2017年02月18日

レバノン料理

中東のレバノン共和国の料理です。

lebanon-cuisine.jpg

1970年代にNHKで放映された「特派員報告」という番組で、頻繁にレバノン内戦のレポートが日本のお茶の間に伝わってきました。パレスチナ解放機構の討伐を口実にイスラエル軍が侵攻し、首都ベイルートは破壊され、荒廃した国土の映像は日本人の脳裏には「レバノン=中東のカンボジア」という印象が深く刻み付けられました。

しかし実は第二次大戦直後のレバノンは、金融や観光等のビジネスで経済が急成長し、「中東のパリ」と呼ばれていたのだそうです(もっとも、カンボジアもフランス領でしたが)。
レバノンで食べられる「レバノン料理」は、マトンを使ったケバブ料理のような中東の他の国々と異なり、野菜を使ったメニューが豊富で、シナモンやオリーブオイル、ヨーグルトを用いながらも香辛料は控えめな、日本人にとっても欧米人にとっても「美味しい」料理があることはあまり知られていません。

何故野菜料理が多いかというと、レバノンの国民の3割が東方典礼カトリック教会かギリシャ正教会に属しており、肉や魚を口に出来ない「斎」の期間があるため、野菜料理が発達したそうです。

Grape_leaves.jpg
ドルマデス:ブドウの葉でビネガー仕立ての酸飯を包んだものです。

Hummus_dip.jpg
ハモス:ひよこ豆のディップです。フランスパンにディップして食べると美味です。

Raw_meat.jpg
クッベ・ナイヤ:生の羊肉のたたきです。動物の生肉を食べる文化がレバノンにはあるようですね。

chicken_platter.jpg
羊肉だけでなく、チキンもあります。ヨーグルト、ライス、トマト、レモン、ビーツ等のつけ合わせが色鮮やかな一皿です。

羽田から夜行の直行便のあるドバイで、中東料理を食べる機会があれば、是非レバノン料理のチョイスをお勧めします。
最近は東京でも、気軽にレバノン料理が食べられる店が出来ました。
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(56) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒冷となつた、甲府市内の夜明け前。
けふの「別嬪さん」後に詳述致します。

サテレバノン料理。レバーが入っていないので,レバノン。ドリフターズの歌にもあった。はあーレバノンノン。
Posted by 百足衆 at 2017年02月18日 05:15
一番槍かな?
Posted by 田舎帝王 at 2017年02月18日 05:15
タッチ差で二番槍也
悔しき哉悔しき哉
Posted by 田舎帝王 at 2017年02月18日 05:17
あれ?今日は久しぶりに狙ったのだが。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月18日 05:32
ババンババンバンバン ハァー レバノンノン!

百足衆様、百足衆様、
一番槍。おめでとうございます。おめでとうございます。
ハァー 今宵も、ことほぎじゃ!
ことっ ほぎゃ! ことっ ひぎゃ!

総帥様、総帥様、
レバノン料理を、贈ってください。送ってください。

うほっ うまそうじゃ うまそうじゃ!
Posted by 藤原 at 2017年02月18日 05:47
中東料理が食べたくなってきた
Posted by 田舎帝王 at 2017年02月18日 05:49
百足衆さん

一番槍奪回おめでとうございます。

田舎帝王さん

サラーム海上さんが中東の音楽や料理を紹介してます。ネットで調べてみてください
Posted by シモン at 2017年02月18日 06:50
https://www.jobfuku.com/info.php?type=job&id=J0000579
http://www.st38.net/kokki/z053.html

福島市には「いちい」というスーパーがあります。
初めてレバノン国旗を見た時、いちいが支配する国だと思いました。
Posted by デハ at 2017年02月18日 06:53
快晴となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)たちは、巣立っていく子供たちの、大送別会を開催する。

という、回でした。
サテデハサン。いちい、即ち、一位、一番槍ですナ。
私がレバノン料理で、一番槍を獲得したことを、一位が祝ってくれているように、思えました。
Posted by 百足衆 at 2017年02月18日 08:16
百足の旦那、一番槍おめでとう㊗
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2017年02月18日 11:07
百足衆先生、一番槍おめでとうございます。


猫殿は、小食ではありませんので、レバノン料理もいただきたいのですが、椀がきれいでないと・・・(気に入りましたので、まだほざいておりますwww)
Posted by GATTO at 2017年02月18日 12:13
さすがにレバノンに行ったことはありませんが、ドバイは2度ほど出張で行かされたことがあります。

二度目の出張の時、現地の人に連れて行ってもらったAl Nafoorahという店(=Jumeirahというホテルに入っています)でレバノン料理を食べました。
ラムのソーセージが美味しかったです。
Posted by 無名X at 2017年02月18日 13:04
管理人殿、もうブルマー画像は止めにしたのですか?

レバノン料理も美味しいけど、ブルマー画像もね♪
Posted by 燈台森 at 2017年02月18日 14:04
では、市井紗耶香のブルマを張って老師に捧げましょう。てかあるのかな?(後藤と吉澤のはあります)
Posted by デハ at 2017年02月18日 14:40
デハさん

船橋出身の市井紗耶香のブルマよりも、山梨県出身の有名人のブルマを捧げた方が良いのではないでしょうか。

となると、林真理子さんでしょうか。せごどん。
Posted by 菅原 at 2017年02月18日 14:50
曇りのち晴れとなつた、甲府市内の午後。

サテファンタジー某。貴殿に祝福されても、一抹の底意地の悪さを感ずる。日頃の行いを、猛省すべし。

サテGATTOさん。素直に、有難う。貴殿の応援、あったればこそ、田舎帝王さんと鼻先の勝負に勝てたのです。器は綺麗な方が、佳い。

サテデハサン。山梨県出身有名人と云えば、三浦友和。三浦友和の奥さんと云えば、山口百恵。山口百恵の、ブルマーズ写真があれば、ご教示頂く事は、吝かではない。
Posted by 百足衆 at 2017年02月18日 15:01
百足衆さん

要求のレベルが高いですね。
Posted by 菅原 at 2017年02月18日 15:45
菅原君、この、

だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、マレーシア北朝鮮籍拘束男!

なあにが、「要求のレベルが高いですね」だ!なんだその上から目線は!

君は、競争率の高いこのブログの一番槍を勝ち取った、百足衆様に、要求をするなら、せいぜい林真理子のブルーマー写真か、福島瑞穂のブルーマーで、満足せよと、言っているように、聞こえる!否、そのようにしか、聞こえない!!

人の欲望に、年齢は、関係ない!ならば君が、デハ様の示唆する、市井紗耶香のブルマ写真を、工面せよ!そしてこの場に、公開せよ!

ほげらつ ほげらっ!
Posted by 藤原 at 2017年02月18日 16:21
老師

ツンデレをせんとサブちゃんの祝福も素直に受けなはれ。私みたいに常日頃から潰瘍を作ってくれるようなヤツと一緒にいる人間も居るんやから。

そう言えば一昨年の暮れやったかな?此処でも話題になった
「福島みずぽカレンダー」
昨年は作らなかったんやね。まあ、やや年増漉きの私でも辛いがなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月18日 17:19
総帥さん

レンホーカレンダーも遠慮します。

稲田カレンダーなら許容範囲かな。野田、高市は勘弁願います。
Posted by シモン at 2017年02月18日 17:28
一位だから市井を推しただけで深い意味はありません。
 百恵さんのなら私持ってますよ。

藤原さん
 罰として菅原さんには、田島陽子のカレンダーを使ってもらいましょう。
いや、特製カレンダー
1月 福島瑞穂
2月 土井たか子
3月 野田聖子
4月 辻元清美
5月 高市早苗
6月 阿部知子
7月 蓮舫
8月 小渕優子
9月 池内さおり
10月片山さつき
11月田中真紀子
12月山尾志桜里

のカレンダーを来年菅原さんは使用するということで。
Posted by デハ at 2017年02月18日 17:46
こんばんは。

今日は、嫁さんの友達が遊びに来ました。楽しかったけれど、準備とかで少し疲れた、ちょっと寝ようかな・・・


さて、百足衆先生、おほめいただくのは嬉しいですが、やはりサブローさんのご好意も受けていただいた方が私もうれしいです。
Posted by GATTO at 2017年02月18日 18:38
ガットさん、いいだよ別に。頑固爺も、自分でわかってるだよ。
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2017年02月18日 18:47
デハさん

れんほーなら、国慶節の10月にしろ!
原発前倒し!
とか、ねじ込んできそうですね。
Posted by シモン at 2017年02月18日 18:50
私は女性に関しては寛容と言うか、許容範囲が広いて言うか、守備範囲が広いと言うか、見境が無いと言うか…やねんけど、御大の出したカレンダー案やけど、出てきた時の小渕と野田は私的には
「掛かってきなさい!」
て感じやけどね。野田が売り出しの時に(1997〜98)くらいやったかな?岐阜に居てね、丁度解散が在ってね
「『皆さん!私に入れて!』とか言うんかね?ワクワクするねwww」
なんてバイトくんとネタにしたもんだが…ん?菅原くん、何か私に言い大老かね?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月18日 18:54
総帥さん

変態ですね。
Posted by 菅原 at 2017年02月18日 19:04
1月 鳩山幸
2月 小保方晴子
3月 林眞須美
4月 畠山鈴香
5月 北村真美
6月 高樹沙耶
7月 酒井法子
8月 角田美代子
9月 緒方純子
10月筧千佐子
11月上田美由紀
12月吉田純子
は総帥用で。
Posted by デハ at 2017年02月18日 19:14
何を言っている野田?菅原くん!佳彦なら兎も角、聖子なら食えるだろ?ま、相手にして貰えんがね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月18日 19:16
うーん御大のカレンダーだがセーフは2月と7月かな?高樹沙耶はルックスは兎も角、俺も恐れる変態だからアウト!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月18日 19:24
菅原さん用改定
蓮舫を10月に移し、小渕と山尾を外し、7月に岡崎トミ子、12月に千葉景子をもってくる!
総帥

私も小保方さん可愛いと思うのですが、シモンさん・藤原さん・菅原さんが彼女を激しく憎んだので、ココの無同類になりました。
Posted by デハ at 2017年02月18日 19:55
嘗て日銀総裁で日銀の“法王”と呼ばれ、鳩山一郎内閣で大蔵大臣をやった一万田尚人はこう言ったのだよ
「下半身は別物だ」

食えるなら何でも食っちゃう男なんだぜ!

と、言いながらあんまり無茶をやる度胸も無いがね。

んー、それとそう変更するなら「菅原さんカレンダー」は“救い”が無いな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月18日 20:13
あと蓮舫はね、そんなルックス悪い分けではないが、あの人時々犬みたいに
「歯を剥く」
ような表情するやろ?アレがどうもなぁ、人様の事は言えんが何か“心の”卑しさみたいなの現してるみたいでなぁ。流石
「バナナマフィアの娘」
て感じでな。

因みに今治市議会選で応援にきた女性候補は当選しよった。人寄せパンダとしては効果有ったみたいね。でもなあ、その候補のスローガンが
「原発ストップ!」「安保破棄」
やからね。政治音痴と言うより
「市議会には関係無いやろ」
思うんやけどね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月18日 20:20
総帥
どうして左翼は、原発や基地のない市町村で原発や基地に反対するのでしょう?また外交は国の専決事項のはず。

 蓮舫、辻元、まちゃみ、(男だけど岡村)
歯茎を向きだす姿が猿に見えるから私も不愉快です。
私は、サルって大嫌いなんですよね。ゴリラやチンパンジーも含めて。なまじ人に似ているから「醜い人」に見える。
Posted by デハ at 2017年02月18日 20:38
あと生理的に受け付けないのは大竹はしのぶ。さんまと夫婦そろって歯茎むき出していてまじで気持ち悪かった。
Posted by デハ at 2017年02月18日 20:45
菅原君

なあにが、「総帥様変態」だ!今日の、お前が言うな大賞だ!菅原君こそ、変態だろうが!かぶとむしがサナギから成虫になるよりも、変態だ!

確かに、総帥様も、変態かも、知れない。小保方みたいな女性は、理系人間に嫌悪される存在だ!デハ様が小保方かわいいというのは、ある意味、鳩山幸かわいいというのと、同義語だ!蓮崩は、歯を剥き出しにしなくても、下品の極みだ!あと四国の市議会議員風情が、反原発とか言うな!そもそも四国に伊方発電所以外、原発ないだろうが!

ごへらっ ごへらっ。
Posted by 藤原 at 2017年02月18日 21:20
藤原さん
しかしすたっぶ細胞はありました。
独逸人が造ってしまったのです。
つまり、小保方さんがまぐれでしか作れず、いろいろといいわけしてごまかして収集つかなくなって坂井の自殺で一件落着した難問を、独逸人はいともかんたんに証明してしまったのです。独逸の科学力はやはり、シュトロハイムの言うように世界一だったのです。
つまり日本人が独逸人より劣っていることが証明されてしまったのです。
 つまり、小保方さんの勇み足と無能が私たち全員が独逸人に劣ったという結論を導いたのです。許せないですよね。
 私たちヤマト民族だけが世界に冠たる神に等しい民族でなくてはならないのに、そうではない、独逸人の方が優秀だ、悔しい。
Posted by デハ at 2017年02月18日 21:45
デハさん

自然科学の分野で優秀なドイツ人は、殆どユダヤ人です。
Posted by 菅原 at 2017年02月18日 22:01
菅原さん
ということは、ユダヤ人より私たちは劣っているのか。豚肉を食べなければ、優秀になれるのか?
Posted by デハ at 2017年02月18日 22:05
こんばんは。疲れて、ちょっと休むつもりが今まで寝てしまいました!

自然科学の分野で優れている、劣っている、ということが、そのまま民族の優劣につながるとは、私にはとても思えません。自然科学の分野を第一に思う人は、そう考えれば良いし、他の分野が大切であれば別の考え方をすれば良いだけだと思います。

同様に、理系の人たちは小保方さんのことが許せないでしょうが、文系の人たちにとってはそれほど気にならない、ということでしょう。人によって、大切なこと・もの、価値観は全く異なると思います。

例えば、私にとりましては、明日また会うのに別れ際に「アデュー("Adieu.")」なんて言う輩は小保方さんなんかよりはるかにけしからんです。

まあ、人によって価値観は全然違うのですから、お互い相手のことを考え、尊重していきましょう。
Posted by GATTO at 2017年02月18日 23:58
おばんです。

まあ愛媛県には宗匠の指摘した伊方原発が在るけど、今治市じゃなくて伊方町やからね、今治市議員じゃなくてせめて愛媛県会議員やね。で、それは去年落ちとんねやけどね。で、セクト外の事で騒ぐのはサヨクの伝統芸やけど、まあアレは毛沢東の「遊撃戦論」からやろね。
「中央は強大な“力”が在って勝てないから、中央の力が届かない地方に強固な根拠地を作って、更に各地方に幾つも作って力を貯めて中央を包囲して攻め上がる…」
みたいな。昔文庫本になったのを買ったけど、一回しか読んどらん。アレ何処に行ったかな?巨乳…じゃない概ね間違って無いと思うけど。

今の子は昔と違って情報伝わってるから
「何を言うとんねん?」
てなるけど、情報の行き渡らなかった時代はバカにならない。田中角栄は新潟県でこれをやって(意識したかどうかは知らん)成り上がった。有力候補が来ないクソ田舎に自ら足を運んで村を一つ一つ固めて中央に乗り込んだ分けだ。

最近じゃ小泉がそうやね。首相公選やないよ、“自民党総裁選”で何で候補者が揃って町中で演説する必要がある?彼は自分の人気は解ってたから此で打って出て自分の人気を見せつけて
「俺を蔑ろにしたら自民党自体見捨てられるんじゃないかなwww」
とブラフをかけて、議員票も取ったのよ。あの形は小泉が持ちかけたんやろけど、橋龍は無視すれば良かったのよ。小泉、橋龍、亀井、タロサやろ?タロサは自分の名前売る為やったから乗ったやろけど、出来たら亀井を後のポストとかで丸めこんで
「何を考えてるの?“党員と議員による”総裁選やで?」
て態度を取っていたら、小泉は流れていったやろね。尤もそうせざるを得んようにしてたのならその時点で小泉の“勝ち”やったやろし、私も
「橋龍の方が良かった」
と思ってる分けじゃありませんが。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月19日 00:22
猛獣だって、見た目が可愛いものはたくさんいますよ。外見だけ考えれば良い場合と、内面・倫理的なものまで見なければならない場合で全くかわってきますよね。

外見だけ考えれば良い場合は、トラやホッキョクグマだって可愛いと私は思っています。
Posted by GATTO at 2017年02月19日 00:25
寒冷となつた、甲府市内の夜明け前。
けふの「5分でわかる別嬪さん」別嬪(芳根演)たちの子供たちが、新たな地平へ、旅立っていく。

という、一週間でした。サテGATTOさん。みみずだって、おけらだって、ファンタジーだって、みんなみんな、生きているんだ、友達かどうかは、疑問ですが。
Posted by 百足衆 at 2017年02月19日 06:23
老人の、朝は早いね。

ミミズやオケラはムカデの親類ずら。
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2017年02月19日 06:41
三郎さん
おけらは立派な昆虫です。節足動物と言う点では百足の遠縁かもしれませんが、近縁ではありません。ミミズに至っては全く別物です。小学校の教科書にも書いてあります。
ところで、子供たちに(三郎さん含め)間違った生物学を垂れ流しているのがテレビ朝日です。メタルヒーローや○○レンジャーのモチーフで、恐竜戦隊なのに、(厳密には恐竜ではない、翼竜などは致し方ないとして)時代も違うのに哺乳類であるサーベルタイガーを入れたり、昆虫戦士に蜘蛛や蛇、蠍を入れたのは許せません。
 
Posted by デハ at 2017年02月19日 06:50
ほほほほ🐯
動物に例えれば、直虎は虎🐯じゃ

直親を、助けに参る!いざ!
Posted by おんな城主 at 2017年02月19日 09:47
本物のトラの方が可愛い!
Posted by GATTO at 2017年02月19日 10:27
それに、おんな城主はゴキブリだしwww
Posted by GATTO at 2017年02月19日 10:33
オケラとムカデは節足動物門、ミミズは環形動物門に含まれますので、親戚とは言えません。しかし、「門」や「綱」といった分類をいったん離れ、「土壌動物」といったくくり方をした場合、どちらも含まれますね。それどころか、アメーバのような原生動物からモグラのような脊椎動物門哺乳類まで含まれます。結構幅広いですね。総帥さんや私の女性の好み以上かとwww
Posted by GATTO at 2017年02月19日 12:39
ああ、そうです。昨夜から何を言いたかったかと。私も総帥さんとほぼ同意見なんですね。女性の外見的な可愛らしさとか美しさは、倫理的なものとは別物かと。そりゃ、性格の悪さが顔に出ている人は多いです。でも、野田さんとか小保方さんあたりは外見的には結構好きだな。小保方さんと鳩山幸さんじゃ全然違うと思う。年齢(正確に何歳かは存じませんが)とか、総帥さんが問題視している髪型もねwww
Posted by GATTO at 2017年02月19日 14:00
そんでもって、チータ頭婆アと今の上司だったら、外見も人柄も比べようがないですねwww

チータ頭婆アの写真と、昨夜話題になったカレンダー、どちらか1年部屋に貼らなければならないとしたら、迷わず昨夜話題になったカレンダーを選びます(汗)。
Posted by GATTO at 2017年02月19日 14:07
こんな私ですが、実際に会って感じ良かった・悪かったという場合は、もちろん人柄の方を優先します。全然会ったことのない有名人の人柄なんて、私には全然関係ないと思っていますから。
Posted by GATTO at 2017年02月19日 14:29
GATTOさん

同感です。有名人の人柄というものは所詮メディアでバイアスがかかった形でしか伝わってきませんね。

ところで夕方の地震は大丈夫でしたか?
Posted by シモン at 2017年02月19日 20:57
シモンさん、こんばんは。妻(今日は都内で仕事)からのメールで、6時半くらいに地震があったようですね。私は、その時間は運転中で気がつきませんでした。ありがたいことに、家に被害は無かったようです。教えていただき、ありがとうございます。

まだ、ここ以外のサイトは見ていないので、震源地や震度などの情報を持っていないのですが、こんな時は、やはりラーさんやデハさんが心配になりますね。お二人とも大丈夫ですか?
Posted by GATTO at 2017年02月19日 21:52
震源地は千葉県東方沖 M5.4 ... 何だ、他の人より自分のことを心配しないとwww
Posted by GATTO at 2017年02月19日 22:15
地震は気が付きませんでした
Posted by デハ at 2017年02月19日 22:25
休みや〜。金は無いがアレの面を見ずに済むワ〜。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月19日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446928582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック