2017年08月30日

マグロの血合い

マグロで最も安い部位です。

maguro_chiai.jpg

日本人はマグロが大好きです。私は赤身魚よりも青身魚や白身魚の方が好きですが、寿司で盛られたマグロを残すことはありません。

aug117.jpg

スーパーで家族と買い物をしていると、鮮魚コーナーにひときわ安いマグロのパックが売られていることがあります。
1パック200gで150円ぐらいの「マグロの血合い」です。色は鮮血というよりも静脈血のように浅黒く、見た目は悪いのですがともかくマグロにしては安いので手を伸ばしてカートに入れようとすると家族に
「やめろ!」
と止められます。理由は、
・他の客の手前、安い魚を購入することが貧乏人のようで恥ずかしい
・そもそも血合いは食べない(=家族は、ブリの照焼きも必ず血合いの部位を残します)
・血抜きをしないと食べられない
ということのようです。

しかし、ごく普通のキハダの赤身よりも、こちらの方が気になる私は、一度家族の目を盗んでカートに忍ばせ、購入に成功しました。レジでそれを発見し、
「私は食べないからな!」
という家族の叱責を背に、節約料理研究家の魚柄仁之助さんの著書のレシピを参考に、自分で調理してみました。
3cmくらいのぶつ切りにしてタッパーに入れ、醤油・みりん・日本酒・昆布などをまぶして丸一日、冷蔵庫に入れておきます。
翌日これとネギを交互に串に刺して焼き、「ねぎま焼き」の完成です。
残った血合いは、鍋に入れて生姜を加え弱火で煮ました。こちらもなかなかの美味で、ハイボールによく合います。

aug147.jpg

トロや中トロの味には、ある意味慣れてしまいましたが、マグロの血合い料理は野趣溢れてなかなか美味でした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(16) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空白む、甲府市内の夜明け。
けふの「日和っ子」北朝鮮が、また弾道ミサイルを発射しなければ、放送されると思います。

サテマグロ。やはり爺は、赤身の漬けが、一番好きですナ。トロ、中トロになると、脂身が多いせいか、少し胃にもたれる。葱トロ巻きは美味しい。鉄火巻が一番好きです。
Posted by 百足衆 at 2017年08月30日 05:11
滔々爺だけが投稿する事となつた、本ホームページ。
寂寥の感がして、ならない。

では皆さん、ごきげんよう。
Posted by 百足衆 at 2017年08月30日 12:09
百足衆先生、こんにちは。

どうかお許しくださいまし。忙しい時は、本当に忙しいものです。また、忙しくて、ストレスのたまる時こそ、こういったブログのコメントやその返事がオアシスのように感じられるのですね。
余裕ができましたら、またバカ話でも書かせていただきます。その時は、どうかまたよろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2017年08月30日 17:42
漆黒の闇に沈む、甲府市内。

サテGATTOさん。貴殿は何処まで、心根の優しい青年だろう。

爺はけふをもって投稿を止めよう思ったが、貴殿の居る限りは、此処に駄文を投稿しよう思います。

サテシモンさん。多忙の様ですが、此処はGATTOさんと爺が、しっかりと守ります。
Posted by 百足衆 at 2017年08月30日 20:13
ほほほほ〜

百足衆さんって、ホント面白いわ〜
このブログの保守に、勝手にGATTOさん巻き込んじゃって〜

個人的には、田舎帝王さんも巻き込んで欲しいわ〜あの大河ドラマ解説、その辺のブログサイトより100倍はおもしろいわ〜

デハさんの嫌韓話もね〜私も韓国大嫌いだわ〜
Posted by おんな城主 at 2017年08月30日 20:23
私はこの血合が大好きで、これを煮たものを飯にかけてたべます。しかし、見た目が猫の食べ物とそっくりです
Posted by デハ at 2017年08月30日 20:48
おんな城主さん
わたしがどんなり理論立てて朝鮮人を否定・排除しようとしても世の中にはいまだに日本人でありながら朝鮮人に味方する者が多く私は孤立しています
Posted by デハ at 2017年08月30日 20:49
ほほほほ〜

デハさん、全力で応援するわ〜

北よりも南の方が嫌いよ〜
南る人が、汚ながるわ〜
Posted by おんな城主 at 2017年08月30日 21:44
おんな城主さん
私もです。
いいですか?主な国は交通ルール順守になぞらえると、以下の通りになります。
@赤で止まれ、青で進む日本、英国、フランス、独逸、イタリアなどの先進国。
A自分の進行方向を強引に青に変えて進むアメリカ。
B赤が進めと思っている中国、ロシア、その他独裁国家(北朝鮮、シリアなど含む)
C交通ルールのよくわからない発展途上国
D青で進め、赤で止まれと知っていながらわざと飛び出し、轢かれたニダ、謝罪と賠償を要求するニダと騒ぐ当り屋国家南朝鮮。

@が常識なのですが、Aも「俺様が青信号で進んで何が悪い」と言われると、赤では進んでないので文句も言いにくい。Cはこれから教えていくしかない。
困るのはBで、間違ったものを正しいと信じ切っているので、どうしようにありません。それが彼らの正義だからです。相手にしないのが一番です。

そして一番むかつくのは世界唯一Dに該当する南朝鮮です。

なお、政党に例えると、社民党・共産党はBに、民進党はDに該当します。都民ファーストはCですが、Dに進むかBに進むかを注視する必要があります。
Posted by デハ at 2017年08月30日 22:09
百足衆さん、GATTOさん

返信コメントも途絶えがちなこのblogをコメント欄で支えてくださってるのが貴殿をはじめとする皆さんです。

日日感謝しています。これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by シモン at 2017年08月31日 04:18
デハさん

民進党は、まさにD、「当り屋」ですね。加計学園問題とか、まさにそれ。
で、マスゴミはそんな「交通事故」を処理する立場の警察官でもない癖に、人民裁判で「加害者」に仕立て上げる汚い野次馬です。

サンモ二とかひるおびとか報捨てとか見ている人は、そんな野次馬に洗脳されるバカな民衆。

やはり民進党とかマスゴミとかは南のみなさんに占拠されてると見て、間違いなさそうですね。
Posted by シモン at 2017年08月31日 04:23
未だ闇の中に沈む、甲府市内。

サテデハサンをはじめ、皆が戻って参りましたナ。
爺だけが孤軍奮闘、と云う図は、余り宜しくない。
Posted by 百足衆 at 2017年08月31日 04:44
驟雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」日和っ子(有村演)は、三男の勤務する米屋でプラッシーを飲む。

という、回でした。
サテシモンさん。佳い佳い。此処の砦は、爺がしっかり守りますので、記事作成に専念して下さい。出来れば、歴史の話題を増やして欲しい。
Posted by 百足衆 at 2017年08月31日 09:12
曇天となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。
イカ天丼だ。七味唐辛子も、つく。
中井貴一の、「サラメシ」を見ながら、朗々と食べる。

極楽、極楽。
Posted by 百足衆 at 2017年08月31日 12:13
マグロは血合いに限る。
デハ氏の言う通り。
確かに猫飯と言えなくもない。
だったら、思いっきり猫になれば良いだけのことだ。
Posted by ドンゴロスのジェンマ at 2017年08月31日 17:06
ほほほほ〜

デハさん、都民ファーストは「赤信号、みんなで渡ればこわくない」集団よ〜

青信号の時は、何故か「立ち止って考え直し」、赤になってから渡るのね〜💀💀💀💀💀
Posted by おんな城主 at 2017年08月31日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]