2017年08月22日

マイク・タイソン

今は引退しましたが、不世出のヘビー級のプロボクサーです。

miketyson.jpg

モーツァルトファンの人なら、戦後のモーツァルト研究をリードしてきたアラン・タイソンの名前をお聞きになったことがあるのではないでしょうか。
X線を用いて原稿の透かし模様の研究をし、五線紙の出所を探ることで、モーツァルトの作品成立年代を次々を塗り替えてきた研究者です。2001年に亡くなるまで、モーツァルト研究に遺した功績は偉大なものがあります。

aug104.jpg

同じタイソンでも、アランではなくミケ、もといマイクの方は、研究や学問といった言葉とは無縁な人間でした。「殴ることが、生きること」という言葉に表されている通り、彼はボクシングのために生まれてきたような存在です。

1966年:出生。授乳させようとする母親を、アッパーカットでKO。
1978年:12歳を迎えるまでに、51回もの相手と対戦。但しボクシングではなく喧嘩。トライオン少年院に優秀な成績で入学を果たす。
1985年:18歳でプロデビュー。1RでKO勝ち。
1986年:通算29連勝で、史上最年少でWBC世界ヘビー級王座を獲得する。将棋界の藤井聡太四段のような存在となる。
1987年:WBA世界ヘビー級王座と、IBF世界ヘビー級タイトルを獲得し、3団体統一のヘビー級王位の座に就く。

という赫々たる金字塔を打ち立てたのです。

タイソンのボクシングスタイルはシンプルです。一発でもフックが当たると、相手の選手は伸びてしまうからです。10Rマッチとか12Rマッチという枠組みは殆ど無意味でした。1R以内に決まってしまうことが殆どだったからです。レフェリーは短い時間で全ラウンド働いた場合と同じ報酬がもらえて嬉しかったそうです。

しかし、多額のファイトマネーが次第にタイソンの人生を狂わせていきます。
1991年にはレイプ事件を起こして収監。あ、やっぱり不良出身者なんだなと世間の目は冷たくなります。
そのためか、ホリフィールドにWBA世界ヘビー級王座を奪われます。
その翌年、ホリフィールドとの再戦では、画家のゴッホを真似たのかホリフィールドの耳を噛み、3Rで失格負けを喫してしまいます。
その後も薬物中毒、器物損壊事件などを起こし、2005年に実質引退に追い込まれます。

aug106.jpg

引退後は日本のバラエティ番組や香港映画に出演したりと、比較的平穏な生活を送っているそうです。
生涯通産成績は、58戦50勝(44KO)6敗2無効試合 というものでした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(17) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨上がりの、甲府市内の夜明け。
けふの「日和っ子」さあて、漫画家二人が帰ってくるゾ。日和っ子(有村演)と鉢合わせして、どんな騒動に、なるか。GATTOさんの「日和っ子日記」も、お楽しみに。

サテマイクタイソン。アントニオ猪木と、異種格闘戦をやり、引き分けに終わりました。猪木は寝てばかりだった。
Posted by 百足衆 at 2017年08月22日 05:29
しかしこいつといいマラドーナといい、世間はスポーツ選手・芸能人には甘く、薬物やっても支持者がいるのは面白くない。
薬物に関しては中国・シンガポールのルールを国際統一基準とし、使用=即死刑にしてほしい。酒井法子や牧原や田代まさしや岡崎聡子も死刑だ
Posted by デハ at 2017年08月22日 06:55
おはようございます。

昨日の「ひよっこ」ですが、漫画家見習いコンビの部屋の中だけで、住人不在のまま(回想シーンはあり、女性5人の会話によるお話でした。
最初は、まるで亡くなったひを偲ぶような口調で「いい子たちだった」などと言っていたのですが、みね子さんが自分をモデルにした作品を見つけて雰囲気は一変、「啓輔と祐二許すまじ」に。
今日は、彼らも帰って来るでしょうから、百足衆先生、楽しみですね。
Posted by GATTO at 2017年08月22日 07:58
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)は、自分が漫画の主人公にされた為、肖像権を主張する。

という、回でした。
サテデハサン。牧原ではなく、牧伸二ですゾ。
菅原君風に、指摘してみました。
Posted by 百足衆 at 2017年08月22日 08:00
デハさん、百足衆さん、槇原敬之です。
Posted by 菅原(さん、演GATTO ) at 2017年08月22日 08:38
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、足蹴り仙台育英捕手!

槇原敬之で、合っている!
それを何だ!上から目線で指摘するとは!
GATTO様の名前まで騙るとは!

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2017年08月22日 10:11
百足衆さん

猪木の相手は、マイクタイソンではなくモハメドアリです。
Posted by 菅原 at 2017年08月22日 11:02
晴れとなつた、甲府市内のお昼。
けふの昼食が、発表された。焼き豚炒飯だ。炒り卵も、つく。

サテ菅原君。さうだよ、マイクタイソンで、合っています。
たまには、藤原さんの意見に耳を傾けるのも、佳いですゾ。老婆心乍ら。
Posted by 百足衆 at 2017年08月22日 12:19
薬物に対する甘さは目に余るものがありますね
再犯者に対しては最高で死刑を求刑できるぐらい厳しく取り締まるべきですよ
Posted by 田舎帝王 at 2017年08月22日 17:47
デハさん田舎帝王さん

日本の刑法は、犯罪者を更生させるために厳罰から一歩引いて温情判決をしてるのかもしれませんね(すいません法学専門じゃないのでその辺適当です)

再犯に対する態度は薬物犯罪に限らず厳しく臨むべきです。

ミンスン党が「再犯します」と言ってるのに対しても同様です。
Posted by シモン at 2017年08月22日 19:32
こんばんは〜

たしかに、薬物なんかについては軽過ぎますよね。しかし、痴漢の冤罪なんてどうでしょう?とても「教育刑」などという生易しいものとは思えません。
Posted by GATTO at 2017年08月23日 00:51
おはようございます。

昨夜の冤罪の話の続きですが、容疑をかけられた人とその家族の人生を台無しにすることが一番の問題であることはもちろんですが、他にも問題があります。それは、



「実際に痴漢の事件が有って、冤罪があるということは、真犯人を取り逃がしている」



ということです。おそらく警察の言い分としては「女性を守るため」というところでしょうが、関係のない人間を逮捕して、真犯人を取り逃がしているのでは、被害者はもちろん、他の女性たちも守られていないことになります。本当に大問題であると思います。
Posted by GATTO at 2017年08月23日 10:42
炎天下となつた、甲府市内の昼。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)から仕送りを貰わずとも自立出来ないか、息詰まる家族会議が奥茨城で行われた。

という、回でした。
サテGATTOさん。痴漢冤罪は、電車通勤の場合、気をつけねばなりませんナ。

剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2017年08月23日 12:16
百足衆先生、こんにちは。

そうなんですよね。乗り物の中では、できるだけ女性から離れた場所にいるようにしています。このくらいしか予防方法はないですよね。今度、冤罪保険に入ろうかな。
Posted by GATTO at 2017年08月23日 12:35
GATTOさん、最近はココロを病んだ女性が電車に乗っている事が多いので、お互い気をつけましょうね〜♪
Posted by A2Z at 2017年08月23日 17:45
ベッキーみたいに、痴漢冤罪させることを奨励してた痛芸能人がいた。
Posted by 通りすがり at 2017年08月23日 18:28
GATTOさん

痴漢に限っては、「疑わしきは罰せず」の原理が通用せず、「疑わしきは罰する」になってることがオカしいと思います。

>真犯人を取り逃がしているのでは、被害者はもちろん、他の女性たちも守られていないことになります。

ですね。
でも、それで無実の人を人身御供にして良いわけがありません。
Posted by シモン at 2017年08月23日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]