2017年06月02日

マトリョーシカ

ロシアを代表する民芸人形です。

Russiandolls.jpg

6月になりました。
私は、小学校から高校まで、6月は憂鬱な季節でした。入梅のために気分が沈む、ということもあるかもしれませんが、私は水泳が苦手で、クロールで呼吸が出来ない人間だったため、学校体育が水泳を始めるこの季節は心底苦手なのです。

may37.jpg

一方で、6月はロシアにとって白夜のシーズンの始まりです。
白夜というのは、改めて解説するまでもありませんが、高緯度地方に見られる夏季に「日が沈まない」季節のことです。夏は、夜中も電気がつけっぱなしの状態な訳ですが、逆に冬場は夜ばかり、という状況です。ウォッカでも呑まないとやってられないという気持ちも多少わからないでもありません。

そんなロシアを代表する民芸品が、マトリョーシカです。ロシアに限らず、バルト三国、ウクライナ、グルジア、アゼルバイジャン、アルメニア、カザフスタン、ウズベキスタンといった旧ソ連の国々に旅行に行けば、必ずこの人形が定番のお土産として店頭に並んでいます。

マトリョーシカの発祥には、諸説あります。
1.19世紀末、神奈川県の箱根に旅行したきたロシア人の正教徒の修道士が、箱根細工の入れ子人形を持ち帰って民芸化したという説
2.日露戦争で、愛媛県・松山捕虜収容所のロシア兵が愛媛県の郷土玩具の一つ、姫だるまをまねて作ったという説
3.1890年代半ばに、モスクワ郊外に住むロシア人の手によって製作された説
などが有力です。日本では、特に1.の説が広く流布されています。
一方、お隣の国ではマトリョーシカの起源は、その国がルーツなのだそうです。チマチョゴリを着た女性の体型が、マトリョーシカの体型にそっくりだからだそうです。

may38.jpg

マトリョーシカの形をした電子楽器に、「マトリョーミン」というものがあります。これは、空間中の手の位置によって音高と音量を調節する「テルミン」というロシアで発明された世界最初の電子楽器に、マトリョーシカの筐体をかぶせたものです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
晴れとなつた、甲府市内の夜明け前。
けふの「日和っ子」後程、詳報致します。GATTOさんの報告も、併せて参考になさってください。

サテマトリョーシカ。我が家にも一体、あります。
けふは、藤原さんの昼食の発表が、待ち遠しい。どちらがご馳走か。興味深い。
Posted by 百足衆 at 2017年06月02日 05:07
マトーリョ シカ!鹿!
鹿之介。山中!

百足衆様、百足衆様、
一番槍、お見事でございます。
お見事至極に、存じます。

ことほぎじゃ、ことほぎじゃ、
今日の昼食は、祝いの膳じゃ、
百足衆様の、一番槍を祝って、

ことっ ほぎゃ!
ことっ ほぎゃ!
ことっ ほぎゃ!
ことっ ほぎゃ!
ことっ ほぎゃ!
ことっ ほぎゃ!
ことっ ほぎゃ!
ことっ ほぎゃ!
ことっ ほぎゃ!
ことっ ほぎゃ!
ことっ ほぎゃ!
ことっ ほぎゃ!
ことっ ほぎゃ!

いつもより 多く寿ぐ 今日は6月2日。
Posted by 藤原 at 2017年06月02日 05:28
マシートリカを参考に作ったロボットがゴーディアン。敵のエリスはどうみても楠田枝里子
Posted by デハ at 2017年06月02日 06:48
おはようございます。

ここで、昨日の「ひよっこ」のお話です。1曲終わった後、雄大君が幸子さんにプロポーズをしました。幸子さん、最初は驚いていましたが、大喜びで受けました。
それを見て、安心した優子さんは、お母さんと秋田に帰るのでした。
その翌日、工場閉鎖の日、最後のラジオの生産も終わり、松下さんと愛子さんが工員たちを呼びました。最後に、彼女たち一人一人にラジオをプレゼントしたのです。
その後、備品回収の人たちが工場に入って来るのを見た豊子さんの顔色が変わりました。彼女は、工場に鍵をかけて、一人立てこもるのでした(続く)
Posted by GATTO at 2017年06月02日 08:21
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)の同僚、豊子は、工場に立て篭もり、徹底抗戦の為豊子丸を築城する。

という、回でした。
サテ藤原さん。昼食の発表を待っていますゾ。
サテデハサン。楠田絵里子は、ロボットでしたか。
サテGATTOさん。今日のお弁当と、日和っ子の解説を待ってますゾ。
Posted by 百足衆 at 2017年06月02日 08:22
今日の昼食が、発表に、なった!

豆腐ステーキ山菜ソース掛けだ。
五穀の御飯に、具なし味噌汁も、つく。

菅原君の顔を見ることなく、日和っ子の再放送を見ながら、朗々と、食べる!

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2017年06月02日 11:29
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」未視聴の為、後程、詳報致します。

サテ藤原さん。ステーキですか、羨ましい。
爺は、佃煮でした、なので、投稿は、控えました。
素直に、敗北を認めます。

けふの朝食は、ご飯、しらすの釜揚げ、豆腐に、ちくわでした。味噌汁は、ありません。
Posted by 百足衆 at 2017年06月03日 07:28
百足衆さん

藤原さんが食べたのは豆腐ステーキで、ステーキではありません。
Posted by 菅原 at 2017年06月03日 08:50
おはようございます。

百足衆先生、昨日のお弁当は、チキン料理とトマトサラダでした。

「ひよっこ」は、二日分まとめて
Posted by GATTO at 2017年06月03日 09:04
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、家計ファースト!
おなじ空気を吸うのが、つらいぞ!

なあにが、ステーキではありませんだ!立派なステーキだ!豆腐を差別するな!蛋白質の量では、負けないぞ!君の体の部分の先端から分泌される蛋白質の、数倍以上だ!

百足衆様、百足衆様、
エリエリラマサバクダニ。
佃煮の、勝ちにございます。勝ちでございます。
豆腐の、負けにございます。負けでございます。

GATTO様が、一番立派な昼食です。チキン料理とサラダ、まさに、王様のランチと、言えましょう。

ちきんっ ちきんっ。
Posted by 藤原 at 2017年06月03日 09:43
こんにちは〜

今日は、休日出勤です。したがって、帰るまで「ひよっこ」は見られません。昨日・今日と盛り上がる時に、昨日は残業、今日は休日出勤と何と間の悪いこと。

でも、今日も妻の作ってくれたお弁当は美味しそうです。焼いたサケと、ブロッコリー、チキン料理も健在です。



藤原さん、藤原さん、ありがとうございます。豆腐料理としましては、揚げ出し豆腐が一番好きです。



百足衆先生、佃煮良いではありませんか。私も好きですぞ。
Posted by GATTO at 2017年06月03日 12:13
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。
けふの「日和っ子」日和っ子は、乙女寮で、最後の至福の時を、愛子(和久井演)と過ごす。

という、回でした。サテGATTOさん。鶏肉ですかナ。佳い佳い。若いうちは、もう悩むことなど、無いと思っている。と、西城秀樹も、云って居ました。

サテ藤原さん。実は豆腐ステーキという食物を、存じません。ステーキの合間に、豆腐が散りばめられているのかナ。其れとも、ステーキの豆腐掛けかナ。
デハサンが、詳しい。
Posted by 百足衆 at 2017年06月03日 12:25
ほほほ〜

おんな城主直虎、絶賛再放送中よ〜
糸紡ぎの道具が、高瀬と同時に突然登場だわ〜

まあいいわ〜
整然としていた糸を勝手にほつれさせた挙句、
「アテクシが後始末をやってます」
とのたまう偽おんな城主よりずっとマシだわ〜♪
Posted by おんな城主 at 2017年06月03日 13:37
おんな城主どのが都知事になっていたほうが
まだマシだったと確信してますよ

都知事は、豊洲よりも自分自身の無害化を早急に実施してくれ!
Posted by A2Z at 2017年06月03日 18:50
老師
厚切りの豆腐を焦げ目がつくように焼いたもので、肉は使われていません。
残念なことに、菅原さんの言う通りなのです。
菅原さんが正しいと藤原さんが怒るのでそれが辛い
Posted by デハ at 2017年06月03日 19:55
A2Z さん
舛添があまりにも汚く醜くひどかった。
舛添でなければ誰でもいい、という理由で選ばれたのがあのおばちゃん。
しかし末路はクネと同じかもしれません
Posted by デハ at 2017年06月03日 19:56
夜の帳の降りた、甲府市内の夜。

サテデハンサ。
詰まりは、焼き豆腐だと、云うのですナ。
佳い佳い。

都知事の、あのおばさん。傲慢である。爺の鷹の目は、誤魔化せない。
Posted by 百足衆 at 2017年06月03日 20:36
こうなってみると。

5千万円のバッグを抱えた猪瀬知事の方が
ずっとマシでした。
枡添も、韓国訪問したりオリンピックのボランティアのユニフォームを韓国風にしなければ良かったのに。

今のおばさんも、韓国色を払拭するという公約でみんな騙されたわけですが。
Posted by 無名X at 2017年06月03日 21:29
GATTOさん百足衆さん、
「ひよっこ」のレビュー、楽しく読んでます!(^_^)

ひよっこの撮影には、我が静岡県富士市も協力してるんですよ。

クレジットで、浜松市と一緒に富士市が出てると思います。一度是非富士市にお越しください!
Posted by Captured at 2017年06月03日 21:34
「ワニカレー」食べ2歳女児呼吸困難に…鳥羽水族館がアレルギーで誤表示 三重


なんかおかしい・・
子供がアレルギー持ちの親に限って、執拗に外食する・・

外食は最低限避けるのが親の対応としては望ましい。
Posted by とおりすがり at 2017年06月03日 21:49
Capturedさん、こんばんは。はい、桑田さんの主題歌の間も、画面はしっかりと見ております。結構いろいろな場所で撮影しているのだな、と思います。
我が千葉県は、最近やっと「松戸市立博物館」という文字を見つけることができました。向島電機を撮影した静岡県がうらやましいな。いつか、おじゃましたいものです。
Posted by GATTO at 2017年06月03日 22:20
読んでいただいてありがとうございます。こんなコメントを読むと、心から書いて良かったと思います。田舎帝王さんのようなスケールの大きさはありませんが、登場人物たちの可愛らしさなど感じていただけたら嬉しいです。
Posted by GATTO at 2017年06月03日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック