帥様、総帥様、
大河ドラマの良否は、視聴率では、判定できません。
出来ないのです。

2012年の「平清盛」は、散々な視聴率でしたが、平安時代の実相を見せてくれた、貴重な大河ドラマです。

一方、鼻もゆは、長州の倒幕の実相ではなく、長州藩でのスイーツ作りの様子(しかも、捏造)を、延々と放映していたのです。

今の大河ドラマは、とりあえず、歴史を捏造してスイーツ大河にする意図は感じられませんが、昨日出てきた饅頭は、浜松の、春華堂製であることは、疑う余地が、ありません。疑う余地が、ないのです。

総帥様、総帥様、春華堂の鰻パイではなく、本当の国産鰻を、送ってください贈って下さい。
Posted by 藤原 at 2017年02月13日 18:46
宗匠

んな事は解っとる。大河だけじゃない。内容がアレや言うとる。

で鰻だが、官房長官の菅原さんに送れば宜しいか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月13日 19:03
藤原さん

中国の報道官、華春瑩って、春華堂に似てますね。
Posted by 菅原 at 2017年02月13日 20:05
菅原様、

似ています・・・

夜のお菓子ですね>うなぎパイ
Posted by ラー at 2017年02月13日 20:43
尼そぎだろうとおかっぱだろうと関係ない!要は鳩山幸と同じ髪型と言うのが気に喰わないんだ。
Posted by デハ at 2017年02月13日 20:47
そやね。
あの女優ルックスもそんな悪いとは思わんが、あの髪型は萎える。多分、御大と同じで鳩山幸が印象付いてるからやと思うんだけど。


Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月13日 21:08
ちなみにガンダムに出てくるキャラクターで一番嫌いなのは、ハマーン・カーンです。
ミンキーモモも嫌いです。
Posted by デハ at 2017年02月13日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック