2017年03月31日

ビルマ料理

インドシナ半島西部、ミャンマー連邦共和国で食べられる料理です。

burumese01.jpg



2017年3月も、いよいよ今日で終りです。
2016年度最後の日を、変わった料理で締め括ろうという人もいるかもしれません。
今日は、かつて「ビルマ」と呼ばれたミャンマー連邦共和国の料理をご紹介します。

burumese04.jpg

旧ビルマが位置する地理的な位置は、インドシナ半島の西部です。西にインド、東にタイと接し、軍事的には太平洋戦争中の日本軍と密接な関係を持っていました。ビルマ戦役では、日本軍と共同して英軍を駆逐し、1943年にバー・モウを元首とした「ビルマ国」として独立を果たします。しかしインパール作戦の失敗で日本軍の敗色濃厚となると、アウンサン将軍(=スーチーさんの父親)が指揮するビルマ国民軍は日本軍に対しクーデターを行い、英国側に寝返るのですが、英国はラングーン奪回後もビルマの独立を認めず、アウンサン将軍は暗殺されました。
ビルマは1948年に英国連邦を離脱して独立を宣言するのですが、その後も不安定な状態が続き、長く軍事政権が支配する国でしたが、2015年に民主化が実現し、今では日本のIT企業の賃金の安いアウトソーシング先の一つになっています。

burumese03.jpg

そんな複雑な政治事情を抱えていたミャンマー(旧ビルマ)の料理は、日本人でビルマ・インパール方面に出生した元兵士以外は、誰も想像がつきませんでした。ただ、東西をタイとインドという辛い料理文化圏に挟まれているため、「きっとビルマ料理も辛いのだろう」という漠然としたイメージは誰でも持っていたかもしれません。

ビルマ料理は、実はタイやインドほど辛いわけではなく、むしろ日本人には馴染み易い料理なのでした。
代表的な料理は、「ヒン」というカレー煮込みですが、そもそも「ヒン」とは、日本語に翻訳すると「おかず」に相当するような範囲の広い言葉です。あくまでも「カレー風」であって、「カレー」そのものではないことにご留意ください。
ヒンは、タマネギ、時々トマトベースの料理で、味は魚醤・塩・ターメリック・ニンニク・トウガラシ・ショウガなどで構成されます。

burumese02.jpg

ミャンマーは、マレーシアのようなイスラム国ではなく仏教国なので、食材は鶏の他にも豚・牛・羊・魚介類・卵・野菜と、豊富です。そしてビルマ料理の特徴は、油を大量に使うことです。
油が少なく、猫が行灯の油で脂分を補給したという日本食との大きな違いはここにあります。
ヒンと並ぶ代表的なビルマ料理は、サラダ風和えものです。ビルマ語で「アトウッ」と呼ばれるこの和え物、そもそも「トウッ」とは「手でこねる」という意味だそうですが、刻み野菜にエビ、肉類、麺類やお茶の葉などを和えたものにライムやタマリンド、魚醤で味付けさえて供せられます。

東京でビルマ料理店が集まっているのは高田馬場です。
新宿の喧騒をちょっと離れて、馬場あたりで未体験のエスニック料理で週末の夕食を味わうのも一興かも知れません。
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(25) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて書き込みとなります
老兵と申します

ビルマというと、泰緬鉄道を思い出します
戦場にかける橋の舞台となった鉄道です

あの鉄道を通って、多くの兵士たちが復員したことでしょう

そんな歴史に思いを馳せながら、3月最後のこの日を
有意義に過ごしたいと思います
Posted by 老兵 at 2017年03月31日 05:42
おはようございます。

老兵さん、初めまして。GATTO と申します。これからよろしくお願いします。

ををっ、初投稿・初一番槍ですな!野球でいえば、初登板
・初完封勝利のようなものですな。それにしても、早起きでいらっしゃる。
Posted by GATTO at 2017年03月31日 07:37
>猫が行灯の油で脂分を補給した

見〜た〜なぁ〜〜www
Posted by GATTO at 2017年03月31日 07:55
薄雲となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)の孫、藍は、カメラを分解した腕を見込まれて、自動車整備士を目指す。

という、回でした。明日が愈々、最終回。
来週からは、「日和っ子」の解説を、お届けします。

サテ一番槍。うっかりうたた寝して、一番槍を逃してしまった。老兵さん、天晴れ。
ビルマと云えば、ビルマの竪琴ですナ。
Posted by 百足衆 at 2017年03月31日 08:03
ほほほほ〜ほほほほ〜🦑
辻元清美バッシングは、女性差別だ!だそうです笑止😀

安倍昭恵さんや稲田大臣はバッシングしてもいいのかしら⁉☹

もう何というか、小学生低学年レベルのおバカ脳の民進党に付き合うだけ、時間とお金のムダよね〜🤷🏻♂
そんなのほっといて、「おんな城主直虎」見なくちゃ🏯👍👍👍👍👍
Posted by おんな城主 at 2017年03月31日 09:41
サテGATTOさん。
猫は、ビルマ料理が好きでしょうナ。
我が家の猫は、かっぱえびせんが大好きでした。塩分摂り過ぎで死んだ。
Posted by 百足衆 at 2017年03月31日 12:26
ばみゅらぽー、ぱっ ぱっ!
帰国して関空に、着きました。着いたのです。

ブダペストのホテルは、ネット繋がらなかった!
でもお陰で、だらくそ菅原君とオンラインにならなくて、良かった!

帰国すると、相変わらず民神道はバカですね。バカですね。
関西在住の、私が言いますが、アホではなく、バカですね。

バカラッ ばからっ。
Posted by 藤原 at 2017年03月31日 19:30
藤原さん、お帰りなさい。

バカではなく、だらくそではありませんか?
Posted by 菅原 at 2017年03月31日 19:42
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、朴槿恵前大統領!

だらくそには、親しみが、ある!
バカは、バカだ!親しみなどない
だから民神道はバカだ!だらくそではない!
Posted by 藤原 at 2017年03月31日 20:12
猫はビルマ料理が好きかもしれませんが、お隣越南人は猫料理が好きらしい。なにせ猿の踊り食いをする民族だから。

わーい、藤原さんが帰ってきたぞ!
しかし菅原さにお願いがあります。
帰ってきた藤原さんは、もしかすると今までの藤原さんとは別人かもしれません。
体の線が1本多くなっていたら、それは藤原ジャックと言う別人ですし、釣り目になっていたら、それはザラブ星人か朝鮮人が化けた偽物です。
 それを確かめられるのは菅原さんだけです。
よろしく。
Posted by デハ at 2017年03月31日 20:16
おんな城主さん
私は辻元に対するバッシングは女性差別だとは思いません。それは、辻元が女性には見えないからです。
Posted by デハ at 2017年03月31日 20:23
デハ様、デハ様、

私藤原は、グレードアップして、帰ってきました!
線が一本、増えました。
あと、謎の腕輪をお土産にもらいました。本体の私より、保険料が高いそうです。

菅原君こと、ナックル星人を、退治してきます。くれ、くれ、国産鰻をくれ!私はここで倒れるわけにはいかないのだ!
Posted by 藤原 at 2017年03月31日 22:05
線が多いのは郷さんで、早田ではないのでこの藤原さんは偽物だ。よって鰻は贈れない。

この偽藤原さんは、Aを助けに行くとブロンズ像にされ、太郎を助けに行くとカラータイマーを盗まれ、レオを助けに行くとさるぐつわをはめられるに違いない。
そんな時、宇宙ステーションから新しい上司が来れば、少しはましになるだろう。

ああ情けない。
 藤原さんの奥さんと義兄はナックル星人に殺されるだろう。
Posted by デハ at 2017年03月31日 23:32
菅原次郎法師君、
「藤原詩 5つの誓い」を、守っていただろうか?

一つ、藤原さんを腹ペコにさせないために国産鰻を贈ること。
二つ、天気のいい日に藤原さんに国産鰻を贈ること。
三つ、道を歩く時には、藤原さんに国産鰻を贈ること。
四つ、藤原さんの力を頼りにしないこと。
五つ、土の上で裸で走り回って藤原さんに国産鰻を贈ること。

以上だ!
Posted by 藤原 at 2017年04月01日 05:26
無理ですね。
1〜3・5については、不在の人には贈れないし、4については不可分のものを頼るなと言っても無理。
Posted by デハ at 2017年04月01日 06:10
いつものデハ様ではない!ひょっとして、椎茸食べますか?
Posted by ラー at 2017年04月01日 06:46
ラーさん

デハさんではなく、デ八さんかもしれません。
Posted by 菅原 at 2017年04月01日 07:53
藤原さん

はい、四つ目の誓いだけは、最初から守っています。
Posted by 菅原 at 2017年04月01日 07:54
最近は藤原さんらいい激しさが薄れ菅原さんの跳梁を許している。藤原さんなら菅原さんに対し即座に反応するはず、やはりすり替えられた偽者かもしれません
Posted by デハ at 2017年04月01日 10:38
菅原君 この、
そくらだ!そくらだ!げぱ!げぱ!まやずわかの、松戸市犯人!

君は、とても良い人だ!感謝している!!
Posted by 藤原 at 2017年04月01日 11:27
藤原さん

国産鰻1年分を送ります。
Posted by 菅原 at 2017年04月01日 12:10
菅原君

ひゃっはー!!ひゃっはー

掛かったな、トラップに‼
エイプリルフールは、午前中迄しか、有効でない!
菅原君は午後だ!だから、本当に私に国産鰻1年分を、贈ること!

このブログに集う皆さんが、証人だ!

ひゃっはー!
Posted by 藤原 at 2017年04月01日 12:16
はい、では200年後に。
Posted by 菅原 at 2017年04月01日 12:34
小池知事も、豊洲移転は200年後とか言いそう😞
Posted by 燈台森 at 2017年04月01日 18:42
小池さんは、判断を贈らせているのでは、ない!
キチッとした検証をしている!
都議会選に図る、という民主的な方法で。
有能な知事だ!
Posted by 小池支持 at 2017年04月01日 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック