2017年05月10日

アカヤガラ

トゲウオ目に属する細長い体の魚です。

Red-Cornetfish.jpg

普段寿司屋や居酒屋、和食の料理屋などで口にする魚は大抵その姿が想像できます。
マグロや鯛、ホッケやアジ、ブリやシャケといった魚は「魚の体型」をしています。例外的な形の魚といえばヒラメにカレイ、鰻や穴子ぐらいでしょうか。大抵の人は、「魚として認知できる形の魚」を食べることにあまり抵抗感はありません。

apr304.jpg

「アカヤガラ」という魚を食されたことのある人は、あまり多くないでしょう。
アカヤガラの属するヤガラ科は、トゲウオ目という種類に属します。代表的なトゲウオ目の魚をすぐに挙げることの出来る人は、生物学者か釣りに精通した人しかいないのではないかと思われます。

トゲウオ目というのは、独特な体型を持つ魚が多く属しており、タツノオトシゴなどがその代表的な魚です。要するに「海の変人」です。
ヤガラ科の魚は体長1.8mにも達する細長い魚です。浅い海のサンゴ礁・外洋に住み、日本近海では、体色の赤いアカヤガラと、青いアオヤガラの2種が知られています。
鱗や口ひげを持たず、口は細長く伸びて筒状になっています。この口で小魚や甲殻類を捕食して暮らしています。

こんな見た目の変わった魚は、通常は敬遠されがちですが、実はアカヤガラは高級魚として食通に知られているのです。
白身で綺麗な透き通った色の刺身は癖がなく美味です。その他にも、唐揚げ、煮付け、塩焼きにしても美味しく食べられるのだそうです。

may104.jpg

残念ながらキロ単価が2,000円を超えるという高級食材のため、滅多に口にすることはできない魚ですが、白身魚が好きな人は、もし食べる機会があったら是非食べてみてください。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(29) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨となつた、甲府市内の朝ぼらけ。
けふの「日和っ子」GATTOさんの要望にお応えして、後程、詳報致します。

サテアカヤガラ。聞いたことがない、魚です。
赤の輩、ならば、デハサンが嫌いな人種です。
Posted by 百足衆 at 2017年05月10日 05:11
老師おめでとうございます。
私は赤も嫌いですが朝鮮人はもっと嫌いです。
断交にむけて努力
Posted by デハ at 2017年05月10日 06:12
私が知っているトゲウオとは例えばイトヨのように淡水に棲む小さくて黒っぽい(または銀色)魚で自身にとげがあるだけでなくとげとげした巣をつくる者と思っていましたので、仮面ノリダーのマフラーのようなこの魚がトゲウオとは思えません
Posted by デハ at 2017年05月10日 06:16
おはようございます。


百足衆先生、一番槍おめでとうございます。先生の「ひよっこ」楽しみにしていますよ。


デハさん、魚では闘魚関係が一番お嫌いでしょう。チョウセンブナがいますから。
Posted by GATTO at 2017年05月10日 07:37
驟雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)がコーラスをしていると、先輩の幸子の婚約者がひょっこり現れる。

という、回でした。
サテデハサン。韓国はデハサンが嫌いな人が大統領になりましたナ。
サテGATTOさん。此れからも、切磋琢磨して参りましょうゾ。
Posted by 百足衆 at 2017年05月10日 08:09
ほほほほ〜

何処かの国の酋長が決まったみたいだけど、
国家じゃないからどうでもいいわね〜💀💀💀💀💀

マカロン大統領も大概ね〜👎👎👎👎👎
ジャンヌダルク気取ったルペンよりマシだと思ったフランス人が多かったって事ね〜東京都民より賢いわ👌
Posted by おんな城主 at 2017年05月10日 10:10
アカーッヤ ガラ!ガラ!
ガラシャ夫人。細川!

アカヤガラ、食べてみたいです。
食べてみたいです。

総帥様が、逃亡しているので、
デハ様デハ様、是非国産うなぎと一緒に送って下さい。贈って下さい。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2017年05月10日 12:10
曇天となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食は、かけ蕎麦に刻み海苔だ。わさびもつく。藤原さんの真似をして、食事内容を公開するのも、面白い。
サテGATTOさん。お昼は、何を召し上がりましたかナ。
Posted by 百足衆 at 2017年05月10日 12:31
百足衆先生、こんにちは。

私のお昼ごはんですか。妻の作ってくれたお弁当です。中身は、玉子焼き、ソーセージ、キャベツの煮物ですね。素朴ながらもなかなか美味しかったです。
Posted by GATTO at 2017年05月10日 12:59
残念なから、「ひよっこ」を見ながら朗々と食べる、というわけにはいきません。帰ってから録画を見るのがやっとです(苦笑)。
Posted by GATTO at 2017年05月10日 13:05
GATTO様、GATTO様、

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2017年05月10日 13:30
藤原さん

お昼食べたばかりなのに食欲旺盛ですね。
それとも、食べたことを忘れましたか。
Posted by 菅原 at 2017年05月10日 13:50
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ムンジェイン!
Posted by 藤原 at 2017年05月10日 16:27
アニメ「釣りキチ三平」の歌の
”♪地球の魚と戦うぞ”
というフレーズには幾通りもの突っ込みどころがあり、未だに何を目指しているのか、行動原理は何なのか、よく分からない。
Posted by ヨット at 2017年05月10日 22:51
こんばんは〜 こんな時間、もう日付けもかわりますが、今朝の「ひよっこ」のお話です。

今日は、乙女僚のコーラスの練習日。「トロイカ」を歌います。幸子さんの彼氏が指導者です。何と、伴奏は料理人のおじさんの弾くアコーディオン!か、格好いい‼
練習の後、フレンチ・トーストのおやつを食べているところに、綿引巡査が飛び込んでくる、というものでした。



幸子さんの彼氏、一見ハンサムで好青年のようですが、昨日の幸子さんの話を思い出すと、どうも大きな問題のある人のようです。音大出かな?私の周りには結構変な人が多かったです。
Posted by GATTO at 2017年05月11日 00:07
藤原さん、菅原さん、うっかり、お二人のやり取りを職場で読んでしまったために、笑ってしまい、周りの人から変な人を見る目で見られてしまいました。お二人、面白すぎます‼
Posted by GATTO at 2017年05月11日 00:11
ヨット殿

「ゲームセンターあらし」の
♪地球の敵をぶっ飛ばせ

も突っ込みどころ満載ぞなもし
Posted by 燈台森 at 2017年05月11日 04:32
のむひょーん ぽぎゃ!ぽぎゃ!
むんじえいーん むじぇ!むじぇ!

ここへきて、反日中毒患者の大統領。いよっ

アメリカに反日を禁止されて、禁断症状になることが、
目に見えています。
目に見えているのです。

よって、韓国は、既に詰んでいます。
つむらっ つむらっ。
Posted by 藤原 at 2017年05月11日 04:49
藤原さん
本来ならとっくに滅亡していますが、日本国内の売国奴(民進党や二階、額賀)が支援しているから無理です。

燈台森さん
「マッハゴーゴーゴー」の「飛ばせ正義のハイウエイ」や、「マシンハヤブサ」の「倒せ卑劣な敵をレースの誇りにかけて」も変ですよね。たかが自動車レースで正義とか敵を倒すってのは。
Posted by デハ at 2017年05月11日 07:56
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)は、最近父沢村一樹が、パリの街角でを歌っているのを見かけたという人に会う。

という、回でした。
サテGATTOさん。なかなか佳い補足を、ありがとう。今日は暑くなりそうですナ。
Posted by 百足衆 at 2017年05月11日 08:30
ほほほほ〜

お隣の土豪国の城主は、北側に隣接する土豪国に城を明け渡す気満々ね〜🏯

THAADどころか、日本に向けて巡航ミサイル配備しそうな勢いよね〜💀

無視しましょうね〜どうせ届かないわ〜👎👎👎👎👎
Posted by おんな城主 at 2017年05月11日 10:23
夏日となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食は、わかめごはん、もやしの味噌汁に、ほうれん草のおひたしだ。香の物もつく。
NHKのニュース、さらめし、を見ながら、朗々と、食べる。
今日は、夕方に郷土史研究会の会合がある。お酒は控え目にしよう思います。
Posted by 百足衆 at 2017年05月11日 12:10
こんにちは〜


おんな城主さん、ミサイル、そのまま発射した国に落ちたら傑作ですねwww


百足衆先生、先生の「ひよっこ」を一番楽しみにしているのは、この私だと思います。読むと、帰ってから見るのがますます楽しみになりますし。

やはり、私は丸顔(下ぶくれも含みます)の女性が好きで、朝ドラのヒロインで以前好きだったのは、40年近く前の「おていちゃん」の友里千賀子さんでした。今回の有村架純さんは、それ以来のタヌキ顔だと思います。小顔全盛の現在、こんな顔はなかなか見られないです。
Posted by GATTO at 2017年05月11日 12:44
自国ではなく南に落ちて欲しい
Posted by デハ at 2017年05月11日 13:41
民進党の皆さんが揃ってソウル視察に行くタイミングでお願いしたい♪
Posted by 燈台森 at 2017年05月11日 17:49
GATTO さん
AKBの峯岸や、日本テレビの水卜アナウンサーも狸のような顔をしています。

木嶋佳苗や小保方さんも・・。
Posted by デハ at 2017年05月11日 18:21
デハさん、こんばんは。

小保方さんなら良いですが、さすがに木嶋佳苗は・・・でも、何で男たちはあんなのに夢中になったのでしょうねえ?私は、自分が特に面食いの方だとは思っでいませんが、テレビで初めてあの顔を見た時「○○○○の方がまだましだ」と思ってしまいました。○○○○ には、自分の知っている不美人の名前を当てはめてください。それにしても、何でまた・・・?
Posted by GATTO at 2017年05月11日 18:39
デハ様

一方、辻元や山尾やR4は「猿」ですね。明確に♪

小池さんは緑のたぬきだとか。。よくかき混ぜて、食べてください(って、食べられなくなってるし!?)
Posted by ラー at 2017年05月11日 19:53
こんばんは〜

今、やっと「ひよっこ」を見終わりました。お話は、明日の朝、一日遅れで書かせていただきますね。

それでは、おやすみなさーい!
Posted by GATTO at 2017年05月12日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック