2017年04月20日

城丸君事件

1984年に発生した、日本犯罪史上最も後味の悪い事件です。

johmarukun.jpg

1984年1月10日午前9時半頃、札幌市豊平区の会社役員のところに電話が掛かって来ました。
小学4年生の城丸秀徳君(9歳)はその電話に出ると、「ワタナベさんのお母さんが僕の物を知らないうちに借りた。それを返したいと言っている」と言って、家を出ていきました。
不審に思った母親が、小学校6年生の城丸君のお兄さんに一緒に行くように促したのですが、途中で弟を見失ってしまいました。
それっきり、城丸君は帰ってきませんでした。

apr213.jpg

当時札幌市豊平区のアパートに、K.Kという名前のホステスが一歳の娘と暮らしていました。この人は約700万円ほどの借金を抱えていました。
事件当日、近くの小学生がK.Kのアパートの階段を城丸君が上っていくのを目撃したと証言しました。
その日の夜に、K.Kが大きな段ボール箱を抱えて出ていくのを近所の人が目撃しています。
捜査線上に上がったK.Kに、捜査員は質問しますが、K.Kは城丸君が来たことは認めたものの、「近くの家と間違えたらしく、すぐ帰った」と答え、三週間後にはアパートを引き払って出て行きました。

2年後の86年5月、K.Kは農業自営業のWさん(当時36歳)と結婚。すると翌年末に突然の火災で母家が焼け、Wさんは焼死します。
Wさんには1億9千万円の生命保険が掛けられており、K.Kは預金通帳と生命保険関係の書類一式を入れたカバンを持って避難し無事でした。

半年後の88年6月、Wさんの弟が、延焼をまぬがれた納屋の整理をしていると、ポリ袋に入れられた骨片を見つけ、警察に届け出ます。これが城丸君の骨ではないかという疑いが持たれましたが、K.Kはその骨は知らないと否認。当時はDNA鑑定の技術がなく、この人骨が誰の者か分からないまま、城丸君行方不明事件の捜査は打ち切られました。

殺人事件の時効が間近に迫った98年11月、事件は急展開します。DNA鑑定で、遺骨が城丸君のものと断定されたのです。K.Kは城丸君の殺人容疑で逮捕されました。
しかし問題はここからです。
公判が始まって、K.Kは起訴事実を否認した後、黙秘を続けたのです。
城丸君に最後に接触していたことや、秀徳君や家族以外に犯人しか知り得ない、誘い出されたときの名前が「ワタナベ」を知っていたことが証拠となっていましたが、あくまでも状況証拠に過ぎませんでした。

01年5月30日、札幌地裁は「被告人が城丸君の死亡に関与した疑いが強いが、死因が特定できず、明確な動機も認められないことから、殺意があったとするには疑いが残る」と殺人罪が適用できないため無罪判決を言い渡します。黙秘権を貫いたことが「疑わしきは、被告人の利益に」という刑事訴訟法の原則に従った訳です。

検察側は控訴しますが、札幌高裁は地裁と同様の理由で控訴を破棄し、検察は上告を断念してK.Kの無罪が確定します。事件から18年の歳月が過ぎた、02年3月19日のことでした。
K.Kは、その年の5月に刑事補償1160万円の請求を札幌地裁に起こし、 同年11月、補償金を支払うことが決定しました。

apr214.jpg

こうして、ほぼ明らかに犯人であったK.Kは、法律に則って無罪判決を勝ち取り、さらには補償金まで手にすることが出来たのです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
未だ明けやらぬ、甲府市内の空。

サテ無罪判決。法曹界は、我々庶民の感覚と、かけ離れていること多し。
山形マット死事件も「事件性はなし」として、罪に問われなかった。自ら、巻いたマットに入って窒息死したと、法廷は認定した。
Posted by 百足衆 at 2017年04月20日 05:09
民進党みたいなやつだな
Posted by デハ at 2017年04月20日 06:47
おはようございます。

その一方で、痴漢関係の冤罪などは、大部分クロ扱いですよ。わけがわかりませんね。
Posted by GATTO at 2017年04月20日 07:35
工藤和子ですね
Posted by ラー at 2017年04月20日 08:04
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)は、聖火ランナーの余韻に浸る。

という、回でした。
サテラーサン。実名情報、有難う。最近は、被害者ばかり実名で報道され、加害者は仮名になることが多い。不公平ですナ。
Posted by 百足衆 at 2017年04月20日 10:13
ほほほほ〜
黙秘で無罪って、酷い話ね〜💀
和歌山カレー事件の犯人は無罪判決でなくて国民的には納得だけど、冤罪の可能性も0じゃないかもしれないわね〜👏
Posted by おんな城主 at 2017年04月20日 12:09
もくー ひっ!ひっ!
ヒックス粒子。質量!

今日は、菅原君の顔を見ずに、
朗々と、昼食を食べることが出来る、
プレミアムな金曜日だ!

まだ昼食は、発表になっていない!
朝食もだ!
Posted by 藤原 at 2017年04月21日 05:02
今日の昼食が、発表になった。
幕の内弁当だ。おしんこ、お茶も、つく。

家内が町内会の法事でもらって来たものだ。日和っ子を見ながら、朗々と、食べる!

うほっ うまそうじゃうまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2017年04月21日 12:17
うううほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ
Posted by 藤原 at 2017年04月21日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448890119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック