2017年04月12日

マドモアゼル・モーツァルト

1989〜90年に「コミックモーニング」に連載された福山庸治さんの漫画作品です。

mad_mozart.jpg

男性として伝わる歴史上の有名人物が「実は女性だった」という説は古今東西に多く見られ、たとえば「上杉謙信女性説」などが有名です。
反対に「実は男性だった」という男性説があるのは、「井伊直虎男性説」ぐらいでしょうか。

apr316.jpg

福山庸治さんの漫画「マドモアゼル モーツァルト」は、若くして逝去した天才音楽家・モーツァルトが、実は女性だったという大胆な仮説の元、モーツァルトと彼を巡る人々の波瀾万丈の悲喜劇を描いた漫画です。
では登場人物を簡単にご紹介しましょう。

モーツァルト:神童。本名、エリーゼ。ナンネルという姉がいる。4歳の時に父レオポルドに才能を見出され、女性では音楽家として大成しないという理由で髪を切られ、ヴォルフガングと改名し、以降男性として育つこととなる。

アントニオ・サリエリ:ウィーンの宮廷音楽家。モーツァルトが女性だと知らないまま魅せられ、自分が同性愛者ではないかと倒錯し、モーツァルトに様々な妨害工作をする。

コンスタンツェ・モーツァルト:モーツァルトの奥さん。だが結婚してみたら夫は女性だったため、弟子のジュースマイヤーと不倫する。

フランツ・クサヴァ・ジュスマイヤー:モーツァルトの弟子。モーツァルトの子供たちの実の父親はこの人である。

レオポルト・モーツァルト:モーツァルトの父。モーツァルトを男性として音楽教育を施し、大作曲家に育て上げる。コンスタンツェとの結婚に反対する。

このような登場人物たちが、ある時はモーツァルトの史実どおりに、ある時はまったく架空の生き様を演じながら、モーツァルトの生きた19世紀ウィーンの雰囲気を横溢させていました。

「男装の麗人」として、本当は女性が男性として活躍する漫画自体は、新しいものではありません。手塚治虫作「リボンの騎士」のサファイヤ、池田理代子作「ベルサイユのばら」のオスカルという前例があるからです。
この作品の独自性は架空人物ではなく、W.A.モーツァルトという実在の人物を女性にしている点にあると言えるでしょう。

イントロを聞けば大抵の曲のケッヘル番号を思い出せる私にとって、モーツァルト女性説を採用した本作品は「フィクション作品」以上の何者でもありません。しかしフィクションと割り切ってしまうからこそ楽しめる「別世界のモーツァルト劇」を、モーツァルトの音楽を聴きながら眺めることは決して悪いことではありませんでした。

apr317.jpg

このようなモーツァルト劇が書かれた1989-90年という年は、1991年の「モーツァルト没後200年」という記念すべき年を控えて、モーツァルトブームに盛り上がっていました。
このコミックは26回で完結しましたが、1991年には音楽座によってミュージカルとして上演され、劇中音楽を小室哲哉さんが担当しました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(30) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっすら白み始めた、甲府市内の空。
けふの「日和っ子」後ほど、詳報します。

サテマドモアゼルモーツァルト。昨晩、直虎男性説と女性説の話題が出たが、爺はおそらく女性で正しい、と睨んでいる。次郎という名前だけで、一人の人物を特定することは出来ない。

サテけふは、信玄公の命日。甲府市内は、信玄祭のクライマックスの日でも、ある。

甲斐の山々 日に映えて。
Posted by 百足衆 at 2017年04月12日 05:08
百足衆様、百足衆様、

一番槍、おめでとうございます。
おめでとうございます。

ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!!
Posted by 藤原 at 2017年04月12日 05:59
実は女だった?
蓮舫も実は男だったとか。
Posted by デハ at 2017年04月12日 06:44
辻元氏は、女ではなく雌猿だったとか?
Posted by ラー at 2017年04月12日 08:20
ほほほほ〜🏯

信玄公祭りは日曜日に終わったわ〜?

百足衆さんのお祭りは、町内会の別のお祭りかしら?
Posted by おんな城主 at 2017年04月12日 08:45
おはようございます。

あの雨にもかかわらず、近所の桜の花がしっかり残ってくれました!雨だけで、風がなかったのが幸いでした。これなら、あと2〜3日は楽しめそうです。


さて、本題ですが、確かに昔の音楽家の肖像画は、女性的な顔立ちのものが多いですからね。ビバルディ(ごめんなさい、「ウ」に点々の変換ができないのです)のものなど、何も知らなければ女性に見えますよね。モーツァルトに限らず、現代の人が女性説を考えるのも割と自然なことかも知れませんね。
Posted by GATTO at 2017年04月12日 08:53
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)の父、沢村一樹は、東京で部長として多忙な日々を過ごす。

という、回でした。
サテおんな城主さん。なんと、今日出かけるつもりが、もう終わっていたとは、残念無念。
Posted by 百足衆 at 2017年04月12日 10:28
私はモーツァルトではなく、バッハがおばあちゃんだと思っていました。ジョン・レノンが小野洋子で小野洋子がジョン・レノンだと思っていました。
Posted by デハ at 2017年04月12日 12:26
JR大網駅駅員さん女性説

http://pazu297.com/27267
Posted by GATTO at 2017年04月12日 12:32
更に、こんなものも

http://gogotsu.com/archives/27619
Posted by GATTO at 2017年04月12日 12:56
江戸時代初頭ならまだしも直虎の男性説の書かれた文書江戸時代後期に書かれた文書ですからね

直虎の時代から200年以上後に書かれた文書を取り出しても信ぴょう性から言えば限りなく低いです

直虎と次郎法師が同一人物なのかどうかはさておき、同時代の「次郎法師は女地頭」と書かれた文書の方が信用性は高いですね

Posted by 田舎帝王 at 2017年04月12日 13:33
デハ様

ウルトラの母も、M78星雲に帰って行きました。。
Posted by ラー at 2017年04月12日 16:12
さようならウルトラの母。
Posted by デハ at 2017年04月12日 20:12
ラーさん
盗んだバイクで校舎を破壊した後輩は野垂れ死にしましたが、チャペルで祈り図書館で勉学にはげんでいた女の先輩は大往生でしたね。
うちの学校と首都高挟んだ向かいの学校での出来事です。
天国では新田警部とまた仲良く・・・。
合掌
Posted by デハ at 2017年04月12日 20:17
あと200年もすれば、ウルトラの母は男だった。

と記録する人が出てくるのでしょうね。
Posted by 無名X at 2017年04月12日 22:27
上杉謙信の女性説の方が興味あります
Posted by 田舎帝王 at 2017年04月13日 00:35
藤原さん女性説だけは、無いと断言しておきます。
Posted by 菅原 at 2017年04月13日 05:53
私は菅原さんが藤原さんの奥さんだと思っていました
Posted by デハ at 2017年04月13日 06:07
おはようございます。

モーツァルトは結婚していましたが、生涯独身だった音楽家なら、この説ももっとリアリティがあって面白いかな?と思ったのですが、ベートーベン、シューベルト、ブラームス・・・か・・・ 特別男ぽっい顔立ちの人が多いですねえwww ブラームスにいたっては写真も残っているしwww
Posted by GATTO at 2017年04月13日 07:41
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)は、農業で汗を流す。

という、回でした。
サテデハサン。そうか、菅原君が藤原さんの奥さんですか。合点が行った。
ちょうど 根上淳と、ペギー松山のような関係ですナ。
サテGATTOさん。モーツァルトは、助平としても有名ですので、独身ではあり得ませんでした。
Posted by 藤原 at 2017年04月13日 08:22
百足衆先生、「ひよっこ」のヒロインの有村架純さん、本当に農家の娘さんの役が似合っていますね。最近の女性タレントには珍しく、丸顔なためでしょうか。
テレビでは、小顔で細面の女性タレントがやたら多いですが、彼女には新鮮味を感じます。こんな人がもう少し増えてもらいたいものです。
Posted by GATTO at 2017年04月13日 09:00
デハさん

私は男です。
Posted by 菅原 at 2017年04月13日 10:49
百足衆さん

ペギー松山ではなくペギー葉山です。
Posted by 菅原 at 2017年04月13日 10:50
GATTOさん

藤原さんは丸顔です。
Posted by 菅原 at 2017年04月13日 10:59
ペギー松山はモモレンジャーぞなもし
Posted by 燈台森 at 2017年04月13日 12:24
ほほほほ〜

百足衆さん、ゴレンジャーの見過ぎよ〜〜📺
ひょっとして伝説の「機関車仮面」本人だったりして〜💀
Posted by おんな城主 at 2017年04月13日 16:57
おんな城主さん

ゴレンジャーに詳しいですね。
Posted by 菅原 at 2017年04月13日 19:30
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、細野合資!

なんだその上から目線な物言いは!?
おんな城主様がゴレンジャーに詳しいことで、誰かに迷惑をかけたか!!かけていない!!
だったら、おんな城主様の好きなように、コメントすればよい!ちょっかいを、出すな!

おんな城主様は、ゴレンジャーだけではなく、バトルフィーバーJにも詳しいはずだ!東映版スパイダーマもだ!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2017年04月13日 19:48
自分は藤原さんも菅原さんも女性かと思っていました
Posted by 田舎帝王 at 2017年04月13日 22:53
有村架純が前田敦子似に見えてきてがっかりした。髪切らない方がよかった。
有村架純と高畑充希、高畑充希と前田敦子はそれぞれ似て居た。
マエアツの寄り目を補正せず、頬の方を削ってトリミングし細い顔にしたのが高畑で、逆に顔を削らず目の位置を補正(拡大)したのが有村。
Posted by デハ at 2017年04月13日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448689638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック