2017年07月26日

ココアシガレット

タバコの形状をしたロングセラーの砂糖菓子です。

cocoa_cigarette.jpg

2017年の現代では、タバコを吸う人は煙たがられていますが、1960年代の子供たちはタバコを吸う大人たちに憧れていました。しかし喫煙可能な年齢は20歳以上なので、成人に達しない未成年たちは「ココアシガレット」というタバコに似たお菓子で憤懣を解消していました。

jul125.jpg

「ココアシガレット」は、1948年創業の関西を地盤とする駄菓子メーカーである「オリオン株式会社」が、1951年に発売した砂糖菓子です。
発売当初は5円でしたが、2017年の現在ではたばこ税の改訂に伴い30円に値上げされています。パッケージは「Peace」や「Hope」といったタバコを連想させるコンパクトな箱になっています。

原料は砂糖・ココア・ハッカのみで構成されており、至ってシンプルな味わいが多くの子供たちの人気を集めました。
ピーク時の出荷は年間1,800万個という人気商品で、おそらく「マイルドセブン」のような本物のたばこの出荷数量に匹敵したのではないかと想像されます。

これを食べる子供は、いきなりバキバキと食べてしまうことはせず、あたかもタバコをくわえるかのように末端を唇に当て、ココアとハッカの風合いを愉しみました。
他の砂糖菓子に比べて甘みを抑えた味が、大人の気分を味併せてくれたことでしょう。
「本品は近代人の味覚に適った砂糖菓子として苦心研究の結果製造したものであります。原料には厳選された精製糖純粋ココア等を用い上品な香味は紳士淑女お子様方のご好評をいただいて居ります。何卒益々御愛用をお願い致します」と裏面に書かれています。

オリオン株式会社は、ココアシガレットのヒットに乗り、「コーラシガレット(1985年)」「サワーシガレット(1993年)」などの新商品を世に送り出します。
最近では、2006年に「おとなの抹茶シガレット」を発売し、本物の抹茶の味が多くの大人たちに歓迎されました。

jul124.jpg

子供時代に、タバコに憧れてオリオン社製シガレット菓子を嗜んだ人たちは、紳士淑女の年齢になってから本物のタバコを吸える年齢に達したのも束の間、社会を覆う禁煙ブームのため、再びこれらのシガレット菓子を愛用するようになったそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)を突然女優が訪れるそうです、詳しくは後程詳報します。GATTOさんの「今日のお弁当日記」と併せて、お愉しみ下さい。

サテシガレット。爺も、教師時代はセブンスターを吸っていました。近年は、薄荷タバコを愛用しています。
Posted by 百足衆 at 2017年07月26日 05:11
百足衆様、
一番槍おめでとうございます。3連覇達成ですね♪

加計学園のマスコミの決めつけが酷いですね。
あれでは痴漢冤罪をかけられた時「触ってない証拠を見せろ、でなければ犯人」と言ってるのとまるで一緒じゃないですか。。
Posted by ラー at 2017年07月26日 05:40
おはようございます。

百足衆先生、私のお昼ごはんは、昨日も今日も、パンドラマコンビニのお惣菜です。これが私の「サラメシ」でございます(笑)。

さて、昨日の「ひよっこ」ですが、さびしかった一昨日から一転、高ちゃんの婚約発表という明るく、賑やかなお話となりました。
挨拶に行った奥茨城村では、きよさんとのバトル開始。日本橋の米屋では、「可愛い義弟をよろしく」という挨拶に、さおりさんが「お義姉さん、三男君を私にください!」と言う。それに対し、高ちゃんは「わかった!」と。通行人の皆さんも巻き込んでの三三七拍子となりました、というお話でした。
Posted by GATTO at 2017年07月26日 08:03
驟雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)を尋ねて来た女優は、菅野美穂だつた。

という、回でした。
サテ今日の朝食は目玉焼きに卵で、昼は冷やし中華の予定だ。
GATTOさんの、日記を待つ。
Posted by 百足衆 at 2017年07月26日 08:05
ををっ!2分違いでしたな!
Posted by GATTO at 2017年07月26日 08:15
曇天となつた、甲府市内のお昼。
サテGATTOさん。2分違いで、入れ違いでしたナ。
佳い佳い。お惣菜の昼食も、美味しそうですナ。
爺は、今、冷やし中華を、食べんとしています。
青海苔に、紅生姜もつきます。
日和っ子の昼の放送、その前に昼時日本列島を見ながら、朗々と食べる予定です。
Posted by 百足衆 at 2017年07月26日 12:12
ご無沙汰です

自分も、喫煙者なんでシガレット菓子に変えた方が本当は健康の為にはいいんだけどね〜

夏は脳神経外科の患者さんが増える時期です。皆さんお大事に♪
Posted by 燈台森 at 2017年07月26日 16:54
GATTO様、

パンドラマコンビニってどこのコンビニですか?

ご教示頂けると嬉しいです^_^
Posted by ラー at 2017年07月26日 17:50
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「日和っ子」さぁてけふは、テレビに出る日和っ子(有村演)が見られるよ。ピンチヒッターで画面に登場する日和っ子、果たしてうまく演技できますやら。乞うご期待。

サテ、けふも一番槍待機中。
Posted by 百足衆 at 2017年07月27日 04:59
おはようございます。

ラーさん、失礼いたしました。「パンドラマコンビニ」ですが、私の iPhone の誤操作でした。「パンとコンビニの・・・」と書こうとしたところ、「と」を勝手に「ドラマ」と変換し、私も気がつかなかった、ということなのですね。お騒がせし、失礼いたしました。

さて、昨日の「ひよっこ」ですが、島谷さんが出た部屋に愛子さんが引っ越して来る。
三男君は、前よりも、さおりさんのが好きになったよう。
みね子さんは、急遽代役でテレビCMに出演を依頼される、というお話でした。
いやあ、いよいよ動きが出てきました。
Posted by GATTO at 2017年07月27日 07:52
今日の昼食の発表です^_^

寿がきやラーメンです。ラーメンスプーンも付いてます。
仕事で、岡崎に来ています。名古屋のご当地ラーメンですね♪
Posted by ラー at 2017年07月27日 12:23
晴れとなつた、甲府市内のお昼。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)は、「お父さん」という役を演じきり、菅野美穂に「私でも緊張するのに、凄い」と感嘆される。

という、回でした。
サテGATTOさん。爺も、パンドラコンビニが有ると思い込んでしまいましたゾ。
サテラーサン。寿がきやラーメンですか。美味しそうですナ。爺は、納豆巻きです。
Posted by 百足衆 at 2017年07月27日 12:30
夕刻となつた、甲府市内のタベ。
けふの蓮舫さん、代表辞任会見。
折角の仕分け女王が、総理大臣を目前にしながら、身を引かねばならないのは、どれだけ無念か、胸中如何に。
矢張り、二重国籍が悪かったですナ。
政争を、人格攻撃に終始した、性格も悪い。
そして何より、頭が悪い。
Posted by 百足衆 at 2017年07月27日 16:34
蓮舫、代表辞任ですか。
いよいよ民進党崩壊ですね。

ただ、そのまま小池新党に移ってしまうだけの様な気がします(左派は共産に)。
Posted by 無名X at 2017年07月27日 18:49
レンホー辞任について、デハさんの解説を読んでみたいですね^ ^
Posted by A2Z at 2017年07月27日 18:56
おほほ〜
おんな城主直虎の今年は、女性陣のスキャンダルや醜聞が目立つ年ね〜

松居一代、今井絵理子、「このハゲ〜」の議員、キリがないわね〜

今日は蓮舫と稲田さんの辞任が決まったわね〜
小池さんの方に先に辞めて欲しかったわ〜

女性ばかりが悪い訳じゃないけど、女性を過度に持ち上げることも女性の為にならないわ〜💀
Posted by おんな城主 at 2017年07月27日 19:22
おんな城主さん
でも、一番悪いのはマスコミですよ(^^)
安藤優子とか、最悪ですねー
Posted by Captured at 2017年07月27日 19:36
R4やっと辞めましたな。

議員も辞めて、母国に帰って欲しいです(大陸方面に
Posted by シモン at 2017年07月27日 20:39
蓮舫は卑怯者です。
それは、「政権奪取を目指す野党第一党の党首が二重国籍なのはまずい、ならば当主でなければ構わないはずだ」
「党首であれば衆議院議員になるべきだ」→だが落選が怖い→参議院なら6番手まで当選できる
つまり、辞任はけじめでも何でもなく、6年間血税を盗める参議院議員の地位にしがみつきたい保身に過ぎないのです。
Posted by デハ at 2017年07月28日 00:30
夜の明け来る、甲府市内の夜明け前。
けふの「日和っ子」後ほど、詳報いたします。GATTOさんの「すずふり日記」も、併せてお愉しみください。

サテデハサン。蓮舫さんは、火蟻のようなものですナ。コンテナに入れて、中国に送り返すが、良かろう。
Posted by 百足衆 at 2017年07月28日 04:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック