2017年08月03日

高菜

アブラナ科の越年草です。

takana01.jpg

「○○菜」と聞いて、「○○」はどんな単語を連想しますか?
この質問に、「小松」とか「野沢」とか「チンゲン」とか「水」とかではなく、
「高菜」と答えた人の9割は、九州の人に違いありません。

jul106.jpg

高菜は、2〜60cm程度に成長するアブラナ科の越年草で、からし菜の変種です。
からし菜とは、文字通り「辛子菜」で、和辛子はこの植物の種子を原料とした香辛料です。なのでその近親種である高菜も、基本的にはマスタードの辛味を基調としている植物です。

一般的には、「高菜漬け」として、塩漬けにされたものが乳酸発酵され、食卓に供せられます。唐辛子を加えて同様に漬け込んだ辛子高菜は福岡県や熊本県の名産品として有名で、福岡空港の売店には高菜辛子漬が辛味のランクを付加して並んでおり、九州ラーメンや「めんべい」「博多通りもん」等と一緒に代表的なお土産になっています。

九州の豚骨ラーメン店では、お好みでラーメンにトッピングできる辛子高菜漬をトッピングとして用意している店が多くあります。しかし、ラーメンを食する時に、食べる順番を遵守しなければならないお店があります。
「元気一杯」という名前のラーメン店では、店のラーメンを食べるために、客が守らねばならない数々の掟があります。最初にスープから呑む、麺はあと、そして「ラーメンが来る前に、トッピングとして店内に用意されている高菜を、決して食べてはいけない」というルールです。
ちなみにこのルールはどこにも明文化されていないので、「スパイ大作戦」同様、「暗黙のルール」というもののようです。
この店の詳細をお知りになりたい方は、「高菜食べてしまったんですか」というキーワードでGoogleさんに検索依頼をすれば容易に全貌を知ることが出来ます。

jul110.jpg

このお店のこだわりは、要するに「提供者側が必死になって作っているのだから、それを受け入れるお客様側にも、必死の思いで受け取って欲しい」ということです。至極もっともな話です。こういった文化が、ITの世界にも定着することを希望します。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(44) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨上がりの白い空となつた、甲府市内の夜明け前。
けふの「日和っ子」木村佳乃と、菅野美穂の、対決が、見られるよ。乞うご期待。

サテ高菜。九州で食べられているそうですが、爺は普段あまり口にした事は、ありません。野沢菜があるからです。
ただ、小松菜だけは、千葉の土壌に合いませんゾ、GATTOさん。
Posted by 百足衆 at 2017年08月03日 05:18
百足衆様、百足衆様、

一番槍、
おめでとう、ございます。
お目出とう、御座います。

ことほぎじゃ、寿ぎじゃ、
皆の衆、今宵はこぞって
夏祭りじゃ、

ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
ことっほぎゃっ!
Posted by 藤原 at 2017年08月03日 05:35
おはようございます。

百足衆先生、小松菜については、放射線という意味ですか?一応、生産量は全国でも上位の方にいるようですが。

さて、一昨日と昨日の「ひよっこ」ですが、実お父さんのことでショックを受けたみね子さんを、赤坂の人々が優しく励ます。
みね子さんは、美代子お母さんに手紙を書き、それを読んだお母さんは上京する、というお話でした。
2日分にしては短い文章だと思われるかもしれませんが、やたら回想シーンが多かったので、書きにくかったためです。とはいえ、この回想シーン、非常に効果的で説得力のあるものでした。これについては、私の説明なんぞより実際にご覧いただくしかないでしょう。
Posted by GATTO at 2017年08月03日 06:02
聖子を外相、河野と川上を入閣って、安倍総理大臣は自爆するつもりなのだろうか。
シナ朝鮮の手先ばかりではないのか。

私は汚職しようが不倫しようがアメリカの手先だろうが、とにかくシナ・朝鮮に贔屓しない政治家を求めたい。
Posted by デハ at 2017年08月03日 06:56
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)と母の木村佳乃は、菅野美穂のお宅を訪問する。

という、回でした。
サテGATTOさん。ダブル日記、見事なり。日和っ子(有村演)の心情が、痛い程よぅわかる。

サテデハサン。そろそろ、政権交代の前兆か。後任は岸田か、はたまた石破か。
Posted by 百足衆 at 2017年08月03日 08:02


脂が浮かんでいる系の食品メニューはあまり好きではないほうですが、例外的に豚骨ラーメンはありだなと思います。
外食では、あまりテーブルの上に置かれたものに注目せず、自分が頼んだものだけ単独で食べてしまうタイプかも。
Posted by ヨット at 2017年08月03日 08:17
百足衆様、

千葉県産の小松菜は美味しいですよ。
Posted by ラー at 2017年08月03日 08:49
サテGATTOさん、ラーサン。

大変申し訳ない。千葉県産の小松菜は、美味かった。
此処に訂正して、お詫び致します。

お詫びの証しとして、今後一切投稿せず、謹慎致します。

左様なら。
Posted by 百足衆 at 2017年08月03日 09:07
ムカデの爺さん、風評被害ばら撒いちゃダメだよ!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2017年08月03日 09:10
ごめん、入れ違いで謝罪投稿されてたね。
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2017年08月03日 09:11
サテファンタジー三郎さん。

何時もなら怒るところだが、今回に限り当方の不備ゆえ謝罪します。

申し訳ありません。
Posted by 百足衆 at 2017年08月03日 09:50
百足衆さん

投稿されましたね。
Posted by 菅原 at 2017年08月03日 11:32
おほほほほ〜

高菜は、辛すぎてラーメンのスープの味を分からなくしちゃうわ〜

キムチと一緒よね〜💀

デハさんは大嫌いよね〜?👎
Posted by おんな城主 at 2017年08月03日 11:55
高菜ラーメン大好きです♪
Posted by ラー at 2017年08月03日 12:10
こんにちは〜

百足衆先生、間違いで良かったです。どうか謹慎などなさらんでください。これからもよろしくお願いします。

ラーさん、ありがとうございます。

さて、今日のお昼ごはんですが、茂原のカインズの中の
"Royal Curry"(先日、タンドリー・チキンとポーク・カレーを食べたのと同じお店です)で、インド風焼きそばの「チョウミン」というものをいただきました。ドライ・カレーをライスでなく、麺にした感じです。初めてでしたが、なかなか美味しかったです。
Posted by GATTO at 2017年08月03日 14:30
夕闇迫る、甲府市内のタベ。
サテGATTOさん。爺の詫びを受け入れて下さって、ありがとうございます。
此れからは、小松菜の事は云いません。
其れは兎も角、チョウミンとは、美味しそうなカレー焼きそばですナ。
Posted by 百足衆 at 2017年08月03日 18:36
GATTOさん

町民向けなんでしょうか。
Posted by 菅原 at 2017年08月03日 19:19
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、メロン農薬犯人!

なあにが、町民向けだ!?
そういう君は、村民出身者じゃないか?
ソンミンと言えば、劣化版高橋一生だ!劣化が激し過ぎる!

ともかく、

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2017年08月03日 20:07
老師
私は和田政宗こそ首相に相応しいと思っています。
Posted by デハ at 2017年08月03日 21:02
ヨットさん

とんこつラーメン初対面時のあの鼻の曲がる臭い・・・

高菜は、臭い消しでした(私にとっては
Posted by シモン at 2017年08月03日 21:59
シモン様
私はとんこつラーメン失格です。ラーメンが出来る前に高菜でご飯を3倍食べるからです。
ラーメンには高菜と明太子入れません。スープが濁り色が変わるからです
Posted by デハ at 2017年08月03日 22:02
GATTOさん

チョウ=チャー=炒
ミン=麺

なんでしょうねたぶん
Posted by シモン at 2017年08月03日 22:03
デハさん

和田正宗さんはNHK出身ですね。
今日のニュース9。
二人のバカ面アナウンサーたち、多忙な総理の出演にも礼の一つも言わないのはお里が知れます。
Posted by シモン at 2017年08月03日 22:06
デハさん

とんこつラーメン失格ですね。少なくとも「元気一杯」というラーメン屋では退場処分でしょう。

ところで、ニュースウォッチ9、大越の頃からバカニュースばかりだと思っていましたが、今年のアナウンサー二人組って、ホントにバカ面だと思いませんか。
Posted by シモン at 2017年08月03日 22:14
豚骨ラーメン屋以外で高菜を食べた記憶がない
Posted by 田舎帝王 at 2017年08月03日 22:55
田舎帝王様、私もです。\(^-^)/
Posted by ラー at 2017年08月03日 22:58
シモン様
無礼ですね。
あと例のビキニ環礁と福島第一を混同した朝日の番組もひどい。全く関連がない
Posted by デハ at 2017年08月03日 23:50
私は、料理人がいちいち食う順番までいちゃもん付けるなら高菜ひっくり返して投げつけてその店破壊してやりたいですね。
高菜先に喰って何が悪いんですかね。高菜だってそいつが苦心して漬けたんじゃないんですか?
客の腹を満たすのが料理人の使命であって自分の美学の押し付けは御免です。

ラーさん、帝王
最近のとんこつラーメン屋は汚鮮されていて、高菜が無くてキムチが置いてあるところも多い。許せない。
Posted by デハ at 2017年08月03日 23:53
幸い私の地元には元気いっぱいはありません。

ところでもなおは民進党を抜けるそうです。受け皿?斉藤由貴と一緒に不倫肯定党でも作ったらいいんじゃないのかな。
というか、鮭タバコカフェイン禁止のモルモン教って不倫は許されるんですね。
こんどケントギルバートに聴いてみよう。
Posted by デハ at 2017年08月03日 23:57
ほのかに空が明るくなつた、甲府市内の夜明け前。
けふの「日和っ子」沢村一樹は、菅野美穂の家を出る。

という、回のはずです。乞うご期待。
サテデハサン。料理人が、客に、こうしろああしろ云うのは、有る程度は容認せねばならないのです。旅客機のパイロットが、降りろと命じた客は、従わなければならないと云う、航空法第九条三項の規定と、同じです。
Posted by 百足衆 at 2017年08月04日 04:39
老師
仰せの通りです。
ただ、高圧的態度をとる場合は、やりすぎだと思います
Posted by デハ at 2017年08月04日 07:00
シモン様
○○菜、と言われて最初に連想するのは中森明菜です。
Posted by デハ at 2017年08月04日 07:01
おはようございます。

昨日の「ひよっこ」ですが、出演者わずか4人。しかも、みね子さんと実お父さんはあまり話さず、大部分が美代子お母さんと世津子さんとの会話、という重い雰囲気のお話でした。

美代子お母さんは、世津子さんが(警察に届けず)実お父さんを2年半も自分のところに置いたことを批難し、世津子さんは謝罪する。最後は、美代子お母さんとみね子さんが実お父さんを連れ帰る、というそれだけのお話でした。

しかし、重かった。現実的・客観的に見れば、世津子さんは許されないことをしたわけですが、一視聴者の立場からすれば、今後世津子さんが幸せになる展開が見たいものです。
Posted by GATTO at 2017年08月04日 07:59
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、細野モナ男!

んなーんで今日も菅原君と昼食せねばならないのだ!

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2017年08月04日 08:33
藤原さん
本当は自腹斬らず菅原さんに負担させられるからうれしいくせに。
Posted by デハ at 2017年08月04日 09:01
デハ様、デハ様

ご教示ありがとうございます。
ご教示ありがとうございます。

その手があったとは、全く思いつきませんでした。でした。

さすが慧眼にして聡明なデハ様です。

菅原君!デハ様の指示に従うこと!

以上!
Posted by 藤原 at 2017年08月04日 10:22
藤原さん

了解しました。私の分まで御負担頂き、申し訳ないです。
Posted by 菅原 at 2017年08月04日 10:52
薄曇りとなつた、甲府市内のお昼時。
けふは、ラジオ「昼の憩い」を聴きながら、食事しています。ラジオでは、富士河口湖町から放送して居ます。

サテ藤原さん、菅原君。佳い佳い。
仲良き事は、美しき哉と、云う。
Posted by 百足衆 at 2017年08月04日 12:42
曇り空になった、水戸市内。
今日の昼食が、発表になりました!
山岡家のラーメンだ。割り箸も、つきます!
Posted by ラー at 2017年08月04日 12:52
ほほほほ〜

食べ物の話ばかりね〜
人はパンなしに生きられないからかしら〜ご飯だけでもいいけどね〜

おんな城主直虎にも、食事シーン必要ね〜
そればっかりだと、伝説の暗黒大河「鼻なんとか」になっちゃうけどね〜〜👎👎👎👎👎
Posted by おんな城主 at 2017年08月04日 13:19
人間の脳は、自己判断能力が欠如していると
簡単に小池脳とかアンチ安倍脳になってしまうんですわ。

☆「蓮舫脳」になった人が少なくてよかった

でも、高菜に限らず辛いものばかり摂取すると・・・

わかりますよね、デハ殿は。
Posted by 燈台森 at 2017年08月04日 14:02
東京新聞社は、望月衣塑子とかいう狂犬を放し飼いにしないでほしいですね。
Posted by 無名X at 2017年08月04日 17:53
燈台森さん
そうですよね。ただ、店によって辛さは違いますね。全く辛くないところもありますが、あれにさらに唐辛子を混ぜているところがあり、引きました
Posted by デハ at 2017年08月04日 23:44
こんばんは〜

今日の「ひよっこ」、みね子さんと両親は、お昼に蕎麦屋さんに入る。みね子さんは、母親からたぬき蕎麦を、父親からおかめ蕎麦をすすめられる。結局、きつね蕎麦を選びましたが、母親は最後まで、たぬき蕎麦をすすめた、というお話でした。

私も、たぬき蕎麦を食べてもらいたかったです(爆)。
Posted by GATTO at 2017年08月04日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック