2017年03月18日

アスパラガス

ユリ科の多年草植物です。

aspara.jpg

田辺製薬から発売されている「アスパラドリンク」は、大塚製薬のオロナミンC、大正製薬のリポビタンD、武田薬品のアリナミンV等と同様、疲労回復に役立つ栄養ドリンク剤です。
「アスパラ」の名前は、配合されているアスパラギン酸という成分から命名されていますが、アスパラギン酸はアスパラガスから発見されたことにちなんで命名されています。

3_G.jpg

アスパラガスは、地中海沿岸を原産地とするユリ科の多年草です。春から夏にかけて出てくる新芽が食用に供せられます。冷涼な気候を好むため、日本では北海道を中心に長野や佐賀、長崎、熊本、福岡などで栽培が盛んです。

種を蒔いてから三年後に収穫されるので、比較的栽培期間が長い植物といえます。緑色の「グリーンアスパラガス」と、白い「ホワイトアスパラガス」がありますが、この2つは栽培法が違うだけで、植物学的には同じものです。前者は日光を当てて、後者は日光を遮蔽して育てることにより、葉緑素の違いが色を分けるというわけです。

日本で栽培が始まったのは、北海道岩内町でした。1922年、当地の農学博士下田喜久三が、寒冷な気候で育ち、食用にもなるアスパラガスの新品種を開発したのです。現在岩内町には「日本のアスパラガス発祥の地」の碑が設立されてます。

アスパラガスは、ベーコン巻きにしたり、牛肉や豚肉と一緒にバターやオリーブオイルで炒めたり、しんなりするまで焼いて辛子和えにしたり、ジャガイモと一緒にソテーしたり、キノコ類と一緒に胡椒で炒めたり、天麩羅にしたり、チーズと白ワインでオーブン焼きしたりと、様々な料理に利用される便利な食材です。
湿らせた新聞紙に包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に立てて保存しますが、あまり日持ちはしないので2〜3日中に食べ切ってしまうのが良いそうです。

suha7.jpg

台湾には、「蘆筍汁」というアスパラガスのジュースが清涼飲料水として売られています。
口当たりはほのかに甘く、青臭さは殆どないそうです。台湾に旅行に行かれる方は、コンビニなどで探してみてください。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番槍
アスパラガスが成長すると気持ち悪いですよね
アスパラガスの旨味の成分はアスパラギン酸といいます
Posted by 田舎帝王 at 2017年03月18日 05:19
なるほど、アスパラギンのギンをとってギンビスのアスパラガスか。
というより野菜よりそちらを先に食べました
Posted by デハ at 2017年03月18日 07:34
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、映画監督としてハリウッド進出を果たす。

という、回でした。
サテ田舎帝王さん、一番槍御見事也。
デハサンの椎茸同様、爺は、アスパラはどうも苦手です。
Posted by 百足衆 at 2017年03月18日 08:41
ほほほほ〜

三連休は、おんな城主直虎の故郷、浜松方面に旅行中よ〜🦑
Posted by おんな城主 at 2017年03月18日 08:52
おんな城主様

奇遇ですね!
私も浜名湖に旅行に来ています。直虎よりも蒲焼き目当てですけどね♪

藤原様、ごめんなさい。国産養殖ウナギを賞味します。
Posted by A2Z at 2017年03月18日 11:03
女城主さんは遠江へ遠征ですか
手前は来週遠江に参ります
Posted by 田舎帝王 at 2017年03月18日 11:10
三連休はラーメン三昧の予定です。茨城県を出ませんが。。

GATTO様はオリーブのお手入れかな
Posted by ラー at 2017年03月18日 12:23
私は東京
Posted by デハ at 2017年03月18日 13:49
今富士山特急乗車中
Posted by デハ at 2017年03月18日 15:10
こんばんは。

ラーさん、半分当たりです。今日はオリーブの世話、明日から上海に行きます。三連休にこれまでの休日出勤の代休で、結構長い休みが取れました。

嫁さんの里帰り、というのともまた違いますね。彼女の実家は、今、海南島にありますから。でも、3泊4日では、上海がやっとですね。海南島には、仕事が定年になったら行きたいです。

ホテルに wifi があれば(まさか、ないとは思えませんが)、そこから書きますね。

皆さんも連休、楽しく過ごしてくださいね。
Posted by GATTO at 2017年03月18日 19:34
夜となつた、甲府市内の夜。

サテデハサン。富士山の国、山梨県にようこそ。
Posted by 百足衆 at 2017年03月18日 19:34
アスーッ パラッ パラッ
パッパラパー。 菅原君!

国産鰻のアスパラ巻き。うまそうじゃ、うまそうじゃ。
国産鰻のアスパラベーコン。うまそうじゃ、うまそうじゃ。
国産鰻のアスパラガス爆発。芸術は、爆発じゃ、爆発じゃ。
Posted by 藤原 at 2017年03月18日 20:27
私は、呉の大和ミュージアムと鉄クジ館に行ってきました!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2017年03月18日 22:00
おはようございます。

これから成田空港に向かうところです。記事が更新される日であれば一番槍ですね(笑)。

それでは行ってまいります‼
Posted by GATTO at 2017年03月19日 05:19
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)は、三ツ矢サイダーの、コマーシャルに出演する。

という、一週間でした。
サテGATTO さん。行ってラっしゃい。
Posted by 百足衆 at 2017年03月19日 06:19
ほほほほ〜
浜名湖の鰻重は最高よ〜
今夜は直虎の地で直虎観るわよ〜
上海でも、NHKワールドで直虎観てね〜GATTOさん🏯
Posted by おんな城主 at 2017年03月19日 07:49
百足衆先生、おんな城主さん、ありがとうございます。
これから飛行機に乗るところ、本当に楽しみです。

それでは、行ってまいります‼
Posted by GATTO at 2017年03月19日 08:51
昨夜は浜松出身の美少女といっしょでした。今会津高原
Posted by デハ at 2017年03月19日 10:32
BSでやっている大河ドラマアンコール
4月2日から風林火山

武田びいきだな
Posted by 田舎帝王 at 2017年03月19日 18:08
土日は、郡山→大宮→武蔵浦和→朝霞台→ときわ台(宮本警部に献花http://www.sankei.com/affairs/news/170205/afr1702050005-n1.html)→池袋→新宿→国立→立川→大月⇔河口湖→新宿→四谷→市ヶ谷→永田町→浅草→会津田島→喜多方→会津若松→郡山と回りました。
https://www.shirayukiaria.com/
現代においても浜松の女性は素敵ですね。
Posted by デハ at 2017年03月19日 19:17
夜となつた、甲府市内の夜。

サテ田舎帝王さん。
信玄の次は、風林火山n。甲州の、血湧き肉踊るBS大河再放送ですナ。

サテデハサン。フジサン特急、富士急行は堪能されましたかナ。

サテそろそろ直虎だ。
Posted by 百足衆 at 2017年03月19日 19:57
憎い、憎い、直とらが憎い、
花燃ゆよりもずっとつまらない、直虎が憎い、
なのに視聴率は花ゆよりも高い、直虎が憎い、
憎い、憎い、憎い、憎い、直とらが憎い。
Posted by 花...もゆ at 2017年03月19日 20:51
やはり、おんな城主さんともげは別人だったんですね。
改心した同一人物かと思っていたけど、やはりアレとは違う。安心しました。
Posted by デハ at 2017年03月19日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447620121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック