2017年04月28日

家庭用燻製器

一般家庭で燻製を作ることの出来る器具です。

kunseiki.jpg

明日から始まるGWで、アウトドアにお出かけの方も多いと思います。
野外での食事はバーベキューにしろ飯盒炊爨にしろ、野趣溢れるものです。

apr318.jpg

外で食事を作るのに、燻製器を持ち込む人も増えてきたようです。
燻製は、元々は腐りやすい食料を長期間保存可能な状態に加工するための技術で、長時間の燻煙によって食品の水分量を減少させ、保存性を高めることがその目的です。

しかし冷蔵庫の普及した今日、燻製とはその保存性を目的とするよりも、独特の香りや食感を愉しむことが本来の目的に取って代わりつつあります。豚肉を分精したベーコン、チーズの燻製、魚の燻製や玉子の燻製などもあります。

そんな燻製を家庭でも手軽に楽しみたいという欲求は80年代当時には既にありました。しかし、燻製にするために燻す煙が室内に充満することが悩みの種でした。そして燻製器具の内側に煙や脂の汚れが溜まり、洗浄に手間が掛かるという問題もあり、なかなか普及しませんでした。

しかし90年代から始まったアウトドアブームの到来で、室内ではなく野外で調理する時に家庭用の燻製器を使えば、少なくとも排煙の問題は解消されることになりました。

さらに2000年代に入り、耐熱セラミックス製の鍋による保温燻製器が開発され、煙の量が少なく、加熱時間もわずか5分程度と短い時間で手軽に家庭内で燻製が作れる器具が発表されました。

apr319.jpg

単に燻製を手軽に味わうのであれば、食品スーパーで買ってくることが最も効率的ですが、やはり「手作りの美味しさ」を味わいたいという気持ちがこのような製品を市場に出しているのでしょう。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空が白々と明け行く、甲府市内の朝ぼらけ。
けふの「日和っ子」後程、詳報致します。

サテ燻製器。GATTOさんのような、行動派の人は、お持ちなのでしょうナ。爺は、烏賊の燻製や、若鶏の腿肉の燻製が、好物です。
Posted by 百足衆 at 2017年04月28日 05:09
燻製を造ろうとして家を焼いたという話を聞いたことがあります。
Posted by デハ at 2017年04月28日 05:30
くんーっ せい! せい!
聖ヨハネ騎士団。マルタ島!

らん。
らんらん。
らんらんらん。
らんらんらんらん。

今日は、菅原君の顔を見ないで、昼食が食べられる、至福のプレミアム金曜日だ!

今日の昼食は、発表され次第、この場に公表するものと、する!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2017年04月28日 05:32
デハ殿

燻製焼かずに 家を焼く

ですな
Posted by 燈台森 at 2017年04月28日 06:00
おはようございます。

百足衆先生、残念ながら持っておりません。まあ、バーベキューの方が好きですし。

そうそう、昨日の「ひよっこ」は卒業式のお話でしたね。バスの運転手さんのコタロウさんの顔を初めて見ました。

私は、幼稚園から大学まで卒業式で泣いたことがありませんでしたが、きっと先生のところでは、昨日のような素晴らしいドラマが展開されたことでしょう。
Posted by GATTO at 2017年04月28日 08:01
今日の昼食が、発表に、なった!
ハムカツだ。ごはん、ほうれん草の味噌汁、香の物も、つく。
日和っ子を見ながら、朗々と、食う!

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2017年04月28日 12:10
おほほほほ〜🥓
自分の肺を燻製にしないでね喫煙者の皆さん〜☠
GATTOさん、バーベキューいいわね〜🍗
良い連休を〜👍👍👍👍👍🏯🏯🏯🏯🏯
Posted by おんな城主 at 2017年04月28日 12:39
藤原さん

私は、カレーうどんのトッピング天ぷら盛り合わせを食べました。
Posted by 菅原 at 2017年04月28日 12:45
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、慰安婦像の隣の徴用工像!

お昼は、天かすうどんだったのだな。ハムカツの方が、遥かにリッチだ!香の物も、ついた!

菅原君、清貧に甘じたまえ!良いゴールデン週間を!
Posted by 藤原 at 2017年04月28日 12:58
藤原さん

いえ、白梅町の笑門のカレーうどんの天ぷら盛り合わせトッピングです。
Posted by 菅原 at 2017年04月28日 13:13
菅原君、もう、背伸びしなくて、いいんだよ。
素うどんに天かす散らしただけの、一杯のかけうどんを、天麩羅盛り合わせのカレーうどんだ等と、虚飾しなくとも・・・。
貴殿の財力で、天麩羅はおろかカレーうどんでさえも困難だということは、ここに集う常連さんは、皆知っている。デハ様もだ!

これから、君のことを、「パトラッシュ」と、呼ぼう。
僕もう疲れちゃったよ。
それが、菅原君の本音だと思う。それで、いいんだよ。
ブリューゲルの絵を見ながら、心静岡に、バベルの塔を駆け上って、お行き。
そこには、地上のものとは思えない美味しい食べ物が、きっと菅原君を、

待っているのです。
待っているのです。
Posted by 藤原 at 2017年04月28日 14:29
快晴となつた、甲府市内の午後。

サテ菅原君。
藤原さんの、肩を持つ積もりは毛頭ありませんが、不審に思ったことが二三あるので、お答え願えますかナ。

一、この暑い日に、カレーうどんを頼んだ事。
通常なら、冷やしうどんを注文すると思う。よって、カレーうどんは、頼んでいないであろう。

二、天麩羅盛り合わせ 通常、天麩羅は、天塩か、天ツユで、供される。
カレーうどんに、天麩羅を乗せる、等と云う、外道なメニューの店が、本当にあるのか。

三、白梅町。
北野白梅町なら、わかる。其れこそ、菅原君の祖先、菅公がおわした、場所だ。だが、爺は菅原君を、正当な、菅公の後継者と、認めた訳では、ない。
であれば、貴殿が菅公の後継者だと、客観的に判断できる資料を、ここに公開することこそが、貴殿の責務と、思う。

キチット、お願いします。
キチットさえ遣れば、後顧の憂いは、ない。
Posted by 百足衆 at 2017年04月28日 15:11
久しぶりに来てみると

ムカデの旦那ーーーー

頭は確かかーーーー

いや小池知事よりずっとましだけどーーー

小池と比べられた時点で、終わってるーーー!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2017年04月28日 16:00
日もすっかり落ちた、甲府市内の黄昏時。

サテ虫がわいてきたゾ。春先はこれだから、いけない。
殺虫剤を散布しましょう、皆さん。
Posted by 百足衆 at 2017年04月28日 19:07
前に書きましたが、「君に家督を譲りたい」
https://www.youtube.com/watch?v=AlNmX5Y27vY

デハ様、きっとこんな感じですよね!
Posted by ラー at 2017年04月28日 19:39
ラーさん

デハさんは、確かにこんな感じです。
Posted by シモン at 2017年04月28日 19:49
こんばんは〜

おんな城主さんも、乗馬楽しんでくださいね。

今日の「ひよっこ」、みね子さんは赤いコートを着て家を出る時、それまでと顔が少し顔が違うかな?
有村架純さんは、奥茨城村でのみね子さんを演じるため、5キロ太ったと聞いていますが、今日の最後の顔は元に戻った顔かな?そんなに日数はかけられないと思いますが、短い期間でそこまでやるとは、女優魂すごいです!


Posted by GATTO at 2017年04月28日 21:56
晴れとなつた、甲府市内の朝ぼらけ。
けふは一番槍待機も、不発に終わる。

サテGATTOさん。日和っ子の顔を、よく見て居ますナ。爺には、違いが分からなかった。丸顔だと思う。

サテラーサン。デハサンの歌は、軽快なメロディの、とても爽やかな音楽だと思う。シモンさんも、デハサンの爽やかさを云いたいのだろう。未だお会いしたことが無いが、とても爽やかな人という印象を持った。
Posted by 百足衆 at 2017年04月29日 05:36
ほほほほ〜🏯

北海道に着きましたわ〜🦑

GATTOさんも皆様も良いGWを〜👍👍👍👍👍
Posted by おんな城主 at 2017年04月29日 11:51
おんな城主様、

北海道の時計台ラーメン、堪能してきてくださいね♪
Posted by ラー at 2017年04月29日 16:25
札幌のラーメンで個人的に好きなのは、
すみれラーメンです。
Posted by 無名X at 2017年04月29日 18:12
無名Xさん、スミレは新横浜のラーメン博物館で時々食べてます^^
Posted by A2Z at 2017年04月29日 18:35
こんばんは。


おんな城主さん、ジンギスカンも美味しいですよ。カニもいいですね。乗馬楽しんできてくださいね。


百足衆先生、最近、有村架純さんのような、こんな丸顔の女性が少なくなってきました。可愛くて好きですが、それだけでなく、新鮮味があります。
顔の違いですが、赤いコートを着ている時の顔(これが元々の顔)も丸いのですが、奥茨城村での顔は頬がもっとふくらんでいて、横だけでなく、前にも出ている感じです。
Posted by GATTO at 2017年04月29日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448893548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック