2017年06月30日

ソフトさきいか

昭和38年に発明されたイカの加工品です。

sakiika.jpg

早いもので、6月も今日で終わりです。
2017年第2Qを、日本酒と乾き物で締め括るのも乙なものです。

june22.jpg

日本人はイカが大好きです。
かつては、世界のイカの半分は日本人の胃袋に収まっている、といわれました。1980年の世界のイカ漁獲量127万トンに対して、日本の漁獲量は68万トンでしたので、それはほぼ事実でした。
その後、中国や中南米諸国でイカ漁が盛んになったことや日本の遠洋漁業の衰退などで世界的な消費地図は変わっていますが、依然として日本近海は世界最大のスルメイカの漁場で、日本人の生鮮、加工品をあわせた魚介類の総消費量のトップの座はマグロやサケを抑えて、イカが保持しています。

イカは生鮮品と同等に、加工品として消費される量が多い魚介類です。
平安時代から存在した「するめ」はその代表的なものです。五島列島で漁獲されるケンサキイカはかつてはするめに加工される代表的なイカでしたが、現在では高級品となったため加工されることなく生鮮品として出回ることが殆どです。
その代わりに、スルメイカがするめに加工されることが多くなりましたが、日本近海のスルメイカを加工したするめよりも、タイやベトナムで漁獲されるケンサキイカのするめの方が味は上です。

するめに比べ、割と新しい加工食品の代表が「さきいか」です。
これはするめの皮を剥ぎ、調味して焙焼きにして伸展し、裂いた上で再び調味する、という加工食品で、太平洋戦争前から行われていました。
昭和38年、函館の業者が生イカからさきいかを製造する方法を考案しました。ソフトな食感が出せるところから「ソフトさきいか」と称したところ大ヒットしました。
現在、店頭で販売されている「さきいか」の殆どはこの「ソフトさきいか」なのです。

ソフトさきいかは、私のような左党が酒のつまみにするだけでなく、マヨネーズと和えて野菜の上に載せてサラダにしたり、明太子と和えたり、衣をつけて天麩羅にしたり、漬物に入れたり、焼き蕎麦やチャーハンに入れたりと、様々なレシピで活用される食材として定着しています。

ソフトさきいかの乾き物としての対抗馬に、イカの胴肉を燻製にした「いかくん」があります。
スモークされたイカの風味は、ソフトさきいかの食感とは別の独特の風味があり、家呑みのつまみとして根強い人気があります。

june23.jpg

私の本日の家呑みの乾き物は、ソフトさきいか、柿の種(わさび風味)、そして堅揚げ餅になる予定です。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようっす

おいらが食品会社に勤めていた頃、イカの味付けの缶詰を扱ったことがある。
案外と、イカの缶詰ってのを目にしないのは、こういった加工食品が大量にあるからだね。保存が利くし。
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2017年06月30日 05:18
空白む、甲府市内の朝ぼらけ。
けふも一番槍を得ん。
ソフト裂きイカよりも、するめの方が好きですナ。

けふの「日和っ子」は、後程詳報します。
お楽しみに。
Posted by 百足衆 at 2017年06月30日 05:19
イカのお菓子に「信玄」というのがあります。海がないのに。
しかし「謙信」はありません。
昔西武山口線の機関車は「信玄号」「謙信号」でした。

いずれにしても、「義元」号や「義元」というイカはありません。
Posted by デハ at 2017年06月30日 06:22
デハ様おはようございます😃

信玄号と謙信号ですか。激しく正面衝突しそうですね。何回も。。
Posted by ラー at 2017年06月30日 08:04
おはようございます。

私もイカやタコは大好きです。どんな食べ方をしても美味しいですね。なに、ネコがイカ食べるとお腹をこわすとな?このネコは大丈夫です(笑)。

さて、ここで昨日の「ひよっこ」です。ビートルズのチケットが当たるかもしれない、ということで、歯磨き粉を大量に買い込んだみね子さん、すずふり亭の面々に買い取ってもらいます。元治さんからは「お前、バクチで身を滅ぼす女かもな」と(笑)。
更に、ビートルズは赤坂のホテルに泊まる、という噂もあり、落ち着かない雰囲気です。
一方、茨城では、宗男おじさんが居ても立っても居られない状態です。
そんな中、ビートルズのチケットの当選発表日を迎える、というお話でした。

私は、その当時、すでに生まれていましたが、ビートルズには関心はありませんでした。しかし、歳の離れた兄と姉がいて、夢中になっていたので、当時のことはよく覚えておりますにゃあ。
Posted by GATTO at 2017年06月30日 08:09
さキーっ いか!イカ!
イカンガー。マラソン!

今日の昼食が、発表に、なった!
ポーク焼きそばだ。中華スープも、つく。
菅原君の顔を見ずに、朗々と、食べる!

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2017年06月30日 11:59
仏滅となつた、甲府市内のお昼時。
けふは、最も悔しい形で一番槍を逃したので、「百足っ子」の解説は、お休みします。

サテGATTOさん。ビートルズが赤坂にやって来る弾みで、沢村一樹の記憶が戻ると、佳いですナ。

けふの昼食は、しらすご飯だ。梅干しもつく。
藤原さんの昼食の方が、上手だ。

悔しい一日と、なった。
Posted by 百足衆 at 2017年06月30日 12:13
こんにちは〜

今日のお昼は、念願のたぬきうどんです。と言っても、かけうどんに自分で天かすをかけただけですが。牛肉ごはんもつきます。
たぬき、ということで、有村架純さんの丸い顔を思い浮かべながら、ポンポコポン と食べる。
ポンポコポン、ポンポコポン


百足衆先生、半年ギリギリかなぁ・・・(汗)
Posted by GATTO at 2017年06月30日 12:45
百足衆さん

百足っ子ではなく、ひよっこではないでしょうか。
Posted by 菅原 at 2017年06月30日 14:59
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、文大統領!!

なあにが、「ひよっこではなく、百足っ子ではないでしょうか」だ!
君の方が、間違っている!
正解は、ひよっこだが、百足衆様は、ひよっこの表記を、百足っ子と書かれているのだ!
理解出来ないのか君は!
「ひよっこ」とそのまま書くと、グーグルさんが、多くの一見さんを連れてきてしまう!
それを避けようという、ご配慮だ!
それが分からないのか君は!

百足衆様とGATTO様に、
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2017年06月30日 17:47
夜となつた、甲府市内の夜の帳。
けふの「日和っ子」GATTOさんの解説で、お楽しみください。

サテ藤原さん、菅原君。
爺は「百足っ子」などと、書いた事は一度もありませんゾ。
「日和っ子」と書いています。ググールさんという方は存じませんが、本来、名前は漢字表記が正しいです。前作も、「別嬪さん」と表記していたのは、其の為です。
Posted by 百足衆 at 2017年06月30日 20:57
蒸し暑くなつた、甲府市内の午前中。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)は、武道館に来日したビートルズのチケットを島谷から受け取る。

という、回でした。
サテGATTOさん。けふの昼食が、発表された。スーパーで買った冷やし蕎麦だそうだ。細君が昨夜買っておいたものだ。貴殿の昼食や、如何に。
Posted by 百足衆 at 2017年07月01日 09:22
カニ蒲鉾(こちらは魚肉の加工品)と並ぶ隠れた発明品ですね。
Posted by HB at 2017年07月01日 10:33
今日の晩酌のお供は、
柿の種と缶詰「壷焼き風味」です。
酒は日本酒(原酒)の熱燗です。
ソフトさきいかがあれば良かったかも。
Posted by A2Z at 2017年07月01日 18:09
GATTOさん

成長したヒロインが沢村一樹と再会するイベントは最終週なんでしょうねきtっと。
Posted by シモン at 2017年07月02日 04:35
HBさん

自動車産業と並んで、水産加工品は日本の得意分野ですね。
Posted by シモン at 2017年07月02日 04:36
A2Zさん

日本酒に合う、醤油以前の液体調味料を次回の記事でご紹介します。
Posted by シモン at 2017年07月02日 04:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック