2017年02月26日

スガキヤラーメンフォーク

1978年に名古屋のラーメン店「スガキヤ」が、割りばしの大量消費による環境問題に配慮してノリタケと共同で開発したスプーンフォークです。

sugakiya_fork.jpg

東京以北の人は知らない人が多いかと思われますが、「スガキヤ」は、愛知県名古屋市に本社を置き、東海北陸地方を中心に東は静岡県から西は兵庫県まで、本州中部を中心に展開しているラーメンのチェーン店です。
店舗によるラーメンの提供はスガキヤが行いますが、カップ麺の販売は「寿がきや」という名前で行っており、こちらは愛知県豊明市に本社があります。ノーマルなカップ麺に加え、激辛ラーメン「辛辛魚(からからうお)」という商品が売れているそうです。

karakarauo.jpg

スガキヤは、中部地方の人間にとってはソウルフードにしてラーメンの代名詞だそうです。
東京の人間が「ラーメン食べに行こう」、大阪の人間が「ラーメン食いに行かへんか」というのと同じ意味の名古屋の言葉は
「スガキヤ行こまい」
なのだそうです。

taiwan_sugakiya.jpg

スガキヤは、この時点で既に東京や大阪をはじめ日本全国のラーメンチェーン店と異なっているのですが、さらに日本全国スガキヤでしか見ることのできない道具があります。
それが、先割れスプーンを改良したような形状の「スガキヤラーメンフォーク」です。
スガキヤのホームページから引用させて頂きます。
===
Q.”ラーメンフォーク”って何ですか?
A.”ラーメンフォーク”は、スープを飲むための”スプーン”と麺を食べるための”フォーク”が合体した食器で、店頭で提供する商品に添えさせていただいております。
そもそもラーメンフォークは、昭和53年、弊社先代社長「菅木周一」により考案されました。毎日大量に捨てられる”割り箸”を見て、環境保護と経費削減を目的に開発されました。
現在、店舗で使用されている”ラーメンフォーク”は、平成19年に弊社創業60年を機にリニューアルされたもので、より使い易い様、ユニバーサルデザインを取り入れ誕生しました。
同時にお子様・デザート兼用の小さなサイズのラーメンフォークも採用しています。
なお、現在”ラーメンフォーク”は、その優れたデザイン性を認められ、「ニューヨーク近代美術館(通称:MoMA)」のミュージアムショップにて販売されています。

===
スガキヤのラーメンフォークを購入したい人は、NYに飛んで、NY近代美術館の売店に行けばお手軽に購入できる、ということを初めて知りました。ただ、スガキヤの店舗では売っていないようです。

tokusei_sugakiya.jpg

ラーメンの味は、薄味の魚介豚骨風ラーメンで、癖がなくあっさりとした味わいです。特筆すべきはその価格設定の安さにあります。なにしろ2017年の今時、1杯300円というお値段です。大晦日に一杯かけそばを食べるぐらいなら、スガキヤのラーメンを食べたほうがお得です。

tantan_sugakiya.jpg
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(38) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっちば〜んっ!

要するに先割れスプーンだろ?アレは子供の犬食いの原因だと昔言われてたけど、何故じゃ?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月26日 05:08
寒冷となつた、甲府市内の夜明け前。
けふの「5分でわかる別嬪さん」別嬪とさくらとの間に、親子の絆が築かれる。

という、一週間でした。
サテすがきやラーメンホーク等というものを、爺は見たこともありません。
逆に云えば、名古屋yの人は、ラーメンを割り箸で食す人を、奇異な目で見るのでは、内科。
Posted by 百足衆 at 2017年02月26日 05:12
総帥殿、一番槍オメ。

犬食いといえば、韓国ですかな?
Posted by 燈台森 at 2017年02月26日 05:15
無念なり。総帥さんに不覚を取る、とは。
けふは、失意の儘、夜明けを待つ事と、なつた。

無念やな 兜の下の きりぎりす
Posted by 百足衆 at 2017年02月26日 05:23
拉麺評論家の私は、すがきやラーメンはもちろん、ラーメンフォークも知っていますが、ここは地元の田舎帝王さんの解説をお待ちしましょう。
Posted by ラー at 2017年02月26日 05:26
どみゅらっぺー、 ぴぽぱーっ!
ふぁげれぶ!はげでぶ!
でらむーちょ。

総帥様、総帥様、
一番槍、おめでとうございます。おめでとうございます。

前の、記事で、総帥様は、とても良い藤原詩が、書けていました。
魂の叫び、菅原君への怒り、リフレインで二度繰り返す、という藤原詩の基本を、遂にマスターしましたね。

その努力が、今日の一番槍に、つながったことは、
ここに書くまでも、ありません。
ここに書くまでも、ないのです。

藤原詩三級の、認定状を送りますので、引き換えに認定料として、浜名湖国産鰻の蒲焼きを私宛に、贈ってください。送ってください。

もげらっ もげらっ。
Posted by 藤原 at 2017年02月26日 05:43
宗匠

だろっ?だろっ?www
「リフ」と「魂の叫び」が肝要なのは解っていたから習作したゾ!

では、先ずは目録として、大鰻くんとお稲荷さん付きの私の写真を送ろう。
ほげらっ ほげらっ。

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月26日 05:54
総帥様、総帥様、

>「リフ」と「魂の叫び」が肝要なのは解っていた

この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、森友学園!
一番肝要なのは、「菅原君への怒り」なのです、なのです!

藤原詩の真髄を、理解していないので、三級の認定は取り消し、四級に降格することと、する!
降格手数料として、神戸牛霜降りステーキ肉を、先の国産鰻に追加して、贈ってください。贈って欲しいのです。

めげらっ めげらっ。
Posted by 藤原 at 2017年02月26日 06:35
ああ、森友学園ねぇ。安倍ちゃんはあのかみさんがアキレス腱かもなぁ。バ菅や三木武夫のかみさんみたいな一種の狂暴性は無いけど、いかんせん頭が軽いワ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月26日 06:57
総帥さん

アッキーだけに、アキレス腱。
とても良い詩ですね。
Posted by 菅原 at 2017年02月26日 07:06
鳩山幸に比べれば、アッキーだって人間です。
私はハマーンカーン、おんな城主、広瀬すずが大嫌いです。
それは、鳩山幸と同じ髪型だからです。
ミンキーモモもです。元AKBのぱるるもです。
あの髪型は全宇宙で禁止するべきです。

よく考えてみると、春子先生のひ孫で一郎先生と薫先生の孫、正義の法相だった故・邦夫先生の兄なのだから、生れた時からおかしかったはずがないのです。
 すべては、あのおかっぱ頭の邪悪な女の洗脳によるものなのです。
 そして、そのために私たち日本人の尊厳が失われたのです。
 すべての元凶は鳩山幸です。
おんな城主も子役の頃は見ていましたが、柴崎に代わってからは、鳩山幸を思い出すので見なくなりました。
 実に不愉快です。
それどころか、最近は不幸なことは、「幸ではない」ということで良いことではないかとさえ思うようになりました。 
 鳩という字を見ただけで腹が立ち、東ハトのようにカナ表記したほうが良いと思いました。

 とにかく、私がこの世で一番嫌いな女は、鳩山幸なのです。
Posted by デハ at 2017年02月26日 09:43
蓮舫、辻元、岡崎トミ子、千葉景子、福島瑞穂、池内さおり、阿部知子、田島陽子、香山リカ、辛なんとか、李信恵、野田聖子、小渕優子、森裕子、難波のエリカと呼ばれている女、高市早苗、田中真紀子、死んだ土井たか子、メルケル、クネ、ヒラリーも大嫌いで憎いですし、その中でも、田島陽子はたぶん醜さMAXですが、それでもなお、鳩山幸よりはましですね。
Posted by デハ at 2017年02月26日 09:50
デハどのは広瀬すずは嫌いかね。

うら以前は清水の食品会社にいたもんで、広瀬すずは一遍見たことがあるだよ。ブスの多い静岡県にしちゃあ、可愛かったけどね。
Posted by ファンタスタ・サブロー at 2017年02月26日 10:06
三郎さん
静岡は美人多いと思いますよ。
現に広瀬すずのアリスなどはかなり。
あの髪型はすべてをマイナスにする
Posted by デハ at 2017年02月26日 10:23
夜となつた、甲府市内の日曜日。
けふの「女城主直虎」直親の正妻と次郎法師が、戦う。

という、回でした。
サテデハサン。静岡のおなごに、美人は少ない。コノハナサクヤ姫が嫉妬して、富士山の見える土地には美人無し。
Posted by 百足衆 at 2017年02月26日 21:13
https://twitter.com/shirayukiaria
浜松の女可愛い。おんな城主と同郷とはおもえん。
Posted by デハ at 2017年02月26日 23:10
しかし思うのですが、そもそも直盛が側室に男子を産ませていれば、直親やおんな城主も苦労しなくて済んだんじゃないですかね?
 いい人そうに見える新野こそが実は井伊の最大の敵だったんじゃないですかね?
そりゃ井伊のために尽くし、反逆や讒言なんてしませかでしたけど、直盛が新野に遠慮して側室を設けなかったことがすべての根源ですよね?
Posted by デハ at 2017年02月26日 23:12
おばんです。

御大

「おもんな城主」が放送される直前に井伊一族の有力者から
「直虎は男…」
て主張があったやろ?ソレをそのまま飲み込んでみ?極めて普通に理解出来るやろ?

@直虎が家長である(つまり普通に男だ)
A男の子が居るんだから無理にあくせく側室を作る必要も無い。
従って
「直虎は男だ」
とすると、なんの面白くもない普通の弱小田舎大名(土豪?)だ、となるワナ?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月27日 00:13
ばみゅおーん しゃららったら
たー らー!

おお いい朝だ 鼻も すっと通る
今日は 代休 菅原君 見なくて済む。

昨日は、夜8時に、女城主直虎を見ながら、夕食を食べ、吹いてしまった!
なあにが、「赤ちゃんはまだか」だ!戦国時代は、他にやることがあるだろおに!痴話喧嘩で一回分、浪費するな!

しかし、「直虎紀行」が毎回毎回静岡県だけの名所案内というのも、どうかと、思う。直虎は他県に侵攻しなかったから、これから先ずっと静岡県しか、出てこないのでは、なかろうか。

と、危惧する、休日の朝であった、

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2017年02月27日 05:34
スガキヤフォークとココイチフォークは意外と人気があって、たまにフォークがもらえる応募イベントがありますよ
Posted by 田舎帝王 at 2017年02月27日 06:09
総帥
いや、与板井伊氏の主張する「直虎」は、直盛の妻の従弟であり、井伊氏の血統ではないため、それでは井伊氏に跡継ぎがいない状況には変わりがありません。
ちなみにこの与板井伊氏の家老は小野玄蕃の子孫でした。
あと年齢的にドラマのおんな城主は10歳ぐらい年を上に補正しているらしく、本当は直盛討ち死に時5〜9歳ぐらいだったようです。ですから直親と婚約していたとしても、恋愛とか子だからとかいう問題ではなかったはず。そもそも直盛と直親が9歳しか離れていないのですから。(役者の年齢差はたった3歳ですが)
Posted by デハ at 2017年02月27日 06:29
ああ、有った有ったwwwCoCo壱だったかの方では「黄金のスプーン」てのが有ったようなwww

こんな事言っては失礼だが、名古屋って町は私ら関西人の間では
「飯が不味い」
町って事になってますが(遠藤周作の自身が主役の短編でも「しかし何だな、名古屋ってのは美味いものの無い町だな」て台詞が在って、名古屋人の友達に教えたら、もう烈火の如く怒ってたなwww)、この二つも「コメダ珈琲」も発祥は名古屋若しくはその近辺なんですよね。意外と侵略されてるwww

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月27日 06:43
さっきのカキコは田舎帝王さんへのレスな。


御大

んじゃヤッパリ貴方の言うが如く直盛に甲斐性が無いって言うか、不自然と言うかになるな…

ソレに付けても
〉年齢的にドラマのおんな城主は10歳ぐらい年を上に補正しているらしく…
一応実在人物主役の大河の主役にそんな補正したらアカンがな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年02月27日 06:53
おはようございます。

今日は月曜日ですね。また、ゴキブリ婆アが生ゴミドラマの視聴率を書いてくると思いますが、「正直に書いてくるか?」が見どころですね。

先週は、12.9パーセントを 21.9パーセントとごまかしてきました。さあ、今週は何をやってくるか?
Posted by GATTO at 2017年02月27日 07:59
ちっとも「好ご期待」じゃないけどねwww
Posted by GATTO at 2017年02月27日 10:18
曇り空となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、さくら の提案するワンピースを却下する。

という、回でした。
サテGATTOさん。昨日のドラマは、酷かったですナ。次週、桶狭間だそうで、再来週から見る意味が無くなってしまいそうですナ。
Posted by 百足衆 at 2017年02月27日 11:19
ほほほほ🙃
視聴率、大幅アップの13.4パーセント!
真田虫が、ミラーの彼方に消えていくこの疾走感!🏎

来週の桶狭間の合戦は、20パーセント超え確実ね〜🤹♂
Posted by おんな城主 at 2017年02月27日 12:14
同じ回の真田丸は17パーセント越えているんですけどねwww

ゴキブリ婆さんの車のミラーは前を向いていて、前の車に離されると、捉えられなくなるんだねwwwww

でもね、ゴキブリ婆さん、大八車にミラーは必要ないですよwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by GATTO at 2017年02月27日 12:24
しまった!
今日の昼食を、発表するのを忘れていた!

アジの照り焼きだ。絹ごし豆腐、椎茸とサツマイモの天ぷらに、具なし味噌汁も、つく。

別嬪さんを見ながら、朗々と、食べる!
うほっ うまそうじゃ、馬双樹🐴!
Posted by 藤原 at 2017年02月27日 12:32
百足衆先生、私は最初から見ていないです。だから、内容には一切ケチをつけるつもりはないのですが、ゴキブリ婆アのおかげで、視聴率ネタで生ゴミドラマをけなすことができます。ちょっとした楽しみになっておりますwww
Posted by GATTO at 2017年02月27日 12:45
夜となつた、甲府市内の夜。
サテGATTOさん。最初から見ずに批判は、どうかと思いますナ。
見てみないと、わからないことだらけ。
担任から上がって来た報告だけでなく、校長が教室に足を運んで、生徒の率直な声を聞いて、多分遠慮しているから差っ引いて、考えなければ、虐めは無くならない。
それが教師奉職中の最晩年の、爺の信念でした。

話が逸れましたが、要は、「百聞は一見にしかず」ですナ。
Posted by 百足衆 at 2017年02月27日 18:52
CoCo壱のフォークは使ったことないですが、スプーンは確かに良いですね。私、ラーメン食べてない時は基本カレーなので、水戸駅北口のCoCo壱はお気に入りなんです。
Posted by ラー at 2017年02月27日 19:06
今日の夕食が、発表に、なった!
お粥だ。鰹節、卵も、入る。

夕食は、軽い方が、翌日の為には良い。
みゅげらっ にゅげらっ。
Posted by 藤原 at 2017年02月27日 19:10
百足衆先生、こんばんは。いえいえ、私は内容には一切ケチをつけておりません。ゴキブリ婆アがほざく視聴率に対してだけです。だから、内容など見ないでも良いのです。

ということは、ゴキブリ婆アが視聴率について書かなければ、私は生ゴミドラマについて何も書かないことになります。ゴキブリ婆さんも相手にしてもらいたいんじゃないのかな。

でも、本当は、ゴキブリ婆さんがドラマの内容を一所懸命書き、それを読むことで、こちらも「それじゃあ、見てやるか」となるべきだとは思いますが。その場合でも、視聴率について書いてきたら、ドラマ自体は見ないつもりです。
Posted by GATTO at 2017年02月27日 19:16
ほほほ😜
では、詳しくレビューを投稿致しますわ😎
Posted by おんな城主 at 2017年02月27日 19:20
百足衆先生、こんばんは。

いえ、私はドラマの内容については一切ケチをつけておりません。ゴキブリ婆アが書いてくる視聴率についてだけつっこんでいるだけです。だから、ドラマ自体を見る必要はないのです。

逆に、婆さんが視聴率から足を洗い、内容について一所懸命書くようでしたら、それに応えてやろうかと考えております。
Posted by GATTO at 2017年02月27日 19:23
繰り返すようですが、視聴率について書いたら、ドラマは見ませんよ。
Posted by GATTO at 2017年02月27日 19:25
総帥殿
今では名古屋飯なんてもてはやされてますが、それ以前は名古屋の味は濃くて不味いという評価でした

名古屋出身の織田信長は関西風の味付けを「薄い」と言って一蹴したエピソードは有名ですね

ココイチは名古屋じゃなくて隣町の一宮市が発祥です
Posted by 田舎帝王 at 2017年02月27日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446933141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック