2017年03月14日

高橋景保

江戸時代後期の天文学者です。

kageyasu.jpg

中世社会に於いて、「暦を作る」ことは、即ち世の中を支配することでした。
日本では編暦作業は朝廷の所轄であり、土御門家が担当していましたが、江戸時代の貞享元年(1684年)に渋川春海が貞享暦を作成した際に、幕府は「天文方」という天体運行・暦の研究機関を設置し、春海が初代の天文方に任命されました。

mar405.jpg

高橋景保は、伊能忠敬の師として知られる高橋至時の長男として大坂に生まれ、文化元年(1804年)に父を継いで江戸幕府天文方となり、天体観測・測量、天文関連書籍の翻訳などの仕事に従事しました。
寛政12年(1800年)から文化13年(1816年)にかけて行われた日本全土の実測地図である「大日本沿海輿地全図」は、高橋至時の弟子であった伊能忠敬によって測量された地図としてあまりにも有名です。

この大日本沿海輿地全図、別名「伊能図」を完成させたのが高橋景保でした。完成した伊能図は幕府に提出され、江戸城紅葉山文庫に秘蔵されました。

この時、ある人物がこの「伊能図」を所望しました。以前ご紹介した楠本高子の祖父にあたる、フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトです。
シーボルトは、幕府天文方の高橋景保が保管していた伊能図を見て、写しを得たいと景保に所望します。地図は禁制品扱いでしたが、学者気質の景保はリスク管理の意識が希薄で、安易にシーボルトに写しを同意してしまいました。
後にシーボルトが帰国する直前、所持品の中に伊能図が発見され、シーボルトは国外退去処分、高橋景保は捕縛されてしまったのです。所謂「シーボルト事件」でした。

伝馬町の牢屋敷に投獄された景保は4ヵ月後、判決が下りる前に獄中で病死してしまいます。
死罪の可能性のある未決囚は、判決まで塩漬けにして保存されることとなっていました。詳しくはここでは述べませんが、氏家幹人さんの著作「大江戸残酷物語」(洋泉社 新書y)に詳細が書かれていますので、興味があって耐性のある方はそちらをご一読ください。

mar406.jpg

景保の塩漬け遺体は、死後1年1ヵ月後に白洲に引き出され、罪状申し渡しの上斬首刑に処せられました。
実際は病死ですが、公式の死因は「斬罪」ということになっているそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小雨上がりの、甲府市内の夜明け。
けふの「別嬪さん」未視聴です。
サテシーボルト事件。シーボルトは罰せずに、日本人だけ投獄されたのは、片手落ちですナ。
Posted by 百足衆 at 2017年03月14日 05:52
小雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、映画作りに執念を燃やし、オスカーを目指す。

という、回でした。
サテ一番槍、二番槍とも、爺とは、嬉しいとはいえ、過疎化が心配ですナ。
総帥さんは、息災か心配だ。
Posted by 百足衆 at 2017年03月14日 08:09
おはようございます。

百足衆先生、一番槍・二番槍、おめでとうございます。

この判決、それこそ現代の常識や尺度で見ることは難しいのかもしれませんね。
Posted by GATTO at 2017年03月14日 08:18
サテGATTOさん、ありがとう。
時代の価値観を後から否定するのは、歴史の否定になりますナ。
Posted by 百足衆驟雨となつた、甲府市内の朝。 at 2017年03月14日 08:43
それと、総帥さんですが、3月7日に、

>明日から暫く来れんので。まあ今晩と明日の早朝は来れるかもやけど。

と書いてらっしゃいました。予定のことでしょう。お元気のことと思いますよ。
Posted by GATTO at 2017年03月14日 08:47
時は幕末

英国海軍が日本沿岸の測量を強行しようとしたとき、幕府から提出された伊能図の正確さに舌を巻いて測量をあきらめたという話が伝わっています

Posted by 田舎帝王 at 2017年03月14日 10:17
いのーん 伊能図!いのうず!
胃のウズベキスタン。チャイハナ!

菅原君、ちょっと君も、塩漬けしてみませんか。
塩漬け体験しませんか。

読んでいて、塩漬け人間に興味を持った方は、お塩を持参して、是非菅原君を塩漬けしましょう。

おしおっ おしおっ。
Posted by 藤原 at 2017年03月14日 12:01
ほほほほ〜

学者は世間に疎いから駄目ね〜👎
学者は学者の世界で生きるしかないわね〜🙅
Posted by おんな城主 at 2017年03月14日 12:27
憎い!
なぜ死刑にならない。
高橋景保が
「外国に日本の機密を漏らした」として死刑になったのであれば、
@国家公安委員長として朝鮮・シナに機密を漏らした岡崎トミ子
Aシナに新幹線技術を教えた川崎重工の技術者
B現代にエンジンの作り方を教えた三菱の技術者
Cロッテにエンゼルパイの作り方を教えた森永の職員
Dロッテにポッキーの工場を見学させたグリコの職員
E三星に半導体技術を供与した奴
F農心にカップラーメンの作り方を教えた奴
は、全員死刑だ。

シナ・朝鮮にものづくりを教えた奴は憎い。
シャープが台湾に乗っ取られ、三洋が潰れ、東芝が苦しんでいるのもすべてそいつらのせいだ。

ロッテの醜い食品がスーパーの棚に並んでいるのも不愉快だ。
朝鮮人のくせにに電池や家電や電話や自動車やお菓子を作るなんて生意気だと思いませんか?100歩譲ってそれが奴ら独自のものならいざ知らず、すべて我が国から盗んだものです。
他にかっぱえび戦の偽物もあるようです。
何がペペロの日だと思いませんか?
Posted by デハ at 2017年03月14日 18:43
藤原さん
手っ取り早く、菅原さんに塩入歯磨き粉を贈りましょう
Posted by デハ at 2017年03月14日 18:43
デハさま

韓国から輸入に値する商品は、韓国海苔だけだと思っていた。そんな時期が、私にもありました。

でも、韓国海苔は大腸菌で汚染されていると知って、食べなくなりました。

韓国製キムチは最初から食べていません。
Posted by ラー at 2017年03月14日 20:21
JR東海があれほど売るなと言い続けてきた新幹線技術を支那に売ったJR東が憎い
Posted by 田舎帝王 at 2017年03月14日 23:46
驟雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)の映画撮影は快調で、クランクインの日を迎えた。

という、回でした。
サテ田舎帝王さん。デハサンかと、思いましたゾ。
Posted by 百足衆 at 2017年03月15日 08:00
夜となつた、甲府市内の夜。
サテ総帥さんもデハサンもGATTOさんもシモンさんも、居ない。
藤原さん菅原さんの平安京エイリアンも、居ない。
寂しい、ホームページに、成りました。
サテではWSDでも、観るとするか。
Posted by 百足衆 at 2017年03月15日 19:38
百足衆先生、こんばんは〜〜〜

とりあえず、私はここにおります。仕事ばかり忙しくて、書く内容がありませんで、失礼いたします(滝汗)。
Posted by GATTO at 2017年03月15日 19:59
老師の先陣がないのでここで待機。
Posted by デハ at 2017年03月16日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック