2017年09月03日

食堂車

列車の中で食べる食事は何故か美味しく感じるものです。

dining_car.jpg


鉄道ファンにもいろいろ種類があり、乗車することを目的とする「乗り鉄」、鉄道写真を撮影することを目的とする「撮り鉄」などいろいろいるそうですが、車内で食事を摂ることを目的とする「食べ鉄」というジャンルは存在するのでしょうか。

dining_car2.jpg

食堂車は、かつての長距離列車には必ず連結されていた、一種のステータスシンボルでした。
食堂車に出向いて食事を摂り、自席に戻るという行為が可能であったのは、一種の富裕層に限られていたからです。では富裕層ではない人たちは長距離列車の中でどうしていたかというと、駅弁を買って自席で食べていました。さらに裕福出ない人たちは、目的駅まで空腹を我慢していたからです。

dining_car4.jpg

日本初の食堂車は、明治時代の1899年5月25日に当時私鉄の山陽鉄道(現:山陽本線)に登場した食堂付1等車です。国鉄での食堂車の導入は1901年、新橋-神戸間の急行列車に精養軒(現:上野精養軒)が運営する食堂車が連結されたのが最初だそうです。その後幾多の会社が食堂車の運営に参入していきました。

昭和に入ると、食堂車を運営する会社は統一され、1938年に「日本食堂株式会社」が設立されます。現在東海道新幹線で車内販売の事業を行っている「ジェイアール東海パッセンジャーズ」などは、この「日本食堂」の後裔です。

dining_car3.jpg

食堂車で提供されるメニューは、車両によってまちまちでした。私個人はブルートレインと、新幹線の食堂車しか利用したことがありません。新幹線の食堂車は、日本食堂の他に都ホテル列車食堂、帝国ホテル列車食堂の三社が運営していました。
新幹線100系の2階建て車両「グランドひかり」に連結されていた食堂車では、サンドイッチにハンバーグ、ビーフシチューやカレーライスといった定番の洋食が提供されていました。80年代後半には0系新幹線に、カレーライス専用の食堂車や寿司専用の食堂車などが連結されたこともあったそうです。

しかし鉄道の高速化・ビジネス指向などの要因により食堂車の需要は低迷し、一部豪華列車に連結される新型食堂車を除いて廃車となってしまいました。

taitetsu3.jpg

お隣の親日国・台湾では、日本と同様食堂車はほぼ全廃と思いきや、台鉄が「台湾鉄道少女」という萌えキャラを側面に描き出した「痛食堂車」が運用されているそうです。
posted by シモン at 03:00| 東京 ☁| Comment(21) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
曙となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「5分でわかる日和っ子」ツィギーコンテストに応募した時子は、締め切りに間に合わないが、時間軸を逆に戻すことで出場を果たす。

という、回でした。
サテ食堂車。最近は、めっきり見なくなりましたナ。
海外旅行で、列車旅行をする機会でもなければ、線路の上で飲食することも、儘ならない。

鉄道車両全般は、デハサンが詳しいのであろう。投稿を、待つ。
Posted by 百足衆 at 2017年09月03日 05:49
昔はビュッフェがありましたね。最近は車内販売も見かけなくなりました。一日に一往復でも食堂車を連結した新幹線や特急列車があればいいのに、と思うのですが、それでは採算が取れないので駄目ですね。。
Posted by ラー at 2017年09月03日 06:27
最近はローカル線のカフェカーとして復活しています。磐越西線のフルーティア、しなの鉄道のろくもん、その他九州にもあります。
しかし、ローカル線のためすぐついてしまうこと、高いわりに腹が満たされないことが難点です
Posted by デハ at 2017年09月03日 07:05
デハ様に敬意を表して。

お勧めの食堂車連結列車は何ですか?
Posted by ドンゴロスのジェンマ at 2017年09月03日 08:54
2階建て新幹線の東京発博多行きで、一度だけ2階の食堂車で食べたことがあるぞなもし。

確かカレーとハンバーグのどちらかのセットをウェイトレスさんに聞かれて、カレーを注文した。

味そのものはココ壱と大差なかったけど、やはりあの展望窓から浜名湖を通過する付近で食べたので美味しかったですな。
Posted by 燈台森 at 2017年09月03日 17:31
夕闇迫る、甲府市内の日没。
けふの「風林火山」
勘助は、河越夜戦で、北条軍を勝利に導くも、種子島で狙撃され、壮烈な討死を遂げる。

という、回でした。より詳しい解説は、田舎帝王さんの解説を、お愉しみください。

サテ燈台森さん。新幹線は、昔一度だけ食堂車に乗ったことが有ります。丸顔の、新幹線の頃です。何を食べたかは、流石に忘れました。
Posted by 百足衆 at 2017年09月03日 18:08
漆黒の闇に沈む、甲府市内の夜。
けふの「女城主直虎」
直虎は、龍雲丸に薬を与え、治す一方、近藤の怪我も治療する。
その頃、徳川家康は今川氏真と、掛川城で和睦する。

という、回でした。より詳しい解説は、田舎帝王さんの解説を、お愉しみください。

サテ北朝鮮が水爆実験を行ったそうですナ。次は建国記念日に、何を仕出かすか。
そろそろ米軍も、本当に斬首作戦を、遂行する段階に、来ている。
Posted by 百足衆 at 2017年09月03日 20:03
しかし、直虎に出てくる武田信玄は畠山義綱そっくりですね。
Posted by とおりすかりの鉄道ファン at 2017年09月03日 20:47
デハ様が挙げておられるローカル線食堂車は、確かに割高ですが、採算を考えるとそれでも赤字なのかもしれないですね。

平日は客車で、週末は食堂車に転用出来る便利な車両が出来ればいいのですが、、
Posted by 食堂車ファン at 2017年09月03日 21:33
自分が頻繁に新幹線を利用するようになったのは700系がデビューした頃からなので、食堂車の思い出はありませんね
Posted by 田舎帝王 at 2017年09月03日 21:42
いずれにしても食堂車は庶民の手の届かないものになりました。残念。
東照神君と氏真様は仲直りしました。二人はずっと長生きして仲良く暮らしました。めでたしめでたし。
Posted by デハ at 2017年09月03日 23:29
氏真さんは用もないのに江戸城に登城しては家康さんをつかまえて長話をして過ごしていたそうです
少しウザくなったな家康さんは氏真さんのお屋敷を江戸城から離れた品川の地に引越しさせたエピソードは好きですね
以後、今川家の分家は品川氏を名乗るようになりました
Posted by 田舎帝王 at 2017年09月03日 23:39
中村与太夫役の本田博太郎さんが注目されてますが、本田さんというと、剣客商売で春画を盗まれた大身旗本の用人役ではじめて知った役者さんですね
不気味というのか嫌らしさの滲み出る演技が印象的でしたが、作風が変わるとあの不気味さや嫌らしさが滑稽に見えたりコミカルに変わるのが役者の役者たる所以でしょうね
Posted by 田舎帝王 at 2017年09月04日 02:53
漆黒の闇に沈む、甲府市内の夜明け前。
けふの「日和っ子」さあ皆さんお愉しみ、由香の活躍が見られますゾ。乞う、ご期待。

サテデハサン。仲良き事は、美しき哉。食堂車が使えなくとも、終生仲良くやって行きましょう。
サテ田舎帝王さん。本田博太郎。剣客商売では、寺島しのぶ演の、三冬に横恋慕する侍の役でも、出ていた。(藤田まこと演による、秋山小兵衛の時)面白い面相の役者さんである。
Posted by 百足衆 at 2017年09月04日 04:14
小雨模様となつた、甲府市内の朝。
けふの「日和っ子」すず振り亭未曾有の危機に、日和っ子(有村演)は由香をヘッドハンティングす。

という、回でした。
Posted by 百足衆 at 2017年09月04日 07:56
ほほほほ〜

北朝鮮は、一線越えたかもね〜
この機会に、アメリカには徹底的に平壌爆撃して欲しいわ〜

日本に被害は及ばないわ〜せいぜいソウルが火の海になっておしまいでしょう〜ある意味「一◯二◯」みたいな〜
Posted by おんな城主 at 2017年09月04日 12:21
北朝鮮は、EMP攻撃を仕掛けてくるでしょう!
米国が先にEMP攻撃しても、人力でのミサイル発射を阻止できません!

はい! ローテク最強でした!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2017年09月04日 12:26
こんにちは〜

今日のお昼も惣菜パンでした。でも、サラダが付きましたよ。

オイラも食堂車で旅行がしたいにゃあ
Posted by GATTO at 2017年09月04日 12:31
晴れとなつた、甲府市内のお昼。
けふの昼食が、発表された。
蜂蜜トーストだ。バターも、つく。

惣菜パンを食べているであろうGATTOさんを思いながら、しみじみと、食べる。

うむうむ、佳い佳い。
Posted by 百足衆 at 2017年09月04日 12:32
GATTO殿

前の記事ではご無礼しました。お詫びします。

ところで、毎日惣菜パンですか。交互にオニギリとかサンドウィッチとか、炭水化物を変えた方がいいですよ、老婆心ながら
Posted by 燈台森 at 2017年09月04日 18:57
燈台森さん、こんばんは。

一昨日は、こちらこそ失礼しました。まあ、考え方や価値観は人によって全然違いますので、こんな話題には正解など無いと考えています。お互いの考えや価値観を大切にしようではありませんか。

それから、助言、ありがとうございます。惣菜パンは、妻が働いているお店から安く買って来てくれるのです。パンの他に五穀御飯なんかも持って来てくれますよ。
健康上の問題もありますが、さすがに3食ともは飽きますので無理ですね(笑)。そんなわけで、今夜はうどんを食べました。しかし、うっかり有村架純・・・じゃなかった、たぬきにするのを忘れてしまいました(爆)。
Posted by GATTO at 2017年09月04日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]