2018年02月18日

ムラサキイガイ

俗に「ムール貝」と呼ばれる二枚貝です。

Mytilus galloprovincialis 2.jpg

今年は寒い日が多く続きました。
外出せざるを得ない平日は兎も角、休日は二枚貝のように布団をかぶってじっとしている時間が長い人も多いのではないでしょうか。

dec220.jpg

フレンチやイタリアン、さらにはスペイン料理のパエリア等に多く用いられる貝類といえば、「ムール貝」が有名です。
日本での名前は「ムラサキイガイ」と呼ばれています。日本の在来種ではなく、大正期にヨーロッパ方面から持ち込まれた種ですが、今では日本全国に繁殖し、安価ながらも美味な食材としてスーパーなどにも出回っています。

貝という生物はしかし、毒性を蓄積しやすいという特性を持つため、常に安全に食べられるというわけではありません。
1942年〜50年にかけて発生した「浜名湖アサリ貝毒事件」では、100人以上の死者を出しましたが、現在に至るまでその毒の正体は不明で、アサリを大量(=40個以上)食べる事は蓄積した貝毒を多量に摂取してしまう危険性がある、という結論になりました。

ムラサキイガイが蓄積しやすい貝毒は、アミノ酸の一種の「ドウモイ酸」という物質です。これは神経毒の一種で、短期記憶の喪失や、脳障害を引き起こし、死に至る場合もあるそうです。
人間、忘れたくても忘れられない事は多々あります。主として「良くない思い出」程記憶に残る傾向があります。若かった頃にくさいセリフを吐いてプロポーズをし、断られた、などという記憶は、老年に至るまで脳の記憶域の中に蓄積されたままになります。一種の「蓄積性脳毒」です。
しかしこれを忘れるためにムール貝を大量に喫食することは危険です。家の権利書や銀行届出印の所在など、肝心な事まで忘れてしまう可能性があるからです。

自然界の天然のムラサキイガイを食べる事は危険なので、基本的には生産管理されている流通ルートを通じて購入したものを食べることをお勧めします。
前述のパエリアの他、海産物のスパゲティやアヒージョ、白ワイン蒸し等で食べるとワインも進み美味です。

dec225.jpg

しかし、ムラサキイガイ、もしくはムール貝同様「ム」で始まる某国の首長は、とっくの昔に貝毒で脳をやられているようで、食えません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(25) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒風をついて、乾坤一擲、一番槍。
Posted by 百足衆 at 2018年02月18日 05:32
某国の首長は貝毒で頭をやられたというよりキ●貝です。
Posted by 名無し at 2018年02月18日 05:38
名無し様、お見事^_^
Posted by ラー at 2018年02月18日 10:35
こんにちは。

私にとりましては、初めて海外でいただいた本格的な食事(機内食、おつまみ程度のものや、ホテルの朝食などは含みません)です。ブリュッセルのレストランででしたが、あの殻の色からゴキちゃんを連想して、最初の一口に勇気が要りましたが、その後は病みつきになりました。
Posted by GATTO at 2018年02月18日 17:29
田んぼやどぶにいる烏貝とは別ですか?
Posted by デハ at 2018年02月18日 18:31
ムラサキイガイは海にいます。また、固定されたものに糸のようなものでしがみつくように生活しています。

一方、カラスガイは、淡水産で、砂や泥の中に半分潜って生活しています。よくタナゴがカラスガイの中に卵を産みつけます。
Posted by GATTO at 2018年02月18日 18:56
不肖、私のHNもムで始まりますが、

ムンジェイン大統領に顔の似ているNHKニュース9のキャスターは、
「少しは休んでもいいんじゃない?」
「オリンピックや金メダルってそんなに大事?」
などと無礼な質問をして、顰蹙を買っています。
Posted by 無名X at 2018年02月19日 04:42
寒冷となつた、甲府市内の朝。
けふの「わろ天下」わろ(葵演)は、ドラ息子隼也の行動に胸を打たれる。

という、回でした。
サテシモンさん。爺は聊か、ムッとして居ますゾ。
ムで始まる名前は、貝毒で脳をやられている、という言説、聞き捨てなりませんナ。
Posted by 百足衆 at 2018年02月19日 08:00
百足衆先生、シモンさんは「某国の首長」と書いてらっしゃいます。「ム」で始まろうと、先生とは無関係ですよ。
Posted by GATTO at 2018年02月19日 08:47
GATTO様、ナイスフォロー!

ム関係ですね♪
Posted by ラー at 2018年02月19日 10:43
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
昨夜の「セゴどん」セゴ(鈴木演)の祖父、大村崑が亡くなり、セゴが嫁を貰い、父(風間演)が死に、母(松坂慶子演)がもうじき亡くなる。

という、回でした。
サテシモンさん。GATTOさんに免じて、許してあげましょう。爺は心が広いので、平気です。

恒例の昼食予想。
GATTOさんは惣菜パン。
デハサン達は海鮮丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは舌ヒラメのムニエル、アメリケーヌソース。

と予想。
Posted by 百足衆 at 2018年02月19日 11:30
百足衆さん

母親も亡くなりました。
Posted by 菅原 at 2018年02月19日 12:12
本日のお昼は冷凍食品の詰め合わせ弁当でした
Posted by 田舎帝王 at 2018年02月19日 12:24
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、羽生君は凄いけど日本人は凄くないという江川紹子!

母親は、松坂慶子だ!まだ死んでいない!
金子兜太も、生きている!生きているから、悲しんだ!

みみずだって、おけらだって、百足衆様だって、
みんなみんな、生きているんだ友達なんだ!

ともだっ ともだっ。
Posted by 藤原 at 2018年02月19日 12:25
こんにちは〜

百足衆先生、愛妻弁当でした。

ラーさん、ありがとうございます。自分でフォローできて良かったです。
Posted by GATTO at 2018年02月19日 12:30
百足衆様、大正解です!

長崎チャンポンを食べました♪
Posted by ラー at 2018年02月19日 12:30
刺身定食だったので、50%的中かな
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年02月19日 16:18
夕日となつた、甲府市内の夕間暮れ。
じっと掌を太陽にかざして見ると、爺の人生、残る所あと僅かと悟る。

サテ藤原さんの云う通り、みみずやおけらと同様の位置付けとなる、百足衆も世界の片隅でひっそりと生きていく事にしましょうナ。
Posted by 百足衆 at 2018年02月19日 17:02
百足衆さん

セブンイレブンのわさび稲荷と和風シーチキンおにぎりでした
Posted by シモン at 2018年02月19日 17:43
藤原さん、この
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの
羽生選手が金メダルをとった日に負けた羽生永世名人!

百足衆先生をミミズやオケラと同列に扱うとは何ごとだ!
せっかく、お昼ごはん当てで良い結果を得、気分の良いはずが台無しではないか!

罰として、明日のお昼には、ここの全員に国産鰻をご馳走すること! そうすれば百足衆先生の予想が100%正解になるからな。

百足衆先生に
謝罪せよ! はっ!
謝罪せよ!はっ!
謝罪せよ!はっ!
謝罪せよ!はっ!
謝罪せよ!はっ!
謝罪せよ!
Posted by GATTO at 2018年02月19日 18:38
GATTOどの、

まあまあ、謝罪せよなんとか言い出したら、どっかの国の人と間違われますぜ。

みみず、おけら、そしてムカデ。。
よく考えたら、同レベルどころか、みみずもおけらも無害(おしっこかけた場合を、除く。)だけんど、ムカデだけは害虫だからね。
一緒に友達扱いしてもらって、感謝せよ。はっ
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2018年02月19日 19:30
シモンさん
和風シーチキンおにぎりではなく、和風ツナマヨおにぎりですね。
Posted by 菅原 at 2018年02月19日 19:32
サブローさん、こんばんは。

いやぁ、ムカデは益虫ですよ。少なくとも、オイラにとってはね。アシダカグモやハエトリグモほどではありませんが、ゴキ退治をやってくれますからね。
結婚してからは、仕方なく外に出てもらってますが、独身の頃は、家の中で見ても、そのままにしていました。
嫁さんは、ゴキが出ても落ち着いていますが、その手の虫の方が苦手のようです(苦笑)。
Posted by GATTO at 2018年02月19日 20:57
漆黒の夜となつた、甲府市内の夜。

サテGATTOさん。そうですか爺はゴキブリ退治の益虫ですかナ。
ファンタジー某を、退治すれば佳いのかナ。
武田一門で、百足衆は知勇に優れ、情報収集能力に秀でた信玄公に仕えた親衛隊でした。

決して、ゴキブリ退治をしていた訳ではありませんゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年02月19日 21:12
漆黒の闇に沈む、酷寒の甲府市内。

サテGATTOさん、昨夜は、無礼な投稿をしてしまいました。
謝罪いたします。

齢のせいか、ひがみぽく成って来た為、ツイ曲解して仕舞いました。それとも、先日頭の病気になつたせいも、あるかも知れません。

いれずにせよ、広い心で、お赦しください。
Posted by 百足衆 at 2018年02月20日 04:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]