2018年02月04日

クノールカップスープ

お湯をかけるだけで飲めるスープのロングセラーです。

knorr.jpg

寒い季節は、出勤前の朝は夏に比べて慌しくなります。
起床時間が数十分ぐらい遅くなり、着替えに要する時間も着る物が増えるために必然的に長くなります。その結果、自宅を出るまでに朝食を摂る時間的余裕は少なくなるわけです。

S56_VG.jpg

クノールカップスープは、そんな慌しい労働者の朝食を簡単に確保してくれる食品です。
クノールは、ドイツ発祥の食品・飲料のブランドです。ドイツの朝食と言えば黒パンにハムに何かスープ、という構成が一般的なドイツ料理に向けて、1838年にカール・ハインリッヒ・クノールによって創業されました。

以来、世界のインスタントスープのかなりのシェアをクノールが担う事となりました。日本では、味の素の子会社の日本コンソメ社が、社名を1963年に日本食品工業と改め、翌年の1964年に「クノールスープ」を発売したのが最初です。さらに翌年の1965年には社名は「クノール食品」になりましたが、1987年に味の素が完全子会社化しています。

日本で発売されたクノールスープの種類は不明ですが、「日本コンソメ」という社名から推察するに、おそらくそれは「コンソメスープ」であった可能性が高いと思います。1970年代後半には、クノールカップスープの主力商品はコーンクリームスープでした。

以降、チロルチョコレートやうまい棒に匹敵するぐらいの多品種化が進み、定番のコーンクリームの他にもコーンポタージュ、きのこのポタージュ、チキンコンソメ、オニオンコンソメ、ほうれん草とベーコンのスープ、栗かぼちゃ、トマトのポタージュ、男爵いも、クリームオニオン、4種のチーズ・・・と枚挙に暇がありません。
さらに富裕層向けに「クノールカップスーププレミアム」と題して、ブイヤベース、海老のビスク、クラムチャウダー、オニオングラタンスープが発売されています。

H06_VG.jpg

海外に行くと、例えばタイならトムヤムクンのような「ご当地クノールカップスープ」が発売されています。
しかし日本で、日本のご当地スープである「味噌汁」がクノールからカップスープとして発売された、という話は寡聞にして知りません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(25) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番槍
Posted by 田舎帝王 at 2018年02月04日 05:04
乾坤一擲、一番槍。

サテ田舎帝王さん。連日の出勤、ご苦労様です。
風林火山の解説は、引き受けましたゾ。
セゴどんの要約もです。
Posted by 百足衆 at 2018年02月04日 05:06
田舎帝王様、
一番槍奪還おめでとうございます㊗

お仕事も頑張ってください!無理はなさらずに♪
Posted by ラー at 2018年02月04日 07:00
クノールカップスープに対抗して、近年はフリーズドライのインスタントスープが多いですね。
コンビニで売っている味噌汁の類は殆どこれです。

さらに最近では、容器がそのままカップになって、買ってお湯を注げばカップが無くても食べられるスープが、オフィス昼食族の主流になりつつあります。
Posted by 無名X at 2018年02月04日 08:18
来週は何とか休みを確保できそうですが、体調不良なので一日中寝て過ごす予定です

クノールのビスク味はスープストックトーキョー顔負けのエビエキスを感じられて美味しいですね

Posted by 田舎帝王 at 2018年02月04日 14:34
寒冷、強風の、甲府市内の夕間暮れ。
けふの「風林火山」
信玄(亀治郎演)の暗殺を計り、平蔵(佐藤演)を駿河に送リ込む宇佐美(緒形演)。一方、駿河の寿桂尼(藤村演)は、長笈(柄本演)という僧を平蔵に引き合わせる。長笈こそは、諏訪頼重(小日向演、回想)の遺児・寅王丸であった。

平蔵と寿桂尼によって武田家への怨みを教え込まれた長笈は、平蔵と共に甲斐へ潜入する。だが、甲斐で平蔵は勘助(内野演)と会ってしまい、叱責されて長笈の目的を白状する。

その頃、側室の於琴姫(紺野演)を通じて、寝ている信玄に近づいた長笈は、刃を振りかざすが、その正体を見抜いて寝たふりをしていた信玄にかわされる。長笈の憎しみに信玄は深い理解を示し、和解するかに見えたその時、嫡男義信が現れ、長笈を侮辱する。
逆上した長笈は、刀を振りかざし、義信を庇った萩乃(浅田演)を刺殺する。
この事件に怒った勘助は、「寿桂尼じゃ、そう平蔵がいうとった」という伝兵衛の言葉により、背後に寿桂尼が暗躍していたことを知り、
「寿桂尼。寿桂尼。寿桂尼。」と、連呼する。
次週は、「桶狭間」「桶狭間」「桶狭間」と、色々な人物が連呼する。

という、回でした。サテ田舎帝王さん。ご苦労様です。その様な状況下にあって、一番槍、見事也。
セゴどんの解説も、爺が引き受けましたゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年02月04日 17:01
夜の帳の降りた、甲府市内の夜。
けふの「セゴどん」セゴ(鈴木演)は、薩摩藩相撲大会で優勝し、島津斉彬(渡辺演)も立ち合いのかちあげで倒すが、牢屋に入れられる。

という、回でした。
けふは、相撲で終わってしまった。
Posted by 百足衆 at 2018年02月04日 19:47
私はクノールは久納という人が経営していると思っていました
Posted by デハ at 2018年02月04日 22:01
せごどん見るなら田原坂借りてきてみた方がいい
Posted by デハ at 2018年02月04日 22:04
酷寒、漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜明け前。
けふの「わろ天下」アコーデオン漫才で、一躍有名になつた、広瀬アリスと四郎の活躍に、ご期待下さい。

サテデハサン。セゴどんは、史実は脇に除けて、相撲大会をする、糸が大久保や西郷と三角関係になる、等、二年前の「花燃える」のなぞりをやっているようですナ。
近年は、ああいった大河ドラマが、ばか受けなのでしょうナ。
Posted by 百足衆 at 2018年02月05日 04:46
百足衆さん

はい、ばかに受けるようです。
Posted by 菅原 at 2018年02月05日 08:04
快晴なれど酷寒となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。
けんちん汁だ。ご飯も、つく。
炬燵に入りながら、朗々と食べる。

サテ恒例の昼食予想。
GATTOさんは惣菜パン。
デハサン達は天津飯。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは、冷凍食品詰合せ。

と予想。
Posted by 百足衆 at 2018年02月05日 11:38
こんにちは。

百足衆先生、こんにちは。正解です! おめでとうございます!!

前回は、「複数解答のうちの一つが正解」という、私にとってはあまり気持ちの良くない(まぁ、笑えたのでよしとさせていただきますが)結果でしたが、今回は、一発必中できれいに決めていただきました。心からお祝い申し上げます。

これからも、この調子で行きましょう。また、前回の複数解答は笑えたので、正解とさせていただきましたが、今後の複数解答については無効・不正解とさせていただきますので、よろしくお願いします。

まずは一発必中の正解おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2018年02月05日 12:09
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、北川篤姫(!

なあにが、「ばかに受けるそうです」だ!
だったら、君にも受けている、という事だな!
勝手にばかばか言うな!今日の「おまいう大賞」受賞決定だ!おめでとう!

今日の昼食は、菅原君 と一緒にオーガニックパスタを食べた。菅原君、奢ってあげたから感謝しなさい。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2018年02月05日 12:20
百足衆様、

申し訳ありません!
酢豚定食でした♪ (取り引き先との会食でした・・)
Posted by ラー at 2018年02月05日 12:58
今日はサンドイッチでした
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年02月05日 17:48
乾坤一擲となつた、甲府市内の夜。

サテGATTOさん。南無八幡必中魚雷命中。一発で、轟沈しましたナ。旧日本海軍の誇る、空母加賀のようなものです。

残念ながら、ラーサンやデロサンは、外しましたが、流星皇帝、長蛇を獲得した気持ちです。

待った甲斐がありましたゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年02月05日 18:45
お昼はコンビニの手作りカツカレーでした
Posted by 田舎帝王 at 2018年02月05日 19:09
百足衆先生、複数解答の禁止については、お返事いただいておりませんが、よろしいですね?
Posted by GATTO at 2018年02月05日 19:28
私はエビチリ&麻婆かけごはんでした。
なお天津飯はシイタケが必ず入るので私は食べません
Posted by デハ at 2018年02月05日 19:41
今日のお昼は天丼でした。
Posted by シモン at 2018年02月05日 19:49
これまで待ちましたが、「複数解答禁止」については、お返事がいただけないようですね。

この交渉のために、今日はわざと魚雷に当たりました。本来、総菜パンは、妻が職場から持ち帰って来るものを食べています。今日は、百足衆先生の予想を当てるために、本当は、うどんが食べたかったのに、お金を使って総菜パンを買いました。

それで無視されたことは本当に残念です。すっかり気分が悪くなってしまいました。
Posted by GATTO at 2018年02月05日 20:39
「複数解答禁止」についてお返事がないところを拝見すると、当たらなくなったら、またこの手のズルをなさるおつもりでしょうか?
Posted by GATTO at 2018年02月05日 20:53
寒冷となつた、甲府市内の夜。

サテGATTOさん。返事が遅れて、申し訳ありません。
親類の訃報が有り、どたばたして、インターネットを使って居ませんでした。
気分を害されたら、申し訳無し。サレド、爺の事情も、お察し下さいナ。
Posted by 百足衆 at 2018年02月05日 21:07
百足衆先生、了解いたしました。理由も知らずに大変失礼しました。私の方も、これから1時間ほど車を運転しますので、この間は失礼します。
Posted by GATTO at 2018年02月05日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]