2018年05月12日

モンドセレクション

食品などの分野で製品の技術的水準を審査する認証団体です。

monde_selection.jpg

2020年の東京オリンピックは、果たして無事に開催されるのでしょうか。築地市場の豊洲移転が遅延した結果、環状二号線の開通も五輪に間に合わなくなり、結果として大渋滞が予想されています。すべては都知事のおばさんのせいですが、「都民のせい。アテクシは悪くない」とか、ぬけぬけと言いそうです。

apr514.jpg

スポーツや数学同様、食品の世界にもオリンピックはあります。漫画の世界では、包丁人味平や海原雄山と山岡士郎が覇を競い合っていましたが、現実の世界でも、「モンドセレクション」という認証団体が、金賞だの最高金賞だのというメダルを授与していることは多くの人もご存知のことと思います。

私が子供の頃、日清製菓の「バターココナツ」というお菓子が、「3回連続金メダル受賞」という触れ込みで大いに宣伝していました。その広告には、「バターココナツ」と片仮名で書かれた製品を外国人の女の子が3箱抱えているという図で、説明文には「世界のお子さまに愛されているニッシンのバターココナツ!」というものでした。実際に、海外でバターココナツが片仮名表記のまま販売されていたかどうかは真偽不明ですが、ともかくこの宣伝文句で「世界的に品質が認められたお菓子」ということで、我が家でも何度も口にする機会がありました。

しかし近年、日本の食品が矢鱈と「モンドセレクションで金賞受賞!」と銘打っていることに、徐々に疑問を感じるようになりました。日本酒、ロールケーキ、栗きんとん、甘納豆、食パンから、くら寿司、大阪市の水道水までが「モンドセレクション受賞」となっていることに疑問を感じた人は私だけではないでしょう。

モンドセレクションとは、詰まるところ「同分野の中で金・銀・銅を決定する」わけではなく、「一定の基準を満たした製品を認定する」という、絶対値での価値基準なのだそうです。工業の分野なら、ISO認定のようなものです。
日本の食品は、毎年50点以上が「最高金賞」を受賞しているのだそうです。

apr529.jpg

しかし、あまり濫発されると、その認定基準自体に対する評価も下がってしまうのは世の常です。ユネスコの「世界遺産」も同様で、わざわざ海外から訪問して「何だこれは」というようなガッカリ世界遺産は数多くあります。そういえば最近NHKで世界遺産を紹介する短い番組が放映されていないのですが、果たしてもう全ての世界遺産を紹介しつくしたのでしょうか。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(29) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世界遺産のモンドセレクション化は少し前から言われてますね
Posted by 田舎帝王 at 2018年05月12日 05:02
快晴となつた、甲府市内の夜明け前。

サテGATTOさんシモンさん

お言いつけに従い、爺は先陣争いと、昼食予報は止め、連続テレビ小説の詳説と、歴史談義に戻りますゾ。
先陣争いは、時々参加します。為念。

サテ田舎帝王さん、天晴れ。キッカリ、5時2分。爺は、かないません。

モンドセレクションの、日進バタークッキーは、好物です。
Posted by 百足衆 at 2018年05月12日 05:31
>工業の分野なら、ISO認定のようなものです

まさにその通りだと思います。
なので、「賞」というよりは「証」の方がしっくりきます。

百足衆様

昨日のニュースで、甲府市の水道水をペットボトルに詰めた「甲府の水」がモンドセレクション金賞を受賞したと報道されていました。
Posted by 無名X at 2018年05月12日 06:15
藤田まことが審査員だと思ってた
Posted by デハ at 2018年05月12日 07:00
デハ様

前田のクラッカーが金賞受賞しますね♪
Posted by ラー at 2018年05月12日 07:48
デハ様、

福島の水も先月受賞していますね。
Posted by 無名X at 2018年05月12日 07:50
おはようございます。

田舎帝王さん、そうですね。世界遺産も陳腐化しつつある今日この頃、「2001年以前に選ばれた世界遺産」と「それ以外」みたいな選別が行われるかもしれませんね。

百足衆さん、お聞きいただけて嬉しいです。歴史の話を致しましょう。

無名Xさん、大阪市の水道水がきっかけとなって続々モンドセレクションの日本の水道水が増えました。

デハさん、ジェームズ・モンドですね。

ラーさん、モンドセレクション金賞のラーメンも多いみたいですね。
Posted by シモン at 2018年05月12日 09:00
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、秋風羽織(豊川演)に雇われたのは漫画ではなく五平餅担当だったと聞かされ、テロ行為に出る。

という、回でした。
サテ無名Xさん。甲府を始め、山梨の水は、富士山をはじめ多くの山々の湧水ですので、日本一美味しいですゾ。このお陰で、極上の葡萄酒が作られるのです。
Posted by 百足衆 at 2018年05月12日 09:36
ハウスバーモントカレーも主水がつくので受賞するべきだ。グリコアーモンドチョコもです。リッチ主水ケリーターナー提督も 
Posted by デハ at 2018年05月12日 12:13
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。
サテデハサン。その理屈でいくと、アメリカのバーモント州やカナダのモントリオールの産物は、全て受賞しないといけませんゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年05月12日 12:27
総帥さんがいたころは、
いろいろ薀蓄を語って枝葉を伸ばしてくれたんだけどね。
なかなか常人には難しい。。
Posted by A2Z at 2018年05月12日 15:12
A2Zさん

総帥さんは、2017年03月07日 20:18の書込み以来、来られなくなりました。

>明日から暫く来れんので。

と書いていたので、暫く経ったらまた来てくれると信じてるのですが。
Posted by シモン at 2018年05月12日 15:28
総帥様、きっと戻ってきますよ。
海外出張にでも行かれているのでしょう。。
Posted by ラー at 2018年05月12日 18:11
総帥さんは、爺の目の黒い内に、またここでお会いしたいですナ。
Posted by 百足衆 at 2018年05月12日 20:29
ラーさん 有名ですね
無名Xさん ありがとうございます。
老師 当然です。モンドセレクションとは、主水が主水をセレクションするもの、つまり、中村主水こと藤田まことと、アメリカ海軍のリッチモンドケリーターナー提督が審査員で、モンドのつくものを表彰するものなのです。
艦艇部門ではイタリア海軍のライモンド・モンテクッコリがその栄誉に輝いているのです。

シモン様
 総帥と連絡取れないのでしょうか。寂しいです。
Posted by デハ at 2018年05月12日 20:42
晴れとなつた、甲府市内の朝。
されど昼前から、雨の予報。

サテデハサン。成程、モンドセレクションは、モンドの選択、ですナ。
80年代に、ソフイーの選択という映画があった。ソフイーセレクション。ソフイと云えば、そう云う名前の宇宙人が居て、ウルトラマンを最終回で倒した怪獣を、操って居た。
Posted by 百足衆 at 2018年05月13日 06:18
百足衆さん

宇宙人の名はソフイではなく、ゾーフィです。
Posted by 菅原 at 2018年05月13日 06:51
菅原君 この、

だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、□○派枝野!

ソフィーの選択で、合っている!ゾーフィって誰だ!聞いたことすら、ない!デハ様だって知らないはずだ!

百足衆様を、公開処刑した罪を償え!

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ

謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2018年05月13日 07:28
おはようございます。昨日は、仕事濃こそ休みでしたが、一日中忙しく、とうとう何も書けませんでした。

百足衆先生、お元気そうでうれしいです。一番槍争いは、完全に回復したら、また始めましょう。ブログの更新は、今年中に限っても、これから何十回もありますよ。その方が楽しいでしょう。
Posted by GATTO at 2018年05月13日 07:42
GATTO殿、

貴殿のオリーブ成長記、また読ませてください
楽しみです♪
Posted by 燈台森 at 2018年05月13日 08:00
「一定基準を満たす食品の格付け」をするモンドセレクションとは別に、
「その食品のジャンルで優秀な食品を格付け」する認定団体があっても良いですね。
ちょうどミシュランみたいに(こちらは、レストランの格付けですが)
Posted by 無名X at 2018年05月13日 09:10
無名X殿

ミシュランといえば、「タイヤ屋に寿司の味がわかるか!」ってことで、三ツ星の格付けを拒否した寿司屋がありましたな。
Posted by A2Z at 2018年05月13日 11:22
燈台森さん、ありがとうございます! 今、うちのオリーブたちは蕾をたくさんつけていますよ。今から秋が楽しみです。


無名Xさん、A2Zさん、短気なお寿司屋さんですよね。ミシュランの星って、元々は足(自動車ともちろんミシュラン・タイヤ)を使って、食べ比べたり、サービスなどを見比べたことから始まったはず、タイヤ屋さんだからこそ分かるということを知っていただきたかったですね。
Posted by GATTO at 2018年05月13日 12:41
自分がそのお寿司屋さんの客だったら、「タイヤ屋さんだから分かるのですよ」と言ってみたかった。だけど、自分みたいな貧乏猫がそんなお店で食事するなんて、そもそも無理なんだろうにゃあ。
Posted by GATTO at 2018年05月13日 13:15
GATTOさん

ミシュランがミシュランガイドを始めたわけは
(1)車で遠乗りして行く価値のあるリストを作る
(2)それを読んだ人達が車でそこに出かける
(3)タイヤの磨耗度が高くなる
(4)タイヤの買換え需要が高まる
(5)ミシュランの売り上げが上がる
という、風が吹けば桶屋が儲かるに似た、遠回りな計画の賜物ですね。

地球を侵略する宇宙人にも、こういう回りくどい作戦計画で来訪する人が多かったです(地球上の女性を一人ずつ吸血鬼に変える、とかなんとか)。
Posted by シモン at 2018年05月13日 16:37
GATTO殿

短気だし、プライドが高いのでしょうな。
そんなお店には行きにくいので、やはり星なしで正解ですな
Posted by A2Z at 2018年05月13日 17:49
GATTO殿、

収穫の秋もですが、今は亡き大瀧詠一の名曲「オリーブの午後」を聞きながら海に向いたテラスでうたた寝したくなる季節が近づいて来ました♪
Posted by 燈台森 at 2018年05月13日 19:24
こんばんは〜

シモンさん、ギネスといい、副業の方が一般的というのも面白いですね。

A2Zさん、同じ辞退するにしても、何か笑いを取るようなことを言ってもらいたいですよね。阪急ブレーブスの福本さんが国民栄誉賞を辞退した時なんか「そんな物もろたら、立ちションもできんようになるわい」と。これ最高でした。

燈台森さん、「オリーブの午后」と「海の見える街」は、自分の街で聴きたい二大名曲です。やっぱり外房でネコやってて良かった。
Posted by GATTO at 2018年05月13日 21:26
千葉の殺人市議は元民主党らしい。
https://a-sounanda.com/oda-kyu-motochibashigi
野田元総理にも責任がありますね。
前科あり。
Posted by デハ at 2018年05月14日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]