2017年03月06日

電動アシスト自転車

搭乗者がペダルを漕ぐ際に、電力で人力を補助する構造になっている自転車です。

pic_PAS_1993.jpg

自転車は、人力だけで陸上を移動する際に最も効率の良い乗り物のひとつです。
ドイツ軍の機甲師団が欧州を時速50kmで侵攻した頃、日本陸軍はマレー半島を自転車で日速20kmで南下しました。単純な比較は出来ませんが、費用対効果という意味では日本軍の方が遥かに良かったと思われます。

mar403.jpg

そんな自転車にも、弱点はあります。パンクなどの故障はともかく、上り坂の坂道を登る時や、向かい風の強風が吹いている時は、ペダルを踏んで漕ぎながら前進することが著しく困難になってしまうことです。近年高齢社会になり、ペダルを漕ぐ脚力が低下した人でも自転車に乗らなければならない時があります。

そんな課題を解決するために、1993年、世界初の電動アシスト自転車が、ヤマハ発動機によって世に送り出されました。「ヤマハPAS」がそれです。

電動自転車という存在は既にありました。1979年、ナショナル自転車工業(現:パナソニック サイクルテック)という会社が、ペダルの代わりにモーターで動く電動自転車を開発したのです。しかしこれは要するに、ガソリンエンジンの代わりにモーターを採用しただけなので、法令上は原動機付自転車として扱われ、運転免許が必要だったのです。
免許なしで乗れることにメリットのある自転車に免許が必要となっては、そもそも電動である理由があまりなく、世界初の電動自転車はあまり売れなかったそうです。

PASは、「搭乗者がペダルを漕がなければアシスト機能が動作しない」こと、および「最大速度24km/hでアシスト機能が動作しなくなる」ことで、原動機付自転車として扱われずにパスしたのです。
こういった動作を実現するためのセンサー技術が発達したお陰です。

しかしPASをはじめ、多くの電動アシスト自転車の普及にはもうひとつ別の困難が待ち受けていました。それは「高価な自転車なので盗難の危険がある」ということです。治安の良い日本でも、昔から自転車泥棒は沢山いました。ヴィットリオ・デ・シーカは、その様子を「自転車泥棒」という映画に仕立てたぐらいです。
ヤマハに続いて「ラクーン」でこの分野に参入したホンダも、2002年に撤退してしまいました。

mar404.jpg

しかし、着実に進む日本社会の高齢化に伴い、今後電動アシスト自転車の市場シェアは確実に伸びていくことでしょう。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(40) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やや寒の緩んだ、甲府市内の夜明け前。
けふの「別嬪さん」未見ながら、おそらく、登場人物が立ったり座ったりした儘他愛ない話をする、と予想されます。

サテ電動自転車。爺は、まだまだ脚力を鍛える為に、電気の力は頼りにしません。
しかし、歩行中にうっかり転びそうになる場面は、以前よりも、多くなりました。剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2017年03月06日 05:05
でんーっ どっ どっ
どつき漫才。ソウスイサマトデハサマ!

おめでとうございます。
おめでとうございます。

百足衆様、一番槍、よかったね、よかったね。
ありがとう、ありがとう。

百足衆様には、電動アシストは、不要です。
不要なのです。

昔、連想ゲームで、「こけし」という解答に対し、
「電動」というヒントを出した、水沢アキを、思い出しました。

はぁーっ でんど!でんど!
Posted by 藤原 at 2017年03月06日 05:37
藤原さん

とても良い詩ですね。
Posted by 菅原 at 2017年03月06日 06:02
原付通勤の私としては駐輪場所の隣に変に接近して停められると、迷惑やね。どかす時にアレ重いんだワ。

ほな、早いけど今日はサイナラ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年03月06日 06:11
これって「原動機付自転車」に該当しないのですかね。

あと、写真ですがソフトボール部と男子バレーの間に整列している上下黒で一見水着風の女子は何部ですか?
Posted by デハ at 2017年03月06日 06:47
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、さくらの結婚に向けて奔走する。

という、回でした。
サテデハサン。水着で壮行会と云えば、水泳部を措いて他にありますかナ。
Posted by 百足衆 at 2017年03月06日 07:56
デハさん、この手の質問は僕が得意ですね
下黒一色のユニフォームはレオタードですね
おそらく、新体操部の女の子たちだと思います
Posted by 田舎帝王 at 2017年03月06日 07:58
デハ様

卓球部じゃないかと…

確かボールがよく見えるように暗い色のユニフォームでした(昔は)
Posted by ラー at 2017年03月06日 08:15
画像が荒くてよく見えなかったが、ラーさんが指摘するように、卓球部のユニフォームに見えなくもないですね
Posted by 田舎帝王 at 2017年03月06日 09:51
ほほほほ〜
正直、昨日の桶狭間は消化不良だったわね〜
子供を産む産まないの話で一回分引っ張るんだったら、桶狭間の合戦を丁寧に一回でやった方が良かったわ〜
10分もなかったじゃないの〜

まあ、いろいろ不満もあるけど、現代のおんな城主たちよりずっと直虎の方が立派よ〜
Posted by おんな城主 at 2017年03月06日 12:37
おんな城主様、おんな城主様、

とても良い藤原詩が、書けている!
藤原氏8級に、認定します。ことっほぎゃっ。

つきましては、認定手数料として、ホタルイカの沖漬けを送ってください。送ってください。
引き換えに、認定状を、差し上げます。

ことっほぎゃ!
Posted by 藤原 at 2017年03月06日 16:59
では、宗匠にはダイオウイカの沖漬けを送らせていただきます

ホラッチョ!!
Posted by 田舎帝王 at 2017年03月06日 17:15
田舎帝王さん

ダイオウイカの、全身を送れとは書いてありませんので、ダイオウイカのバックボーンだけ送ればよいかと。
Posted by 菅原 at 2017年03月06日 18:22
こんばんは〜 今日は仕事が休みで、一日中、海岸線をドライブしまくっておりました。

大網白里など、外房は土地が真っ平らなので、これは要らないなぁ。まあ、風が強いので、向かい風にはいいかな。



百足衆先生、今日も一番槍おめでとうございます。先生もお元気だから、電動は不要ですね。


おんな城主さん、好きなドラマでも客観的に見ていますね。こんなファンの意見が作品を面白くすると思います。
Posted by GATTO at 2017年03月06日 19:42
まだ夜暗き、甲府市内の夜明け前。

サテGATTOさん、ありがとう。一番槍に拘るつもりは毛頭ありませんが、やはり褒められると、嬉しくなるものですナ。

女城主さんが視聴率どうこう云わなくなったのは、佳い佳い。
Posted by 百足衆 at 2017年03月07日 04:50
おほほほほ〜
14パーセント!堂々の、14パーセント!
おんな城主直虎、大勝利❗
Posted by おんな城主 at 2017年03月07日 06:00
おはようございます。

百足衆先生、拘りも良いではありませんか。この負けず嫌いが、お元気の秘訣と見ております。
でも、おんな城主さんも、これが拘りなのかなぁ・・・視聴率書いた翌週は見るのやめようかなぁ・・・
Posted by GATTO at 2017年03月07日 07:35
おんな城主さん、視聴率書くのは、花燃ゆさんと同じですね。
Posted by GATTO at 2017年03月07日 07:41
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、一人っ子同士の結婚に、理解を示す。

という、回でした。
サテ女城主さん。ワザと、視聴率の話に持って行きましたナ。私も現役教師時代に、「人の嫌がることを進んでやろう」と教えましたが、意味が違います。
Posted by 百足衆 at 2017年03月07日 08:08
百足衆先生、ありがとうございます。でも、良いですよ。私が申したいことは「内容に自信があるなら、数字に拘るな」ということです。内容が面白くないから、数字を出すのでしょうね。
Posted by GATTO at 2017年03月07日 08:17
ラクーンて、もう無いんですね。。
気がつきませんでした
Posted by ラー at 2017年03月07日 08:47
まあ、荒らしに発展さえしなければいいです。
Posted by GATTO at 2017年03月07日 09:00
「自転車泥棒」についても書いてありますが、デ・シーカ監督の作品ば本当に好きです。初期の「靴磨き」や「ウンベルトD」も、後のソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの登場する作品も、みんな温かい視点が感じられます。ビスコンティよりも、やっぱりこっちだなぁ。


ラーさん、ラクーンは名前が可愛いので結構好きでした。持ってはいませんでしたが。
Posted by GATTO at 2017年03月07日 09:20
おいらは、ヴィスコンティの方が好きですな

神々の黄昏
Posted by 燈台森 at 2017年03月07日 11:00
ヴィットーリ デシーカ!弟子烏賊!
イカそうめん。スルメ!

GATTO様、GATTO様、
ホタルイカの沖漬けが、美味しい季節です。
ホタテも美味しい、季節です。

デシーカの映画は、ソフィアローレン主演のひまわりも良いですが、終着駅も素敵です。ジェニファージョーンズが出てました。出ていたのです。

この前、NHKのBSで「第3の男」を観ました。
フィルム・ノワールは、ノスタルジックです。なのです。
Posted by 藤原 at 2017年03月07日 12:16
こんにちは〜


燈台森さん、私にはビスコンティは高尚過ぎます。高嶺の花を感じてしまいます。
それに、アラン・ドロンやヘルムート・バーガーよりもマストロヤンニ(早い時期にはビスコンティの作品にも出ていたようですが)の方が好きです。
どうも私には貴族の感覚は乏しいようです(泣)


藤原さん、テルミニ駅にいると、私のその映画を思い出します。でも、私だったら「ああ、結婚」ですね。ローレンもマストロヤンニもこの人たちらしさが出ていました。


それと、別に好きな作品ではありませんが、「恋人たちの場所」。もし、フェイ・ダナウェイでなく、ソフィア・ローレンが出ていたら、ストーリーまで変わってしまったかな?と思うのですが、いかがでしょうか?
Posted by GATTO at 2017年03月07日 12:46
>弟子烏賊 !

菅原さん、恩師が菅原さんに対し、イカを所望されていますwww
Posted by GATTO at 2017年03月07日 14:00
GATTOさん

私は、藤原さんの弟子ではありません。
Posted by 菅原 at 2017年03月07日 14:08
いいんですか?また怒られますよwww
Posted by GATTO at 2017年03月07日 14:24
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、北朝鮮大使館員!

君の師匠は、私だ!
保育園落ちたの、私だ!
アイアムノットアベ!というのもあったな!当たり前だ!
もっともっと、私の弟子として、精進せよ!精進料理を食べろ!鰻のような、脂分の多い食べ物は、私が自ら犠牲となって、食べてやるので、遠慮せずに送りなさい!贈りなさい!

うなごーにゃ、うまほーにゃ!
Posted by 藤原 at 2017年03月07日 16:56
ほらwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by GATTO at 2017年03月07日 18:03
藤原さん

茄子で作った鰻の蒲焼き精進料理、お勧めですよ。
Posted by 菅原 at 2017年03月07日 19:37
GATTOさん

申し訳ありませんが、私もデ・シーカよりヴィスコンティ、特に「ヴェニスに死す」(ダーク・ボガードですね)が好きです。

藤原さんは、タジオ少年が好きなのかな?
Posted by シモン at 2017年03月07日 19:47
シモンさん

そういえば、学生時代ビョルン・アンドレセンに似ていると言われました。

自分で言ってしまった。
Posted by 菅原 at 2017年03月07日 20:16
おばんです。

明日から暫く来れんので。まあ今晩と明日の早朝は来れるかもやけど。

〉藤原さんは、タジオ少年が好きなのかな?

成る程…付き合い長いから、ヤッパリ知っとんねんな?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2017年03月07日 20:18
菅原君、この、

だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、WBCイスラエル!

君のどこが、アンドレセンだ!全然、似ていない!
それに茄子の蒲焼とは一体、何だ!総帥様の茄子を、調理しろとでも、言うのか君は!

一方、私は、ダーク・ボガード演じたアッシェンバッハそっくりだ。
アッシェンバッハのモデルは、マーラーだ。マラでは、ない。

まららっ まららっ。
Posted by 藤原 at 2017年03月07日 20:27
藤原さん

マラ嫌!キャリーですね。
Posted by 菅原 at 2017年03月07日 21:03
菅原君

この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、WBCキューバ戦ホームランキャッチして二塁打に降格させた観客!

菅原君の、マラは嫌だ!これは、恒等的に、成り立つ、宇宙普遍の、真理だ。

だが、総帥様のマラではどうか!そうではない!国産大鰻だ!脂も、乗っている!そんな総帥様のマラを嫌だと言うのか、キャリー!本当は、好きだろおが!かまととぶるんじゃない!

まららっ まららっ。
Posted by 藤原 at 2017年03月07日 21:12
藤原さん役・・・金田明夫
菅原さん役・・・恵俊彰
老師役・・・笹野高史
Posted by デハ at 2017年03月07日 21:39
こんばんは〜

シモンさん、いやぁ、これは個人の好みですから。どうも私は、シェイクスピアよりもディケンズ、クラプトンよりロリー・ギャラガー、親しみやすいのが一番です。


総帥さんは、変態だから、パゾリーニが好きかな?
Posted by GATTO at 2017年03月07日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447605608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック