2017年04月02日

フキノトウ

日本固有の初春の山菜です。

fukinoou.jpg

新しい2017年度が始まりました。
昨日今日は土日でお休みの人も多いことでしょうが、情報システム部門の人にとっては年度変わりの変更作業で休日出勤の人も多いことでしょう。

apr209.jpg

フキ(蕗)は数少ない日本原産の山菜で、キク科に属する多年草です。フキの新芽の状態が「フキノトウ」として食用にされます。
中国清代の医書「本草備要」には、「心肺をうるほし、五臓を益し、煩を除き、痰を消し、咳を治す」と書かれており、喉の風邪を煩っている今の私にはうってつけの薬草です。

調理方法は天麩羅が最も代表的ですが、日本古来の食材であったフキノトウは、油料理が普及する室町時代以前は焼いて練り味噌をつけるという調理法が一般的でした。刻んで味噌汁の具にしたり、鉄火味噌の薬味にもされるこの食材は、味噌との相性が良い食べ物とも言えそうです。

apr210.jpg

タラの芽、ワラビ、ゼンマイと並んで春の山菜として食卓を彩るフキノトウ。
新たな年度の始まりにふさわしい香りを含んでいます。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(30) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フキノトウにタラの芽 山菜の季節ですね
Posted by 田舎帝王 at 2017年04月02日 07:55
薄曇となつた、甲府市内の朝。
けふは、年一回の町内会どぶさらいに参加。
腰を痛めて、帰宅しました。

サテ田舎帝王さん、一番槍、天晴れ也。
矢張り、甲州の爺の後継者は、三河勢のようですナ。

どぶさらいをして、ゼンマイを見つけました。
今晩の天ぷらの具にします。
Posted by 百足衆 at 2017年04月02日 08:56
フキノトウのテンプラ、
アクがあるところがかえって美味しいですよね♪
Posted by ラー at 2017年04月02日 10:13
おはようございます。

今日は、出勤する嫁さんを駅まで送った後、佐倉のチューリップ祭に来ております。今年の春は寒かったので、残念ながら、まだあまり咲いていません。来週が見頃かな。


ところで、新年度に入りましたね。皆さんの人事異動はいかがでしたか?総帥さんもそろそろお帰りになるのではないか?と思っているのですが、嫌いな上司とお別れできたかな?そうだとうれしいのですが。
Posted by GATTO at 2017年04月02日 10:32
情シス部門です。
昨日からの徹夜作業を終えて、帰宅しました。

明日から通常業務が始まるので、一日立会いです。水曜日ぐらいまでに何もなければ、ほっと出来る予定です。

いつもこの季節は、手早く山菜そばで昼食を取り、事務所に戻るのが習慣になってます。
Posted by 無名X at 2017年04月02日 11:13
田舎帝王さん

今年度最初の一番槍、おめでとうございます

画像は田舎帝王さんの近くの学校ですので、田舎帝王さんにget頂いて光栄です。
Posted by シモン at 2017年04月02日 11:38
百足衆さん

新たな2017年度もよろしくお願いします。
一番槍争い、および朝の連続テレビ小説の解説を楽しみにしています。
Posted by シモン at 2017年04月02日 11:39
ラーさん

新年度もよろしくお願い申し上げます。
ラーメンをはじめ、食材や外国車に関する話題をお寄せください。
Posted by シモン at 2017年04月02日 11:40
GATTOさん

2017年度のスタート、これからも宜しくお願い申し上げます。

チューリップは綺麗でしょうね。これから色鮮やかな季節になっていきますね。
Posted by シモン at 2017年04月02日 11:41
無名Xさん

2017年度の最初からお仕事お疲れ様です。

人事・職制変更に伴う作業はいつもこの時期忙しいですね。
AIでは代替できない分野の作業であることは間違いありません。
Posted by シモン at 2017年04月02日 11:43
ふきーの とっ! とっ!
とっちゃん坊や。菅原君!

山菜蕎麦の、季節です。季節なのです。
有名な、魯山人に、旨い山菜蕎麦に関する著作が、あります。

曰く、
「納豆は、200回かき回す」
ことだそうです。なのです。

人手間掛けて、美味しい料理が、出来るのです。出来るのです。
Posted by 藤原 at 2017年04月02日 16:47
ほほほほ〜☺

もうじき「おんな城主直虎」BSプレミアムで放送開始よ〜🌠
いよいよおんな城主となった直虎の活躍に期待ね〜😅

東京の女城主さん、早く豊洲に移転しなさいね‼
Posted by おんな城主 at 2017年04月02日 16:52
日没となつた、甲府市内の夜。
けふの「女城主直虎」直虎(柴咲演)は、山本學の直訴を受け、瀬戸村に徳政令を出そうとして、行き詰まる。

という、回でした。なかなか、面白かったですナ。
サテGATTOさん。千葉は温かくて佳いですナ。
甲府は、まだまだ寒い。気を引き締めて、明日こそは一番槍を目指しますゾ。
Posted by 百足衆 at 2017年04月02日 19:02
明日から新年度始まりますが、いきなり他部署の応援なので、通常業務は来週からです
Posted by デハ at 2017年04月02日 19:51
おう、デハサン。
新年度に入る前に、8時から女城主直虎を見なされ。
Posted by 百足衆 at 2017年04月02日 19:58
こんばんは。

シモンさん、こちらこそ、よろしくお願いします。チューリップは、ピンクの花だけが咲いていました。

百足衆先生、おかげ様で気候花良いのですが、海が近いため風か強いです。
Posted by GATTO at 2017年04月03日 01:08
さて、今日の朝から「ひよっこ」が始まりますね。茨城県が舞台だから、ラーさんが楽しみにしているかな?水戸からは少し離れているけれど、同じ常磐線沿線の高萩で撮影されたらしいですね。私も楽しみにしていますよ。
Posted by GATTO at 2017年04月03日 01:20
空が白み始めた、甲府市内の夜明け前。
けふの「日和っ子」後ほど、詳報致します。請うご期待。

サテGATTOさん。二人、鴎になるのよ。風は強いけれど。早く、強く、捕まえに来て。と云う、「十七歳」という南沙織の歌がありますゾ。千葉が、舞台だったようです。

サテシモンさん。けふは一番槍待機、されど更新されず、ぎゃふん。
Posted by 百足衆 at 2017年04月03日 05:24
おはようございます。

百足衆先生、それは素晴らしいことを聞きました!その歌の頃、私はまだ小学生で、千葉に住んでいなかったので、関心がありませんでした。後で、YouTube か何かで聴いてみますね。ありがとうございます。

それと、「ひよっこ」のお話もお願いしますね。昨日、番組の紹介で見て主演の有村架純さんが可愛かったので、楽しみにしているのですが、残念ながら今日は仕事です。
(=T_T=)
Posted by GATTO at 2017年04月03日 07:38
曇り空となつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)は、東京五輪の頃、茨城の農家で育った。だが出稼ぎに出た父が帰ってこず、じっちゃんは石の地蔵となり、母は笛を吹きながら、父の帰りを待ちわびる。

という、回でした。サテGATTOさん。お仕事、ご苦労様。人は働いて、糧を得る。猫は他所の家で、糧を得る。便所もだ。今朝も野良猫の糞の始末をした。
Posted by 百足衆 at 2017年04月03日 07:49
猫はフキノトウにしろ野菜を食べないですな

何故か?肉食動物だから、必要な栄養分が餌だけで調達できるからです。だからキャットフードよりも生の鼠や雀の方が、猫の健康によい。
Posted by 燈台森 at 2017年04月03日 10:53
この猫は、今、うどんを食べています。
Posted by GATTO at 2017年04月03日 12:24
うどんを食べる猫ちゃん(o_o)

大昔、飼い猫にラーメン食べさせたら汁の塩分がきついからダメ!と親に怒られました。。
Posted by ラー at 2017年04月03日 17:39
明日の昼食は、山菜蕎麦と、する!

GATTO様、GATTO様

もし猫様に、うどんでなく、鰻を与えるのであれば、
猫様の健康を考えて、私が犠牲となって、頂くことと、します。

ほげらっ ほげらっ!
Posted by 藤原 at 2017年04月03日 19:18
ふきのとう

長芋

ゆきのした

歳月を重ねる毎に、こういった薬食いの食べ物が、腑に落ちるようになります。

天麩羅は、油が咽せるので、味噌か山葵醤油で食べることにしております。
Posted by 老兵 at 2017年04月03日 19:27
こんばんは。今、帰りのバスを待っているところです。

さて、今夜は何を食べようか?飼い主(嫁さんのことです)が、食べ物関係の仕事をしていますので、帰りに何か買ってくれるようです。
何を買ってくれるかな?ラーメンかな?鰻かな?(これは、そう簡単には食べられませんが)楽しみです。
Posted by GATTO at 2017年04月03日 19:33
老兵さん、こんばんは。体に良さそうですね。風流だし。
Posted by GATTO at 2017年04月03日 19:36
GATTO様、

うどん食べてたのはリアル猫ちゃんじゃなくて、GATTO様だったんですね?勘違いすいません。。

鶴瓶の家族に乾杯、ひよっこ特集で水戸市が紹介されてました♪
私の母校も、ちょっとだけ出てました!
Posted by ラー at 2017年04月03日 20:49
ラーさん、こんばんは。

「ひよっこ」楽しみですね。どうしても見たかったので、録画してしまいましたwww
次に、千葉の朝ドラが来るのはいつかなぁ?
Posted by GATTO at 2017年04月03日 21:03
「なんだ、その醍醐山のタヌキみてえな顔」は、最高に良かった!
Posted by GATTO at 2017年04月03日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448632473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック