2017年03月02日

日本の民謡

NHK-FM放送で1966年から50年以上放送されている民謡専門の音楽番組です。

minyo.jpg

「邦楽」と聞いて、皆さんはどういった音楽を連想されるでしょうか。
サザンオールスターズや井上陽水、松任谷由美に代表される「邦楽ポップス(別名ニューミュージック)、八代亜紀や石川さゆり、北島三郎に代表される「演歌」、杵屋喜三郎に代表される「長唄三味線」と様々ありますが、日本古来の、必ずしも器楽の伴奏を伴わない声楽曲のジャンルは「民謡」と呼ばれます。

taue.jpg

日本語の発声や韻から生まれた民謡は、いわば日本固有の音楽の原点といえる存在です。
器楽の伴奏を必ずしも必要としない民謡の多くは、たとえば「田植え唄」のような労働歌として発生しました。単純労働は、みんなで歌を歌いながら行うことで、気分が紛れて労働生産性を高める効果があるからです。

日本の民謡の代表曲は、
「ソーラン節」(北海道)♪ヤーレンソーランソーラン・・・
「津軽じょんがら節」(青森県)♪お国自慢のじょんがら節よ・・・
「ドンパン節」(秋田県)♪ドンドンパンパン ドンパンパン・・・
「会津磐梯山」(福島県)♪会津磐梯山は 宝の山よ・・・・
「八木節」(群馬県)♪ハァーまたも出ました三角野郎が・・・
「東京音頭」(東京都)♪ハァー 踊り踊るなら チョイト東京音頭・・・
「武田節」(山梨県)♪甲斐の山々 日に映えて・・・
「ノーエ節」(静岡県)♪富士の白雪や ノーエ・・・
「岡崎五万石」(愛知県)♪五万石でも 岡崎様は・・・
「郡上節」(岐阜県)♪郡上のナ八幡 出て行くときは・・・
「竹田の子守唄」(京都府)♪守りもいやがる 盆から先にゃ・・・
「安来節」(島根県)♪安来千軒 名の出たところ・・・
「金毘羅舟々」(香川県)♪金毘羅船々 追い手に帆かけて シュラシュシュシュ・・・
「よさこい節」(高知県)♪土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た・・・
「黒田節」(福岡県)♪酒は 呑め呑め 呑むならば・・・
「五木の子守唄」(熊本県)♪おどま 盆ぎり盆ぎり 盆から先や おらんど・・・
「鹿児島おはら節」(鹿児島県)♪花は霧島 煙草は国分・・・
等、(かなり省略しましたが)多くの楽曲が伝わっています。

taue2.jpg

日曜日の朝、NHK-FMを聴きながらドライブしている時、11時に「日本の民謡」が流れてくると、反射的にチューナーを東京FMの「キューピー・ハートオブサンデー」に切り替えていた人は多かったのではないでしょうか(私もその一人です)。
しかし「ハートオブサンデー」が2016年に終了してしまった現在、長寿番組「日本の民謡」をじっくり聴いてみるのも良いかもしれないな、と思っていた矢先、この番組も2017年3月を以って終了となってしまいました。
残念でなりません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(53) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小雨模様の、甲府市内の夜明け前。
けふの「別嬪さん」後ほど、詳報致します。

サテ山梨の民謡、と云うと、掲題の武田節の他、 チョイト節、 富士川音頭、四つ打ち、甲州金山節、甲州臼挽唄 、甲州盆唄、などと、まだまだありますゾ。
民謡歌手の、原田直之さんのレコードがあります。
Posted by 百足衆 at 2017年03月02日 05:25
さーあけえはあ、 のーめえのーめ、
のーむうなあらあ ばー、
ひーのーもーとー いーちーのぉ、
こーのー槍のー、

百足衆様、火の元一の、つわもの!つわもの!

ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!


この功績により、甲州煮あわびを、私に贈る権利を、贈呈します!

ことっ ほぎゃっ!
Posted by 藤原 at 2017年03月02日 05:35
よかった・・・・・・・。
Posted by デハ at 2017年03月02日 06:01
ほほほほ〜

情報公開言いながら、自分は台所の床下に鼠の死骸隠してたおんな江戸城主とか、
李香蘭の逆真似しようとして大失敗している大根役者ならぬ蓮根芸者とか、ロクなおんな城主いないわね〜

直虎こそ、最高のおんな城主よ〜 見てね〜〜🏯
Posted by おんな城主 at 2017年03月02日 08:01
曇りとなつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、娘のさくらと焼鳥屋に行く。

という、回でした。
サテ女城主さん。小池さんは、大人気ですゾ。石原さんを、獄門にしようと、意気軒昂ですナ。
そんな勢いの良い女城主を止める事は、なかなか出来ない。
Posted by 百足衆 at 2017年03月02日 08:37
なるほど、なるほど。

ところで、現在活躍中のおんな城主で、良さそうな人、または好きな人はいますか?
Posted by GATTO at 2017年03月02日 08:41
豊洲を叩いていたら、築地の下も汚染されていたで御座る
築地の汚染は以前から指摘されていたけど、顧みられる事はありませんでしたね

Posted by 田舎帝王 at 2017年03月02日 10:24
ほほほほ〜
現代のおんな城主は、攻撃主体で一旦守備に回るとボロボロの人ばかりね👎
城を守るのが本来のお仕事の城主には失格ね〜勝手に討ち死にするが良いわ〜💀

竜宮小僧の、直虎が最高のおんな城主さんね🏯
Posted by おんな城主 at 2017年03月02日 12:09
おんな城主さん、こんにちは。

ここ3日ほど感心させられることが続きましたが、今のが特に感心させられました。たしかに「攻撃は最大の防御」と言うし「攻めの姿勢」なんて言うと格好いい。逆に「守りに入っている」なんて言うと悪い印象がありますよね。

ただ、それも、しっかりした守りがあってこそ。守りは攻めより地味ですが、おろそかにはできません。良いご意見だと思います。
Posted by GATTO at 2017年03月02日 12:59
たしかに、今目立っている女性は、やたら攻撃的な人が多いなぁ。
Posted by GATTO at 2017年03月02日 13:02
ほほほほ〜
ちなみに皆さん誤解されてるみたいだけど、私「花もゆ」さんとは別の人物よ〜まっかどう弁当なんて読まないわ〜👎👎👎
Posted by おんな城主 at 2017年03月02日 19:13
こんばんは。

今回のテーマであるラジオの番組ですが、私はほとんど BayFM ばっかり聴いています。主に車に乗っている時ですね。郷土愛(千葉県)もありますが、番組自体楽しいものが多いですね。番組に寄せられたコメントを聞くと、結構県外にも好きな方が多いのだな、と思います。皆さんもいかがですか。

私の好きな番組は、小林克也さんの「ビートルズから始まる」です。日曜日の午後6時からですが、いつも楽しみにしています。
Posted by GATTO at 2017年03月02日 19:14
ほほほほ〜

同じマイナー主人公だって、おととしのアレは井上真央ちゃんを無理矢理ヒロインにしたくて歪曲してたのと、わけが違うわ〜

今年は、プラモデルに例えて言えば、戦艦大和や長門(おととし、轟沈したわね〜)に飽きたモデラーが、駆逐艦秋月を作るようなものよ〜
おととしは給糧艦間宮のつもりだったようだけど〜大失敗だったわね〜

小池都政も、このまま行くと花もゆよ〜👎👎👎👎👎
Posted by おんな城主 at 2017年03月02日 19:27
大家・デハ殿のコメに先んじて。

今年の大河は、プラモデルに例えれば防空駆逐艦秋月つーよりも、軽巡天龍だろ♪浜松だけに
Posted by 燈台森 at 2017年03月02日 19:36
一昨年のアレは、長門でもなく間宮でもなく、陸奥でしたね(爆沈)
Posted by ラー at 2017年03月02日 19:41
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、刻み海苔!

みちのくの皆様に、謝れ!謝れ!
それと、陸奥乗員とその遺族にもだ!

戦艦陸奥だって、好きで爆沈したのでは、ない!吉村昭の本を読めば、一目瞭然だ!そんなこともわからないのか君は!

ともかく、東北地方の皆様と、戦艦陸奥関係者に、

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2017年03月02日 19:51
〉ちなみに皆さん誤解されてるみたいだけど、私「花もゆ」さんとは別の人物よ〜

は、謀ったな〜!女城主!謀ったな〜!何か違うと思ったが、恐ろしくて反応出来なんだんだ〜。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年03月02日 20:01
多少の知識不足あれども、女性で秋月を知っているとは、なかなかのものです。
天竜・龍田は第八艦隊に所属していました。
Posted by デハ at 2017年03月02日 20:22
藤原さん

それ、ラーさんです。
Posted by 菅原 at 2017年03月02日 20:26
私は、軍艦とかあまり存じませんが、駆逐艦で思い浮かぶ名前は「天霧」かな。
Posted by GATTO at 2017年03月02日 20:56
デハさん

いや、秋月の前に、間宮を知ってる時点で只者ではありません
Posted by シモン at 2017年03月02日 21:01
恥ずかしながら、私も存じませんでした(汗)。海の民として、もう少し勉強せんとね(滝汗)。
Posted by GATTO at 2017年03月02日 21:40
間宮も自作しましたねえ・・・。

GATTOさん
アメリカで一番有名な日本の駆逐艦は「天霧」ですね。なにせケネディが体当たりして撃沈したことになっているから。

子供の頃は一番有名な駆逐艦は「雪風」でした。

しかし雪風の航海長は辛かったでしょうね。
 なにせ体重が100キロある寺内艦長を肩に乗せて、艦長は天蓋から頭を出して敵機を見て、踏み込んだ方向と強さに合わせて転舵していたという話です。
 
 あとは天津風の椛島砲術長の鼓膜が破れていたとか、吉川艦長が吉川晃司の親戚だとか、駆逐艦には男のロマンがありますよね。
Posted by デハ at 2017年03月02日 22:29
良いおんな城主・・・
東京都知事の百合子様、大英帝国のメイ首相、中華民国の蔡総統、おフランスのマリーヌ党首。

悪いおんな城主・・・
民進党の蓮舫、南鮮の槿恵、独逸のメルケル、仙台の奥山恵美子

最悪なおんな城主・・・
福島瑞穂

城主ではないけれど、この世で一番嫌な女・・
鳩山幸

です。
Posted by デハ at 2017年03月02日 22:33
シモンさん、こんばんは。

駆逐艦にもロマンを感じますが、潜水艦がまたロマンの塊ですね。子どもの頃好きだったマンガが「サブマリン707」でした。大人になってから「沈黙の艦隊」も読みましたが、ワクワク感があったのは、やはり「707」の方でしたね。
Posted by GATTO at 2017年03月02日 23:25
GATTO さん
しかし今は、アメリカ軍は2万トンもある戦艦を「駆逐艦」だと豪語し、わが自衛隊も、どうみても航空母艦である物体を「駆逐艦」だと主張しています。
 重巡洋艦のことも同様に駆逐艦だと主張しています。
アメリカでは一応、基準排水量が1万トンを超えると巡洋艦と類別していましたが、いきなり2万トンの駆逐艦を造りました。

 一方、他の国の駆逐艦はせいぜい5000tで、まあ駆逐艦なんでしょう。
 というより日本やアメリカの駆逐艦(実質的には重巡洋艦)に対抗できそうな水上艦艇は他の国には見当たらず、備砲もミサイルも魚雷も爆雷も装備しておらず、機銃のみ装備し、大量のヘリコプターを積んだ全通甲板の3万トン弱のフネを、我が国が「駆逐艦だ」と主張していることは、正直恥ずべきことだと思います。嘘はよくないと思います。嘘つきは朝鮮人の始まり。
Posted by デハ at 2017年03月02日 23:32
伊勢・日向は、一応ミサイルと魚雷を装備しているので、強引に駆逐艦と言えます。
ヘリコプターを効率よく運用しようとして、結果的に空母に似た形になった駆逐艦なのです。
あくまでも、敵機や敵潜、敵駆逐艦を駆逐する艦艇です。
しかし、敵機や敵潜を駆逐する能力のない出雲は、どう考えても駆逐艦ではありません。
Posted by デハ at 2017年03月02日 23:36
GATTOさん

ロマンを感じる潜水艦、というとノーチラス号ですね。「海底二万里」を読むと、計器の目盛りがマイルでもメートルでもなく、尺貫法「里」で記されていたことがわかります。

Posted by シモン at 2017年03月03日 04:51
デハさん

3万トン級駆逐艦があっても、良いではありませんか。駆逐艦は排水量何トン以下のフネである、と定義されているわけではないし、ネットを探すと6万トン級の巡視船もあるそうです。

>良いおんな城主・・・
>東京都知事の百合子

これは無いwww
Posted by シモン at 2017年03月03日 04:54
ふぁみゅーん ぴゃっ ぴゃっ
どひゃめぐろ。さんま!

おお いい朝だ 鼻も すっと通る
今日は 菅原君抜きで 昼食 幸せだ

今日の朝食が、発表に、なった!
山崎ランチパックのオムハヤシ風だ。コーヒーも、つく。

今日は、自宅でゆるりと、ネット検索に励むことと、する!
Posted by 藤原 at 2017年03月03日 05:41
おはようございます。

デハさん、駆逐艦も、自動車のようにサイズが大きくなっているのでしょうね。30年前は、3ナンバーのゴルフなど考えられませんでした。

シモンさん、フランスの冒険小説も一風かわっていて面白いですね。「2年間の休暇」とかね。「星の王子さま」もある意味冒険ものだと思っています。

藤原さん、今日はお仕事お休みですか。うらやましいです。今日は、藤原詩で楽しませてくださいね。

百足衆先生、今日はブログの更新日ではありませんが、真っ先に先生の書き込みが読めないのは少し寂しいですね。でも、きっと今日もお元気でいらっしゃることでしょう。
Posted by GATTO at 2017年03月03日 07:44
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、さくらの商品企画会議に参加することを許可する。

という、回でした。
サテGATTOさん。爺を心配して下さいのは嬉しいのですが、まるで星になつてしまつたかのやうですナ。(笑い。)
Posted by 百足衆 at 2017年03月03日 08:03
デハ様

小池さんのいう通り、築地のコンクリートだけは絶対に安全なコンクリートでカバーされているから、豊洲のコンクリートと一緒にするのは間違いですよね♪

百合子様のおっしゃることに間違いはありません!
Posted by ラー at 2017年03月03日 08:16
どひゃらめー、
どひゃらめ、どひゃらめ、どひゃらめ、
わっをっ!

GATTO様、GATTO様、
応援ありがとうございます。
応援ありがとうございます。

今日の昼食が、発表に、なった!
アルミ鍋焼きうどんだ。玉子も、つく。
別嬪さんを見ながら、菅原君を見ずに、朗々と食べる!

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ!
Posted by 藤原 at 2017年03月03日 11:32
ほほほほ〜

小池ユル子を良いおんな城主って、全く人を見る目がないわね〜

小池さんは、愚民を扇動して天下を取ろうとしてるんだから、小池サポーターは最先端の愚民なのよ〜気がつかないかしら🤷🏻♂

今日の記者会見は注目ね〜どんな話が出るか想像ついちゃうけど💀

「おんな城主直虎」の方が遥かに面白いわよ〜🏯
Posted by おんな城主 at 2017年03月03日 12:11
おんな城主さんに賛同だな♪
Posted by 燈台森 at 2017年03月03日 12:19
こんにちは〜


百足衆先生、ははは、まさか。でも、お元気そうでうれしいです。明日も一番槍間違いなしですね。



藤原さん、偶然ですね、私も今うどんをいただいています。でも、藤原さんが書くと、何でも美味しそうですね。


今日の昼食が発表になった。わかめうどんだ。牛肉ごはんもつく。藤原詩を読みながら朗々と食べる!

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ!

(藤原詩を読みながら食べるのは、食べている途中で、笑って吹き出しそうになるので、少々危険ですwww)
Posted by GATTO at 2017年03月03日 12:33
ほほほほ〜

石原さん正論キター♪───O(≧∇≦)O────♪

小池さんが風評被害を煽り立てて移転を遅らせてる責任を取れって、当たり前だわ〜

こんなに明白に言っても、まだ小池サポーターの人達って、ホントにおバカね〜

直虎は最高のおんな城主、石原さんは最高のおとこ城主だわ〜🏯🏯🏯🏯🏯
Posted by おんな城主 at 2017年03月03日 15:55
おんな城主さん、こんばんは。

仕事中、人目を盗んでここに書いているけど、ニュース見るのは無理ですねぇ。別にどちらのファンでもアンチでもありませんが、これは面白そう。まあ、帰ってからの楽しみにしていますが、何時に帰れるかにゃあ・・・おまけに明日も仕事じゃあ・・・
Posted by GATTO at 2017年03月03日 18:11
おんな城主さんと同じ意見です。

事故があった時に、被害者家族の救護を後回しにして加害者の逮捕と裁判を先に進めるようなもの。

被害者を救急車に乗せるかどうするかは民意に任せます。といいたいのでしょうか?
Posted by 無名X at 2017年03月03日 18:13
たしかに、野次馬根性をくすぐる書き込みですね。
Posted by GATTO at 2017年03月03日 18:15
石原さん正論だった。

それを責任逃れと捏造したくてたまらないメディア
Posted by A2Z at 2017年03月03日 18:54
デハさんとGATTOさん以外は全員小池アンチのようですね。
Posted by 菅原 at 2017年03月03日 19:05
菅原さん、こんばんは。私よりも、むしろラーさんを忘れないでくださいね。私は、まだはっきり言えるほどの状態ではないです。言い切るには、専門的な情報が必要だと思います。
Posted by GATTO at 2017年03月03日 19:15
小池知事はあくまでも、禿の直後だからよく見えるだけですね。
菅直人のあとの野田さんがとってもいい人に見えたのと同じです。

あと、残念ながら、彼女ももうじき落城です。
それは、民進党がすりよったからです。

そして、その陰には安倍総理大臣の深謀遠慮があるのです。
つまり小池百合子と言う存在は、単に
@禿を滅ぼすA内田を滅ぼすB石原親子を滅ぼすC森を滅ぼす
ため仕立てた、安倍総理大臣のコマに過ぎません。
今Aまで達成したところです。
 そして、最終的にはD民進党に寄生された百合子自身が滅びる。
という筋書きなのです。

 思えば、前回都知事選挙の時、5人の首相経験者が組んでも、禿に勝てませんでした。
しかしそのうち4人が推した小池百合子が勝ったのです。
 それは何を意味するでしょうか?
そう、菅直人が応援しなかったから当選できたのです。
 あとは、安倍総理大臣と進次郎氏がひそかに応援したからです。
 鳥越は菅直人が応援したせいで惨敗しました。
 前回など「非自民勢力を結集させるため、宇都宮弁護士は降りるべきだ」と菅直人が言ったせいで、細川様は宇都宮にも負けてしまったのです。
 今はまだ蓮舫ら比較的極左ではなく若い連中しか取り入っていませんが、これが民進党を挙げて与党になれば、当然菅直人が陣営入りし滅亡するでしょう。

 ちなみに無念なことに蓮舫は参議院東京選挙区でトップ当選してしまいましたが、別の組では全滅しました。それも、菅直人が推したからなのです。
これを「kの法則」といいます。
この法則が発動するということは、奴の正体はやはり・・。


 私は石原慎太郎氏はかつては尊敬していましたが、彼は右翼思想でありながら尊王ではない、不敬な人物だと分かり、今では憎悪の対象です。
 また息子の伸晃はそんなに悪い人間ではありませんが、余りにも無能すぎます。
 心を入れ替えてくれることを願っていましたが、無理だったようです。悲しい。
Posted by デハ at 2017年03月03日 20:00
専門的な情報どころか、まだ今日のニュースすら見ていないんじゃあ〜

早く帰りたいよお〜

明日も仕事じゃあ〜
Posted by GATTO at 2017年03月03日 20:02
デハさん

小池さんが一緒にやってるのは、民進党どころか、共産党です。

今日の石原会見の内容梗概をさっき読みましたが、論理的に何一つ誤謬はないです。

私理系の人間なので、政治家の好き嫌いよりも、理屈の正しさで判断する傾向がありますが、小池さんが豊洲移転を遅らせているのは、自分の政治利用以外の合理的根拠が全くありません。 
Posted by シモン at 2017年03月03日 20:16
デハさんのおっしゃる通り、既存の東京都の寄生虫を排除するための殺虫剤としての役割は(辛うじて)小池さんにあるかもしれませんが、
その破壊のための費用を都民が負担するには、もうとっくに限度を超えています。
Posted by シモン at 2017年03月03日 20:21
石原さんの会見で
「科学が風評に負けているのは屈辱」

とても良い言葉ですね。(藤原さんの詩よりも。)
Posted by 菅原 at 2017年03月03日 20:35
デハ殿が、石原氏を不敬だと嫌うのは置いといて。

言ってる事自体は正論やろね。

誰が言ったかで結論決め付けるのは、よくないよ。
Posted by 燈台森 at 2017年03月03日 20:41
菅原さん「科学が風評に負けているのは屈辱」
まさに、その繰り返しの6年でした。それを煽る朝鮮人・朝日新聞・民進党・共産党・社民党・自由党との闘いの日々でした。
 科学を信じようとすると
「福島県民のくせに」
「アメリカや大企業の手先」とネット上でも罵られ続けました。
もう嫌です。

こんなことを言うと、私こそ売国奴と言われるかもしれませんが、いっそ我が国もトランプ大統領に支配された方がいいかもしれない。
いや、全世界を彼が支配し、非科学的・非現実的な妄想で人を騙す左翼を一人残らず殲滅してほしいとさえ思っています。

 幸い、ジャイアンであるトランプ大統領は、安倍総理大臣をスネ夫、麻生副総理をスネキチ兄さんと認めたようです。
 左翼政党や中共・朝鮮人に遠慮することはもうない時代が来たのかもしれません。

しかし現実には我が国はいまだに目覚めていない者が多く私はそれが悲しい。
 
グローバリズムや人権などのくだらない非現実的な価値観は滅びるべきなのです。
 英米はいち早くそれに気づいた。フランスも目覚めつつある。

 なのに我が国や独逸は周回遅れ。南鮮に至っては逆回転です。
我が国にも、自国優先・左翼撲滅・有言実行・現実重視・同盟国以外はみな敵という指導者が欲しいのです。
Posted by デハ at 2017年03月03日 20:55
おばんです。

歴史が人を必要とする時が在るんであります。

「帝都東京が朝鮮人の回し者に支配され、朝鮮人に食い物にされんとした時に天は小池を東京に配し、その役目が終わったので天に戻そう…」

としてるのかもね(上記の文は「花神」のエピローグのオマージュね)。

でもね、慎太郎の会見もどうかね?管理人殿達は高く評価してはるけど、どうもなあ…一種の
「年寄り演技」
をしてるような気がせんでもない。どういう事か?って言うと、ブレない硬質さを皆は評価してるみたいやけど、俺的には

「ああこの頑固ジジイがこう言い始めたら何言うてもアカンわ。コレ以上何を突っ込んでも無駄や無駄。皆帰ろう」

てなるのを
「見越してるんやないか?」
て気がせんでもないんよ。まあ私もヘンコ(標準語では「偏屈」いうんかな?)やから、そんな目で見てしまうんかも知れんが。

管理人殿は
「理系だから理屈の正しさ…」
云々て言わはるけど、私は法科で政治学…特にメッテルニヒやとかタレイラン、フーシェ、吉田茂、三木武夫みたいな食わせものが好きやったから、ヤッパリ勘ぐっちゃうのよねwww
まあ小池は賞味期限が切れたのは解るけどね。只、慎太郎の発言をそのまま鵜呑みにするのもね…

私の先生がこう言いました。
先生「良いか?人間とその発言なんて紙みたいなもんや。表に『仏』と書いても裏には『鬼』とも書けるんや。」
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年03月04日 00:21
総帥さん

>ヤッパリ勘ぐっちゃうのよね

そこが理系と文系の違いでしょうね(どっちが良いと言ってるわけではないです)

「経済」という事象をモデル化する時、心理学=人文系的なモデル化の「行動経済学」と、物理現象=自然科学なモデル化の「経済物理学」が、ミクロとマクロな視点の違いだけで実はほぼ同じだと最近気がつきました。
Posted by シモン at 2017年03月04日 05:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447370077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック