2017年06月14日

音響兵器

音波を投射することにより敵軍を破壊することを目的とした武器です。

onkyo_heiki.jpg

人間に対する数々の刺激の中で、「音」はどんな位置付けをされているのでしょうか。
例えば、視覚的な攻撃に対しては、「目をつぶる」ことで防ぐことができます。
臭いの攻撃も、鼻をつまむ、もしくは防毒マスクをかぶることで対処できます。

june15.jpg

しかし「音」に関しては、余程性能が良く防音効果のある耳栓でもしていなければ、対処できません、そして仮にそんな耳栓を常時していては、日常生活を十全に行うことが出来ません。「騒音公害」の問題は、そういった「防ぎようのない刺激」だからこそ起こるのでしょう。

60年代頃から、音波によって敵の機能を麻痺させる戦略はいくつもフィクションの世界に呈示されてきました。
まず有名なのは、「ドラえもん」ののびたの友人、ジャイアンが歌を歌う時に発する超音波です。
ジャイアン自体は歌が好きなので、言わば善意で聴衆に自分の美声を聞かせようとしているのでしょう。しかし、声というものは本人が意識している自分の声と、他人が聞いている自分の声にはギャップがあります。それを知らずに聴衆を阿鼻叫喚の世界に陥れるジャイアンは、ある意味「情報不足の弱者」なのかもしれません。

もう一つの例は、石森章太郎原作「人造人間キカイダー」に登場した、ギル教授です。
この人がフルートを演奏すると、不完全な良心回路を基板実装されたキカイダーは、
「気持ち悪い」
と耳を押さえて苦しみます。
なまじ良心回路がなければ、
「下手糞な演奏だな!」
で済む所ですが、良心回路が
「せっかく演奏してくれているギル教授に、悪いと思わないのか」
と、キカイダーの心の中で問い掛けが為されているのです。
兎角に人の世は住みにくい。と、漱石でなくても思ってしまいます。

june16.jpg

音というのは、かくも人間にトラウマを与えるものです。
急降下爆撃機の金切り音も、一度味わった人間の鼓膜に焼きついて忘れられないものかもしれません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新田恵利が最凶の音響兵器でした。
Posted by デハ at 2017年06月14日 07:02
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」百足っ子(有村演)は、すずふり亭での身のこなし方について、先輩に教わる。

という、回でした。
サテデハサン。一番槍、見事なり。新田というと、清和源氏の流れを汲む、武田氏とは親類に当たりますナ。小太郎義貞が、歴史上有名です。
Posted by 百足衆 at 2017年06月14日 07:31
今日の昼食は、オムチャーハンでした♪
Posted by ラー at 2017年06月14日 13:20
音響兵器で実用化されているのは、LRADです!
敵がこれを聴くと、攻撃を止めます!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2017年06月14日 15:51
お久しぶりです♪

音響兵器ではないのですが、MRI。
磁気共鳴画像検診を、皆さんも定期的に受けてくださいね。
Posted by 燈台森 at 2017年06月14日 18:13
「ジャイアンのリサイタル」場面は、アニメ版ではちょっといただけない(・・・・と個人的に思う)。
声優さんがわざと下手に歌っている感じは苦手。
Posted by ヨット at 2017年06月14日 21:55
ヨットさん

下手な酔っ払いの演技と同じですね。
Posted by 菅原 at 2017年06月15日 04:36
朝焼けの光が差し込む、甲府市内の夜明け前。
けふの「日和っ子」後程、詳報致します。GATTOさんは、どうしたのであろう。

サテヨットさん。
巧い人が、下手に歌うのは、大変なことだと思う。
同様に、下戸の人が、酔っ払いの演技をするのは、難しいのですゾ、菅原君。

国会は、まだやっているらしい。テロ等準備罪が、一国も早く成立することを、切に願う。
Posted by 百足衆 at 2017年06月15日 04:46
おはようございます。

百足衆先生、昨夜は遅かったので、今朝になってしまいました。

さて、昨日の「ひよっこ」です。初仕事の日、みね子さんは高子さんから仕事上の教えを受ける。しかし、実際に仕事が始まると、あまりの忙しさにパニックに陥る。そのことに最初に気づいたのは、コックの元治さんだった、というお話でした。

こうなるとは思っていましたが・・・まぁ、何とか解決はするでしょう。
Posted by GATTO at 2017年06月15日 07:42
>菅原さん
>百足衆さん

本当に歌が下手な人の中には声を連続して出し続ける事すら難しく、数秒で途切れてしまったりするケースもあるそうです。
Posted by ヨット at 2017年06月15日 08:43
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)は、のんびり賄い食を食べることが、出来なくなった。

という、回でした。
サテGATTOさん。何とかなるでしょうナ。今は、まだ駄目ですが。

けふの昼食。カレー炒飯だ。胡椒もつく。
スプーンで食べながら日和っ子の再放送を見て、自分がすず振り亭でビフテキを食べている心持ちになる。
Posted by 百足衆 at 2017年06月15日 12:28
百足衆様、
私の夕食は水戸駅前のCoCo壱番屋で、ポークカレーです。

トッピングはありません(ガク)
Posted by ラー at 2017年06月15日 19:54
キー・ハンターの野際陽子さん亡くなる。

享年81歳。

合掌。
Posted by 無名X at 2017年06月15日 20:50
夜の白々明け来る、甲府市内の暁。
けふの「日和っ子」後程、詳報致します。GATTOさんの解説も、併せてお楽しみ下さい。

サテ、一番槍を待機すれども、未だに更新の、気配なし。
一度爺は、再び床に戻ることとし、明日の更新に備える。

野際陽子、爺より若い。爺も、健康に留意せねばなりませんナ。

Posted by 百足衆 at 2017年06月16日 04:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック