2018年02月20日

グライフ作戦

1944年12月、アルデンヌの森でドイツ軍が展開した特異な作戦です。

panter_fake.jpg

特撮ヒーロー物には「ヒーローの偽者の格好をした敵」がよく出てきます。
1966年に放映された空想科学シリーズ「ウルトラマン」では、ザラブ星人という釣り目にエラ顔の宇宙人がウルトラマンに成り済ましています。「仮面ライダー」でも、目の周りに黒い縁取りがある以外は本郷武の変身する仮面ライダーそっくりの「ショッカーライダー」が登場し、話題を呼びました。

panther-fake-m10-ardennes-f3.jpg

このような、「敵に化けて敵の目を欺く」という戦略が、実際の戦争で用いられた事があります。
それが、1945年12月から翌年1月までアルデンヌ地方で行われた、所謂「バルジの戦い」の中でドイツ軍によって実行された「グライフ作戦」です。

この作戦は、ヒトラーが直々に発案したもので、実行したのはオットー・スコルツェニー親衛隊中佐です。スコルツェニーは、様々な特殊・極秘作戦に従事した事で知られ、「ヨーロッパで最も危険な男」として知られていました。
この人に白羽の矢を立てたヒトラーは、「米英軍の軍服を着用して、連合軍車輌を用いて連合軍の戦線に浸透し、ミューズ川に掛かる橋の最低2本を確保せよ」と命じます。

panther-fake-m10-ardennes-f2.jpg

これはかなり無茶な命令でした。というのも、この作戦は明らかに戦闘員の帰属の明示を求めたハーグ陸戦条約に違反していたからです。本作戦で捕虜になったものは、捕虜としての権利を尊重してもらえず、スパイとして処刑されることが明白でした。

しかしスコルツェニーは、このヒトラーの無茶な命令に応えます。鹵獲した戦車が足りなかったため、自軍の五号戦車(パンター)の砲塔を改造し、色もオリーブドラブに塗り替えて星のマークを描き、M-10戦車に見せかけます。英語や米語に堪能な兵士を選抜し、第150装甲旅団を編成して戦線に加わります。

M10.jpg

連合軍側も、ドイツ軍内に偽米軍が編成されたことを察知し、検問所を開設して怪しい兵士の身辺チェックを行います。「イリノイ州の州都はどこか」という質問に、「スプリングフィールドです」と正しく答えたアメリカのブラッドレー将軍が、「シカゴに決まってるだろ」と間違った知識を持った憲兵に捕まり、拘留されるという事件も起きました。ベレー帽の愛用者として知られる英軍のモントゴメリー将軍も、「ドイツ軍のスパイにモントゴメリー将軍に似た男がいる」という情報で検問所で捕まり、何時間も拘留されました。他にも本当の米兵が、偽米兵のドイツ兵と誤解され、数名が射殺されたそうです。

しかしこういうインチキ作戦が成功したためしは、人類の歴史においてあまりありません。アルデンヌでは連合軍が反転攻勢し、もはやアメリカ軍の服装を偽装する意味があまりなくなった舞台は、普通のドイツ軍の軍服に着替えて戦闘を継続しました。

M36 jackson.jpg

戦後、オットー・スコルツェニーをはじめグライフ作戦に関わった将校らは、ダッハウで裁判にかけられましたが、証拠不十分で全員に無罪判決が下されました。
オットー・スコルツェニーは1975年まで生き、マドリードで癌のため67年の生涯を閉じました。
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(21) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲。
ドイツ軍が誇る、ハーケンクロイツ戦車同様、老いたると云えどもこの百足衆が、一番槍争いに先陣を切る也。
Posted by 百足衆 at 2018年02月20日 05:05
おはようございます。

前回に続き、今回もベルギー絡みですな。しかも、人生初の海外旅行は、この近辺がメインでした。なおさら興味深いです。

これは本で読んだことがあります。ドイツ兵は、ガムの噛み方まで練習して臨んだのですが、敬礼などの時に、パチッと音をたててブーツの踵を合わせる習慣までは抜け切れなかったとか。

とはいえ、英米兵にとっては冤罪が恐怖だったと聞いています。なかでも、出された食事に対し「美味い」と言ったために誤認逮捕されたアメリカ兵もいたとか。本来なら、彼らにとって軍の食事など美味しいはずなどなかったから、というのがその理由でした・・・
Posted by GATTO at 2018年02月20日 08:09
寒冷となつた、甲府市内の朝。
けふの「わろ天下」わろ(葵演)は、ドラ息子隼也に、もう一度だけチャンスを与える。

という、回でした。
サテGATTOさん。
昨夜の投稿は、大変失礼しました。謹んでお詫びします。
齢のせいで僻みっぽくなったせいもあるが、シモンさんが、ムで始まる名前は無能、と云う記事を書いた事が、そもそもの発端となつた。

もし羽生君が無生君だったら、小平奈緒選手が無平奈緒選手だったら、果たして同じ事を記事にしただろうか。無かろう。
Posted by 百足衆 at 2018年02月20日 09:31
寒冷となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。助六寿司だ。干瓢巻きに、河童巻き、稲荷寿司で、構成されて居る。

サテ恒例の昼食予想。
GATTOさんは愛妻弁当。
デハサン達はマクドナルド。
ラーサンはチャーハン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんはビーフストロガノフ。

と予想。
Posted by 百足衆 at 2018年02月20日 11:44
百足衆様
今日も旭川風ラーメンでした♪
Posted by ラー at 2018年02月20日 12:12
百足衆先生、こんにちは。

今日のお昼は、ゆずとろろ昆布うどんです。本当は、惣菜パンも持っているのですが、昨夜・今朝と続いたので別のものを食べたくなりました。
もし、百足衆先生の予想が「惣菜パン」なら変えなかったと思いますが、予想が違っていて良かったです。
Posted by GATTO at 2018年02月20日 12:33
今日は午前中から出張したので、焼魚定食でした
Posted by シモン at 2018年02月20日 20:09
今日は肉まんで昼食済ませました
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年02月20日 20:51
本日のお昼も冷凍食品の詰め合わせ弁当でした
Posted by 田舎帝王 at 2018年02月20日 21:55
寒冷となつた、甲府市内のお昼前。
けふの「わろ天下」わろ(葵演)の心配をよそに、隼也はつばきに接近する。

という、回でした。
けふの昼食が、発表された。幕の内弁当だ。久しぶりに豪華な昼食です。

サテ恒例の昼食予想。
GATTOさんは愛妻弁当。
デハサン達はミックスフライ定食。
ラーサンはカツ重。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんはオマールエビのアメリケーヌソース。

と予想。
Posted by 百足衆 at 2018年02月21日 11:43
百足衆様!

お告げに従って、かつ重食べます♪
Posted by ラー at 2018年02月21日 12:14
今日はセブンイレブンのわさび稲荷(最近はまってます)と梅こんぶのおにぎりですた。
Posted by シモン at 2018年02月21日 12:37
こんにちは。

百足衆先生、今日のお昼は、昨日食べなかった惣菜パンを食べました。

1日の終わりあたりにでも、その日の講評的なこと(正解率 ◯◯% とか、全問正解 とか、全敗 のようなコメント)書いていただけたらうれしいです。昨日のように、やりっぱなしというのはどうも・・・
Posted by GATTO at 2018年02月21日 12:52
天丼でした
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年02月21日 14:48
寒冷となつた、甲府市内の夕間暮れ。

サテGATTOさん、けふも、50%の高率で、的中させましたゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年02月21日 16:58
ラーメンでした
Posted by デハ at 2018年02月21日 17:42
>しかしこういうインチキ作戦が成功したためしは、人類の歴史においてあまりありません
→いいえ、前回衆議院選でタマキンや柚木などは「希望の党」というニセ保守政党(憲法改正を標榜)し、民進党ではないことをアピールして泥舟から脱出し当選しましたが、当選後膏薬を取り消し民進党の後身立憲民主党の別動隊として行動しねつ造や妄想に基づく政権攻撃を繰り返しているのは見事な成功例ではないのですか?マジで頭に来ています。
有権者の中には、自民党に投票したくないが、民進党だけには絶対投票したくない、と思っていたときに希望の光としてとらえた方もいたはず。憲法改正したいが自民党には投票したくない、民進党だけには絶対入れたくないという人の受け皿としての看板が偽物であり、本当は民進党だったのです。
Posted by デハ at 2018年02月21日 17:59
今日のお昼はキーマカレーでした
Posted by 田舎帝王 at 2018年02月21日 21:07
神輿れピコ二人暮らしてううがが。
ギョアンエルフヒュ絵わつ日。
ファレスターわさびぎゅー愛妻に。

ちゅてっえぐいかもしれない話だけどもヴううが、中ウッが。
Posted by 百足衆 at 2018年02月21日 22:07
今日は(今日も)藤原さんとラ・シゴーニュでランチでした。
Posted by 菅原 at 2018年02月21日 22:30
こんばんは。

百足衆先生、やはりきちんと締めくくられているというのは良いことです。
Posted by GATTO at 2018年02月22日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]