2017年10月05日

神戸高塚高校校門圧死事件

年号が平成に変わって間もない1990年、神戸市の県立高校で起きた死亡事故です。

takatsuka.jpg

東京でJR山手線もしくは京浜東北線で通勤をしている私は、何度も「駆け込み乗車はお止めください」というホームのアナウンスにもかかわらず、駆け込み乗車をする人が絶えないという光景を毎日目にします。観察していると、駆け込み乗車をしたがる人は地方から来たばかりの人に多く、東京に長く住んでいる人は少ないように思えます。東京では、一本乗り過ごしてもすぐ後から電車がやってくることを知っていれば、駆け込み乗車の危険を冒す必要性はかなり減ります。

oct109.jpg

1990年は、全国的管理教育の全盛期でした。この高校でも、「全教師による校門や通学路での立ち番指導」が行われ、厳密な校門開閉が秒単位で狂いなく行われていました。
7月6日午前8時30分、定刻のチャイムと共に、立ち番の教諭が高さ重さ約230キログラムの鉄製のスライド式門扉を閉めはじめました。この時刻を過ぎて校門に到着した生徒は、一人として敷地内に入れてはならない。そのような意志で、門扉を押す手に力がこもったに相違ありません。

すると、そこに一人の15歳の高校一年生の女生徒が駆け込んできました。まさか門扉がそのまま閉められるとは想像していなかったのに相違ありません。閉まる扉を、一瞬早く駆け抜けるシーンというのは、当時の特撮ドラマではよく用いられたモチーフです。実際、ここで校内に入り損なうと、校庭を2周走らされたり、スクワット系体操を何回もやらせられるという罰が待っていました。

しかし、教師は一心不乱に、門扉を閉めることだけに専念しました。
「8時30分に一秒でも遅れた生徒は、一人たりとも校内に入れまい」
そこまで義務感に燃えていたかどうかは知る由もありませんでしたが、下を向いた教諭の視界に、駆け込んでくる女生徒は映りませんでした。教諭は挟んだ後も女生徒に気づかず、なかなか閉まらない門扉をさらに力を込めて閉め続けたそうです。
女生徒は頭蓋骨を粉砕され、同日の10時25分に死亡が確認されました。
校門を閉めた教諭は懲戒免職され。その後の刑事裁判で業務上過失致死罪で有罪が確定しました。

この事件、誰に責任があったか。
教諭に校門の開閉を命じた学校側の責任だ、と言う意見もありますし、
現場の裁量権のある中で、杓子定規に門扉を閉めて生徒の死亡という事態を予見できなかった教諭の責任だ、という考えも当然あります。
世の中のリベラル志向の人達は、「責任は管理者側の学校であって、たまたま命令に従って門扉を閉めた教諭に責任が転嫁されるのは間違いだ。むしろ彼は管理教育の犠牲者だ」と主張します。

でも本当にそうでしょうか。
ワンマンバスの運転手さんや、ワンマンで運行される鉄道の運転士さんたちに置換えてみましょう。彼らは、「バス(列車)のドアを開閉し、定刻通りに運行させる」という業務命令を会社から受けています。
しかし、もし駆け込み乗車があった時に、運転手(運転士)さんが「会社から指示されたから止むを得ずドアを閉めた」というような主張を、果たしてするでしょうか。
「乗客の安全を確保する」こおtが、旅客業の至上命題だからです。
同様に、生徒の命を預かる学校側が、「生徒の生命を危険に晒してまで、門扉開閉の時刻を厳密に行うこと」と下達していたとは到底思えません。
ですので、私個人の意見としては、主たる責任は学校側ではなく、当該教諭にあったと考えます。

oct110.jpg

状況も背景も大きく違い、この事件の犠牲者の関係者にははなはだ失礼ですが、今般の民進党の「希望の党」への駆け込みを見て、この事件を思い出された方も複数いらっしゃるのではないかと思います。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(20) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私などは電車の扉には刃をつけ、また歩行者・自転車信号無視の場合は轢いても無罪、信号無視した自動車は人工衛星からのビームで溶かしてしまい、片付けなくとも後続の者が信号に従ってスムーズに何事もなく通行できる社会を求めます。
電車を止めたら死刑。
電車を強化し、踏切に進入したものは粉砕してそのまま何事もなかったように定時に運行を続けるべきです。
 正直、選挙やゴルフ、テニス、24時間テレビ、27時間テレビ、番組更改期、年末年始にテレビ番組が改変されるのでさえ嫌です。
 5時半に笑点、チャンネルを変えて6時にまるこ、6時半にサザエさん、7時に風呂入って8時から大河と言うリズムを壊されたくないのです。
 前前回シモン様が午後ブログを更新し、老師が嘆いた気持ちもわかります。
 世の中で最も大切な価値の一つが、定時性だと思うのです。
そもそも、違反者をかわいそうだとは思いません。あと3分早く家を出るか、事前に教頭先生に電話しておけばいむことです。
 私は加えて車内での通話、禁煙箇所での喫煙、運転中の携帯操作、シートベルト未着用、チャイルシードシート・ベビーシート未使用、エスカレーターの歩行もすべてルール違反として死刑にしてほしい。
 そして一番死刑(というより、すでに法律があるのになぜか適用されない)外患罪を厳格適用し、「日本は日本人のものではない」と言った元首相と朝鮮人ストリッパーに適用したい。厳格に適用すれば野党議員や教職員労組幹部はみな該当するはず。しかしはっきりと宣言した上記二名だけでもぜひ適用してほしい。
Posted by デハ at 2017年10月05日 06:24
ところで老師がいない。心配です。
Posted by デハ at 2017年10月05日 06:46
おはようございます。

電車の乗り降りの際、降りる人を待って乗るのが常識ですが、埼玉県の一部地方では、30〜40年以上前からそんなものが守られていませんでした。両脇から潜り込む、といった生易しいものではなく、中央突破して、椅子取りゲームをするのでした。降りる時に、服のボタンがちぎれたことも何度かありました。
千葉県に転居して、マナーの良さに驚かされたものですが、本来これが当たり前のことなのですよね。
これは、30〜40年前の話です。それ以前どうであったか、現在どうなっているのか、存知ませんが、あんな恐ろしい場所に足を踏み入れたいとは思いません。
Posted by GATTO at 2017年10月05日 07:55
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「わろ天下」わろ(子役演)は、薬祭りの席上、麻薬撲滅を訴える。

という、回でした。
サテシモンさん。10/5は更新しないという、予告だった筈ではないですかナ。
一番槍のデハサンも云うように、定時性、定期性が一番大事なことですゾ。
デハサンが首相だったら、シモンさんは死刑に処せられますナ。
Posted by 百足衆 at 2017年10月05日 08:03
デハさんのまねをして、死刑にしたいやつですが、障害者用パーキングに車をとめる健常者です。
若い頃は、よく注意していたのですが、言うことを聞いてくれることはまれで、だいたいは「何の権利があって、そんなことを言うんだ」と返ってきました。
最近は身の危険を感じるので諦めましたが、本当に悔しいものです。
Posted by GATTO at 2017年10月05日 08:06
混んでる新幹線の自由席で、横に荷物置いて平気な若い女性やおばさん(何故か女性ばかり)も、追加でお願いします。
Posted by A2Z at 2017年10月05日 08:47
曇天となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。わさび漬けだ。白米のご飯も、つく。
わろ天下を見ながら、昼食を食べる。

サテ管理教育。爺も、この事件を知った時は、仰天しました。生徒を校門で挟んで死なすなど、教師以前に、人間ではない。人でなしです。
Posted by 百足衆 at 2017年10月05日 12:18
>わろ(子役演)は、麻薬撲滅を訴える。

そうか!あの黄色い蝶は、麻薬による幻覚症状だったんだ!
Posted by 通りすがり at 2017年10月05日 15:46
漆黒の闇に沈む、甲府市内の夜。
サテ通りすりがさん。あの黄色い蝶には、笑いが詰まって居る。
軈てわろ(子役演)が、わろ(葵演)となり、笑いの天下を取ることに、成る。
Posted by 百足衆 at 2017年10月05日 18:55
ほほほほ〜

田舎帝王さんの解説、いよいよ磨きがかかって、風林火山もおんな城主直虎も、解説の方が面白いわ〜これからもupしてね〜

でも虎松の顔芸は不快だわ〜👎
小池さんよりも1万倍マシだけど〜💀
Posted by おんな城主 at 2017年10月05日 19:28
信玄公の死は、氏真公がスタンド使いとなっておばばを召喚して暗殺したのであった。
この流れで行くと、本能寺の変もおはばの力が発動するかもしれませんね。
氏真公がおかしなことをしでかすと、今川・徳川にとって都合の悪い人物がおばばパワーで不可解な死を遂げていく。
Posted by デハ at 2017年10月05日 20:46
デハさん

私はデハさん程死刑の対象者を増やす気はありませんが、
空き缶直人だけは死刑に値すると思いますね。

震災を利用して、みんす党の人気を高めようとしたあの男がまだのうのうと生きていることが理解できません。
Posted by シモン at 2017年10月05日 21:44
選挙で二階も落選しながらああいう奴をゾンビとしてよみがえらせ居座らせる比例復活制度をまず廃止してほしい。
だがそうすると起き倭では自民党は全滅してしまう。
(産経以外は全く報道しませんでしたが、前回選挙区全滅するも比例で全員復活しかえって沖縄で1議席増えたことを私は知っています。)

菅直人は極悪人ですが、絞ると2点で死刑に値します。
1点目は、東日本震災の対応の悪さで被害を拡大したことです。福島県民として許せません。
2点目は、商銀からの献金です。商銀とは韓国銀行なので、外国人とは思わなかったとは詭弁です。そのほかにも、テロリストの交際、外国人参政権推進など許せないことがたくさんあります。

私は、不思議で仕方ないのは、皆が住みたい街ナンバーワンが武蔵野市だということです。
私は
@菅直人が住んでいて、かつ国会議員であること
A東日本震災後、「釜石の奴は放射能で頭がおかしくなった」と発言した社員のいる横川電機があること。
B女性がルーマニア人に惨殺されたこと。
C隣接(というより徒歩10分圏内)の三鷹市で、倉本聰の姪がフィリピン人に惨殺されたこと
の4つから、住みたくない都内の都市ナンバーワンです。
菅直人が落選して長州に帰るのであれば、少しはましになるでしょう。
Posted by デハ at 2017年10月05日 22:04
韓国でバスに駆け込み乗車したら全て座っているのが慰安婦人形…
Posted by A・2001 at 2017年10月05日 22:48
漆黒の闇に沈む、甲府市内の未明。
けふの「わろ天下」わろ(子役演)は、まだ ドキドキが止まらないようです。お愉しみに。

サテA2001さん。それは、一種のホーラ映画ですナ。お年寄りも、慰安婦人形が乗車してきたら、シルバーシートを譲ってあげるのでしょうナ。
Posted by 百足衆 at 2017年10月06日 04:22
今日の昼食が、発表に、なった!
餃子ラーメンだ。ラー油も、つく。
菅原君の顔を見ずに、わろてんかを見ながら、朗々と、食べる!

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2017年10月06日 12:17
藤原さん

私の今日の昼食は、もやし炒めでした。
Posted by 菅原 at 2017年10月06日 14:21
驟雨となつた、甲府市内の夜。
けふの「わろ天下」わろ(子役演)は、ドイツ人の商人の家に乗り込むも、撃退される。わろの父(遠藤演)は、酒を飲むことを辞める。

という、回でした。
サテ藤原さんと菅原さんの、金曜昼食決戦は、藤原さんに、軍配が上がる。
GATTOさんは、何を食べたのかナ。最近、昼食に関する投稿が少なく、寂しい。
爺は、天麩羅うどんでした。卵は、つかなかった。
Posted by 百足衆 at 2017年10月06日 19:33
こんばんは〜

百足衆先生、今日のお昼はカルボナーラ・スパゲッティ。夜はおでんでした。

毎日、惣菜パンが続くと、さすがに書きにくくてね(汗)。先生や他のお仲間に向けてだけなら良いのですが、いろいろな方もご覧になっていると思うと、チト恥ずかしいところもありまして。

今日は、同じ千葉県内の旭市まで出張でした。旭市、古くて、小さな街ですが、意外にシャッターの降りているお店が少なく、昭和30〜40年代の良さを感じさせてくれる街でした。
Posted by GATTO at 2017年10月06日 22:28
GATTOさん

旭市が朝日市だったら、商店街がみんな左に傾いていたでしょうね。
Posted by シモン at 2017年10月07日 02:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]