2017年06月22日

ダダ

空想科学シリーズ「ウルトラマン」に一度登場しただけなのに、いまだに人気の衰えない宇宙人です。

dada.jpg

50代以上の中高年に、「ウルトラマンに登場した印象的な宇宙人や怪獣は何ですか」と質問すると、第一位は「バルタン星人」で、第二位が「ダダ」だそうです。

apr330.jpg

ダダについて、簡単に解説してみましょう。
ダダは、地球人の標本を6体採取するためにはるばるダダ星からやってきた宇宙人です。
白黒の幾何学的な縞模様をしており、1910年代の芸術運動であるダダイズムに共鳴し、規制の秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊をモットーにしています。
人相を3通りに変えられるため、「三面怪人」の別名を持っていますが、どんなに顔を変えても地球人にとってはダダはダダなので、どこまで意味があるのかよくわかりません。

様々な超能力を持ち、顔を三通りに変えられる能力の他、壁を通り抜ける・人間に乗り移る・テレポートする・先回りする等の人間を超えた能力で、奥多摩にある宇宙線研究所を占拠し、4体の標本採集に成功します。
しかし、5体目と6体目の採集にもたもたしているうちに、宇宙人の天敵・ウルトラマンが現れてしまいます。
巨大化したダダは得意のテレポート能力を活かし、ウルトラマンの背後に回ったりしますが、振り返られて発見され、蹴飛ばされる等の苦境に喘ぎます。

そこで一旦等身大に戻ったダダは、ダダ上司に「だめですウルトラマンは強すぎます」と配置転換を希望しますがあっさり却下されます。仕方なく人間採集に向かいますが科学特捜隊の村松隊長に蹴飛ばされ、逃走中にウルトラマンによって撃墜死を遂げます。

apr324.jpg

このように、折角超能力を兼ね備えながらも戦闘力の弱さで敗退を喫したダダですが、その特異な外見と行動で、2017年の現在も多くのファンに支えられているそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダダ顔の女性代議士、豊田真由子の暴力が音声で記録されて話題になってますね・・♪
Posted by ラー at 2017年06月22日 05:49
おはようございます。

おかざえもんを初めて見た時、顔以外はダダに似ているな、と思いました。おかざえもん、顔の方は、まろんちゃんに似ているのですか?

ところで、昨日の「ひよっこ」です。漫画家見習いの相棒が2か月ぶりくらいに戻ってきたのですが、その理由は、地元・富山で可愛い女性が好きになり、結局ふられて赤坂に戻ってきた、というものでした。
この話に、純一郎さんと啓輔さんは理解を示したのですが、みね子さんと早苗さんは、くだらない、とバッサリ。たしかに、その前は不美人の女性をお見合いで断わっていますので、同情はできません。
最後に、漫画家見習いの二人は、みね子さんに自分たちの作品を見てもらいます。それは本当につまらないものでしたが、人の良いみね子さんは少し笑って見せました。そして、二人が一所懸命描いたことを考え、少し涙ぐみ・・・それを見た二人は、自分たちの作品が評価されたと勘違いするのでした。

二人のマンガが面白くない理由ですが、かれらはマンガばかり描いていて、他の経験・世界とあまりにも縁がなさ過ぎるのではないか、と私は思います。アルバイトくらいしていれば、お金だけでなく、貴重な経験やマンガのネタも手に入ると思えてなりません。残念ですね。
Posted by GATTO at 2017年06月22日 08:12
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)は、大学生島谷がコーヒーを入れに台所に来たのと出くわす。

という、回でした。
サテラーサン。一番槍、見事なり。爺の記憶では、貴殿初の一番槍ではないかナ。
GATTOさん、惜しくも二番槍、だが佳い佳い。明日の戦勝を誓いつつ、けふは捲土重来を期して下さい。
ダダは、ウルトラマンの友好怪獣でしたナ。風船を持って、レドッキングと戦ったが、殺されました。
Posted by 百足衆 at 2017年06月22日 10:43
ほほほほ〜皆様お久しぶり🤚

東京のおんな城主は最悪ね〜無能ね〜借金だけ2倍にするつもりね〜直虎が、今川用と松平用に二つの魚市場を自費で開設するようなものね〜出来っこないわ👎👎👎👎👎
Posted by おんな城主 at 2017年06月22日 11:49
百足衆さん

それはピグモンです。
Posted by 菅原 at 2017年06月22日 12:12
百足衆
Posted by 夏日となつた、甲府市内のお昼時。けふの昼食が、発表された。キーマカレーだ。味噌汁もある。昼時日本列島、そして日和っ子の再放送を見ながら、細と二人で、朗々と食べる。サテGATTOさんの惣菜パンの具は、何かナ。或いは弁当かナ。サテ女城主さん。喩えが、良い。確かに気賀と井伊谷両方に城は作れない。 at 2017年06月22日 12:17
菅原君この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、暴言女代議士!

なあにが、ピグモンだ!
ピグモンは、友好怪獣ではない!ウルトラQで、巨大化して暴れまくった!ガラ玉か君は!?
その点ダダは友好的だ!好きなスポーツは、鬼ごっこと昆虫採集という、大人しい怪人だ!菅原君よりも怪人度は低いと言える!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2017年06月22日 18:27
豊田真由子の暴力:蓮舫の二重国籍放置(またはガソリーヌの会計不正)

= 舛添要一の数百万円無駄遣い : 小池百合子の数千億円無駄遣い

と考えます。
Posted by 無名X at 2017年06月22日 20:14
ウルトラマンシリーズの妙な所は、数十億人の人口(ウルトラセブン最終回の時点で30億人)の地球をひとりで征服しようとする宇宙人が多々見受けられる事で・・・・。

楳図かずおの「ウルトラマン」にメフィラス星人が「バルタン星人」「ザラブ星人」「ケムール人」「ダダ」を子分にして操る話があるのですが、ダダの異質感がすごい。

https://pbs.twimg.com/media/DC6bEafUAAAXMGn.jpg
「うる星やつら」とNGT48がおどろきのコラボ。
Posted by ヨット at 2017年06月22日 21:20
こんばんは〜

百足衆先生、私の昼食は、狐うどんでしたよ。牛肉ご飯も付きました。後から考えて、狸うどんの方が有村架純さんのイメージがあったかと(爆)。
「ひよっこ」も見られず、コンコンと食べました。残念じゃ、残念じゃ。

そんなわけで、今日の「ひよっこ」です。昨日二人のマンガを読んだ彼女の様子を見て、二人はすっかり喜んでしまいました。彼女の呼び方も「みね子様」に。
ただでさえ嫌だったのに、早苗さんからは二人をのせてしまったことを批判され、ますます落ち込んでしまいました。
しかし、慶應ボーイの純一郎さんからは、二人に自信をつけたことをほめられ、ポーっとなってしまいました。

舞台はかわり、すずふり亭の休憩時間。みね子さんは、省吾さんから届け物を頼まれます。「白猫」というお店に、自分の娘がいるので、これを届けてほしい、と、封筒を渡されました。
実際会ってみると、最悪の態度の人でした。おまけに、料金を払わず、お店を出たので、みね子さんが料金を払わされるはめに。
しかも、すずふり亭に戻ると、鈴子さんからも白猫に届け物を頼まれました・・・(続く)。
Posted by GATTO at 2017年06月22日 22:29
ヨットさん

ウメトラマンは、怪獣漫画じゃなくて怪奇漫画ですね。
高橋留美子さんが新潟出身なのでNGT..
Posted by シモン at 2017年06月23日 04:27
GATTOさん

きつねうどんはあってもきつねそばとたぬきうどんは関西ではあまり見かけないそうです。
Posted by シモン at 2017年06月23日 04:31
夜が白々と明け来る、甲府市内の曙。
けふの「日和っ子」後程、詳報致します。お楽しみに。

サテGATTOさん。喫茶店で、日和っ子が飲食代を払わされたのですナ。省吾さんに、請求すれば、佳い。
Posted by 百足衆 at 2017年06月23日 04:44
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)は、またお使いを頼まれるが、喫茶店代は払うまいと心に固く誓った。

という、回でした。
サテGATTOさん。狐うどんと聞いて、爺も昼食は狐蕎麦を食べることにしました。
藤原さんと三人で、昼食の先陣争いを致しましょう。
Posted by 百足衆 at 2017年06月23日 08:02
ダダーッ ダダ!ダダ!
太宰治。生まれてすいません!

今日の昼食が、発表に、なった!
にしん蕎麦だ。近所の店から出前を取るそうだ。具なし味噌汁は、つかない。

「日和っ子」の再放送を見ながら、菅原君の顔を見ずに、朗々と、食べる!

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2017年06月23日 10:27
こんにちは〜

百足衆先生、藤原さん、今日は仕事が休みです。千葉のかに道楽で、妻と一緒に食事しています。

「ひよっこ」のお話は、また後で。それでは、また。
Posted by GATTO at 2017年06月23日 12:10
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。
狐蕎麦では無く、ざる蕎麦だ。つけ汁も、つく。
市川海老蔵の顔がテレビに出ている。何かあったようだ。
テレビを見ながら、朗々と食べる。
Posted by 百足衆 at 2017年06月23日 12:11
今日の昼食は、水戸の麺屋花菱で味噌ラーメンです♪

Posted by ラー at 2017年06月23日 12:33
GATTOさんが、
一番豪華な昼食でしたね。
Posted by 菅原 at 2017年06月23日 18:08
おいらはコストコで昼食しましたよ
Posted by 燈台森 at 2017年06月23日 18:35
ダダに似た女芸人が居ますね
Posted by 田舎帝王 at 2017年06月23日 21:17
私は子供の頃岸部シローはダダだと思っていました。
Posted by デハ at 2017年06月23日 21:27
田舎帝王様

光浦靖子さんですか?
Posted by 無名X at 2017年06月23日 21:56
無名Xさん

光浦さんもそうですが、もう一人、いるんですよ
名前が思い出せない
Posted by 田舎帝王 at 2017年06月23日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック